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【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ4【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん┃】【┃Dolby 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ bf46-PQie)
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2017/05/31(水) 11:34:00.28ID:Qd3cZfoI0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
現状はTrinusPSVRをWindowsで利用する方法が話題の中心です。

前スレ
【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ3【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1484069149/

TrinusPSVRでの使用法

前提条件
ある程度のグラボ積んだPC。最低でもオキュラスDK2ぐらいは動かせるもの
ゲーミングを謳わない10万円前後程度のノートPCはほぼアウトです。ハイエンド推奨。

1.steam,steamvrのインストール
2.http://www.trinusvirtualreality.com/psvr/よりTrinusPSVRSetup.exeをDLしてsteamが起動していない状態でインストール
 (間違ってsteam起動状態でインストールしてしまったら、steam終了後に再インストールでOK)
3.TrinusPSVR起動して出てくる画面のイラスト通りに配線をつなぎなおす(PU入力にPCのHDMI、USBをPCに。ほかは変えない)
4.ディスプレイを拡張で認識させる。すべての画面の解像度を1920*1080で統一。
5.trinusPSVRのmainタブでpsvrdisplayをdisplay2に設定。(display2でない場合もあるので全部試してみる。)
6.PositionTrackerタブのtrackingledsにチェック
7.PSVRの電源オン、mainタブのstartをクリック。トラッキングライトがつかないなら2に戻って再インストール
8.steamvr起動して認識されていればおk。PSVRのイヤホン出力はテンプレ後述、トラブルがあるので不使用推奨。


DVI→HDMI や DP→HDMI 変換させたものはPCがPSVRの画面を認識しなくなる(映らない)時があるので注意


*********グラボがAMD製の場合に必須の作業************
Radeon設定→環境設定→追加設定→デジタルパネル プロパティ SIE HMDのピクセル形式
RGB4:4:4(フルRGB)に変更(しておかないとVRモードが映らない) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f46-PQie)
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2017/05/31(水) 11:35:01.48ID:Qd3cZfoI0
TrinusPSVR使用についてのFAQ

Q1:全く立体に見えないんだが?
A1:TrinusVRのIPDタブを+60前後にする、値はVR側に表示される。
 さらにIPDの微調節をしたい場合
 *:\****\Steam\steamapps\common\SteamVR\resources\settings\default.vrsettings から 
 "ipd" : 0.063, → "ipd" : 0.068, ←このように細かく指定可能

Q2:画面の中心に自分を囲うようなエメラルドグリーンの線があるんだけどこれって仕様?
A2:シャペロン境界線、SteamVR>設定>開発者>ルームとトラッキング>大きいスペース(選択)>クイックキャリブレーション

Q3:なんかジャギジャギなんだけど?
A3:*:\****\Steam\steamapps\common\SteamVR\resources\settings\default.vrsettings
 "renderTargetMultiplier" : 1.0,
 これを
 "renderTargetMultiplier" : 2.0,
 推奨GTX-980以上

Q4:PSVRが120Hz表示にならないよ?=残像感があるよ?
A4:サブウィンドウの映しているモニタの周波数以上は出なくなる。
 PSVRを120Hzに設定できたとしても、ゲーム等を立ち上げた時VR用ウィンドウとは別にサブのウィンドウが出ると思いますが
 そのサブ画面を映しているモニタの周波数で上限fpsが固定される模様。
 サブウィンドウを殺す設定(VRのみに映す方法)で回避できそうだが未解決の模様。要試行錯誤。
 追加で言うとサブディスプレイ(60fps)を殺さなくても PSVRのディスプレイにサブウィンドウを移動しておけば
 120fpsキッチリ出る。 ただし操作に問題がでるかも。

※低スペで120Hzにする際の注意事項
ディスプレイを120Hzにする場合、最低GTX1070↑の性能が無いと結局fpsが出ずかえって残像でまくりの不快な映像体験になる
これはPU内の処理が周波数60,90,120のときに強制的に垂直同期処理をいれているため回避不能(G-syncのような物は搭載されてない)
fpsのでない中途半端なVGAカードの場合60Hzに設定してキッチリ60fps出すほうが120より圧倒的に滑らかになる(見える)
見栄を張らずに90,120fps出ない環境の場合は素直に60Hzへ落とすべき
0003名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f46-PQie)
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2017/05/31(水) 11:37:14.08ID:Qd3cZfoI0
TrinusPSVR使用についてのFAQ(続き

Q5:一定時間経過すると画面がブラックアウトして再度「START」押さないと映らないんだけど?
A5:trinusVRは有料(約1200円)です、無料は10分前後で強制的にブラックアウト

色収差の調節

デフォルト値
"ChromAbParamX":0.99,
"ChromAbParamY":-0.004,
"ChromAbParamZ":1.014,

"ChromAbParamX":1.008,
"ChromAbParamY":-0.023,
"ChromAbParamZ":1.006,

デフォの数値よりマシになるそうです。これは眼鏡やその人のレンズとの距離で要調節?

調節の仕方は全部同時に数値を変えるのではなくRGB、X=R、Y=G、Z=BになっているのでXのみを
例えば1.5とか少し大きめの数字を入力しVR内でどのように変化するのか確認しつつ自分の目に
あわすしかないトライアンドエラー根気でなんとかなる実際に上記の変更後の数値から少し調節した
だけでニジミ(RGBのズレ)がほぼなくなった
0004名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f46-PQie)
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2017/05/31(水) 11:37:51.46ID:Qd3cZfoI0
関連オプションに関する情報

http://zadig.akeo.ie/downloads/
zadig_2.2.exeで音出せるらしいがTrinusPSVR向きではないっぽい? 探究者以外非推奨。

OpenVR Driver for Leap Motion導入
1.https://developer.leapmotion.com/get-startedからLeapDeveloperKit_3.2.0+45899_win.zipをDLしてインストール
2.https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145でVisual C++2015をDLしてインストール(vc_redist.x64.exeとvc_redist.x86.exe両方)
3.https://github.com/cbuchner1/driver_leap/releasesよりstreamvr_driver_leap_alpha8.zipをDLしてインストール
4.TrinusPSVR、Steamv起動して認識されてればおk

Wiki
http://www65.atwiki.jp/pc-psvr/
0011名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sacf-/EsE)
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2017/05/31(水) 17:46:04.70ID:bKpEkIQLa
ほー
0014名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM49-hsK2)
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2017/06/01(木) 11:57:24.36ID:wogWXsznM
割りと模索って感じの時期は過ぎて安定した方法ができてきたよね。
0016名無しさん┃】【┃Dolby (ワンミングク MM7a-Gu20)
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2017/06/01(木) 14:30:14.12ID:RPe6kv25M
いくつか組み合わせればps4接続状態、pc接続状態、どっちも非接続(ps4はディスプレイだけとして動作)とか行けるんだろうか。
切り替え機じゃなく延長コネクタの抜き差しなら問題なさそうな気はする。
0017名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW eab6-D9hA)
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2017/06/02(金) 06:57:35.75ID:FbM6RBzn0
720 名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd73-Ds7z)[sage] 2017/04/05(水) 17:18:11.31 ID:84egm/Hzd

既出かもしれんがメインモニター60hzの環境ででVR側を90.120にする方法が分かったんで買いとく

グラボのコントロールパネルでアプリごとの個別設定でVsyncをオフにする これだけ
カスメでは動作確認したがハニセレだと白く反転しちゃってダメだった

これはテンプレに入れた方がいいんじゃない?
0025名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bd23-zUMb)
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2017/06/04(日) 19:45:49.51ID:YnmaBZ8O0
カスタムメイド3D2のVRを体験したくてVR買おうと思ったら高くて無理…
なのでPSVRを買おうかと思っているのですが
なんかPSVRだとカスメはやりづらいと言われてたらしいのですが
それは今も変わらずでしょうか?
ちなみに椅子に座ってやるのでマウスでカメラ近づけたりしたら問題ないのでしょうか?

PSVRでカスタムメイド3D2をやったことある人いたら詳しく教えてほしいです
0026名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6ae5-rLqX)
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2017/06/04(日) 21:01:03.77ID:928mFRDR0
カスタムメイドはTrinusと一番相性のいいエロゲだよ
VR用ゲームじゃなくマウス用ゲームだからVR用コントローラーがいらない。
頭を動かしてメイドにち近づくことは厳しいけどマウスで全部操作できるからバッチリ。
ただそのためにPSVRとなるとどうかと。
0029名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 95c6-hsK2)
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2017/06/05(月) 02:04:14.26ID:ZBH0DvaH0
>>28
はっきり言ってキツイ。スペック不足
値段以外で違うところは公式にpc対応とされていない所。
現状は無理やり動かしてるからサポート無し
0030名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f99b-rLqX)
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2017/06/05(月) 02:30:34.29ID:kl1GiMSg0
内部画面解像度を下げまくったらfps維持は出来るかもしれないが厳しいし
PC利用だけを考えての購入はおすすめできないね
PS4を持っていてそちらでもゲームするならまだしも
0035名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9ec2-rLqX)
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2017/06/05(月) 20:01:33.71ID:mzIBsOAK0
あたりまえだけどPCでVRゲームやるならVRレディのスペックのPCが必要
このスレは相応のPCもPSVRも持ってる人がじゃあPSVRをPCで使っちゃおうぜってスレであって
それ以外の人がわざわざ買ってやるもんじゃない
0036名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ed7a-Gu20)
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2017/06/05(月) 21:15:24.32ID:BMtHOF8A0
特にwindowsMRが控えてるからね。わざわざpcオンリーのために買うのは、、、って感が強い。コントローラ、トラッキング等課題多いし。
(ps4繋がずpc繋いでる状態で上手くいかないみたいなこと言ってた人がいたけどアレの結果どうなったんだろ。)
0042名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5b2a-bQXB)
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2017/06/09(金) 00:16:42.47ID:8VM2oAoQ0
Usb認識しなくなっててtrinus再インストしたら直ったよ
差し替えとか再起動は無意味だった
0047名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7d9b-yTT2)
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2017/06/09(金) 16:11:40.11ID:g2bX0X7V0
何も問題はないと書き込もうとしたらSteamVRのアップデートが始まって
HMDの画面がHome画面に占拠されてしまったが
設定からSteamVR Homeをオフにすればやはり問題なくカスメは動いた
0051名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ dbd8-yTT2)
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2017/06/09(金) 18:10:11.94ID:rWgolPxi0
Creators Updateした後にTrinus入れ直したんですけど
Trinus自体はちゃんとジャイロなども認識していて問題ない感じですね
ただSteamVR側だけHアイコン点灯してるにもかかわらず利用不可と表示されてしまってます
0057名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4597-W9Fk)
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2017/06/11(日) 01:36:17.03ID:RAFpgUno0
Windowsの大型アップデートした後はTrinusPSVRを再インストールする必要がある
GeForceドライバをアップデートした後はカスタム解像度を再設定する必要がある
リフレッシュレートは「PC画面のみ」の時と「拡張」の時とで別個に設定保持される
0079名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0d96-yTT2)
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2017/06/14(水) 13:15:44.34ID:rXzKBm+T0
とりあえずTrinusPSVRとNOLOだけでもコントローラ稼働まではいけたけど
ベースステーションをスチーム側が認識してくれないな、RiftCAT経由じゃないと無理なのかもしれんなこれ・・・
コントローラーの精度はうん・・・まぁ許容範囲だけどやっぱ解像度が荒い印象だな遅延も少しあるし
0081名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 23e5-yTT2)
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2017/06/14(水) 20:06:16.05ID:Ef26U7SY0
コントローラーは認識したけどステーションを認識は確かにしないね
ただベールステーションの動きがめちゃくちゃではあるけどステーションの視界外に行くとコントローラーが全く動かずに視界内に入ると動くということは座標は多少は入力されているということだよな。
Trinus対応してくれないかな
0083名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0d96-yTT2)
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2017/06/14(水) 21:23:31.74ID:rXzKBm+T0
>>80
昼寝しててこんな時間になってしまったが上手くいったようですね、一応、後塵の方たちのために書いておくね
基本コントローラー2個とベースステーションはPCと接続しなくとも可動します(電池式なのでNOLOツールから電池残量も見れます)
HMD側の小さい奴をUSB経由で接続すると、そこからデータのやり取りをする仕組みです

1.ベースステーションの電源を入れる(ブルブル震えだすのでわかるはず)
2.ベースステーションの後ろにあるペアリングボタンを数秒押す(震えが止まって電源ボタンが点滅しだします、ペアリングさす準備完了)
3.コントローラー2個とHMD側もここで電源をONにして、コントローラー上部から見て左側面にある小さな窪みを数秒押すと電源ボタンが点滅
 HMDの電源ボタンを数秒押すとこちらも点滅。
4.この状態(全てが点滅している状態)でベースステーションの後ろにあるペアリングボタンを再度押す
5.これで点滅が切れて全てグリーンが点灯すれば認識(ペアリング)完了

NOLOツール立ち上げてみてきちんと全て「コネクト」なっているか確認後SteamPSVR起動、SteamVR起動で完了
NOLOツールは最初に立ち上げていようが、あとで立ち上げようが今のところどちらでも挙動は一緒の模様
0093名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3afb-M7ld)
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2017/06/15(木) 18:38:47.88ID:O5/vQPDQ0
ノロって調べたらポジトラか
ポジトラ完璧になればあとは言うことないからなートリナス
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