Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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時間 明るさ
00000 1.000
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06000 0.812
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12000 0.660
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光源を暗くして使ったり、動的に制御するモードで使えば
20000時間より長いんだろうけどな ひさしぶりに見たけど徳島の老害ジジイまだPJやってんだねw HDMI 2.1リリース。最高10Kサポート、HDRの非圧縮8Kや4K/120Hz伝送も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1093830.html
HDMI Forumは28日、HDMI規格の最新版となるHDMIバージョン2.1(HDMI 2.1)をリリースした。
帯域を大幅に拡大したことで、最高10Kまでの解像度を新たにサポート。
8K/60Hzや4K/120Hzなどのハイフレームレート映像の伝送、ダイナミックHDRフォーマットに対応する。
コンプライアンステスト仕様書(CTS)は、2018年第1四半期〜第3四半期にかけて段階的に提供される。 >>566
また機器の入れ替えかよ
天井裏のケーブル入れ替えるの大変なんだよな 世の中の90%の人間は、もう2kで充分だと思ってるのにな >>568
それどころか、レンタルビデオ屋の棚 見てると、一般的にはSDでも平気みたいだ >>568
このスレにいるのは残りの10%に含まれる人じゃないのかね。 いや、違うな
世の中の99%は解像度なんかどうでもいい
ただ4Kテレビがたくさん売ってるので
半分くらいの人は4Kテレビを買う 出力がフルHDでもソースが4Kになるだけでかなり綺麗だもんね 少なくともビジネスとか業務用以外でプロジェクター
この時点で犯罪者とかゲイホモセクシャルマイノリティよりも遥かに異端かもしれん
そこから更に4KHDRレーザーとか絞ると、既に日本狼とかカワウソみたいに
いたって文献とか、カメラに映った映らない幻のレベルに近いだろうな
宇宙人や幽霊だって、いないって証明出来ないだからw
後ランプは200時間位でも、新しい予備に換えるとやっぱりな・・・・って感じになる
結局人間の目なんて慣れたら違和感ない、いい加減なもんさ
並べて見比べると極少でも気づけてもねぇ リアル4Kと疑似4Kを並べて疑似4Kの方がシャープだと言う人が非常に多い
リアル4Kは解像度が高いために細かな部分まで表示出来るので線が細く見え、
疑似4Kの太く書き直された境界の方がハッキリと見えるため
疑似4Kの方が解像度が高く見えてしまう。
人間の目(脳)なんてそんなもんだ。 VW245が届いてセッティング完了。100インチで映画見る分にはこれで十分だ。 245だと422に対応してなくて420までですが 何が変わるのですか? 4K60PのHDRが出来ないというのは聞きますが解像度等に影響ななく例えばゲームマシン側の設定で色以外には問題なくみれますか? >>576
>>181辺りから読み直していけば納得できる情報が得られるかもよ >>576
ps4proもxboxも422か420を本体設定で変更できる。
420でも4kゲーム自体は問題ない。
420の絵がでるだけでプレイ不能にはならない。
ちなみに4k60pHDRも出来ないではなく、汚く映るだけ。315や515のように4k60pの信号を全く受け付けないわけではない。ややこしいけど。 ゲームで4khdrがやりたかったら245な選んじゃダメだ
一般的な収入で手に入りそうな価格帯にあるのは745だ >>579
まあそうなんだけど、予算50万以下だと買えるのは
vw245、590R、tw8300ぐらいじゃない?
この中でゲームと映画の用途なら解像度がある245だと思うけどなあ。745は欲しいけど高いしなあ。
8300 4k x 60pHDR x
590 4k x 60pHDR o
245 4k o 60pHDR x 今年のモデルチェンジで60〜80万くらいで4k60phdrできる機種が出ると思ってたんだけどね
自分はヘビーユーザーで年間5000〜6000時間使うから745は短命すぎて・・・ 寿命が30000時間なら745買ったんだけど 20000は2000ルーメンの時間
ルーメン1200に下げれば40000は行けるようです そうなの?知らなかったよ
そういやランプは低がランプの最長寿命時間の表示になってるけどレーザーはぎゃくなの?
これは買いに走れるかも
お金貯めないとね Sonyは寿命が伸びるとははっきり言ってませんが、
キャノン や パナソニックのレーザー業務用プロジェクターは輝度を下げると
20000➡40000を明言しているので、
部品は基本的に同じですので、Sonyも同じだと思います。 なるほどね
まだソニーのレーザーが出てからそんなには時間たってないから明言はできないのかもね
お金貯めてる間にその辺が公式に出てくれれば買うと思うよ のんびり待つか 年間6000時間って1日16時間以上だぞ、ふかしにしてもちゃんと考えてからにしろよ 悪い もう一回計算したら年間で4500時間以下だったよ
前にアバックでプロジェクターの買い換えで下取り出したときに半年で3000時間使ったんですかって言われたことあってね
きっちりは検証してなかったな 店員に言われてそのまま受け取ってたってことだけだろ 4500時間でも大概おかしな数字だけどね。1日10時間使用で年間3650時間、テレビ代わりに使ったとしても仕事や遊びで出かける事考えたら普通の生活してると到底届かないな。 人の使用時間なんてどうでもいいだろ なに粘着してんだ 581もVW745は短命すぎるとか書き込んでるからどっちもどっちだろ。根拠の無いけなし言葉が独り歩きすると風評被害につながるからな。
まあ年間2000時間の使用なら10年間持つんだから次の買い替えまでVW745のレーザー耐久性は問題ないということで良いんじゃないか。 20000時間行く前に本体がいかれそうだけどね
とりあえず9日に買う決心したわ〜 vw245でゲームやってるけど、画質の劣化は気にならないな。
HDRもいい感じに表示されてると思うのだけど、比較対象のプロジェクターが無いので分かんない。 >>595
xbox xのゲームでvz1000と245を比べてたんだけど
個人的には245のHDRでも充分綺麗に感じたけどね。
比較すれば18Gのvz1000の方が良かったけどさ。 W245、X800銀座まで実機確認しに行って来て買ったぜ。
黒は1月下旬納期だったのと、迷光対策もしてないので直ぐに届く白で妥協。
スクリーンは古いし、HDMIケーブルも心配だが届くのが楽しみだ。 vw245のゲームモードって遅延はどの位なの?FPSやレースゲームなんかは問題なく遊べるレベルなのかな? 4kだとスクリーンはどのあたりのがいいのかね?
今シアターハウスの使ってるけど、ペラペラで両脇が丸まってきた 普通に大手で4K対応と宣伝してるピュアマットVやドレスティ4Kが値段的にも無難なんじゃね?
俺はドレスティ4Kの110インチ吊ってるし。
レイドロールとかいうのは見た事無いんで分らん。 そう言えば、これも高いけど、知り合いの業者からkicのクリアブラックというのを滅茶滅茶押されたけど、知ってる? レイロドール。
PJ天吊のスクリーン下側だとよく無いみたい。 スクリーンは貼り込み式にすると劇的に画像が安定するよ。
有名なスクリーンとかも使っていたけど
一度貼り込みを試してみたくって安いシアターハウスでいいかと
貼り込みに替えたら映像が違って見えたよ。
色や照度は脳が適当に変換してくれるけど、
僅でも凹凸や揺らぎは違和感につながるんだろうね。 シアターハウスの張り込みは上下だけの張り込みだった。
左右にテンションが掛からない安物。 とりあえずシアターならシアターハウスで良いけど、ちゃんとしたシアターでは選んではダメなスクリーン 土曜にVW745設置していろいろ観てみた。
150万なんだからこれくらい当たり前だ!って感想しかないや。
中古の515で良かったんじゃないかと思ったりする。 >>611
もうプロジェクターも何年も前から十分なレベルに成ってるから
並べて比べないと解らないよな。
たぶん515でも十分に満足出来る。
HDRがもっと劇的に変わるんじゃないかって期待してたんだけど
思った程じゃ無かったしな。 2Kアプコンのいまいちな映画ならともかく
2Kと4Kは明らかに違うよ
4Kの真価を発揮するUHDがまだ少ないとは思うけど >611
レーザー照度の変更によるアイリスはどんな感じ?
従来型アイリスは動作音だったり応答が遅かったりといった欠点があったけど解消されているのかな?
あと黒の沈みが改善されているかも教えて欲しい。 >614
UHDレヴェナント見た翌日にWOWOW録画の映画を見たら凄く汚く感じたな。普段はそんなに気にならないんだけど。
UHDもレヴェナントクラスが普通になったら2kソースでは多分我慢出来ないと思う。 >>615
前に使ってたのがDLA-X7という機種で動的アイリスがないから比較できません。
745はレーザーをほぼリアルタイムで絞るから遅れて暗くなるとかは感じません。
無論絞りの動作音は無し。
黒の沈みはレーザーだけあってかなりすごいと思います、改善といっても比較対象が古いから比べる意味が無いですね。
まだそんなに設定いじってないからもっといい映像出せると思うけど、
かなり無理して150万出したからまぁこんなもんかなって感想だったのです、あまり気にしないで下さい。
部屋を暗くすればホントに120インチのTVかって位の映像になるからお値段的にはありなんでしょう。
レヴェナントのUHDはリアル4Kじゃないとかネットで見たけどどうなんでしょうね。
どうせ買うなら4Kマスターじゃないともったいないと思うよね。 >>617
>120インチのTVかって位の映像になるから
俺の745を視聴した感想がまさにこれ。
プロジェクターの画じゃ無くてテレビの画だなって思った。
HDRや照度がどうこうより、色の違いっていうか色の出方の違いの方が大きく感じた。
ランプはランプで雰囲気があるんだけど、レーザーの方が余裕がある感じかな。 >>617
ちなみにスクリーンはなにを使われてます? TVライクなのは明るさ重視のTVブライトモードなのでもっと沈ませた色味にもできます。
その辺は好みの問題なので調整の余地がすごく大きいことはいい事かと。
試しにアバターの3D見たけどクロストークが全然感じられなかったのはちょっと感動した。
ただ、純正3Dメガネが普通のメガネの上に付けにくくてたまらないんですが・・・ >>620
http://www.kikuchi-screen.co.jp/brand/grandview/gea.html
の120インチです。古いので買い換えないといけないかなと思ってたけど全然問題ないと思います。
オーエスの新しいピュアマット3とかで観てみたい気もするけどもう金無いよ、
UHDプレーヤーも持ってないくらいだしね・・・ >>621
X7からだと3Dは全然違うでしょ。
眼鏡はサードパーティーのも使えるから別のを試してみてもいいかも。 >>622
ありがとうございます。
ピークゲイン1.0で十分とは
やはりレーザーのパワーなのでしょうか
うらやましい
1年金ためて来期のBS開始にあわせようかしら VW535やVW245は可哀想。
旧型の映像エンジンを使っているから階調割れ不可避。 >617
長文の回答サンクス。参考になります。あと遅くなったけど購入オメ!
745はこれまでのソニー機の弱点を全部潰した上で4kHDRの画質をフラッシュアップした感じなんで凄く羨ましいわ。流石に新品購入は厳しいんで来年以降の型落ち狙いなんだけどね。
レヴェナントはHDRの効果が素晴らしいんで一見の価値は有るよ。プレーヤーと一緒に購入をオススメするよ。 VPL-VW745のクオリティが50万円くらいまで落ちてくるのに何年かかるんだろ
我慢せずにVW245買っちゃおうかなあ >>617
レーザーの出力コントロールで発光をリアルタイムに
処理できるなら、ネイティブコントラスト値の多少の差など
意味が無くなるかも知れない。 明るいシーンと暗いシーンの切り替えがスムーズなのがレーザーの利点
輝度の変化が気になっていたのが寧ろメリハリがついて躍動的に見えるよね
カラーフィルターやホイール式は色の濃淡がしっかり出て鮮やかだけど
レーザーの柔軟さに比べると少々固い絵に見えるかもしれない VPL-VW745 vs DLA-Z1
https://www.avac.co.jp/contents/2807
2倍の価格差を味わうイベント。 量販店でもポイント考えるとそんあに変わらんのではないか?
ビックカメラ.comで金利手数料無料だったから
x990r買ったけど アバックでは商談会の時に45万位だった。
売値では高いけどソニーストアで245買ったよ。
金利無、10%引き、メーカー対応?の5年保証無料。
アバックとかはクロネコ延長でしょ?
下手したらメーカーに出さずに自分の所や下請けで修理するからも知れないからね。
7年前のJVCから買い換えたがモーションフローには感動したわ。
ただ、メニューとかもう少しカッチリ表示して欲しい。 VW245のモーションフローは2K信号限定。
4K信号を入れるとダメになる。 やっと発売したのにVW745の情報あまりないね
高いからみんなスルーなのかしら 過去を顧みても、VW100とかVW1000ESくらいの価格帯になると
VW10HT、VW50、DLA-HD1くらいの価格帯に比べて
購入者と思しき情報はぐっと少ない印象だったからな 245って一人で天吊できる?
今使ってるhw35は大丈夫だったけど >>639
一人でやったけどきつかった。
天井に持ち上げるの大変。 天吊1人でできるよ。
金具の作りによるだろうけど。 落としたときの計り知れないダメージを考えたら、だれかに手伝って貰った方がいいと思う VW245、14kgか
7年位前に同じくらいの重さのX3をシアターハウスのスパイダーU使って一人で吊ったわ
ある程度体力あれば問題無いだろうけどリスクは考えてね vw1100を一人で吊った
が一回落として筐体傷ついた(´・ω・`) 専用の金具でやったけどネジを止める時
左手だけで本体を支える事になるからきつい
しかも脚立に乗ってだからかなり危ない
でも何とかやれたけどおススメはしない 金具をPJに付けて、天井に付いてるベース金具とPJに付けた金具を回転させて合体。
回り止めのネジを入れる。
家のは、こんな感じの金具だから1人でも出来た。
でも14kを上に持ち上げ続けるのはキツかった。 皆さん、参考になりました
金具は多分今使ってるスパイダー流用ですが、腕力自信無いので、一人はやめときます
落としたら立ち直れなくなりそうなので・・ 我が家の今使ってるは金具がJになっててそこをボルトが出てる所に引っ掛けて
後からネジ締めのタイプだから一人で簡単にできる。
その昔天井裏から降ろしたボルト4本留めに三管65kgを吊るのに
二人でやろうとして無理だったのでもう一人呼んだことがある。 65kgの女の子か、随分ぽっちゃりだなww
女の子とプロジェクターじゃ気合いが違うだろ気合いが これは女の子なんだ
これから気持ちいい事するんだ
と思いながら吊るw ベンキューの新しいやつDLPリアル4KでHDR対応
コントラストと動作音が少し気になるけど良さそうじゃ無い?
DLPだからやっぱり黒浮きが酷いのかなぁ。
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1097974.html DLPは安透過型液晶ほどじゃないけど、黒浮き結構あるよ 1000:1 のPCモニタの黒は不満を感じる人と感じない人両方いる。
3000:1のモニタでは黒に文句を言う人は大きく減少する
今の安価なDLPのネイティブコントラストは1000〜2000程度なので
(一部の機種は1000未満だが例外的)
文句を言わない人がいることはおかしくない。つじつまは合っている。 三菱のDLP機使ってたけどsonyのLCOSに比べると黒浮きは大きかったなぁ。
でも、20万なら人気出そうだな。
3Dも対応してるし、入力はどうなんだろう?
黒浮きが抑えられてて18Gbps受け入れられたらVW245はキツイな。 4kプロジェクターの値段が下がり始めたね
来年か今年の年末?の新製品はSONYも下げてくるかな DLPの黒浮きは輝度高くして相対的に沈めて見やすくはしてるけど
絞り機能ないと暗いシーンはきつい
ベンキューはHT9050ですら省いてるみたいだし
20万台での4k機って色々と気になるな 0.66inch DMDは2.8Kを2回シフトしたもの。
0.47inch DMDは2Kを4回シフトしたもの。
0.47inchはレンズや筐体は2Kのものと同じだから安くなるが
階調は0.66inchのほうが1段上。 価格サイズからみて単板式? レインボーノイズが心配。 レインボーノイズは良く話題にされるけど
俺は全く気にならない。
見ながら頭を振ったときとか瞬きをしたときに一瞬感じるけど、
得に嫌だと思ったことは無い。
気になる人は脳が敏感なんだろうな。 色割れが見えるかどうかは動体視力による 過敏な人は気になって仕方ない DLPはボンビー向け。
持っている方が恥ずかしい。 DLPの虹、字幕が表示される瞬間とか消える瞬間によく見える。気になりだすと字幕読むのが苦痛になる。 FHD黎明期は3DLPが家庭用に安くでるのを待ってたけど。marantzとか。でも結局出ないまま時代は4Kになってしまった。 VW245ほしいなあ、でも50万円はちょっと高いなあみたいな感じでずっと悶々してる
今もってるのはHW50 ローン組めよ
今ビックカメラで金利手数料無料キャンペーンやっとるで ソニスト
60回まで金利無料
実店舗だと、もしかしたら延長保証も無料で5年付いてくる。 でも実際4K映画見るには後から金もかかるし50万で躊躇するなら手を出さない方が無難じゃないかなと思う。
まだ4K作品も多くはないし、1年待ってみては? >>675
SONYが推奨しているワイド画面
20年頃はこっちが主流になる SONY VPL-VW760ES 3D Lut Probing 16^3 size, DCI-P3 Gamut Coverage
is 95% with Color Conversion MAP Space Algorithm in LightSpace
ttps://imgur.com/gallery/2rfAY 俺も似たような理由で245かHW60かで迷ってる
いまんとこ4Kのソースを見る予定はないけど、既存のFHDのソースを
少しでも鮮明な映像で楽しみたくて
ちなエプの8300は透過式て時点で候補から除外してる 245か8300かとなれば245しか選択肢はないよね 4096x2160の17:9はPCのデスクトップぐらいにしか使い道がない。
UHD BDはテレビ基準で3840x2160の16:9。 >>682
1.85:1サイズの映画ならほぼフルスクリーンいけるんじゃね >>680
スクリーンが100インチ以上ならFHDをアプコンした4Kは凄く変わる。
むしろアプコン4Kとリアル4Kの違いの方が解らない。
なので、2Kブルーレイしかソースが無くても4Kプロジェクターの価値は大きいです。
それと、4Kソースが未だ少ないっていう意見多いけど、最近はかなり出て来ていて
欲しいUHDディスク買ってたらお金がいくらあっても足りないくらいになってきた。 >>684
>>アプコン4Kとリアル4Kの違いの方が解らない。
アプコン4Kは、ピントが甘い!
リアル4Kは、ピントのキレが良い!
だろ!
ところで・・・ ここ1週間ぐらい熱出てしまって寝込んでいたんだが・・・
今日の朝・・・ラーメンを食べたら熱が無くなくなり・・・
元気になった・・・んだけど・・・
そいで・・・ 現在、4Kソースは、H.265/HEVCとMP4があるけど・・・
4KのH.265/HEVCは、ピントが甘くて・・・
4KのMP4は、ピントのキレが良い! ・・・
なんで?
スクリーンを撮影した画像アップしても良いですよ! 来年は、ちゃんとした4K規格に対応した4KテレビとSony 4Kプロジェクターを買いたい!
ちゃんとした4K規格に対応した4Kテレビ・・・現在未販売・・・
ちゃんとした4K規格に対応したSony 4Kプロジェクター・・・VPL-VW745とか
どうだろう・・・ H.265は圧縮規格だがmp4はただの箱で中身が何か分からんぞ
mp4の中にH.265が入ってることもあるし >>691
>>mp4の中にH.265が入ってることもあるし
それ詳しく教えて下さい。 mp4は箱を作る技術で、H.265は中身を作る技術 4KのH.265/HEVCは、ピントが甘い理由・・・
圧縮し過ぎでビットレートが低いんじゃないだろうか?
4KのMP4のピントのキレが良い理由 ・・・
圧縮し過ぎない枯れた技術だから? だからmp4は技術じゃなくて箱
比較してるものがまとはずれ この改行3点リーダーガイジにさわるんじゃねーよ
こいつまじでクソバカだから放置しろ H.265/HEVCとHDRの謎!
Ultra HD Blu-ray盤「シンゴジラ」=元ソースフルHDのアップコン版(嘘HDR)
スカパ4K放送 H.265/HEVCデータ HLG方式の4K HDR放送対応(拙者のテレビは対応Z20X)
しかし4KBS・110度CSチューナー接続時のHDR放送視聴に対応(拙者のテレビは未対応Z20X)
なぜ? ソニストアで「60回無金利と5年保証のキャンペーンは12/29まで」って言ってた。欲しい人は急ぐべし。俺は買った Hello Venusの4K.MP4を懐かしむ・・・
2012年・・・Hello Venusにユアラはいた・・・
Hello Venus(左から2番目のユアラ)・・・これが4K,MP4のレベルの感じだ!
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e9/Hello_Venus_on_Sep_28%2C_2013.jpg Apple TV 4kと245をつないでいる人いる?
Apple TVでNetflixの HDR作品を再生すると5秒おきぐらいで一瞬暗転しちゃうんだよね。 4k30p、24pにしてもだめ。
245の処理限界なのかなー? >>706
俺VW500だけど、ケーブルの信号不足かAVアンプのHDMI確認とかでも
同じ様になる。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
ZWQFH >>706
ケーブル長はどのくらい? 18Gbpsだとメタルケーブルの伝送限界は規格上5m
5m以上はファイバーじゃないと伝送は保証されない 10メートル使ってるけど使えてるよ
4kHDR大丈夫 でも買って使ってみるまではバクチみたいなもんなのかな >>709
1.5mのケーブル使ってもだめだった。
どうやらApple TV 4kだけのNetflixの問題みたいです。
iTunesのHDR動画は大丈夫なんだよ。
どうも245の処理限界の13.5Gを超えてるみたい。 VW245, VW535は18Gbps対応していない。
映像エンジンの世代が古いからから仕方ないのだろう。 ×Apple TV+Netflix+4K HDR (設定で30ps出力や24p出力にしてもNG)
○Apple TV+iTunes Video+4K HDR
ってこと? 18G非対応が問題になるのは60pHDRの場合だと思ったけど。 >>713
その通りです。 iTunesの4kHDRは24p yuv422でみれる。Apple TVはフレームレートを可変できるから245でも問題ないはずなんだけどNetflixのHDRだけだめなんだよね。Apple TVはドルビービジョンまで対応してるからNetflixは12bitで転送してんのかな? ソニーってお金持ちの満足するのは出すけど一般人のためのものは中途半端なのリリースするね
245はスペック足りんし 信号処理の技術はもっと安価なテレビで十分に使っているんだから
単に出し惜しみだよな。
戦略かどうかは知らんが、SONY嫌いを生んじゃうよな。 決算を見ているとわかるのだが、会社が違う。
テレビはソニービジュアルプロダクツ株式会社
プロジェクターはソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ株式会社 今年のCESで発表した「テレビ側」の技術をプロジェクターにも活かせれば
かなり画質改善が出来そうな気がするんだが・・・
会社が違うって言われても同じSONYで出してるんだから消費者には関係ないよな。 プロジェクターの方が開発期間が長いんだろう。
使えるパーツがその長さの分だけ古くなるのは仕方ない 「テレビ側」の技術をプロジェクターにも活かせれば・・・
「テレビ側」の技術って言うと「熟成超解像」とか「アドバンスドHDR復元プロ」技術?
現在のソニーにとって劣ってる技術?
東芝の「熟成超解像」「アドバンスドHDR復元プロ」の技術は、限界に来てるが・・・
まだまだソニーの画質はもっと追求できるとか言ってる・・・ ペンタイルRGBWみて感動してた腐った目の雑魚が画質云々なんてわかるわけないだろ >>721
グループ内でも最新チップは使わせない。
開発費を負担していないから。 VW535, VW245
数年前の古い映像回路の使いまわしだから18Gbpsを通せない。
部品が大量に余っているのかな。
VW5000, VZ1000, VW745
映像回路を開発しているから安い機種には載せられない。 やたらと部品取り余ってるから、とか言いだすのは、現代のサプライチェーンの観念のない昭和的発想。まあ、生産数の少ないカスタムチップなんかは生涯生産数を一括で納品することもあるかもしれないけど。 245って映画メインだと問題ないよね?
まあ用途はゲームメインなんだが(;´д`)
でもこいつを買って5年我慢して、ようやく5年後位に50万で実用ってところか >>731
ゲームも745とくらべなければ、まあまあだと思うけど。 金がないのなら買わないほうがいいんじゃないか。
プロジェクターはなくても生活に困らないからなあ。 >>731
4khdrにこだわらなければゲーム平気だよ
4kでちゃんとプレイできるしhdrなら2kで可能 金はまあ・・・とりあえず50万ぐらいなら7年位使って買取5万になってもいいんですよ
今あるX3がそんな感じ
でも150万超が買取50万とかになったら負けた気分がするw
HDRが4K非対応で2Kのみって地味に罠だね
4K+HDR完全対応だと思ってたわ・・・
プロジェクターはねえ、一度150インチに慣れちゃうと、ちっさい画面はゴミみたいで
おかげでXV-Z11000以降PJメイン生活でX3古いけどこれでも3代目です
さすがに電子書籍の150インチは何かが違うと思ったけど、動画はやっぱりでかい方が正義ですわ
ゲームはケースバイケースかも、まあドラクエ11とかは大画面で楽しみましたけど >>735
ゲームも 4k HDRはうつるよ。
店にいって745と245ゲームの画質比較して満足できるか確認してみたら?普通に245のHDR画質の欠点とか教えてもらえるよ。 全部は無理だよ
xbox one xなら分かりやすい 持ってるプロジェクターがどこまで対応してるかチェック項目で分かりやすく表示してくれる PS4は表示が簡略すぎる 県内で745展示してる店ないだろうなあ、多分
仮にあっても割高な店で、そこで買うのは躊躇う事になる気がする、かといって利用するだけってのも・・・ ソニーソトアは?自分は銀座の行ったけど予約してけばカッツリ体験できるよ あんまりド田舎をいじめないで・・・(´;ω;`)
ググってみた感じ、正規販売店はイメージ通りでどこも4Kテレビがメインの小さなショップって感じ
昔は100万クラスの買い物は何日か潰して秋葉に行って買ってたけど、今はもうそんな体力ナッシング・・・ >>735
俺のvw1000esの買取金額は20万だぞ
どうだ参ったか(´;ω;`) >>741
そうか!君から21万円でVW1000ESを買えば、コスパに優れて高性能レンズの4K生活でよい事づくめじゃん!
いや多分それオクに出せば普通に倍以上行くと思うけどw 未だにHW10使ってるんだけど、
いまのSONYやEPSONの低価格帯のプロジェクターでも大分違うんだろうか >>737
うちの245、 xbox one xの4kチェックオールグリーンになるぞ。持ってないくせに嘘言うな。
ちゃんとHDRになるぞ。ただ空模様にバンディングが出ることがあるから、 HDRの画質にこだわるなら745を買った方がよい。 VW245は4K 60p YUV420 10bitを受け付けるが
グラデーションでマッハバンドがでてしまう。
4K放送は4K/60p HLGを使うから綺麗にならないよ。 X3から745に買い替えた俺からの感想は、きれいだけど見るもんがない、ってとこかな
100万円の差で18Gbpsに拘る必要はなかったなと思う
245でよかったかなと思うこともあるけど、一応最高レベルの品を使ってるという愉悦は確かにあるw
745の情報が少なすぎるからユーザーが増えたら嬉しいんだけどね そういえばスクリーンはどうなんだろう
大きさを120→150にする時についでに割高だったフルHD対応のきめ細かい?
スクリーンに買い替えたけど、4Kもそのままいけるよね、さすがに 745はお金に余裕がある人向けで頑張って買う機種じゃないと思う ゼンジーも買うと思わなかったな
まあお金に余裕がある人だろうけど 家庭向けリアル4kはソニーだけだからまだまだ廉価マシンには制限はいるかもね >>747
スクリーンはacoustically transparent screenじゃない限り HDとか4K とかはメーカーの主観だから気にしなくて言いと思う >>749
それなら良かった
取り外し付け替えも処分も大変だからね、あのスクリーン
まあ価格は150インチの電動リモコン式で13万しない位だったけど スクリーンはフォーカスが合うかどうかだろう。
完璧にフォーカスが合えば1ピクセルが見える。 DSC(Display Stream Compression)で話がややこしくなりそう。
DSC有りの多ビットがDSCなしの少ビットを体感上凌駕する可能性が出てくる。
8Kだけじゃない! ブラックアウト回避やeARC、あなたの知らないHDMI 2.1の世界
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100970.html
>HDMIフォーラムが行ったブラインドテストでは99%の人が、
>DSCによる劣化を判別できなかったという たとえ目視判別不可としても
ロッシー圧縮されてると言うだけで
心証悪いよね、特にマニア層は。 DSC圧縮の対象になる 8K 40-60fps RGB 4.2.2以上のソースなんて将来一般に手に入るの
かね。 4kでも販売コンテンツは全部4:2:0 で4:2:2以上はカメラ買って撮るしかないが
テレビ、プロジェクターは4:4:4対応入力じゃないと嫌という意見はよく見る ゲームも一応コンテンツのうちか。撮影とゲームと
レコーダー・プレーヤーによる4:4:4化 >>717
ほんそれ
せめて明るさだけでも535同様1800あれば即買いする気になるんだが 金さえあれば選び放題。
VW5000 5000ルーメン
VW745 2000ルーメン
VW535 1800ルーメン
VW245 1500ルーメン VW535から745に買い替えた人に聞きたい
スペック上騒音レベル低くなってるけど
実際に音小さくなったと感じられる? >763
V535に比べて、ファンノイズはずいぶん静かに感じる。今は室温が低いせいもあるかも。 VW745はレーザー出力を自由に設定できるから
それによってファンの大きさも変わる。 245と745の価格差が酷い、とか思ってたら535なんてのがありますが
これの存在意義はありますでしょうか?
ぱっと見た感じ全然分からない・・・糞田舎はこういう時悲しい、視聴出来ればなあ(´・ω・`) VW745とVW245の価格差は3倍。
3倍ぐらい大したことはない。
VW5000とVW745の価格差は5倍超。 それ言ったらトヨタなんて軽自動車100万円とGRスーパースポーツ7000万円超やで >>770
エプソンなんて5万と1100万超 220倍
トヨタなんて軽自動車100万円とGRスーパースポーツ7000万円超 70倍
AIの負け! プロジェクター以外を持ち出すなら缶詰からジェット機まで扱う三菱商事の圧勝だと思うぞw 50万
80万
150万
値段差に見合うだけの性能があるんだろうか 真ん中の80万の仕様が上がればな
それすると上の150万を買う人減ると思ってんのかね 18Gbp対応が最低ライン。
階調が汚いのはいらない。 スイス銀行に預けたお金はセブンでおろせますか?(´・ω・`) 為替トレードで壁一面にチャートとレート表示されたら部屋のどこにいても見れて便利なんだけど・・・
それ以外のメリットは感じない(´・ω・`) 同じSONYなのにゲーム機のPS4Proの性能を十分に出せるのがハイエンドだけ
ってのがユーザーを馬鹿にしてるんじゃね?って思うよね。
そりゃ稼ぎ頭のゲーム機とニッチなプロジェクターの違いは解るけどさ。
プロジェクターを活性化させるためにも安価な機種で対応して欲しい でもまだ4Kは無理だけど、エントリー20万でフルHDが十分高画質の今は恵まれてるよ
俺がプロジェクターはじめた時はフルが付かないHD解像度で最低100万とかだった >>444、60のソフト
>>PS4Proのゲーム以外は少ない
>>4kの放送始まっても後悔しない?
これ18Gbp対応と関係有るんですか? 4K放送はH.265 4:2:0 8bitなので18Gbpsは不要。 スペック坊だから現時点で大して必要もない性能が欲しいんだろ。 >>794
>>4k放送来てもどうせレコーダーで5倍圧縮するしな
4k放送の場合(ばやい)、元ソースがいいので
こだわらないけれ、圧縮保存もいいと思うよ
実際に4Kスカパー録画してるが編集不可です
なので2Kにダウンコンバートで編集鑑賞です
その4K2Kの画質差は60型では十分満足です
4K録画出来なくても良いかなと思ってました
4K録画可能に有るとの事で対応レコーダーが
発売になったら高くても購入して4KDRで録画
して保存には、DR編集で保存したいですが! VW245は、なんかリアル4Kプロを一般の需要に応えるようにした製品で
まだ535とかの価格がこなれた製品の方が性能が良いように感じられるが
515 515が10ビット未対応だったように
VW255がレーザー搭載で出るんじゃ
HDR全部搭載とかで期待してるんでやす 今後のソニープロジェクタ予想!
VW255 レーザー搭載 2Kリアル 20万円
VW355 レーザー搭載 DLP2K4Kシフト 30万円
VW455 レーザー搭載 DLP3K4Kシフト 30万円
VW555 レーザー搭載 4Kリアル 50万円
VW655 レーザー搭載 8K4Kシフト 60万円 今年末に始まる4K放送は、4K60p4:2:0 10bitだったはず。
VW245だと、能力不足でバンディングが発生する。 VW245とVW535は4K60p 420 10bitをHDMIで
受けたあと8bitで処理していると思う。
下位2bitを捨てるとHLGやHDRで階調が汚くなる。 150万ぐらいで迷うなら
プロジェクター卒業だろう。 VW245とVW535 能力不足?
VW555 レーザー搭載 4Kリアル 50万円 にする・・・ VW245とかVW535とか4K信号の制限多すぎだろ。
4Kモーションフローができないとか買う意味がない。 モーションフローすげーと思ったけど、モザイクみたいのが出るからなー。 PS4 ProはUltra HD再生できないから問題外 今日の西川氏の記事、俺もすごい困ってたとこだわ
AVアンプからプロジェクターまで6mのケーブルが必要なんでVW745が来る前に8mの光ケーブル買ってスタンバってたんだけど
まさかこいつが悪さしてるとは・・・
同時出力をあきらめると利便性が著しく落ちるんだよなぁ 18Gbps HDMIケーブルを使えないのなら10.2Gbpsで使うしかないだろう。
AIMやJVCのHDMI光ファイバーケーブルは
ファイバーとメタルのハイブリッドになっている。 >>812
参考までにアンプとケーブルの型番を教えて。 巻き取り有機テレビ!!
ttp://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/16/64498.html
プロジェクターの終わりを告げるのか?
いや、有機ELテレビは確かに綺麗だけど映画一本見たら
俺はやっぱりプロジェクターじゃないと駄目だと思った。
たとえコントラストが低くてもスクリーンに映し出される映像は脳が安らぐ。 >>815
812だけどまず結論から言うと、記事の通り光ファイバーが諸悪の根源でした。
ただ、同時出力しないのであれば8mでも全く問題なく映ります。
むしろその所為で光ファイバーが原因と思えなかったのかな。
当時18,800円で購入して、天井の縁のモール内のHDMIケーブルを入れ替えて、
そこまでして使えないなんてとか嫌なんで問題なしと思い込んでいたかもしれない。
AVアンプはAVR-2400H、ただこの前にRX-A850だったけど、どっちもダメでしたね。
ちなみに光ファイバーは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076Q7G85M/
で、取り替えたケーブルは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BBPXTCS/
で、安定しました。
とりあえず18Gbpsの同時出力には要注意、5m以内に収めて、高品質なケーブル(AWG28以上)を使いましょう。
タイムリーな記事が上がったからここに書いちゃったけどVW745の問題ではないからスレチになるね、失礼しました。 812です。詳細ありがとう。
ウチはまだ2KのVW90ESでアンプも2Kモデルだけど、
HDMIケーブルのみ先行で18Gbpsモデルに変えた。
SUPRA HD-5の10mモデル。
SAECサイトだと10Gbps対応になってるけど
SUPRAサイトだと18Gbps対応とかかれている。
PJとアンプを刷新した暁には18Gbpsが通るといいな。 ごっついケーブルですなぁ、10mいけそうですが刷新が楽しみですね!
長距離の場合はリピーター(エクステンダー)をかます手もあるけど
今回の一件でリピーターが光ファイバと同じ挙動をする可能性もあるなと・・・
いろいろ情報交換できるといいんだけど過疎ってるからねぇ ウチは、Panasonicの『RP-CHEX100』をこれまで使っていて、今回VW745に替えたら、18Gbps通らなかった。
AudioquestのActive HDMIとか、光ファイバーを考えているんだけど、認証に時間がかかるような話も聞こえてきて、決められない。
色々な情報が集まればいいな。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075CL8L64
のケーブルでも18GbpsあっさりOKでした。
6mって半端な長さがこれしかなかったし、安いからだめもとで試したら全然問題なし。
いままでケーブルにかけた金はなんだったんだよ・・・ 俺天井を直接這わすわけじゃないから13メートルは必要なんだがやっぱり金は掛かるのか 13mは長いな
スクリーン側にアンプ置いてるですか? >>825
正解、目立たないようにコの字で這わすからね、どうしても長くなる ある程度の距離が必要ならぶっちゃけ無駄な金かけるよりJV○の光ケーブル買っちゃた方がよい気がする amazonbasicsの7.6mでも18Gbps全く問題ないな、vw745。
10mぐらいになるとつらいのかな。 24Pだとそんなに転送レート食ってない 宮古島の4K60P出してみ 西川氏の記事と同じ様にpcで4k/60pをvw745、4kテレビ、2560×1440/144pをpcモニターに3画面同時出力しても問題ない。
全てamazonbasics。
宮古島は持ってないから試せないけど。 ごめんなさい。
pcモニターはHDMIでは無くDPです。 SONYの話じゃ無くてゴメンなんだけど、
明日の秋葉であるBenQ「HT2550」体験イベント行く人居る?
貧乏人にも手が出せるリアル4Kってことで超期待してるんだけど、
(結局リアル4Kじゃ無いって話もあるけど)
田舎者だから行けない。
日本未発表の4K/HDRモデルも登場だそうだし、
もし、行く人居たらどうだったかぜひ教えて!!
ネットじゃあんまりベンキューのレビュー出てこないから。 DLP方式プロジェクタ
DLP 0.47パネル 1920x1080 200万ピクセル
BenQ HT2550 $1499
ViewSonic PX727-4K $1499
DLP 0.66パネル 2716x1528 400万ピクセル
LG HU80KA $3000
Optoma UHD50 $1499
これであってる? >>833
説明によると
「注目すべきは、身近な価格で誕生した新しいホーム・シネマ・プロジェクター『HT2550』が、830万ピクセルによる本物の4K UHD解像度と
CinematicColorの色精度、および投影に最適化されたHDRを全て兼ね備えることで、
驚くほど鮮明な画質を再現している点だ。」
ということなので、
いくらなんでもHT2550が2Kパネルじゃ無いと思うんだけど? >833
UHD50は0.47
>>834
4 screen pixelを1 mirrorで担当させる。JVCのeshiftと類似の手法 >>834
830万ピクセルとは!
HT2550 DLP 0.47×1 パネル=1920x1080 207万ピクセル 4回上書き=829万ピクセル
ソニー 0.74×3 パネル 4096×2160 829万ピクセル 1回 >>835
>>JVCのeshiftと類似の手法
HT2550は、左右上下にシフト? 完全なスレチなんだから別スレでやれよ
馬鹿を相手にすんな え〜結局リアル4Kじゃ無いのか?
ベンキューのサイトの仕様には
画素数:4K UHD (3840 x 2160)
って書いてあるんだよ。
って、415万ピクセルのHT9050の仕様書にも
画素数:4K UHD (3840 x 2160)って書いてあったよ。orz
貧乏人がリアル4Kを手に入れるのはやっぱり夢なのか。 ベンキューのプロジェクターは東京ですらアバック本店でしか観られないくらいレア物だからなあ
現物見ないで20万は勇気いるわなw 俺現物みないで100万のオーディオに何品か突っ込んでる ベンキューの発表会の様子
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105866.html
結局2Kかよ・・・・。
>同社では、「830万画素による本物の4K UHD性能」としている。
日本メーカーだと袋叩きだな。
やっぱり20万4KはSONYに期待するしか無いんだろうな。
SONY様、もう一年待つからお願いします!!
と、SONYスレなんだからSONYへのお願いで締めくくります。 もちろん2Kパネルでもリアル4Kパネルと「同じ」表示品質ならいいんだけどね。 ミラーデバイスだと残像無いからLCOSとは勝手が違う
プラレンズでどれだけ収差を抑えて解像度が出せてるかだな SONYの100万未満のプロジェクターについて、10ビット入力はできるけど、8ビット出力しかできないと言うのはどういうことですか?パネルのドライブは何ビットでしょうか? SONYの100万未満のプロジェクターって4KBS放送のHDRには、対応してるのでしょ? VPL-VW745
「リアル4K」「HDR×広色域」「レーザー光源」「18Gbps HDMI対応」
18Gbps対応のため、4K/60pのHDR信号入力にも対応できる
つまりVPL-VW745以下の価格のソニープロジェクタは、
4K/60pのHDR信号入力に未対応と言う事ですか? それと・・・4KBSのHDR放送の規格では、40M(現在の4KスカパーHDRと同じ)
18Gbpsも必要無いように思うんですが・・・ 4K HDR対応だからと言って綺麗に映るとは限らない。
VW245、VW535は4K/60p 4:2:0 10bitでのHDRのHDMI入力に対応するが、
内部で4K/60p 4:2:0 8bitになっていてマッハバンドが目立つ。
電波の40MbpsはH.265で圧縮されている。
HDMIには圧縮をほどいたデータが流れている。 >854
> 40M
もしも画像データのロスレス接続を諦めて
圧縮データ接続を規格化すると仮定したとしても
H.265の4096x2160 60fps は160Mbps
H.264の4096x2160 60fps は240Mbpsまで定義されてるし
民生向けカメラに400Mbpsで撮影できるものがあったり
カメラスルー映像をロスレスデータでHDMIに出力出来るものがあったりする >>内部で4K/60p 4:2:0 8bitになっていてマッハバンドが目立つ。
しょぼいですね。
>>HDMIには圧縮をほどいたデータが流れている。
そうですね。
どっちにしてもこれからはレーザーかLEDの光源が欲しいです。
が・・・4K/60p 4:2:0 8bitで満足してて10年使う予定です。 245が実売45万切ってきた
今使ってる奴の下取りで実質35万位が見込める
でも4K動画なんて持ってない、PS4Pro等60フレームは微妙らしい
・・・どうすればいいんでしょうか >>860
DLA-X3です
シャープ→ビクター→ビクターなんでソニーはまだ未体験です >>861
2010年モデルが35万で売れるって。マジ X3?
出てすぐに買ったから2010年ではまずないと思う
と思ったらHD1が2007年夏??
まあ新品ランプ、眼鏡、エミッター?箱説付きでオクで8万位かなと思ってるけど X3からだと3Dが別世界の様に素晴らしくなる。
後はスクリーンが何インチか。
100インチ以上なら2K映像のアプコンで凄く綺麗に成る。 245欲しいけど映写距離が足らなくて、中々決めきれない。
ワイコン作ってくれないかなー スクリーンはオーダーメイドの156インチです、高そうだけど13万円位
うーん、2年我慢した方がいいのかな
4kソースがPS4proとPCデスクトップだけってのも悲しい 156インチ?
じゃぁ4kプロジェクター買うべき。
4Kソースなんてどうでもいいよ。
245に2Kソース入れれば4Kにアプコンしてくれて
それだけで解像感が全然違う。
正直UHDブルーレイのリアル4Kと普通の2Kブルーレイのアプコン4Kの
違いはそんなに大きく感じない。
こんなこと書くと、違いが解らないなんてお前の目は節穴だと書き込みされるけど
正直、大きな拘りが無い一般人は「まぁ、こっちの方が綺麗かな」レベル。
4Kブルーレイそこそこ買って見たけど「流石4Kだな」と感じた物は無かった。
HDRも騒がれてるほど大したこと無い。
結局脳が補完してくれるから数値上の違い程の見た目は感じない。
でもまぁ、環境を揃えたくなっちゃうんだよな。
で、「こんなもんか・・・」で終わっちゃう
ま、それもそれで楽しいことは楽しいwww
もう一度言うが、4K・HDRにネットや雑誌で騒がれている程の魅力は無い
でも150インチなら2Kとアプコン4Kの差は大きい。 うーん、なるほど
期間限定ポイントも6万位あるから一気に欲しくなってきた
でも4Kソースのマッハバンド?がどうこうってのがちょっと気になるんですよね
そこまで気にしないけどモアレやDLP初期の虹だっけ?みたいに露骨に
出てたらやだなあとか思ったり
とりあえずググって調べてみます スクリーンとの距離3mで150インチが写せる4kはよ。2550stはよはよ。hu80kの映写距離はどんなもんなんだ。 >>868
同じ感想です
でも好きな映画はUHD買っちゃうのよね
ノーマルブルーレイと価格差あるのかと考えると微妙w >>868
同じく。150インチに1100esだけど4Kプレーヤー導入した時にそこまでの差を感じなかったです。アプコンした時の4Kプロジェクターの表現力が凄くて、これはリアル4Kは我が家ではまだまだ先で良いや〜と思ってしまいました。 >>87
それって
DVDをFHDにアプコンしたらネイティブFHDと違いが無いと昔言っていたのを思い出した。 >>876
確かに! 専門誌ならではの記事も有って良かったわ。
個人的は3Dをもっと突っ込んで特集してほしいなー。
各プロジェクターのシュートアウトでの比較とか、
スタックで最高を目指すとか、普通に店に行っても
出来ん様な記事が欲しいね 245やめて20万の他社4Kにしちゃった
このスレともしばらくオサラバだわ・・・ vw245とHT2550比較して購入したなら比較レビュー頼みます ごめん、実質10万以下だから完全に飛び乗り
とりあえず多少糞でも3〜5年耐えて次は100万以下で745相当の機器を買うつもり そうですか じゃオススメスレあたりにレビューよろしく YouTubeとかに色々な動画あがってきたけどやっぱソニーのリアル4kが一番精細感高いね ただまだまだ高いしデカイし制約あるから4kDLPがバカ売れしそうだね RGBWのペンタイルで喜んでたやつのレビューなんか意味あるのかよw HT2550はYouTubeの動画見る限り
やや緑被ってるのが気になるなあ ええんや、実質8万位やから
日曜には届くよ
まさか昔デビューした時の単板DLP方式に戻るとはw なるほど、さすがだな
俺ならセカンドは10年落ち15万の車検付きライフとかにするわw VW1100ESは4K入力には向かない。
2Kで入力してアップコンバートして使うプロジェクターだから。 >893
スカパー4Kを見てから言ってください。
なめらかな高精細で感動ものですから。 VW1100ES って結局4K ソースを入れると見合った効果があると言いたいの、無いと言いたいの? 4Kプロジェクタが4K入力に向かないってどういう意味なのかわからん。
元々HDRに対応してないから18Gbps問題も関係ないし、HDCP2.2は対応してるし、
4K 60p SDR再生は充分キレイでしょ。 VPL-VW1100ESは4K/24pの動画ブレがきつい。
映画は24pなのに60pに変換して見るしかないだよ。
ソフトを買わずに放送の録画しか見ない人には関係ないかもね。 >>892
プレーヤーは普段はOPPOのBDP-95だけど、4KはパナソニックのDMP-UB30です。 他社のプロジェクタだけどケーブルを余ってる6000円程度の奴にして、延長ケーブル使ってクリーン電源に刺してる
クリーン電源の効果はでかいけど、数百円ので延長してるんだから6000円のケーブルは意味ないかもしれん(´・ω・`) >>899
OPPOやパナソニックの最上位機種で再生した場合、ネイティブ4Kソースに対する認識が変わると思いますよ。それくらいプレイヤーは重要です。 ソニーwwwwwwwwww
やめとけw タイマー付いてるぞw ソニータイマーは安物製品限定なんやで(´・ω・`)
まあ定価70万のマレーシア産のアンプは2か月で発動して逆に助かったけれども >>904
それは粗悪品のタイマーやな。
ソニータイマーは優秀だぜ
保証期間が切れた直後に発動するからなw 4K DLPは安物買いの銭失い・・・
とか言う人もいるが・・・
なかなか良い感じのよう・・・
中華4K DLPの登場で・・・
ソニープロジェクタは、売れなくなってると思う・・・
と言うか・・・
ソニープロジェクタ自然淘汰されそう・・・ 10万とか20万だからね
かたや50万100万だし、全然有りだと思う 最近・・・思うんだけど・・・
4Kとか・・・ソースが良くなると・・・
中華4K DLP・・・中華4Kテレビで見ても・・・
以前の・・・高級映像機器と差が無い・・・
こだわら・・・なければ・・・ 先見の・・・
熟成肉が出て来たのが4年前ぐらいと思うけど・・・
100年の歴史がある有名な松阪牛の老舗店が・・・
大手食品会社に売られてる・・・
50年続いた有名な松阪牛の販売店も
大手食品会社に売られてる・・・
調べたらすでに・・・4年前に売られてるんだよ・・・
店の表向きは、全く変わってないが・・・ 量販店に行っても中華がメインで展示されてるし、ひどい所だと日本メーカー一切展示無しって所もあったぐらいだから オーディオの中華はあれだけどビジュアルの中華は侮れない
如何にオーディオが深くて厄介なのかが分かる、、 オーディオは、騙せるけど
映像は、騙せない
と違うかな? >>908
先に中級の疑似4K機が消えると思うが。
元々販売台数の少ないハイエンドはブランドと性能で生き残る。 いまだにVW245と745迷ってるけど、結局のところ決定的に画質は違うんすか?無理してでも745? >>919
ベンキューの15万を買って745相当の値下がり待ち 画質もそうだが、映像エンジンも大きく違うので、VW745の方がオススメではある
この違いにどこまで金を出して良いと考えるかは個人差あるだろうけど >>919
かなり違うけど、スクリーンのサイズや何を見るかにもよる
場合によっては245でも十分楽しめる >>919
画質で悩んでるなら745で十分
245買ってから画質が気に入らなかった場合、
745買っとけば良かったと後悔するか
245の画質だけでSONYのプロジェクターはクズだと意味わからん書き込みしそうだから 俺も245と745で悩んで、店舗でちょっと見比べて745買ったんだけど100万円の差はでかいよね
画質的にはすごい違うって程じゃなくて、むしろ価格1/3でこんなに映るのか〜って245に関心した位だった
245が18Gbps対応だったら245買ってたな
745の画質は文句無いけど光源とレンズ周りが一体型で万が一故障等で修理になると
修理費がかなりかかるらしいので5年保証とか入ったほうがいいかも
無論価格が高いから保証金も高いけど・・・
745で何か知りたいことあったら聞いてくださいな、アホだから専門的なことは何もいえないけどw 919です。皆さん、いろいろご意見ありがとう。
ゲームはしないけど、映画と4K放送は見ると思うので18Gbpsは必須かなと。あとは745買ったとして、何年くらい満足して使えるかですかね。新技術の目まぐるしく変わる業界だし。 5年もすれば相当品が半額以下が常だよ
でも収入が高いならどうでもいい 間を取って535て選択肢はないの?
何気にオートキャリブレーションあるのはデカいと思うけど
そもそも245て新しいだけで535の劣化版だろ 1年で買い替えるならともかく、
数年使うなら、18Gbpsは必須でしょう。 今年の秋モデルでVW245の後継機が18Gbps対応してくれる…のを期待して待つが吉。 245のほうがHDRとかのエンジンがいいんじゃなかったっけ?
でもオートキャリブレとか欲しいから535の新機種希望
ドルビービジョンは対応できないのかな 内部処理は12bit以上だからドルビービジョン入力対応は出来るけど100万対1のコントラストを
実現するのが難しいんだと思う 数年すれば下取りもかなり下がるし、性能は良くなるし、財力も無いのでソコソコのを買って、数年後に買い換えた方が良くない? 919です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
いろいろ悩みましたが、しばらくプロジェクター購入を待ちたいと思います。秋くらいに判断したいと。
それまでは今まで使っていたマランツのVP-15S1を使い続けたいと思います。
新築したので専用ルーム20畳用にまずは150インチスクリーン購入で我慢します。 >>937
マランツ VP15S1は良いプロジェクターですよ。まだ使えますよ。
フルハイビジョンのプロジェクターが怒涛のように登場した時期がありましたが、4Kのプロジェクターがこれからそうなりますので、様子見も良いかもしれません。 >>937
それでよいんじゃねーの?
俺もプロジェクターは秋モデル待ちだし。
秋モデルなら、各社ようやくリアル4K出揃いそうだしなぁ 自分も18G対応のリアル4Kのを待っている
けっこう買い控えてる人多そう 秋の新機種にHDMI2.1は間に合わないだろうし、来年まで待つべき! 4K HDR 60fpsの範囲ならHDMI2.1は不要では? 十分っていうか家庭用プロジェクターなら最高峰レベルだろ
オートキャリブレが無いから長く使ったときにどうかっていうのはあるけど vpl-vw245で150インチは、結構暗いですかね。 暗室に出来るなら全く問題は無いでしょ。
245で150インチ 暗室にするだけじゃなく、床や天井、壁、家具からの
迷光に気を配ってね。 VW245のアップコン性能を上回るプレーヤーを買いたいのですが、おすすめありますでしょうか?
SONYの800程度だと、プロジェクタに負けてしまいますか? 800程度だと245でアプコンさせた方が良い。
ソニストスタッフ談。 919です。
これまで使ってきたマランツVP-15S1設置しました。スクリーンに悩みます。120か150インチにしたいけど、120の豊富さに比べて150インチはなかなか見つからない。HDR対応スクリーンとかも視野に入れないとですね。 >>952
遅レスだが、結局どちら買うつもり?
予算は?
このあたりで多分反応変わるので考えておいたら?
おれ自身は、エリートスクリーンを物色中だが >>952
スクリーン重要です。スクリーンは何度も変えたのでアドバイス出来るかも。
同じプロジェクターもまだ持っていますし。
部屋の壁の色は何色ですか? 919です。
>>954
ありがとうございます。部屋が縦3m、横4.2mほどなので、150インチでいこうかと思います。予算は40万くらいまで。エリートスクリーン、良さそうですね。
>>955
ありがとうございます。部屋の壁の色はグレーです。 >>956
その部屋の広さだと、150インチは投射距離確保できなくないか?
本体サイズも考慮すると、多分120インチが限界かと。
VZ1000みたいな超短焦点なら話は変わるけど。
俺はエリートスクリーンのサウンドスクリーンのカーヴド100インチ16:9を考えている。
ソニー秋モデル次第では、あえてVW535にするのも悪くなさげかなぁ ごめんなさい。部屋サイズの書き方がまずかったですね。高さが3m、横が4.2m、縦が6.9mですから、どうにか150いけそうです。エリートスクリーン気になります。キクチの業務用のカスタマイズで4KやHDRに対応する生地があるとのことですが。 >>957
>カーヴド100インチ16:9を考えている
ピンクッション補正機能ってJVCくらいしかなかったと思うけど、
その辺は気にしない? >>959
あ、確かに樽型になるのでその補正が必要か
VW1100とかは隠しサービスメニューで持っているんだったっけ?
245とかはあるのかねぇ? おれ、エリートスクリーンのカーブド使ってる。
120インチ
その前は掛け軸タイプ使っていたんだけど、
張り込みタイプにしたら、
プロジェクターを3回バージョンアップしたくらい画が変わったよ。
もちろん、色や解像度が変わった訳じゃ無いよ。
画像がピシッと平面で安定するってのがどれだけ大事かが解った。
で、カーブドに対応してないVW500を天吊りで見てるんだけど、
映像端が見えなければ歪みは気にならないからスクリーンより大きめに投影してるよww
カーブドと平面の違いは良く解らないけど、
カーブドの使ってると思うと、気分的により楽しめるぞwww 俺も以前はエリートのカーブドシネスコにシュナイダーのアナモレンズで見てたんだが
余計なレンズをかますから、どんなに調整してもフォーカスが少し甘くなって、
ズームした方がマシやんってことで、4K PJ導入直後にアナモは止めた。
カーブドはそのまま使いたかったけど、歪みより左右のフォーカスのズレの方に
神経質になってしまって、結局フラットの張り込み式に変えたよ。
結局どれを優先させるかなんだけど、なかなかうまいこと行かないな。
>>960
VW745への買い替えを検討した事があって、取り説をDLしたときに調べたけど
ピンクッション補正機能はなかった。
なので245もないと思われ。 左右のフォーカスのずれかぁ。
視聴位置からじゃ解らないでしょ?
スクリーンが大きいと解るのかなぁ。
今のプロジェクターじゃもっとシャープだからかな。
まぁ、気になりだしたら気になるよね。 >>961-962
ありがとう
お二人の意見が相反しているので迷いますが、大変参考になりました!
ピンクッション補正できるかは、どこかでソニーに聞いてみます >>963
>視聴位置からじゃ解らないでしょ?
クロスハッチだと分かるけど、普通に映像楽しんでて気になるって程じゃないだろうねw
所詮は100インチ強のサイズだし。
ちょっとその辺、神経質なもんで、あくまで気分的に納得できるかどうかだと思うよ。 >>966
>SONY VPH-G90って売れますか?
下取りか買い取りって事? >>967
ハイそうです
もう売り物になりませんかね? >>968
状態さえ良いならば、オクならまだマニアが20万〜30万位で買うかもしれんが、一般的には難しいだろうね
去年未使用品がオクにながれた時は、40万位で落札されたな >>968
ショップでの買取は無理かもねえ。
ダメ元でAVAC辺りに聞いてみてもいいかもしれないけど、もし引き取ってもらえたとしても
金額は二束三文だと思うよ。 SONY VPH-G90って最近のレーザーのHDより綺麗ですか?
HD無圧縮映像レベルでつか? >>971
その知識レベルのヤツが導入検討すること事態が時間の無駄なのでオススメしない SONY VPH-G90を改造?
内蔵のテレビパネルをクリステルLEDパネルに入れ替え高輝度にする
どうでしょうか? >>973
>内蔵のテレビパネルをクリステルLEDパネルに入れ替え
三管プロジェクターにパネルは内蔵されてない 0.37型フルHDパネルも製造したしで、格安プロジェクターをフルHDにしていくだろうから、HW60で終わりということはないわな
HWのフルHDはもう終わりかもしれんけど
話は変わるが、今年予定されているという噂の1100の後継機は少し楽しみだわw VW245の後継は今年あり?無ければ245いっとくか。 検討段階みたいだけど、245の後継機は出ないかもみたいな話はしていたね
断言は当然できないが 245と535の後継モデルは出るよ。詳細は言えないけど。 >>983
だな。地方の店から来たDMでも、245処分特価となっとる。 某Aで245/535/745の比較会やってた時にSonyの人が夏商戦前なのに冬に向けて
資金準備すれば〜なんて言ってたのはそれなのか 去年245買ったけど後悔していない。次の買い替えまでに、ガンガンスペック上げておいて欲しい。 最近は15万のDLP4Kで十分じゃ無い?
って風潮になってきたからSONYもここで頑張らないと
新規はもちろんリピーターも逃げていくよな。 別に頑張らなくてもネイティブ4Kは実質SONYだけだし価値がわかる金持ちだけ買えばいい
貧乏人はなんちゃって4Kでw その100万がキャッシュで出せずに15万のDLP4Kで満足している貧乏人は黙ってなw この分野だけなら1点100万はたいしたことないけど
あらゆる分野で同じくらい高めの質となると結構かかる スピーカーやAVアンプ、ケーブルや電源、防音を施したシアター専用ルームの構築となると1000万は軽く超えるからな
貧乏くさい六畳に頑張ってローンで買った100万のプロジェクターは似合わないよなw スピーカーとアンプだけで800万だ、でも防音はしない
そんな事より本当の金持ちは椅子に業務用の普通の映画館椅子6連結2段とかで100万とか使う、理解できんw このスレッドは1000を超えました。
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