ペア3〜5万円前後のスピーカー 2本目©2ch.net
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ペア3〜5万円前後のスピーカースレ
パッシブのみ取り扱い、用途は2chからサラウンドまで何でもありです。
3万円台 ZENSOR1、NS-B330、D-112EX、MERCURY7.1、SX-50
BRONZE1、DIAMOND210、Qacoustics3010、SS-AC5
4万円台 Qacoustics3020、DIAMOND220、GX100MA、BRONZE2
SX-60、DebutB4、BLACKPERL V3
前スレ
ペア3〜5万円前後のスピーカー
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1423035266/ 2wayで密閉型でペア5万(もうちょい出せる)ぐらいである?
バスレフばっかりみたいな感じがするなぁ。 >>207
ありがとうございます調べてみます!
最近はYouTubeとかに音上がってるんで助かりますよね! >>208
中古ならビクターSX500が良いよ
ペア10万くらいの音質に感じる youtubeの音って録音機材の特性があるし
あなたが再生してるスピーカーの特性もあるし
参考にならなくない? 同じ機材でSPだけ変えてるのを探して聞いてる。あと、ヘッドホンで視聴。特徴は大雑把に有る無し判断してる。絞りたければ、大型電器店か専門店に行くかな >>213
なるほど
まあ自分の部屋で気持ちよくなるかどうかは
結局買ってみないとわからないからなー
金があれば取っ替え引っ替えも楽しいけど
個人的には売れ筋よりも
隠れた名品探しが好きだな NS-B330買って2ヶ月くらい経って耳も慣れたけど、過去に聞きまくった曲なんかを流すと解像度高いのが分かるわ。
いろんな音が聞こえる。もっと価格帯が上だと凄いスピーカーもあるんだろうけど。 NS-B330でニアフィールドってどう?
13cmウーファーの低音で気持ち悪くなったりしない? ネットにあるレビュー通り、締まってるとしか言いようがない低音だから素晴らしいよ。
どんなソースでも邪魔にはならんし。
これ以上低音が出ると邪魔な人は邪魔に感じるだろうし、もっと出て欲しい人はもっと出て欲しいだろうし。
絶妙なバランスのところに収まってる締まった低音だよ。気持ち悪くとかはならん。 >>217
店頭で2セット試聴したときはどちらも低音ボワボワで聴けたもんじゃなくて意外だったんだけど何でだろう >>218
だとしたら家庭で聞く音量を大きく上回ってたとかかね? >>219
ヨドバシでだったんだけど小さくはなかったけどうるさくなく聴けるレベルの音量
オープンエリアで爆音やる勇気はない ボワボワで聴けたもんじゃないなんてあり得ないな
謂れなき中傷レベル
330でダメなら安いスピーカーを買う資格がないお大尽だな >>220
それはひょっとしてスピーカーの後ろに壁がない状態で聞いてないか?
cn-301はリアバスレフだからそれだけでかなり違うぞ リアバスレフだから壁から離せって意見が
何でいつまでたっても消えないんだろうな >>224
それがスピーカー性能を発揮出来る環境だからだよ 本棚に詰め込まれたりすることを想定して設計した
リヤバスレフもあると思うよ
素の状態を知りたいなら壁から離さないといけないけどね 各種スピーカーが詰め込まれたとこでもだったけど比較的ゆったりめのヤマハコンポコーナーの展示(スピーカー台使用)でもそう感じて店員も同意してたから意外で驚いたんだよ この価格帯のブックシェルフでスタンド奢って壁から離して周りの空間も空けてなんて使い方する必要は全く無いと思う
せいぜいインシュレーターで充分
本来の性能なんて発揮する必要も無い
させたところで上のモデルが欲しくなるだけ
適当に好きな所に置いて、「おっ、なかなかいいじゃん」ってぐらいの使い方がこの価格帯のブックシェルフの正しい使い方だよ 値段に関係無くセッティングを工夫するのは当たり前じゃん
勿論理想の設置が必ずしも出来る訳じゃないけどね >>225
同じスピーカーでも音量によってバスレフからでる空気の量は違うからな。離す適正距離も音量で変わるんじゃなうか。 NS-B330のリアポートは低音増強のためというよりも
純粋なエア抜き空気バネとして設計したってヤマハが言うとったな PCから音出すよりCDコンポから音出した方が音ええのかね
デジタルからアナログ変換はコンポでも同じことしてそうだけど PCでちゃんと音楽聞くときはWASAPI排他モードのプレイヤーで。 ダリのスピーカーはよくヤフオクに出てるね
たくさん売れてるって事かな…
センソール3のレビューでよく見るのが、最初パッとしない音質だけどエージング終えた頃に突然素晴らしい音に豹変するって内容
エージング終える前に音が不満で手離しちゃうパターンの人多いのかな?
新品買って音が豹変する過程を楽しみたい
お金持ちになりたいです >>236
ダリ悩んでるんですが生産国が中国製らしいんでちょっと悩んでしまいます
SONYのレビューで中開けたらマスジメ適当だったとか書かれてたので >>237
DALIと言っても、ZENSORはカタログ見たら全部中国だったけど、高いのは当然デンマークとかもあるよ
今時の安いのは中国で作ったものが多いのは仕方ないよ。というか、生産工程さえしっかりしてれば
どこで作ってても変わらんと思うけどね B&Wにもzenzorより高いシリーズで中国製あるしな
新品で買うと初期不良なら保証内で対応してもらえる
zensorは店頭で同価格帯と比較試聴するとガサついて聴こえるけど
家で聞くとまた違って聴こえると思うので好み次第 品質管理がまともなメーカーならmade in chinaでも問題無いと思いますよ
まぁ、せっかく北欧メーカーのスピーカー買ったのにmade in chinaかよ・・・的なガッカリ感はあるかもしれんな
ELACは低価格モデルでもmade in germanyだった気がするけど今はどうなんだろうな 二万円の価値ならあるけど値上がりした今三万円の価値はないってレビューで書かれてたでダリ みなさんの意見聞いてたらますますわからなくなります
ダリは評価ほんと微妙ですが見た目が好きなだけで選んだみたいな
やっぱ国産がいんですかね安心を買って いや、センソ1は普通に3万の価値はあるスピーカーだからね?
ただ、以前はそれが2万円台で買えててお得だったってだけで。
女性ボーカルの曲をメインに聴くって人にとっては最初に薦めるのがセンソ1だし。 >>247
1と3ならやはり3ですか?
ピコも気になりますが >>246
たくさん売れてユーザーが多いと悪いレビューは必ずあるよ
アンチや競合他社に足を引っ張られるのは人気商品の宿命
レビューのほとんどは星4か5なんだし、開けたらマスジメ適当だったって人はほんとに開けたのか疑わしいわ
吉田苑モデル
http://yoshidaen.com/zensor1.html
ヤフオクで出てるこれ欲しい 本国じゃ日本円にしてペア15000円で投げ売りされてるぞZENSOR1 センソール3も発売当初は三万円台だったらしいので値段で決めるのもあてにならなそうですね このクラスなら見た目好きなの買っておけば満足なんじゃない? >>251
繋ぐアンプとリスニング環境
1か3どっちがいいかはそれによるんじゃないの >>253
今度でるSONYのStr-dn1080っていうのを購入予定なんですがオススメのスピーカーありますか?
メインは映画とgameになります >>254
映画とゲーム…
何でもいいだろ好きになさい >>258
写真もっとプリーズ!
吸音材配置とユニット見たい。あと側板の婉曲具合も >>258
なんで萎えるのか知らんは。
基板使うより空中配線のほうが上等なんやで。 ケンブリッジを地味の一言で片付けるのはどうかな
SX-50を球アンプでレコード聴くと、CDよりもはるかにご機嫌な音で鳴ってくれるよ
アナログも聴く人には良いと思うけどね ネットワーク回路のコンデンサって
経年で容量抜けとかの劣化をしないの? >>263
するけど、質の悪いものでない限り
数年じゃならないな
330が電解なら
フイルムコン改造してさらに良い音になる可能性があるが
まあ大メーカーの開発陣を甘く見るもんじゃないですよ >>265
ありがとう
劣化でネットワーク周波数(?)が
変わってしまわないかは気になったけど
音質は気にしてなかったです
258のが固体か液体かわからないけど
最近はシール性能も良くなってるし
問題なさそうですね 色々と試してる>>163のニワカだけどようやく左右の高さが揃った
SPの後ろと外側の壁までの距離を最大限確保してさらに少し内側へ振ったら随分と定位とステレオ感というか聴こえ方が良くなったよ
NS-B330はそろそろ100時間に到達
高さ揃えるためのスタンドが安くてシンプルでちょうどいい物があったから助かった
1つしか使わないからとりあえず先に1つ組み立てて使用中、もう1つは支柱の空洞に砂詰めようと砂を乾燥させてるところ
http://i.imgur.com/LvrE5YY.jpg
安い中華の商品って造りが雑だね〜
ナットの埋込高さバラバラ、空洞の蓋はスキマでスカスカだからボンドで埋めて補強
スパイクの1つはネジ山が小さい不良品ですっぽり入るから使えなかったww >>267
ブロックは撤去したんだな
何はともあれよかったよかった
これで安心して眠れるよw >>268
指摘された通り、万が一に備えて撤去した
あんな物が飛んできた時のケガ想像しただけで痛いからね
今度はスタンドにワイヤー埋め込んで後ろの壁に引っ掛けておけるようにするからこっちには倒れて来ないと思う
仕事から帰って電源を入れて鳴らし始めて40分くらいは音悪い
風邪ひいたような音がするからいつも壊れたのかと思う…
これはアンプのせい?スピーカーのせい?
オーディオにはウォーミングアップが必要なものなの?
前のONKYOさんのGX-500HDの時はそれほど感じなかった >>269
アンプが暖機でシャキッとしてくるのはよくあるよ
40分ならまだいいじゃん
中には本領発揮に暖機半日くらいなんてのもあるからさ
平日聴くときは家に帰ったらまず電源だね
休日は入れっぱなしとかもありかな 真空管ならともかく40分ってのは…
逆にいうとそんだけ330がオーディオファイル仕様なのか? >>270
なるほど〜
帰ったらまず電源オンまさにその通りやってる
休日に部屋いる時は鳴らしっぱなしだわ
>>271
ニワカには難し過ぎて分からん
いつも5〜6曲目からいい音になるからほぼ40分くらい
今はもう素晴らしい音で鳴ってる幸せ
砂がカラカラに乾いてるから明日あたりに支柱に詰め込む >>272
9050使ってるけどこのアンプはそういうところがあるよ
確かにちょっとスロースターター気味だね
あと、反対にあんまり使って熱くなってしまっても音悪くなる
24時間以上つけっ放しで使い続けてたりする時は、
15分ほど電源切ってクールダウンさせるとまた復活する
バイワイヤリング接続の時にはそのムラみたいなものが割と顕著な気がするから、
個人的にはこのアンプはシングル接続向きなのかもって思うところがあるよ
というか、業務機みたいなハードな使い方にはあまり向いてないモデルだね
それでも、いいアンプだと思うよ 立ち上がりに関しては、そのうち10分〜20分ぐらいで良くなると思う
本当にほとんど使われて無かったアンプだったんだね スピーカーとかはギターのカッティングがステレオになってる曲でベンチマーク的なことしてる
左右の音が一番分かりやすい >>274
大先輩ありがとう、貴重な参考になるレスでたすかります
特に不安だったわけじゃないけど安心した
アンプの発熱はほんと凄いですね
エアコンつけないと部屋温度がどんどん上がってく 流石にそこまで発熱すんのはおかしくないか?
トランスとか電源系統に異常があるんじゃないとしか思えないんだが。
メーカーに電話して確認した方が良いんじゃないかなそれは。 大丈夫、壊れてないよ
オーテクのインシュレーターAT6099いぃ〜
見た目もすこぶるカッコ良くなった
http://i.imgur.com/CsY27DI.jpg >>281
購入するまではブサイクで独特だなという印象だったけど実際に置いて眺めてると側面の湾曲とバランスが良くてしっかり存在を主張
デザイン性も高いなと感じるよ
>>282
素晴らしい、ありがとう!
思いもつかなかった事を…速攻で剥がしたわ
http://i.imgur.com/mQRC3YR.jpg >>283
側面の湾曲が映える画像乙
実物も量販店でみたけど、仕上げきれいだな。 デッカいのがオクで売ってたよ
真鍮で手作り、スパイクとスパイク受けで一体に見える
http://i.imgur.com/I9Fuvdf.jpg >>286
なかなかいい感じだけど、もう少し大きいスピーカーに良さげなインシュレーターだね Wharfedale DIAMOND 220購入して2ヶ月
大体慣らしも済んで気持ち良く鳴ってる
音のバランスがいいスピーカーだけど中音域の音場感の調整がミソだね
壁からの位置やスタンドやインシュレーターで印象が大分変わる
どれが正解、どこが正解っていうんじゃなくていろいろ楽しめる感じ
この価格帯でバイワイヤリングやバイアンプ接続も楽しめるのはいいね
しかもアンプやケーブルの違いが結構ちゃんとわかるからやり甲斐がある ワーフェの白ってかっこいいね
大理石貼った壁のリビングでジャズ鳴らして珈琲でくつろぐと幸せそう
お金持ちになってそんなお家に住みたいです 10.シリーズのスタイリングにハマる人もいるみたいだな。
Wharfedaleはどれも安っぽく見えない作りがいい。
見た目はどれもその価格帯以上の仕上がり。 ダイアモンドシリーズの丸いサランネットがいいね
ちょっと古き洋風の高級な感じがする
サランネット外すとスピーカーは結構イカツイけどね 225や11シリーズが早く日本でも簡単に買えるようになるといいなあ デザインが200シリーズとReva2のいいとこどりみたいな感じで結構好みだなあ
ウーファーのエッジが太過ぎるところが個人的にマイナスポイントだけど
あとバイワイヤリング対応じゃなくなったんだね KEFのNew Qシリーズもシングルワイヤリングに変更されてる
バイワイヤリング対応は上位機種のみの規格になっていく流れなのかな バイワイヤリングって言うほど効果あるの?
アンプが分離されてなければ電気的な違いはないし
アンプが分離されててもチャンネルディバイダは
スピーカー内のネットワーク回路(の一部)を
使ってるんだよね? マルチアンプにして爆音で鳴らせば変わるんじゃないすかね >>299
バイワイヤリング、バイアンプはそのスピーカー自体の作り込み具合と環境によるな
何よりも自由度という楽しみ方がある
弄れるに越したことはないだろ
弄らないでシングルワイヤリングいう選択肢もある訳だから >>302
それは違う
いつでも繋ぎ換えられる利点は残る 経験上バイアンプはまぁまぁ効果ある
バイワイヤ接続は正直違いがワカランかったわ
ケーブルが4S8だったからケーブルの処理が面倒くさくてイラっとしたのは憶えてる >>304
ケーブルよりアンプとスピーカーのモデルを書いてくれた方が参考になる 付属のジャンパー金具を付けた状態のシングルワイヤリングたすき掛け接続からいきなりバイワイヤリング接続すると音がスッキリ聞こえることも多い。
まずは付属の金具を外して短いケーブルをつないでみることからやる方がいいかもね。
そこで充分満足できることもあるし。
たすき掛け接続は2wayのいいとこ取りの場合と悪いとこ取りの場合とあるから注意。
好みの方向に音を調整したいならバイワイヤリング接続対応のスピーカーはバイアンプ接続も含めて楽しめる。
違いを感じるかどうかは結局聞く人次第としか言えないけど。
多分ケースバイケースだから、バイワイヤリングが有効だとか無意味だとかっていう正解なんて無い。 問題は6畳で聞くような音量でちゃんと差が出るのかってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています