SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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SONY AV/Hi-Fi オーディオ
http://www.sony.jp/audio/
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SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463628348/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 届いたで!5.0chバイアンプ構成で繋いでる。
自動音場構成は楽だけどフロント3つの配置はシビアにチェックするね。
設定がキマルと音楽ソースのマルチチャンネル化は違和感なく、これなら常用できる。
唯一駄目なのがFMアンテナ。うちはCATV再送信なので、なんで一芯なのかと。しかないので銅線剥き出しにして壁のFコネに入れた。 >>353
ケーブル変えたり接続端子位置変えたりしたけどダメだった。
でもPS3は普通にLinearPCMで音声出るからPS4の問題のような気がしてきた。 >>356
勿論LinearPCMに設定してますよ。 >>359
好みなんか?
PCMよりドルビーのが良いと思ってたわ
PCMで映画見てみるわ CDよりBlu-rayのほうがいいって聴いた
バカ耳だからちがいはわからず テレビとアンプを連動させてテレビの電源切るとPS4とかの電源も一緒におちますか?
テレビとアンプ両方切るのめんどくさいんです なんか海外のAV評価掲示板にもSTR-DN1080に繋いだPS4ProでLPCMの音が出ないって書き込んでるのがいるな。
せめて自社製品間くらい検証しとけよ・・・。 SONYは昔から検証稼働かけるくらいなら何か不具合起きてから個々に修正稼働かけるほうを選ぶっていう稼働配分してるじゃん >>367
PS4だけならできる。他の機器あるとメンドクサいことになって連動させない方が良い。 >>367
テレビとアンプはもちろん連動できるよ
テレビ付けたらアンプON、テレビ消したらアンプOFFてな感じでアンプのリモコンなんて触らなくていい
PS4とも連動できるけど、うちではPS4付けたらテレビONの連動のみ有効にしてる
PS4つけたらテレビONアンプONになるからゲームするときはテレビのリモコンすら触らなくていい ありがとうございます!
テレビ消してアンプOFFでPS4は消えなくしたいですがそれだとテレビに直繋がないと駄目そうですね STR-DN1080でPS4PROのLPCMで音が出ないって言ってた者だけど
なんか色々やってたら音が出るようになった・・・のはいいんだけど方法が
まずアンプにはPCも繋げていてそのPCの電源入れる、そして終了させる、
そしてPS4の電源を入れると何故かLPCMの音が出なくなる・・・。
でもPCの電源入れる、PS4の電源も入れる、そうするとあら不思議
PS4からLPCMの音が出るようになるw
でそのPS4の状態でリモートでPCの電源を落とすと(画面をPCに切り替えるとまたPS4で音が出なくなる為)
それ以降はPCをつけない限りPS4は電源落としてまた電源入れたりしてもLPCMで音は出るようになる。
でまたPCを・・・
というわけが分がからない状態に・・・。
いったい何が原因でこんな事になるんだろう・・・w 自分はDENONのアンプだけど
似たような症状はあるな
アンプの電源入った状態でゲーム機の電源
入れて切り替えするとPCM認識しない
一度アンプの電源入切すると治る >>373
HDMI連動かARCが悪さしてるんじゃないの?
一度切ってみたら? HDCPかな
ぶっちゃけPS4は面倒。VR繋いでると更に・ 1080発売間もないのに盛り上がらないスレッドって寂しいなー 現状でもバイアンプで使ってるから、1080じゃあバイアンプにチャンネル取られてせっかくのアトモスを活かせないのがな
せめてフロント2chだけでもプリアウトがあれば かないまるレベルのものが作れないと
ES名乗れないってことなのかな
かつてのモデルを下回るものを出す訳にはいかないだろうし 1070買ったからHDMI2.1 4K RGB 120hz/eARC 対応まで買い換える必要がないので... バイアンプにしているがダイレクトモードは一系統しか鳴らしてくれなくて使い物にならない件。 >>385
え?そうなの?
SPセッティングでBI-AMP選択したら
どんなサウンドフィールドでも
ちゃんと鳴らしてくれるけど
(Hi/Low)
ちな5800 2chアナログ・ダイレクトに制約があるとすれば
スピーカー・リロケーションが適用されないことかな?
MULTI IN しかり >>386
1080の話ね。
ダイレクト以外はバイアンプOK。
あとDTS96/24音声は切り替えでプチプチノイズが入る。 >>388
そうなんか
BI-AMPは周波数帯域分けなきゃなんないから、
その回路でさえ省きたかったんだろうね
「ダイレクト」に拘って
>1080のAダイレクト 嘘書いた!
周波数帯域分けるのはSPのデバイダー回路だわ バイアンプ不可なら、せめて気休めにでも
バイワイヤリングやってみては? ヤマハがアトモスとDSPの掛け合わせができる、1070, 2070, 3070発表したね
SONYもアトモスとHD-D.C.S.掛け合わせ
再生対応のES出しとくれ
やっぱりDSPあると単純に楽しい 何を言ってる
レコードプレーヤーがDSDを出力するんだぞ ネトフリでアトモスか〜
DCSと掛け合わせになったら考えるかな >>396
BLAME!はネトフリで劇場と同時公開も、
アトモスは劇場版のみなんだとか 高級機種出ないなあ・・・エンジニア全員解雇して、その分の給料を社長が総取りしているんだろ >>392
最近、ヤマハが気になっているわ
昔一度ヤマハの安いAVアンプを買ったら音が酷かったのでそれ以来無視していたけど、
もう一度、最新型を視聴してくるかな・・・ >>391
音質重視でバイアンプにしていて通常モードで使えるのに、更に音質のために回路の動作止めるピュアダイレクトモードが使えないのは片手落ちな仕様だろ。 ピュアダイレクトってアナログ入力限定だよね?
アナログ入力ってもはや使う?
うちの5800にはアナログ・ダイレクトという機能しかないので、
1080のことはわからんが >>401
デジタルでもピュアダイレクト使えますよ >>402
5800なので知りませんでした
5800はアナログ入力のみなので 今度ホームシアター入門しようと思うんだけど、DH770にSS-CS3x2、SS-CS8で2.1chってどう?
安物買いの銭失いかな >>404
将来的にスピーカー増やすのならアリかもしれんけど、特に拡張する予定ないならサウンドバーとかのほうがいいのでは? >>404
俺はいいと思うな
お金が出来たらSS-CS3をさらに2本追加して
(もしくは手頃なブックシェルフ)
4.1chに挑戦してください
配線とかめんどくさいと思うけど
やはりリヤにリアルなスピーカーがあると
臨場感が全く違うから サラウンド環境でゲームやると音で後ろに敵がいるのが分かるから有利なんだ 2.1chつーか、3.0chだね
リヤ追加したら4.0ch
SW追加したら3.1ch-5.1ch >>407
ゲームによっちゃ心臓飛び出るくらいビビるけどなww アトモスいらねって1070買っといて
カーテンレールになんちゃってFHを追加した自分が通りますよ ご返信ありがとうございます!
SWはCS8じゃなくてCS9でした。申し訳ないです
>>405
サウンドバーは一瞬考えたんですが、インテリア的にトールボーイの見た目が好きなのと拡張の余地からこの構成を考えました
テレビスピーカーからのお手軽なグレードアップならサウンドバーですよね
>>406
とりあえずこの構成の2.1chを組んでみて、余裕ができたらリアスピーカーを追加しようと思います >>411
トールボーイはコスパ悪いけど見た目はかっこいいもんね
所有欲を満たしてくれる >>411
なら良いと思うよ
CS3は地鳴りのような低い低音はさっぱりだから、サブウーファー追加で2.1ch構成にするのも、実に良い構成だと思う >>412
スペースに余裕があれば、
リヤもブックシェルフ+スタンドじゃなくて
トールボーイにした方が、スタンド買わずに
済んで便利だったりするしな
フロントときれいに高さや音色も統一できるし
(同一SP使った時) SONYは昔弩級のAVアンプ作ってたのに、もう安物アンプしか出さないのかな?
かないまるさんはどうしちゃったんだろ? >>404
入門にはいいんじゃね?
俺もこれの前の世代のを5.0+ボディソニックで組んでたが
兎に角高音が抜けねえ&低音が全く出ねえ
で手放したけど
中高音は綺麗だった
笑うのがアメリカだと一本5千円で売ってんのが
日本だと1.5万とかなのなwww
なんで>>412の「トールボーイはコスパ悪い」ってはぁ?って感じだけど ブックシェルフで同じお金出せば
より高音質なのを買える的な意味だろ
海外で買えばという前提は縁遠い人には縁遠い話 >>416
★ブックシェルフとトールボーイ
スピーカーが2Wayなら高域はトゥイーターユニット、中低域はウーファーユニットが担当、3Wayなら高域はトゥイーターユニット、
中域はミッドレンジユニット(スコーカー)、低域はウーファーユニットが担当します。
http://pioneer-audiovisual.com/homeav/knowledge/img/sp_way.jpg
スピーカーはウーファーサイズが大きくなるほど低い周波数まで再生できます。8<10<12<13<15<16.5<20cm
というサイズに比例して再生可能な低域周波数も低くなり、音のスケール感や迫力がアップします。
フロントにブックシェルフを使うなら最低でも12cm、できれば15cm以上が理想です。
また、ウーファーサイズを大きくしないで、低い周波数まで再生可能にしたのがトールボーイです。
複数のウーファーユニットを同時に鳴らす事でも低い周波数まで再生する事が可能です。2<3<4個と数に
比例して再生可能な低域周波数も低くなり量感も増えます。またスピーカーの箱(エンクロージャー)を大きく
する事でも低域レンジと量感は増えます。これらがトールボーイのメリットですが、デメリットもいくつかあります。
シリーズ中での価格はブックシェルフの2倍以上するが、音質はブックシェルフと同じなので、同価格で買える1ランク上の
シリーズのブックシェルフを買った方が音質は良い。バスレフポートから出る低音量が増えるので、狭い部屋では
制御が難しくなる(ボワボワ、低解像度)。ユニットが上下に分散しているので近距離だと音の纏まり感が弱い。 5000円と15000円の違いは誤差の範疇だが
50万円と150万円なら何も迷わず個人輸入するな >>418
>複数のウーファーユニットを同時に鳴らす事でも低い周波数まで再生する事が可能です
安物のトールボーイだと、ウーハーが変に共振して音が悪くなるからなあ・・
そう理屈通りの低音が出てこないのよ CS3はそもそもの価格が安いし
低音もそんなに出ているわけじゃないので
フロント、リヤに使って4.0ch化しても
全然問題ないような
しかも同じspであるという強みはあるぞ
SONYのアンプはフェイズマッチングやら
リロケーションやらで、リヤに全然違う
sp使って均等に配置しなくても
それなりに鳴らすけどね CS3は見た目に反して、下の低音はバッサリとカットして、不要に響かないようにしてる
壁際に設置しても定在波はほとんど出さないし、なかなか上手くできてるスピーカーだよ >>423
まあ低音はswに任せちゃえる部分だし割り切りは大事 昔、BOSEの5.1chセットの広告に
「低域同士は干渉すると音を濁らせる。
指向性をもたない領域の低域はSWに
任せた方がいい」って書いてあったよね。
今だとこういうセットが理想的な気もする。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Theatre_Solutions/Mini_Theatre/MT60D.html
ただ、2.0chソースの場合を考えて
フロントにはしっかりと低域が出る
ラージスピーカー使った方がいい気がするな。 >>425
音楽の多い映画だとラージスピーカーの方がキレイに出るけど、
ゴジラとかハリウッドのSF映画とかの、部屋が揺れるほどの重低音を出す時は、
スモールスピーカーとSWの方が自然な音が出る気がする。
※ もちろん部屋は防音工事をしっかりしているので、重低音を出しても外にはほとんど音が漏れていことは確認済み。 重低音をだしたいならラージSPと組み合わせて低音に専念させるべきでは? 部屋によるだろ
一般的な家屋にポンと設置して鳴らすなら>>425みたいなほうがいいよ 理想はピュアオーディオ(2ch)とAVサラウンドはスピーカー別々に用意する
AV系は小型SP+SW、2chは箱の大きいSPを >>431
結局そうした。
両方を同時に満足させようとすると、全体のコストが一気に上るので、別々にしたほうがトータルでは安いと判断。 既にホームシアターで一室占有してるのに
さらにピュア専用部屋を設けるのはキツいなあ >>433
同じ部屋にSPをずらしておけば良いんでないか ? 質問というか相談よろしいでしょうか?
プロジェクターを使ったホームシアター環境を作ることになりまして、予算的に音響を10万くらいで買う予定です
そこで5.1chで4K対応してるというHT-RT5の購入を検討しているのですが、接続が切れやすいという話も見かけました
使用状況にもよるでしょうから一概には言えないと思いますが、音質なども含めまして実際のところの評価としてはどんな感じなのでしょうか? >>431
スピーカーのA,B切り替えがあると
便利なんだよな
1080はついてないと思うけど >>436
つ バナナプラグ
本当はアンプから分けたほうが良いんだけど、
バナナプラグで抜き差しするのが一番お金かけないで実現できる。
スピーカーセレクターは何故か高いものしか無い ありがとうございます
見てきたところこちらのスレ以外でも確認したい事がありましたのでこれで失礼させていただきます
大変参考になりました 価格コムを見ると、アトモス再生でトラブルが出ているみたい 1080ってHD-D.C.S.省いたのに
音場補正にパワー使ってるから
1070比、DSP1コから3コに増えてるのね
8バンドのパラメトリックEQから
31バンドのグラフィックEQになってるのね >>443
Dolby AtmosやDTS:Xはメタデータを使ってリアルタイムレンダリングを行う
だから高い演算能力が必要、特にDTS:XはAtmosより処理が複雑なので
Atmosのみ対応の2014年とDTS:X対応の2015年ではまたDSPが変わってたりする
2014年から各社DSPチップの個数を増やしたり、クアッドコアや高速版を使ったり
コストを含めて試行錯誤してる >>445
どうでもいいけどavwatchの記事は定格出力と最大出力が逆だね
少し気になってsony us のサイトを見たらそっちも混同してる
https://www.sony.com/electronics/home-theater/t/av-receivers 一応型番がAVってついてるので質問して良いですか?
今使っているAVアンプにフォノ端子が無いので、
レコード聴くためにTA-AV850Dを使っていたのですが、先日スーピーカーから音が出なくなってしまいました。
あれと思ってヘッドフォンで聞いても音が出ません・・・
ボリューム最大にすると微かに右側から音が聞こえます。
ヘッドフォンからも音が出ないって事はアンプの何かしらの回路が壊れたのでしょうか? Dolby atmos対応のアンプ出たのに驚くほど盛り上がってないw 往年のソニーアンプ使いならESにしか関心無いだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています