【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計13万位まで)
5.1ch・2.1chのセット品、単品AVアンプとマルチchスピーカーシステムなど
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1490970183/
◆予算が10万以上やシステムのアップグレードならこちらへ
【初級中級】ホームシアターAudio 3【10万〜】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/
◆過去スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?75【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1465404550/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?74【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1454431348/
次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。 >>889
狭めの六畳間で90インチを1.5M程度で見てるんで
前のスピーカーだけでそれらしくなったら良いなと思ったんですよね
後方上部なら小さいスピーカー置けるんですけどサラウンドになるのかな? >>891
4.1chで十分サラウンドになる
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/5/1/2/0/0/itu-r_bs_775-1.gif
http://i.imgur.com/xTwLnTv.jpg
http://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg
フロント:Zensor 3、サラウンド:Zensor PICO(壁掛け)や
フロント:Diamond 225、サラウンド:Diamond 210
これらにSW:Debut S10などで4.1chとかでサラウンドになる
サラウンドSPを壁掛けで高く設置するならブラケット対応の
S-CN301-LRなどで視聴位置に向けて設置 暗黒街(2015)とマトリックス3の5.1chのWOWOW録画の雨のシーンで、AAC+DTS Neural:X、AAC+Dolby Surround、AAC+audyssey DSXでフロントハイトスピーカーから一番大きく出てたのはaudyssey DSXだった。 初心者ですが過去の書き込み見つつ
途中まで構成考えて見たのでアドバイスお願い致します!
【予 算】 10万円
【予定ch数】 4ch(後々5.1にしたい)
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・2.1 テレビ100%
・(5.1音源) 映画 50%、ゲーム 50% など
【部屋環境】約 12畳、視聴距離 2.5m、一戸建て
【接続器機】予定
AVアンプ:RX-V383
フロント:悩み中
リア:Zensor1天吊
【相談内容】
フロントはZensor5にしようと思ったのですが
配置的にテレビ台の上に置くことしか出来ず
Zensor3にしようかと悩んでいます。
また、過去の書き込みでフロント天吊もあり!
のような内容を見たのですが、本当でしょうか?
ありならそれはそれでZensor3を天吊か壁掛けしてしまおうかと思ってます!
フロントはZensor3と5どちらが良いでしょうか?
(そもそも構成おかしかったら突っ込みお願い致します Zensor1の天吊りってどう固定するつもりなの?
穴でも開けないと壁掛フックくらいしか付けられないけど >>897
200%になってるよ、なお使用ch数ではなくソース(音源)のch数で考える
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
テンプレを一通り読んでみよう >>5-21
音はスピーカーの高さに定位する、だからフロントとセンターは耳の高さ
http://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg
映画ならSWは必要、なのでZensor 5にするよりZensor 3とSW
サラウンドを天吊りしても問題は無いがスピーカー正面を視聴位置に向けないと
スピーカーは指向性があるため正しい音にならない、よってブラケット推奨
> 配置的にテレビ台の上に置くことしか出来ず
配置的に置けないとはどういう状態?
視聴距離2.5mならフロント間は30度で2.8m、2.5mぐらい取れないなら
部屋の使い方考えた方がいいよ
http://images4.static-bluray.com/htgallery/64987_full.jpg
https://www.minhembio.com/bilder/hq/?pic_id=461120.jpg
サラウンドはブラケットで壁掛け
https://www.minhembio.com/bilder/hq/?pic_id=368209.jpg
なおZensorはブラケットが使えないBronze 1なら使えるので
Bronze 2 + Bronze 1(ブラケット) + SA-CS9とかにしたら?
フロントはスタンドか適当な台で耳の高さに合わせる
http://kakaku.com/kaden/speaker-stand/itemlist.aspx?pdf_ma=1914 >>899
ありがとうございます!
テンプレ書き方間違えました。
テレビ台が横幅微妙でギリギリ2.5mにかかるかで
テレビ台の横に置くと通路の邪魔になるので悩んでました!
ただアドバイスの通りトールボーイを避ければ
配置や角度調整は問題なさそうです!
Bronze3、1見て見ました!
見た目も評判も良さそうなので検討してみますが
ちょっと予算オーバーなので
4chではなく2.1ch揃えた後でリアは後ほど追加しようと思います!
>>900
ありがとうございます!
センターはそこまで大きくなければテレビの前におけると思うので、無理そうなら教えて頂いた台を検討します! 追加ですいません...
アンプのインピーダンスが6Ωで
スピーカーが8なのですが
爆音で流したい!ってことがない限りあまり意識しなくても大丈夫でしょうか? >>903
アンプの対応インピーダンスは6Ωじゃなくて6Ω以上
スピーカーが8Ωなら何の問題も無い、4Ωなら爆音使用すると保護回路が働く
スピーカーのインピーダンスとアンプとの組み合わせについて
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5 >>905
ありがとうございます!
自分が何となく出した結論と同じアドバイスだったので安心してポチりました!
スピーカー届くの楽しみです! サブウーファーでテレビとか見てると聴き疲れしない? >>907
俺は低音ありすぎると嫌だからいつも夜間モードでウーハー出力下げてる 普通は映画のときだけ使ったりするのかな
スイッチ切ったりするのめんどくさいなあ >>907
意味が分からない、SWは低音を強調するものではなく
スピーカーがフラットに出力できる周波数帯域を伸ばすもの
https://static.bhphotovideo.com/explora/sites/default/files/mainlivesound2.png
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/crossover.png
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/dist_0_del_0_allpass_off_pos.png
元々音源に含まれているが、使用しているスピーカーが再生能力不足なため
出力されていない低域を正しく出力するだけ
とりあえず調整が正しくできているか確認したら良いんじゃない
もしどこか低域が強調されていれば疲れるだろう
また安物バスレフSWは音質が悪いので不快な音になりやすい
例えばスマホアプリとこんな音源を使い、SWなしとあり状態で確認
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nokubi.nobapp.soundanalyzer.free
https://www.youtube.com/watch?v=PAsMlDptjx8
https://www.youtube.com/watch?v=H-iCZElJ8m0
30〜40Hz台から(SWの能力次第)20kHz辺りまでほぼ一定音圧(±3dB)で出力されているか
もし80Hzや60Hz辺りで大きくなる場合は、クロスオーバー周波数やSWの音量レベルが正しくないや
http://cdn.overclock.net/e/ec/ecfdc1ea_SubAdjust.jpeg
壁との距離・設置場所で低域が強調されている、定在波で強調されているなどが考えられる
その他特定周波数で大きくなったり小さくなったりするようだと音場補正が上手くできていない
その場合マイクを正しく設置し自動音場補正をやり直す、スピーカーやSWのセッティングを見直す ドルビーサラウンドとかやってたら低音強調されてうるさいし音いじりすぎで違和感ある
だから俺はステレオ音源は絶対にステレオで聴く サブウーファー本来の役目はフロントの足りない部分の補助だから、自動設定のヤツでフロント低音足りないと判定されたら、四六時中サブウーファーが働くよ サブウーファー本来の役目はLFEチャンネルの再生であって
フロントの足りない部分の補助はオマケ的な機能と思ってたわ LFEチャンネルって正直いらないなと感じる
主張しすぎでうざい >>914
昔はメインchの低域を制限し、特定周波数以下をLFEchに分離して収録していた
しかし現代はメインch全て(センターやサラウンド、トップ含む)が20Hz〜20kHzの
フルレンジ帯域で収録しているため、20Hz〜を再生できない一般的なスピーカーは
音圧が落ちる低域をSWにリダイレクトして再生するのが今の使い方
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/bass_management_02.png
例えばELAC Debutシリーズ
https://www.soundandvision.com/content/elac-debut-f5-speaker-system-review-test-bench
フロントのF5は、48Hzが-3dB、42Hzが-6dB、(メーカー値42Hz〜)
センターのC5は、55Hzが-3dB、48Hzが-6dB、(メーカー値48Hz〜)
サラウンドB5は、52Hzが-3dB、44Hzが-6dB、(メーカー値46Hz〜)
サブウーファー、25Hzが-3dB、23Hzが-6dB、(メーカー値28Hz〜)
もし40Hzの音がフロントに出力されれば-9dB、センターなら-10dBと小さく出力される
これをSWにリダイレクトすれば25Hzまで±3dBの正しい音量で出力される
>>915
それは調整が間違っているかSWが低品質 >>911 >>916
そういうことじゃなくて、5.1chみたいなマルチサラウンド音源の映画とかは、元々の音源の.1がボリュームでかすぎ
バカがバカのために調整してるとしか思えない
これは家庭用だけじゃなく、映画館で見てもよく感じる
あー、低音バカが調整したんだろうなー、低音うるさすぎて邪魔だなー、って >>918
3万以下の安いSW使ってた時は単調な音が出てメインSPの音を邪魔してたけど
10万以上のSWに変えたら解像度がぐんと良くなり、今まで低音が出てるだけだったのが
実はいろんな音が入っててメインSPの音をより良くするんだって気付いた
安いSWを使ってるなら実売6万以上のSWに変えてみたら >>920
家に限らず映画館などでもって書いたよ
もともと低音が好きじゃないのかもしれない
映画館で見ててもライブ行っても、もう少し低音弱くしてくれよ邪魔だなといつも感じるから 大き過ぎるLFEは小さくすればいいんだけどセリフが小さ過ぎるのはどうにかならんかな
センターchの音量上げると低音がなんか過剰に膨らむし ヤマハの安いYST分解したことあるけど、オペアンプ変えたり、
ボリューム等やカップリングコンをバイパスすると解像度上がってちょっとマシになる
25〜30cm級のウーファーに大出力アンプ積んでMFBかけるのが良いんだろうけど、
このスレの予算範囲では無理だな >>922
15年以上前の作品ならセリフが小さいってのはあるけど
最近の作品では遭遇してないな、セリフが小さいって例えばどの作品? 昔の邦画はサラウンド感が少なく役者の言葉が聞き取りにくいのが多かったな。最近録画した『サクラダリセット』なんかは音響効果凝ってたね。 洋画邦画問わず90%の映画がセリフ小さいよな
音響調整さんの自己満調整で効果音でかい、BGMでかい、LFEでかい、セリフ小さい
セリフ聞こえるボリュームまで上げたら他の全ての音がうるさすぎ
これが映画音響のスタンダード、当たり前なんだと思うけど、そんなスタンダードは滅んでほしい
特典としてセリフだけにした音源も入れてほしいくらい
映画もBGM、効果音とセリフのバランスはNHKのニュースくらいでいいわ >>926
それは自分のシステムの問題じゃないか、どんなスピーカーとアンプを使ってる?
あとセンターはちゃんとセッティングしている?
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/15-16
ショボイセンターとかセッティングが悪いとか、アンプの設定が悪いとか
自動音場補正を微調整して最適化していないとかだとそうなるだろうけど
スピーカーの音質が悪いと、そんなに音量出してなくてもうるさく感じるが
音質が良くなると結構な音量出しててもうるさく感じないよ
当然セリフもしっかりしてるし、他の音とのバランスも問題無い
あと解像度が良くなるとそれぞれの音がクリアになり音量を上げなくても
セリフがハッキリ聞こえるようになる
昔センターにD-308Cを使ってた時は、アンプをどう調整してもダメだったが
7万ぐらいのセンターに変えてセッティングもちゃんとやったら全く問題ない音になったよ いい音とかバランス云々じゃなく
低音多めだと疲れない?単純に。 >>924
るろうに剣心のブルーレイはかなりセリフが小さかった ただの声優好きの特殊性癖なんだと思うけどいいシステム組むと全ての音がキッチリ分離されてて聞き手のがフォーカスした音がバッチリ聞こえるよ
ただこの手の注文を廉価スレでぐだぐだ言うのは礼儀知らずだな >>929
それ観たことないけど邦画はダメなの多いね、まあ滅多に邦画見ないけど
音のバランスとかサウンドデザインが80年代の洋画レベルで止まっている
TVドラマとかは全然問題無いが映画になるとボロボロ、実写版パトレイバーが
Atmos採用ってので観てみたが全然ダメで20分ぐらいで観るのやめた
洋画ならセリフが小さいとかサラウンドミックスがショボイってのは今は殆どない
最近観たのだとジャスティス・リーグ、IT/イット、ベイビー・ドライバー
スパイダーマン:ホームカミング、グレートウォールとか凄く良かった
>>928
周波数とか音の種類によるかな、エンジン音とか風圧みたいなのが爆音だと
苦手だけど他は全く問題無い、最近だとダンケルクやエベレスト 3Dは疲れた
ちなみにSWは38cmと30cmの2台で使っている
低周波騒音に過敏な人とかいるから苦手ならそういうタイプなんじゃない
よくわかる低周波音 - 環境省
https://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf >>927
システム以前の問題だと思うよ
セリフが小さい映画って音声ステレオにしてもヘッドフォンで聞いてもちっさいもん >>934
> セリフが小さい映画って
本当に小さいならそうだろう、でも
> 洋画邦画問わず90%の映画がセリフ小さいよな
は、明らかに自分が使っているシステムに問題があるだろう
邦画はともかく洋画で90%はどう考えてもおかしい >>935
映画館で洋画見てもセリフに比べて周りの音でかすぎると感じるよ
ただ、映画館は音量が非日常的にでかいから、セリフは聞き取れる
けど映画館の音量でも周りの音がうるさくて聞き取れたか怪しいときもあるけどな
映画館音量でそんなんだから、家庭の音量だと当然セリフは極小ボソボソ >>936
スピーカーとアンプは何?普段何dBぐらいで聴いてるの?
うちはピーク70dBぐらいで聴いても全くそんな事にはならないよ >>937
映画館っていう言葉のわからない方ですか? >>938
> 家庭の音量だと当然セリフは極小ボソボソ
について聞いたんだが?
あと >>931 に上がってる洋画又は同様な洋画はどう?
うちではどれも極めて良好だよ >>939
良好の具合が人によって違うんじゃないの?
セリフが一番でかくて効果音とBGMはセリフより小さい音なのが俺の良好だけど
俺の良好は映画のスタンダードとはかけ離れてるんだよ
映画もNHKのニュース番組くらいのセリフと効果音とBGMの音量バランスで作ってほしい
そもそもの音作りを >>940
> セリフが一番でかくて効果音とBGMはセリフより小さい音なのが俺の良好だけど
そんなバランスは明らかに規格外だろ、日常生活で聞こえる音でもあり得ない状態
自分の基準が標準とずれているなら初めからそう書かないと分からないよw
声を強調したいならEQ補正を微調整すると効果あるので試してみたらいい
あとDynamic EQとかYPAOボリュームなどは切った方がいいだろう
グラフィックイコライザーの話
http://www.unipex.co.jp/seihin/story/pdfdata/pa_story10.pdf
How to EQ Speech for Maximum Intelligibility
http://www.behindthemixer.com/how-eq-speech-maximum-intelligibility/
超初心者のためのミキシング講座
http://chanoma.realfreedom.jp/archives/4191
http://chanoma.realfreedom.jp/archives/4200 だから映画音響のスタンダードなんて早く廃れてほしいんだよね
たいして映画も流行らないんだし、いつまでも意地はってないでさ
今の時代の流れからも、近い将来には迫力とか臨場感なんかよりも、いかにセリフを聞き取りやすいかを最重要とした音響になっていくと思うけどね TVはダイナミックレンジを狭くしてあるのでそのつもりで映画を小音量で観たらセリフが聴き取り辛いのは当然なんだけど……
ナイトモードか何かでダイナミックレンジを狭くするしかないんでないの? 映画館が煩いのは普通だけどね。難聴の可能性があるから耳鼻科とか受診した方がいいのかもね。 >>946
そういうこと
映画音響だからダイナミックレンジ広くて当たり前、見る側が合わせろボケみたいな姿勢が嫌い
これからは使う側見る側に合わせてく時代なのに逆行してるからどんどん映画とかクラシックは隅に追いやられてくんだよ AVアンプならダイナミックレンジを圧縮するナイトモードみたいのあるんじゃね >>949
プレーヤー(レコーダー)に付いているね。 うちのAVアンプには付いてるな。
と、いうかアンプ通さずにテレビのスピーカーで聴けば調整無しで解決すると思う。 音楽で言えばボーカルだけしっかり聴けてバックトラックは小さく鳴ってればいい
求めているのはこんな感じでしょ、こんなのが標準になったら聴きたくないw
環境音、効果音、サウンドトラックが魅力だからそれなりの音響システム組んでるのに
セリフ第一、その他は二の次だとつまらなすぎる
高域・低域が必要ないならフロントもセンターもサラウンドもTD307MK2にすればいいんじゃない
http://www.eclipse-td.com/products/td307mk2a/ マトモなセンターそれ以外ショボいスピーカー使えば解決するような? サブウーファーの音が変に歪んでいたのが、壁などに囲まれた場所から周りの影響が少ないセンターに置き換えたら低音がよくなった。 BASE-V60を買ったのですが、
スピーカーを買い足してゆくゆくは5.1chにしたいです。
で、BASE-V60付属のD-109XMはリアにまわすとして
フロントとセンターをONKYOでそろえる場合、
D-509M・D-509Cと
D-309XM・D-309XCではどっちが良いのでしょうか?
価格は若干D-509の方が安いですが、
ネットでの評価を見るとD-509の方が物は良いですか? AV REVIEW Vol.267 2018年4月/5月号に掲載の「特選 スピーカーサウンドガイド」
https://www.phileweb.com/editor/av-review/267/
https://www.phileweb.com/editor/av-review/267/image/ph3.jpg
https://www.phileweb.com/editor/av-review/267/image/ph4.jpg
AVR-X6400Hで以下の5.1chスピーカーをレビュー
ソフトはワンダーウーマン、ラ・ラ・ランド、Live in Prague - Hans Zimmer
メーカー _.. フロント / センター / サラウンド / SW
JBL ___ Studio 270 / Studio 225C / Studio 220 / (TD725SWMK2)
Mission ___. QX-4 / QX-C / QX-2 / (TD725SWMK2)
KEF ___.. Q750 / Q650c / Q350 / Kube12b
DYNAUDIO . Emit M30 / Emit M15 Center / Emit M20 / Sub3
FOCAL __ Chorus 716 / Chorus CC 700 / Chorus 706 / (TD725SWMK2)
DALI _____. Opticon 6 / Opticon Vokal / Opticon 2 / SUB E12F
PIEGA ___ TMicro 60 AMT / TMicro Center AMT / TMicro 40 AMT / TMicro Sub2
Monitor Audio Silver 300 / Silver C350 / Silver 100 / Silver W12
Revel _____ Performa 3 F206 / C205 / M105 / (TD725SWMK2)
Eclipse ___ TD510ZMK2 / TD510MK2 / TD510ZMK2 / TD520SW
ELAC ____. FS267 / CC261 / BS263 / SUB2070
B&W ___. 703 S2 / HTM72 S2 / 706 S2 / (TD725SWMK2)
その他イネーブルドスピーカー5種のレビュー
DENON SC-EN10、ONKYO D-309H、DALI ALTECO C1、KEF R50、ELAC TS3030
DALIが安いSWを発表、SUB C-8D(399 EUR)
http://www.areadvd.de/tests/special-der-neue-dali-aktivsubwoofer-sub-c-8d-fuer-399-eur/ Radius R1HDとVSX-S520、NS-SW310の3.1chで、廉価サウンドバー卒業したわ
中古で合わせて8万くらい
別で使ってるピュア2chシステムには音楽の音質で及ばないけど、
今までのサウンドバーの廉価フルレンジで不満だった金属音やセリフがだいぶ聞き取りやすくなった >>955
まずそのウーファーを窓から捨ててSL-A251を買うんだ。スピーカーは109で揃えればいい VSX-S520とTX-L50、このスレではそこそこ見かけるけど、
内部画像見る限りだとTX-L50の方がアンプ部の電解コンデンサ容量大きいから
より力感のある音になると思う >>965>>966
AV入門用に惹かれるのですが、バイアンプって効果いかがでしょうか? >>967
個人的な感想を言うと、まったく違いが分からない
あまってるならやってもいいかなレベル >>967
バイアンプは音の伸びや力感が微妙に良くなる感じかな
でもバイアンプにするより1ランク上のアンプ使った方が断然良くなるし
RX-V385のバイアンプよりRX-V483(485)買った方が音は良くなる
なお5.1ch機でフロントバイアンプにすれば3.1chだし7.1ch機なら5.1chしか使えなくなる
あとAVアンプのバイアンプは、同じ電源から分けているだけなので
本当の意味でのバイアンプではない、本当のバイアンプは電源込みの
パワーアンプを2台使うやり方
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2017/10/14accuphasea-362.html >>967
AVアンプのバイアンプはあくまでアンプが余った時のおまけ機能に過ぎない
上位機でもプリアウトから単体パワーアンプ繋げた方がほとんどの場合音は良くなる AV初心者です。TV(BDDVDプレーヤー含)の再生音質向上と、PC上の音源ファイル再生用にリーズナブルなAVアンプを考えています。予算とスペース上、TX-L50、VSX-S520、RX-S601あたりが良いのではと思いますが、オススメはありますか? >>972
その三択だったらTX-L50かな
薄型だと他にはちょっと価格帯上がるがNR1608なんかが候補になる
組み合わせるスピーカー次第だが薄型だとTX-L50が一番パワーがあって回路的に
4Ωのスピーカー駆動に適してると思う >>973
有難う。TX-L50とVSX-S520は姉妹機だと思うけど、ブランドが違うとやはり中身も変えたところがあるのかな?また、radiko機能とか便利な気もするけど、radiko側の頻繁な仕様変更にup対応してくれるのか心配です。 >>972 974
>>1 のテンプレで
用途、使用スピーカー、接続方法で選択肢はいろいろある
同額で比較すれば音質はAVアンプ << プリメイン
マルチchが必要ない、音が良い方がいいならDAC内蔵プリメイン
PCから使うならUSB-DAC内蔵プリメインがベストだし
音楽ファイルをネットワークで再生するならネットワークプレーヤーとか
コンパクトにオールインワンならCDレシーバ(コンポ)とか
AVアンプのメリットはマルチch、TVとの連動なのでそこが重要かどうか考えよう
プリメインなら小型で低電力なものもいろいろあるよ
あとTX-L50とVSX-S520は音場補正やソフトが違う、チューニングも違う >>888
そのリンク先、とても良いことも言っているが、間違い・・・というか説明不足というか、普通に読むと
ちょっとわからない所があるから
要は、
部屋の特性に応じて、周波数特性を調整する
ことだけを考えて悪あがきして下さい。
遅れるとかそう言うことばは一旦無視して下さい。 >>975
プリメインを使用している方々は、映像系は各ソース毎にどうされているのでしょうか?
TVのHDMI入力に各々直結させてますか? SWに対応した2.1chプリメインアンプがあればなぁ >>974
使用ICとか中身のハード部分はほぼ同じ
コンデンサ等の受動部品が若干違うくらいで音場補正もDSPの制約上ほぼ同じ性能だと思う
>>979
SX-S30なんかはプリメインと言うより2.1chAVレシーバーって感じだが、メインSPとSWのカットオフを調整できる
R-N803も自動補正使用時限定のようだがカットオフを設定できる
N803は映像関係の端子がないけどね >>975
AVシステムとして自作のマトリクススピーカーをプリメインアンプで鳴らしているけど、
メイン経路は、BDレコーダーとTVをHDMIで接続し、TVの音声アナログ出力を
プリメインアンプに入れてスピーカーを鳴らす経路にしている。
それと並行して、BDレコーダーのアナログ音声出力をプリメインアンプに
直接つなぎもしている。
こうして、例えばテレビのサッカーや野球中継を、音声はBDレコーダーでロックや
フュージョンのCDを再生しながら見たりしている。 >>978
HDMIでTVへ接続、音声はTVの光デジタル出力からプリメイン又はDACへ
その他HDMI切替機を使う方法もある
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW027
映像はHDMIでTVへ、音声は各機器の光・同軸デジタル、USBから直接プリメイン・DACへも可能 ホームシアタ=AVアンプって先入観があったけど、多chでなければプリメインアンプで良さげだな。
みなさんサンクス >>983
ホームシアターのシアターは映画館
つまり家庭で映画の5.1chや7.1chを映画館と同じように再現する事
家庭で映画を音の良い2chで観るのは単純にオーディオの話で
ずっと昔から誰でもやっているが、それはホームシアターとは言わない >>983
個人的な意見だが、部屋の左右側面にスピーカーを置けない環境か、スピーカー5ch分の予算に5万以上かけられないなら
アンプをSX-S30にしてフロント2chのスピーカーに全額投資でいいと思う
アンプは電源オンオフや音量操作が別リモコンになるのが手間でなければ、
DAC内蔵プリメインやネットワークレシーバーでも良い >>984
>>1に2.1chと書かれていたので、、、スレ違いだったらごめんなさい!(-_-;)
>>985
ありがとうございます。
2.1chにするか3.1chかで悩んでいましたが、踏ん切りが付きました。
これでスピーカー選びに入れます。 >>986
映画の5.1ch(フロント/センター/サラウンド/LFE)を2.1chで再生するのと
2chの映画やTVや音楽を2.1chで再生するのは別の話だよ
相談テンプレ >>1 で詳しく書かないと用途や目的、環境と予算で
最適な機器構成が異なるのでアドバイスしようがない
SWスレにも書き込んでるみたいだが、次スレのテンプレを一通り読んでみよう
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/6-31
映画や音楽での低音 http://i.imgur.com/EqF1m5P.jpg
ドクター・ストレンジのLFE http://i.imgur.com/LgOM8zP.png
ブレードランナー2049のLFE http://i.imgur.com/ejLjvEb.png
トールボーイ単体と+SW、ブックシェルフ+SW、SWの設定とクロスオーバー周波数について
http://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。