ペア3〜5万円前後のスピーカー 2本目©2ch.net
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ペア3〜5万円前後のスピーカースレ パッシブのみ取り扱い、用途は2chからサラウンドまで何でもありです。 3万円台 ZENSOR1、NS-B330、D-112EX、MERCURY7.1、SX-50 BRONZE1、DIAMOND210、Qacoustics3010、SS-AC5 4万円台 Qacoustics3020、DIAMOND220、GX100MA、BRONZE2 SX-60、DebutB4、BLACKPERL V3 前スレ ペア3〜5万円前後のスピーカー http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1423035266/ >>531 >>532 レスありがとうございます。 521さんの張ってくれた人のサンプルをあれこれ聴きまくりました。 何にするかしばらく悩んでみます。 >>533 ニワカのクセに耳がいいのな 俺はシングルワイヤの4通りではほとんど区別がつかんかった ロー側のみが一番鳴りが良い気がしたが気のせいの範囲内かもしれんw バイワイヤはほんの少しだけスッキリしたような気はした >>541 にわかだから認知バイアスがかかりやすいんじゃない? 楽器を演奏してた俺でもケーブルの違いすらわからん 「違いはありまーす」っていくら言っても 検証できなければ違いがないのと同じなんだけど 俺も俺もと同調するやつがいるのは 一種の集団認知バイアスだろうと思う >>542 これはさすがに耳悪そう 頭も悪そう 楽器やってたのにケーブルよる音色の違いもわからないなんて ひょっとして難聴気味? てか、多分「そんなの変わるわけない」 ってバイアスがかかってる気がする >>543 ケーブルの話したかったらオカルト版いけよ 例えばリケーブルの試聴で、あ、これは違うってなるんだけど、 元のケーブルに戻してみると、ん?変わらんやんってよくある話 スピーカーケーブル変えてわからんていうのがわからん。 これはいいと思ったやつがだんだん飽きてきて、元に戻したらやっぱりこっちがいい。 でも暫くしたらなんか違うと思い出してまた戻したり、新しいの買ったりの繰り返し。 だいたい3セットくらいが手元に残って、そのローテーションになっている。 今はナノテクのhi-fc7本撚りがお気に入り。 ケーブルは素材や構造でそれぞれ個性があって面白いよ。 ヤマハのスピーカーの説明書にはよく 高品質のケーブルでお楽しみくださいと書かれているが 低品質だと本来の音が鳴らないのか それとも高品質だと価格以上の音が鳴るのか どっちの意味なんだろうな バイワイヤリングでシングルと音が変わらなかったスピーカーって 具体的にどのモデルか書いて欲しいね >>551 ああ、Q100 TA-F501と組ませて何十回も聞いたけど なーんも変わんね カクテルパーティー効果みたいに人間は脳の能力として音声の選択的聴取や補完してるから クラシックの指揮者やマスタリングエンジニアみたいにものすごい聴力を持ってる人もいれば 難聴とかではなく障害でもないし日常生活を送るうえでなんら問題ないけど 音声の選択的聴取の能力や空間認識能力が平均より劣ってる人もいるから そういった音を聴き分ける能力が低い人だとホントに気が付けないのかもしれない >>550 お財布許すならモアベターで そこまで望まないならそれなりに オーディオショップの店員さんのが話しだと 今時、バイワイヤ対応はあまり意味ないらしいってさ。 でも、バイワイヤ対応だと売れるんだとさ、 メーカーもそれを知っててバイワイヤ対応にするんだと。 ネットワーク回路が適当な作りのメーカーのSPだと、シングルとバイワイヤで結構変わるらしいよ。 いや〜耳が良いとかじゃなくてニワカでも分かる程の変化なんだよな CDとSACDの音の違いが分からないクソ耳なのに… 環境が違うとこうも違うのだろうか Wharfedaleはバイワイヤリングの反応が良いって人いたけどまさにこの事なのかね それとも>>555 の言うネットワーク回路が適当な作りのメーカーなのか… ONKYO A-9050 Wharfedale Diamond 225 Pioneer PD-70 MacBook Pro13からの出力(192k,24b)を光接続でPD-70へ飛ばしDACモードで使用、PD-70からA-9050へアナログ接続 A-9050は常にDIRECTモード スピーカーケーブル-ベルデン8470 ジャンパーケーブル-モンスターNMC RCAケーブル-モガミ2534 再生はiTunesでALACかWAVのファイル、またはPD-70でSACDを再生 聴き比べる音源と種 まず再生はiTunes使わずにfoobar2000とかにしてWASAPI排他で聴くとイイかも 途中で書き込んじゃった 聴き比べによく使う音源 - Diana Krall-The Girl In The Other Room (SACD) Temptationで特にボーカルの定位の変化が分かりやすい - Ayasa-CHRONICLE W (WAV) 色んな音が入ってるから情報量や音色の変化をチェック - Steve Grossman Quartet With Michel Petrucciani (CDからのApple Lossless) サックスのソロ、ピアノソロで定位の変化と音場の変化が分かりやすい - Ray Brown With John Clayton & Christian McBride-SuperBass (CDからのApple Lossless) 低音域のチェック 環境を晒してもうたからついでにおかしいとこあれば指摘して欲しい >>557 感謝! 知らない域の事を提案されると調べるから勉強になってたすかる 次はアンプをPioneer A-70DAにしようと思ってんだけどそれが正解かも分からない ケーブルはこっちが良いとか接続の仕方はこうしろってのがあればぜひ…何でもいいのでお願いします 基本的にはfoobar2000はWindows用だけどMacでも使えるはず ちょっと調べる必要はあると思うけどチャレンジしてみて あとメジャーなメーカーとかの謹製の音楽再生ソフトも良いよ ハイレゾ対応のやつとか >>558 ニワカ楽しそうw おれも手元のケーブル取っ替え引っ替えヤバす リマスター音源、旧リリース盤、 ソースダイレクト、通常、ラウドネス、 まぁ、面白いわ。 スレチすまん。 >>558 それだけ環境が整ったところで、一度MacのiTunesからの出力を192k,24bと44.1k,24bで、改めて聞きくらべてみると面白いかもしれないね ポップスやロックの曲によっては、アップサンプリングするよりも音の輪郭がスッキリして原曲らしく聞こえるかもよ >>558 他の人も書いてるプレイヤーソフトもそうだし あとは電源タップでもだいぶ変わるよ もし安い家庭用のタップ使ってたらがっしりしたOA用にするだけでもマシになる オーディオ用だとさらに変わる ただエージングも考慮してね あとはアンプやCDプレイヤーの置き場とかインシュレータでも傾向は変わる オカルトとかプラシーボじゃなくフェライトコアとか電源タップ ノイズフィルターとかで本当に音が変わる アンプやスピーカー、DACやケーブル、インシュレーターやオーディオボードやスピーカースタンドちゃんとやった上での話だけど あとリスニング用パッシブスピーカーじゃなくアクティブモニタースピーカーだと吸音材を部屋に貼ったりして音質をいろいろ調整する楽しみもある これも十万、数十万クラスのアクティブモニターを買った上での話だけど でも安いモニタースピーカーでも吸音材使ってデッドな音を作り上げていく面白さがある オーディオは楽しい まあ、リスニングとオーディオをバランスよく楽しめばいいかな 基本的には、好きな音楽をある程度の環境で楽しむのにこのスレの価格帯のスピーカーはちょうどお手頃でいいと思う どんなに高価なオーディオ機器でも、結局それで聞くソフト自体は変わらないわけだしね 今夜は225でブライアン・ブロンバーグを静かに聞いてる 暫くはこれで充分満足かな ケーブルというのは デジタル化で 売るものがなくなったため これが最後とすがっているだけ アクセサリとしては認めるが 音質向上は無理 俺はzen1でジョン・クレマー聴いてるわ バラードの心地良さと言ったら… 迷ってる間にGR160値上げしちまったよ。。orz=3 >>571 自分の好みが物差しになると、答えが多様で あてのない行ったり来たりを繰り返すんだ(恍惚 音質向上から解き放たれ、 自分を物差しにすることの愚かさと楽しさよw この価格帯で机のPCモニタ横における小型でおすすめないですか? ちなみに中学生女子です。 よろしくお願いします。 >>561 ありがとうありがとうありがとう 一時期はVOX使ってたんだけどプレイリストで聴くと音量ばらばらでダメ サードソフトはそれが嫌で…回避するには面倒な事しなきゃという認識があるから手を出せないでいる その辺含めてもう一度調べてみますわ >>562 AmazonでよくCDを買うけど、「録音が良い」とか「音質が素晴らしい」ってレビュー見るとすごく欲しくなる インシュレーターやケーブルも同様 買い足してるとキリがないけどポチる時のアドレナリンがクセになるね >>563 あーそれは盲点 じっくり聴き比べたことない…すぐ出来るからやってみる >>566 電源タップ書いてなかったけど使ってる オヤイデ OCB-1ST ONKYOさんのDX-500HDの頃に買って、その時は違いが分からなかった 今は余ってる石の上に置いて使用中 http://i.imgur.com/Gdwvlz8.jpg コンセントにも電極がある事は親父に教えてもらって子供の頃から知っていたな >>568 この価格帯でもたくさんお金が旅立っていくけどね次から次へと 知れば知るほど上が欲しくなってやば >>570 いいの聴いてますね〜 Great Choice! 225にぴったり >>570 >>582 じゃこつまみながらJaco聞くといいよな やっぱみんな生音主に聞くんだな 打ち込みだと再現性の上限が生音と比べて低いから スピーカーにそこまで金突っ込まなくてもいいって意見見たことあるけど どう思う? >>584 シンセやサンプリングの音だって大切だよ。 むしろ趣味性の高いスピーカーだと、音場の演出や音色の艶が不自然になる場合も多い。 打ち込み中心に聞くなら、モニター系のスピーカーのほうが音源をストレートに楽しめると思う。 ただし、別に音質チェックじゃなくてどう聞きたいかが大切なんだろうから、個性的な演出のスピーカーで聞くってのもアリだと思う。 >>584 経験上大編成のオケなんかは周波数レンジもダイナミックレンジも広いし音数多いからよくあるポップスよりは再生難しいことが多いと思う あとは現実の音という比較対象があるから正解が分からない人工のシンセ音よりは難しいよね 小型ブックシェルフスピーカーはスタンド使用が必至という人がいるけど、個人的には音の回り込みが自由になり過ぎる気がする。 購入時にそのスピーカーの特性や本来の音を確認する目的にはいいけど、そのまま普段使いするには余程周りの空間を確保しないと変な位相の音がチラチラ聞こえて気になってしまう。 音質チェックする時はフュージョン聴いてる フォープレイとかアールクルーとか ジャズは音質よりも偶然性とか一回性のプライオリティーが高いから必ずしもいい録音とは限らないから その点フュージョンは音質にものすごくこだわったレコーディングしてるからリファレンスには持って来い でも人間の聴覚は楽器よりも人間の声を識別する能力が格段に高いから ヴォーカルが入っている楽曲で音質チェックするのがいいとは思う ちなみにonkyoのスピーカーのエンジニアたちはこの曲をリファレンスに使ってるとのこと https://www.youtube.com/watch?v=a8mUxl1fnFI 理由は冒頭付近の短時間であらゆる音質の要素がチェックできるかららしい シンセやサンプリングの音なら ジャンクスピーカーでいいだろう >>592 厳密に言えばほぼ全ての音楽がサンプリングだと思うがw ONKYOが大抵ドラムのキレがいいのはああいう曲をリファレンスにしてるからなのかね onkyoは今はコーンにホヤ貝を使ってないのかな あの時期は音が今より柔らかかった気がする 長持ちしない素材だったけど 打ち込みポップスやドラムンベースなんかじゃドッって鳴った後スッと消えるくらいキレがある方がいいけど 最近のダブっぽいテクノやハウスだと多少余韻たっぷりボーンって鳴らしてくれた方が気持ちがいい ホント難しいねオーディオは バイワイヤリング対応のスピーカーって楽しいな。 基本はハイとロー同じケーブルがいいんだろうけど。 自分は特に価格に関係無く、いろいろなケーブルを試してる。 バラバラのケーブルだとハイとローのバランスが少しずつ変わるから面白い。 変化と言ってもごくわずかなもので音質自体は大して違いは無いし。 聞こえ方がちょっと変わるぐらいだから気分で変えても問題無いレベルだな。 本決まりのケーブル以外はやっぱりバナナプラグが便利だね。 みんなどんな基準で良い音判断してるん 俺はボーカルは高音、楽器はステレオ感のギターとメインの楽器のバックで鳴ってる小道具の音(トライアングルやシンバルやギターのカッティングの音とか)がはっきり聞こえた時に良い音って感じるんだが 高音は各種シンバル類 低音はドラムンベース 重低音は測定 音色とセンター定位はボーカル センター以外の定位は気にしない。 マライアキャリーのホイッスルボイスの伸び具合で超高音をチェックしてるよ マライアかけるとうちの猫が反応する バラードなんて一曲まるまる尻尾でリズムとってたりするし ホイッスルボイスじゃなくても倍音成分とかが気持ちいいのかね? >>605 確かにね。 パワードならまだしも、わざわざオンキョーのパッシブスピーカーを買おうとは思わないもの。 アンプは悪くないんだし、もっとイメージ戦略で頑張って欲しいな。 姉貴に修理頼まれて久しぶりに実家のミニコンポの音聞いたがそんなに悪くないw 勿論、俺の単体で組んだオーディオとは基本的な音質やスケール感が段違いではあるんだけど なんて言うか懐かしい音なんだよな この音聞いて育ったって言うか これで音楽の楽しさを知って今があるわけで 特に姉貴が仕入れて来た音楽の影響は今思うと大きかった 俺のほうが小遣い少なかったから姉貴のCDを良く聞いてたな ボーナスで実家用の新しいオーディオ一式買うか 俺はセッティングする時は、 WALTZ FOR DEBBYで判断してる。 >>607 良いオーディオ組むと確かに良い音 綺麗でクリアー な感じなんだけどなんか物足りなくなるんだよなぁ ラジカセとかミニコンポの音がいい音じゃ無いんだけど なんか楽しい音に感じる事あるわ ミニコンポの安いプラの小さいスピーカーが頑張って鳴らしてる元気な音の延長線上にボーズの音があるような気がする アンプ側のイコライザーやラウドネスを駆使して作り上げたような音色も含めて 実はお前ら、いろんな経験をしてここに戻ってきたんじゃないのか? ビギナーだったあの頃に 音楽を聴くことが楽しかったあの頃に 何もかもが新鮮だったあの頃に ローエンド、侮れないw これから趣味のオーディオへ足を踏み入れようとしている人も ここらで一旦趣味のオーディオ沼から解放されたいと思っている人も 音楽の楽しさやオーディオのささやかな驚きに溢れたこのスレで どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ スピーカーの存在が分からないような自然さが判断基準だなあ それなのにスピーカーの角度がどうとか リスニングポジションとか言うんだよねぇ >>616 俺は言わんよ 好きなとこに置いて、好きな場所に座ったり寝そべったりしながら聴いてる 長い事ジャズで演奏してるから、生の音にスピーカーが敵うはずは無いが持論 ごめんなさい ここの一部の人たちは禅業でもしてるのか てゆうぐらいシビアな人がいるから 音楽は字の如し音を楽しむなんだよね >>615 鳴ってんだか鳴ってないんだかみたいな違和感ない音がいいよね 部屋の上の方にスピーカー置くと、どこで鳴ってるかわからない空間サウンドになるけど そういうんじゃないんだよね〜 上級者の言う方だろうな。定位がどうのこうので演者がそこに感じられて、スピーカーの存在が消えるとかどうとかw そんな凄い耳と環境ないから、どういうものかはわからないけど、そういう環境もあるのだろう 目の前にあるスピーカーの存在が消える ってことだよね スピーカーの存在が云々もだけど生の音って高音の伸びがとか切れがどうのとか音のバランスがどうとか解像度がどうとか気にならないじゃん 生音聞いて音質がすげぇいいとか思わないし よほど爆音で耳がヤバくなるくらいの音量でなければうるさくもないし そういう意味で余計な刺激が何にも無くてまるで脳内で鳴ってる音であるかのようなのが理想 ただそうするとメタルとかはほんとに爆音にしないと面白くないのが欠点だね パラゴンとかだと生音に聴こえるの? あれ聴いてみたい そういう聞き方するなら、やっぱりウーファーは相当デカくないとな そういうのはこの価格帯のスピーカーじゃちょっと無理じゃない? こないだ見たNorah Jonesは生演奏よりも うちのオーディオの音の方が良かったよ そりゃレコーディング音源には勝てないだろう 生演奏のいいところは音量とそこにいるという体験だろうね >>626 無理無理 何十万とか百万超えのスピーカーじゃないと無理 ドラムのキックをちゃんと鳴らすこと考えると20Hz代から鳴らせないと 俺みたい三十万程度しかスピーカーに金かけられない貧乏人だとSW使わざるを得ない あと大音量鳴らせる環境が必要 個人的にはSWは使いたくないんだけど この価格帯のスピーカーをメインとして使うんなら いっそ割り切ってSWも使ったほうが結局メインのスピーカーも活かせる気がしてきた サブウーファー使ってみたけどボフボフした感じが苦手… この価格帯で20cmのウーファーのスピーカーってあるのかな? 誰か知ってたら教えて もしあったとしてもかなり選択肢が少なそうだけど >>632 パワードモニターならあるよ >>630 それ安いバスレフだからでしょ、密閉ならそんな音しないよ ペア3万台のスピーカーでも店頭でアンプを3万、8万、25万と聴き比べたら低音が全然変わるのね >>630 CW250BをL用R用2発使うの個人的にはおすすめ 20Hz代から出せる音の良いスピーカーって何百万円もするから俺には買うことは不可能 でもどっちみち常に重低音出したくはないからメインはペア5万でもペア20万でも各々予選に合わせて好みの使えばいいと思うし 音楽用途ならそれに密閉型SW2発がいいと思う 映画とか映像コンテンツ用ならバスレフ型1台でもいいだろうし >>637 メインがこの価格帯のスピーカーだと現実的じゃないねw >>638 だって5万円スレだろ 俺なりに気を使って書きこんでいるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる