SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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SONY AV/Hi-Fi オーディオ
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SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463628348/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分も初AVアンプで1080買ったよ
ペリアやWM持ってるからソニーアンプがよかったし >>455 >>458
買った人が 1080の話題で盛り上げてくれ 4K放送だけじゃなく、配信ソースも
アトモス対応になってからでもいいかな?
Blu-rayみたいな円盤メディアは
今後もあんまり買うつもりないから >>458
うちもSONYのテレビ、レコーダーなので
アンプもSONYの方がなにかと親和性が
高いんだよな
細かいところで >>461
テレビやレコーダーとアンプとの親和性って具体的にはどのあたりが違うの? まずAVアンプのリモコンがレコーダーに対応
他社のでもボリュームなど基本操作はできるが、
MENUボタンなどSONY独自のボタンを共用できる。
またレコーダーの番組ジャンルを自動判別して
DSPのプログラムを切り替えてくれる。
野球や相撲中継ならSPORT、映画なら
HD-D.C.S.など。 俺もテレビ、レコーダー、AVアンプと全部ソニーだけど、特に何の設定もなく、リモコンのボタンがそのまま使えるのは便利だよな
基本的にAVアンプのリモコンだけでほぼフルコントロールできるから、テレビとレコーダーのリモコンはラックに仕舞ったまま 自分はアンプ、テレビ、プレステ3だな。
プレステリモコンで3つとも起動できるの便利。
トルネ見る時もテレビのリモコンでもいける 1080のレビューが少なくて不安だったけど、6万切ったのでポチってしまいました。
1040からの買い替えです。 Chromecastを使いたくて1080を考えてます。
SpotifyプレミアムユーザならSpotifyアプリでいけると思うのですが、Spotify無料ユーザでもChromecast built-inなら1080から鳴らせますよね? >>467
スピーカーがそんなに良いモノじゃないので
無理です。 配達トラブルで到着が遅れたけど、
可能な限りこの連休で1080を使ってみた
上でも書かれてるけど、
DCACEX+リロケーション+ファントムサラウンドバックのおかげかな
マルチチャンネルで音楽聴くと凄いなw
音に包まれてるというより、耳からではなく頭に直接流れてくるような感覚にとらわれる
特にファントムサラウンドバックが結構効いてる印象
X800のキャンペーンで届いたパッセンジャーと自前で買ったNATUREでアトモスを初体験した
音が降ってくるという感覚はあまりなかったのは、
1070のなんちゃってFHに多少でも慣れてたからかな?
安物のイネーブルドも買って試したけど、
適当なFHよりは気持ち迫力はあったかも
音が降って来るというより、
やや斜め上から叩きつけてくるって感じだったかな
ドルビーサラウンドは思ってたほど悪くはないけど、
HD-DCSに慣れてる身としては残響が物足りないかな
ESは5300しか経験がないので、
5800ESとかどんだけ凄かったんだよ、
って思ってしまった
1080でAVアンプデビューって人がいるみたいだけど、
それはそれで、いい買い物が出来たんじゃないかなと思う
耳を通り越して、いきなり頭に入ってくるような感覚は中々新鮮だった
アトモス+HD-DCSが来たら、かなり賑わうんだろうな >>471
報告ありがとうございます
サウンドフィールドが無いという事は、atmos DTSX以外ではトップスピーカーの出番がないんですよね?
当然センタースピーカー引き上げは無しで、2chや5.1chはピュアダイレクトと変わらない? >>473
新ミキサーの解釈次第という意味ではHD-DCSでも同じだと思うけど、
一応トップにも振り分けられてるので出番はある
FH構成ならセンターリフトアップは使えるけど、イネーブルド構成では不可
ATMOS音源が真価を発揮出来るのはトップ4chだろうな、とは思いつつ聴いていた
なのでリヤに使い回ししやすそうなイネーブルドスピーカーを先行投資も兼ねて購入した
新ミキサーがHD-DCSの代わりにはならないのは確かだけど、
自分は1080に切り替えるよ HD-D.C.S.の必然性をかないまる氏はこう説いてた
「単にソースを再生するだけでは、映画館の臨場感は得られない。
ダビングスタジオの残響成分があって初めて
リスナーはその作品の世界に入り込むことができる」と
そのあたりとアトモスとの整合性をどうつけるか?
個人的にはないならないで慣れる気がしているのだが 近年の家庭用ソフトは劇場用とは別に調整されてるらしいからな
DVD時代の頃の5.1ch音声は、明らかに音がドライすぎてDCSないとキツいものがあったけどさ >>475
だったらYAMAHAのアンプがベストじゃない?自由に残響成分を加えることができる そういうことなんだね
しかもアトモスになると、音像がオブジェクトで動くから
5.1chとは音場の形成の仕方が全然違うのかも >>477
ヤマハは1000番台から掛け合わせ再生できるからな 掛け合わせが当たり前になったらまた買い換えるつもりで1080買った。sonyがAVアンプ撤退してるかもしれんけど 1060の偽4KスルーだしDolby SurroundとDTS:Xに期待して1080買おっと
センタースピーカーリフトアップはあるみたいだし ドルビーサラウンドとニューラルXのアップミックスに期待して。と言いたかった。混同してすんません
1060でフロントハイ組んでるので、とりあえずはそのままニューラルXで使うのが無難かな?センターリフトアップも使いたいし Pioneerの視聴・大実験というサイトだと
フロントハイもなかなか頑張ってるみたいだ
こういう評価もあるもんなんだね DN1080のリロケーションって、通常の5.1ch構成でも、トップスピーカーchを仮想再生とかできたりするん? 引っ越しを機にbosesolo5から初AVアンプ導入で最新の1080か安い770
どっちにするか悩んでるが安い770で後悔することあるかな?
用途はPS4Pro繋ぐのとwalkmanAをLDACで繋いで聞く予定。
chromecastbuiltinやspotifyは使わないので770で必要十分な
気がしてる。
スピーカーは評判よさそうなDALiのセンソール3を前、
1を後ろの4ch構成を考えてる。
ちなみにwalkmanとLDACありきなので他メーカーは無いです。 >>487
レスthx
4ch構成でこれ以上スピーカー増やしたくないけど、DN1080ならひょっとして?と思ったが、やっぱそう上手くはいかないか >>490
ヤマハのサウンドバーはロスレスフォーマットはデコードしないけど、
通常ソースでも高さ方向の臨場感が上がるのはいいな
アトモス対応AVアンプに搭載されれば、
フロントハイやイネーブルドspなしで
アトモス作品も高さ方向の表現力が高まるってことか
アトモスやDTS:Xをハイspなしで楽しめるとは
書いてないところが紛らわしいけど str-dn1070を使っています
昨日 自動音場補正をしようと思いマイクを繋いで試したらエラーが出て音が全く拾えないみたいです
マイクが悪いのか本体が悪いのか試す方法って何かありますか?
まだ買って半年位だしマイクも2回か3回位しか使ってないんですがねぇ >>493
エアコンを停止して試してみましたがだめでした >>490
アトモスやDTS:Xなどのオブジェクトベースの
オーディオは物凄くDSPパワー使うのね
だから1080はHD-D.C.S.なくしたのに
逆にDSPは1→3個に増えてるんだ TADA5700ESで購入当初からトールボーイをバイアンプ駆動、4.1で使用中。
ソニーのAtmos ES機を待ってるけど
今回サラウンドSpが都合ついたので5700のフロントハイトを試してみたい。 でも色々調べると否定的な意見も多いし今更感もある。
両方試した人、どっちがお薦め?
メインソースは地デジとSwitch笑 雑誌の1080評でも、もっと上のクラスに期待とかやんわり書いてあったな 質問させてください。
テレビの下に置くスピーカーht-xt1が気になっているのですが、
仕様を見るとHDMI入力が3、出力が1となっています。
このスピーカー経由で音を鳴らしたい機器はht-xt1につなげないとダメなのでしょうか?
家にはプレーヤー2台、ゲーム機2台の計4台デバイスがあり、以下のようにしか接続できないのですが、この場合ゲーム機2の音はht-xt1から出力されますか?
テレビ
├ht-xt1┬レコーダー1
│ ├レコーダー2
│ └ゲーム機1
└ゲーム機2
上位モデルのht-xt2の仕様を見るとHDMI入力が無く、出力1だけなので、
テレビに繋がっているデバイスの音はすべてht-xtスピーカーから出力されるのだと想像していますが…
おわかりになられる方がいれば教えていただけませんでしょうか? テレビとXT1を以下のいずれかで接続する
A.テレビがARCに対応してるならHDMIで接続
B.対応してないなら光デジタルケーブルで接続
これでゲーム機2もXT1から音が出るはず すまん
訂正する
ARC対応してない場合は
光デジタルケーブルの接続も必要
という意味 1080と1070で購入を迷っています。
どっちがいいとかありますか? 今から1070買う意味なくない?
Atmosいらなければ1070でもいいとは言えるけど。 ATMOSに興味ないなら1070
ATMOSに興味があるなら他メーカー
音場補正に魅力を感じるなら1080 >>502
ありがとうございます。
と言うことは、ht-xt1の入力の口は単に接続デバイスを増やすためにあるだけで、
これに繋がなければならないわけではないという事ですね。
ht-xt1に繋がなくてよいのなら、テレビの入力とht-xt1の入力を変えなくてよいことになるので、そちらの方が便利ですね。
ありがとうございました。 >>506
勘違いしてる部品があるようだけど
507で補足してくれているように注意は必要
直接繋がない場合は、HD音声に対応出来ないなどの差は出てくるよ
音声が出るかと聞かれたから、音声は出ると答えたまで なんとなくAmazon覗いたらUBP-X800が約43000円のポイント2000だったんで、うっかり衝動買いしてしまった
ブラビア史上最高画質(2010年当時)のHX900で果たしてUHDBDの意味はあるのか楽しみだわ 1080だがスタンバイ状態で妙に熱いのでワットメーターで計ったら40Wも消費してるのな。無音状態で50Wなので、ほぼ電源切る意味無しだな。 >>511
設定でスリープモードにしてるからじゃない?
完全にオフる設定にしたら大丈夫
その代わり電源入るのに少し時間かかるけど大した事ない >>513
スタンバイモードでHDMIパススルーを使ってHDMIセレクター代わりにと考えていたが、この消費電力だとナシだな。 >>514
ネットワークスタンバイとBluetoothスタンバイとか切りなっせ ヤマハRX-V583で調べてみたら、HDMIコントロール、ネットワーク、Bluetoothすべてスタンバイオンの状態での
消費電力は 2.4Wになっていた
40Wはちょっと異常 HDMI端子搭載が始まった頃から言われ続けてるから、もう10年近い
なんでまったく改善しないかね 1080買ったマイソニー登録者にアンケート来てたんだな
あったらいいと思う機能という設問に
「HD-D.C.Sなどのサウンドフィールド」
があったよ やっぱ削ったのは開発者としても苦渋の決断だったのかね ただ、実感としてはかないまる氏が力説するほどは
HD-D.C.S.の効果って凄くないような
プログラムを切り替えた時は、独特のリバーブ感が加わり
「おっ!」とは思うが
結局、物語のストーリーに入り込んでしまうと
意識には上らなくなるんだよね
いくらダビングスタジオの残響を再現しているとはいえ、所詮DSP
人工的な響きには違いないし、ないならないで困らない気がする
それよりも基本の出音のよさのほうが大事なんじゃないかな? >>522
最近の映画ならそれでもいいけど60年代名作とかはHD-DCSの方が圧倒的に雰囲気出るのよね >>522
どこのも一緒である
人間、映像に夢中になったら音は疎かになる ずっと意識に残ったらうるさいよな
最初違いが分かって、その後慣れて気にならなくなるほうがいい >>522
ないならないで困らない「気がする」
これは、HD-D.C.Sを使うのをやめた上での経験談?
それとも想像の上での話? 無いなら無いでそこまで困るもんでもないが、そうなるとソニーのAVアンプに拘る理由も無くなるんでね >>526
5800使ってるので想像
ただpro logic llzとかの残響ないプログラムでも
十分楽しめてるので >>527
俺はリロケーションが大きいかな?
フロントとリヤ、別のメーカーのspだし
配置も非対称なので 1080ってswを2個使ってLchとRchに分けられない?
端子は2個あるけどメニュー確認してもそういうの見当たらない SWに位置は関係ないってよく言うけど位置を感じるよな 今回初のソニーアンプDN1080勝って、使ってみたんですが効果の設定がすごい単純ですね。
あと質問があるのですがファントムサラウンドの設定とかって説明書に乗ってないんですかね? >>533
ファントムサラウンドバックだったらメニューにON/OFF設定あるよ >>531
メインやサラウンドスピーカーをスモール設定にしてる
これの低域をswに割り振るときにステレオにできないのかな そこに拘るなら最初からSW不要なくらいのラージスピーカーを使うべきなんじゃ >>539
振り分けっつーか、そもそものSW信号は
1chなので、プリアウトが2つあっても
パラってるだけよ
1つのプリアウトを2つに分岐するアダプタ
買ってくれば解決
「RCA 分岐アダプタ」でググれば
沢山出て来る LFEを2個や4個使うと部屋の定在波をいくつか打ち消すことができる
ハーマンが何かに書いてた
適当に置いてもだめだろうから挑戦する人はよく調べて >>536
それをやりたい時はアンプ設定でSWなしにしてLFEもフロントから出力させ
SWをSWプリアウトではなくフロントスピーカー左右に2台を直接繋ぐ
但しこの状態ではデジタルクロスオーバーは使えないし
ディレイや音量調整も使えないのでおすすめしないけど
なお、SWはモノラルでも2台で使う事によりいろいろ改善されるから有効な方法
最近では2台で使うのが一般的になり、7.2とか5.2.4など2台表記が使われる
https://www.svsound.com/blogs/svs/75040195-why-go-dual
2台で使う場合エントリー機では単純に分岐出力なので個別調整不可だけど
他社のミドル機以上なら2台を個別に自動音場補正で距離/音量/SW-EQをそれぞれ調整できる >>530
1080クラスならSWは1chで十分な気がする
上の人も書いてたけど、そこにエネルギー費やすなら、
ちゃんとしたウーハーがついてるフロントSPに
カネかけた方がいい
そっちの方が音楽も楽しく聴けるよ 1080のサラウンド感、半端ないな
初心者ならこれ勝っておけば、まず間違いない ただイヤホンにつないだときに音量がすごい小さい気がするんだが 初アンプで1080買った。
マルチチャンネルで音楽聞くの気持ちいい 安かったから1070買ったんだけど
ワンルームマンションだからスピーカーからあまり音出せないのよね
ヘッドホンならどのクラスを買えば最適なんだろう?
3万円くらいので充分? >>548
AVアンプ買わずに、サラウンドヘッドホン買ったほうが良かったんじゃあねえ ? >>549
そんなん言わんといて〜w
一応スピーカー5.1は揃えてるんよ
でも夜に音楽聴きたい時はスピーカーからは怖くて出せないだけ >>550
サウンドオプティマイザーの設定をオンにして本体ボリューム6位でどうかな Walkmanのダイナミックノーマライザーみたいな音量調整がほしい >>550
最初は隣人に壁ドンされるけど、ちょっとでも相手の部屋音聞こえる度に逐一壁仕返したら、そのうち理解してくれて壁ドンされなくなるから恐れずに音出せばいいよ。 >>548
3万とかの予算があるなら結構選べそうですね。5万くらいまで考えればリファレンスにできる物も見つかるでしょう。いろいろ試聴してみてください。 1080はドルビーサラウンドとDTS Neural:Xのパラメータいじらして欲しいなー
2ch音楽ソースでも天井スピーカーをもっと派手に使って欲しい Auro-3D
どうせソニーが採用するのは、一番最後なんだろうな・・・それも3年遅れぐらいで Auro-3Dってアタマの上にトップサラウンドスピーカーが要るんだけど
プロジェクター天吊りだと無理ゲーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています