MDR-CD900STを超えるヘッドホンて存在するの?そに2 [無断転載禁止]©2ch.net
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最強の原音忠実性&コスパ
他の高級ヘッドホンやスピーカーもいろいろ聞いたけど
どれも音に余計な色づけがしてあって「音楽」ではなくて「ヘッドホンの個性」を聞かされてる感じしかしなかった
「ヘッドホンに余計な色づけはいらない、純粋に音楽そのものを楽しみたい」という人にとって
これ以上のヘッドホンは存在しないと思うのだけどどうだろう?
※前スレ
MDR-CD900STを超えるヘッドホンって存在するの?
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1493519525/ ソニー、トヨタは意地汚い売国クズってか
尊敬されるには租税回避をやめろってか
一理はある 4kHzにピークなんてないし測定がおかしいだろ
goldenearsなんて日本のオーディオマニアはそんなもの見ないし >>638
4kのキャンキャン音って2畳くらいのコンクリート風呂場の響きだね
聞かされ続けていると難聴どころか頭もおかしくなりそう
難聴の堂本剛、浜崎あゆみ、あたりがこれに当たったとか無い?
何を使ってるんだろ >>640
もうちょっとエビデンスベースの話で考えてもらいたいな
900の特性カーブ及びトランジェント特性
http://en.goldenears.net/en/files/attach/images/254/993/006/b0070d1bb899ca26c4deaf93146e773b.png
4k明らかに共鳴して時間軸特性はよくない、これハウジング由来ね
聴感上でも一致すると思う
ここのデータは個人的にかなり信用していいと思う
他のヘッドホンも自分の感覚とほぼ完全に一致してる
ダミーヘッド持ってないから追試はしようがないんだけどね で?エビデンスベース()でCD900STを超えるヘッドホンはどれよw >>641
騒音性難聴は一般的に4kの感度低下から進行する
そういう意味でチョイとイカレ気味の耳にはちょうど良い感じにフィットしてしまうという罠 >>643
900st的な意味での正しいフラットを目指すならhd600 ただこれは違和感を感じる向きも多い、単に理論的にフラット
実際は上をなだらかにロールオフする方が感覚的に受け入れやすい場合が多い
個人差はあるがスピーカ+ルームアコースティックのイメージそうした方が近い
それを織り込むならhd650あたりは良い感じだとおもう そもそもフラットが良いだなんて誰が言い出したんだろうね。
フラットが聴感上良く聴こえるわけでもないし、
名機とされるスピーカーは案外周波数特性は凸凹だったりするのが多い。 そりゃそうだけど、900st推しのひとは、色付けのなさwとかクリエータの意図wとかそれが争点なわけじゃん
フラットネス問題ははこのスレの生命線w この板のフラット信仰は凄いよ
グラフ先生という偉人が人生を賭けて布教した結果フラット教はかなり浸透したんだよ
グラフ先生を知らない人や、グラフ先生を嫌っていた人も知らず知らずのうちに
「フラット=純粋=至高」みたいな観念を心の何処かに植え付けられていたりする 半音階下がるのは、絶対音感には辛いだろうな
というかスタジオのモニターに使えないじゃん
自分の声が際限なくうわずって行くだろう 何言ってんだこいつと思ったら一応ボケのつもりだったのね
「>>650ちょっwwwそのフラットじゃねぇよwww」
はいこれでいいかな? フラット信仰そのものがアレなうえに、CD900STも別にフラットじゃないという、
ツッコミどころ満載のスレだからね
間違ってる箇所が多すぎてどこからツッコんでも話が正しくならないw 仮にフラットでも意味がないし
ソースは創られた音源なのに
プレーヤー、アンプにも癖はあるのに 解像度を保ったまま、フラットに鳴らせるヘッドフォンはCD900STしかない MDR-CD900STが、\13,750(税込\14,850)で
ATH-M50xが、\16,100(税込\17,388)か
けっこう差があるね
貧乏CD900STオタには越えられない壁かもな
書きながら笑いが止まらない HD600と、HD414とHD424も持ってるけどゼンハイザーってHD424からDFカーブだかそういうのに一番近いらしいんだけど、
実際聴くとダイナミック・レンジやトランジェントがイマイチで聴感上フラットに聴こえない
CD900STと比べても低音が弱いし、第一音質が一般のローファイソース向けで
原音忠実と違うし優秀録音盤のハイファイ再生とかには向かない グラフ見るとローが落ちてるし3〜4khzに深いディップがあるしどこがフラットだよ! すごいな、データで示すとそれを無視して非論理的な自己主張を続ける。
原音忠実w 解像度w フラットw ヘッドホンもドライバーもハウジングも違うんだから測定の周波数特性を同じにしても聴感で同じ特性にはならないし、
聴感でフラットに聴こえる特性はヘッドホンによって違うんだろう
やっぱりヘッドホン持ってなくてネットの測定だけみて4kHzのピークがあるからフラットじゃないとか言ってるようにしか見えないんだが 聴感のトランジェントも測定じゃ分からなくて実際にトランジェントの優秀な録音で聴いてみないと分からない
持ってるんならそのくらい知ってるだろ?測定と音全然違うんだから >>665
日々の生活で皆ルームの反響込みで音を経験してるわけで、
それらを度外視したDFカーブ自体がフラットに聴こえないという問題がある
つまり生活環境、個々のスタジオでずいぶん違ったフラットネス感覚がそれぞれ勝手に形成されちゃってる
究極的には各人別様の”俺の考えるフラット”が存在するだけ
それに外耳の形状も個人差あるしね
ゆえに実際のところヘッドホンのフラットネスの絶対的基準はない >>667
グリッチテクノとか聴きゃ一発で判るじゃん トランジェントほど測定と聴感が一致する測定項目ほかにないわ
これは周波数特性関係ないから客観的に言えること
1sampleのインパルスノイズ一発鳴らせて付帯音聴けばすべて判ること なんか聴いてるのもCD買わないでネットで無料で聴いてるだけみたいなんだけど もうDT150で良くね
45mmで低域しっかり出る。高域ギリギリ刺さらない絶妙な量。
高い解像度。広い音場。F特なだらか。低歪率。250ΩでSN最高。安い。 あれ放送用だから音質が
あれでスタジオ用と同じ値段では 原音忠実なんて言ってるヴァカは、楽器とDTMを一度経験したほうがいい。
できれば電子工作でヘッドホンアンプの自作ぐらいも経験したほうがいい。
"原音"なんてものがそれこそ幻想でしかないことが分かるだろう。 楽器をやってもオーディオの音の良い悪いは分からないと音大ピアノ出の友達が言っていた
俺がオーディオ教えてるんだから。普通にCD900STでパドゥラ=スコダのベートーベンのアストレ盤聴かせたら驚いてた 君はじゃCD900ST以外で何持ってるんだ?聴いてる音楽は? >>665
愛用していて測定データも踏まえてフラットな周波数バランスのヘッドホンではないと言えるが? フラットかどうかは数値に出来るけど、解像度は数値に出てこないから 応答特性でだいたい分かりそうな気がするんだがねえ... 純粋な好奇心で知りたいのだがID:9fvmyYTf0の愛機は何だね?
フラットネスとか関係なしに、普通にこだわりありそうで興味が湧いたもんで、良かったら教えておくれ 聴かなきゃ分からんけどフラットじゃないというのはCD900STじゃなくソースか耳のどっちかを疑わなくては
PCとかDAPで聴いてるのが何だかよく分からないのだとDACやアンプに何百万かけても無駄だから >>666
密閉型の900STとオープンエアのHD600を比較するのは余りにも思考力とか想像力が欠如してるんじゃないのか? CD900STで満足してるけど
AudioQuestの
NightHawk
NightOwl
は聴いてみたい気がする。 聴けないほど酷くはなかったが辛うじてそこまで行ってないくらいの音で
まさかあれ聴いてCD900STなんかよりフラットだの高音質だの言ってるんじゃ 5-8万もする高いのにそんなものなの。
1万5千円のいくつ買えるんだよ >>666
密閉型と開放型じゃ同じヘッドホンとは言えないくらい別物だぜ
焼き餃子と水餃子
チャーハンとピラフぐらい別物 >>681
k271sをずっと使ってる、がっかりした?w
PAとかモニのない外録とかでつかうため、ミックスではまあほとんどスピーカしか使わない
長時間大音量で使う必要上、それでも耳がバカにならないための選択
全然フラットじゃないし音もぬるくてブカブカだがピークはほとんどなく輪郭(プレゼンス)だけは明確なのもいい
ブカブカゆえにテナー音域のたぶつきもかえって判りやすかったりする
HP使ってなくても人間24時間音には晒されているんだし、それで耳が痛くなるようなことは
クソ難聴PAの出す爆音喰らったり、パチンコ屋ににいったりでもしなきゃ通常ないわけ
ヘッドホンのキャラも同様、耳が痛くなるようなのは個人的に論外だとおもってる
だから例えばショップスのワンポイント録りのオケ音源が、みずみずしく隅々までクリアに見えちゃうような
某ヘッドホンははっきり言ってエフェクターの類だと考えてる、そういうの褒めてる人多いんだけど
もっさり音源はちゃんともっさり聴こえなきゃいけない 悪くはない普通に良いけどK271よりかはCD900STの方が音は良い
エフェクターの類いとかはちょっと訳が分からない
別にマイクはショップスじゃなくてもAKGでもゼンハイザーでもみずみずしくクリアな録音はあるでしょ 確かにCD900STはエフェクターと言っても過言ではないと思う。
何を聴いても強烈な900ST色にしてしまう、あれだけ個性的なヘッドホンは中々ない。 >>690
音源をハイレゾにすると良くなる。
最近のcdは圧縮音源みたいな音質のが多い。 CD900STだけが別の音がしても特徴とは限らない
解像度が上がるとアンプの本来の音がするから、アンプの特徴が出てくる
音源の良い悪いも分かるようになる RME、Focusrite、Audient、UNIVERSAL AUDIO
あたりを買えば特徴のない音が出ると思われる >>695
まあ最終段で結局ぶち壊しなんだけどねw このクラスボクシングだとライト級でCD900STは畑山隆則みたいなもんなので
一発でKOされたガチンコファイトクラブの藤野じゃないんだから1万5千円で安物とか言うのは
Z7でミドル級竹原、Z1Rだとヘビー級で誰になるのか、クラスの壁は勿論ある CD900STの聴いていて気持ちのいい整ったブレのない音質は最高だから
唯一の弱点の装着間を改善しようと
高級機はCD900STをでかくしたバージョン作ろうとしているが、
奇跡的なバランスのCD900STをまだすべての面では超えていないということですか。 相変わらずCD900STと全角と半角を混ぜる、最後に句点をつける、日本語がどうも不自然 >>668 の言うとーり 賛成、異議なし、文句なし
>究極的には各人別様の”俺の考えるフラット”が存在するだけ
無条件同意、だから「CD900STが好きだ」で済ませておけばいいのに
(1)「他の高級ヘッドホンやスピーカーもいろいろ聞いたけど
どれも音に余計な色づけがしてあって「音楽」ではない」どか
(2)「原音忠実」とか(3)「フラット」とか(4)「計器並み」とか
アホがぬかすのでややこしくなる
これ、何十年も前のトーシロ向けのオーディオ宣伝文句そのものやん
ビギナーは騙されてしまうやろ、被害拡大を防がにゃならんでしょう
ご指摘のように重ねた経験による潜在意識での脳内判断面が大きいでしょうし
脳に届くまでの個人差もでかい
‫耳殻の大きさでフロントチャンバー容量は激変するし、反射干渉も変わる
外耳道の差の影響も容易に想像がつきますわな
ところで、等ラウドネス曲線の個人差が大きいのは周知のとおりであり
平均的な標準モデルを設定しているわけですが
CD900STが1995年に民生販売され、等ラウドネス曲線のモデルISO 226が
2003年に改定されてるけどCD900ST信者は、フラットについて、改定前後の
整合性をどう考えているんでしょうねw 「プロスタジオのデファクトスタンダード」という神話はそれだけ強力なプラセボになるってことですな。
メーカーもそれを分かって売りつけてる部分がある。
プロの作業にも様々な工程があるのに「どういう目的」で「どういう使い方」されてるか
なんて二の次でどうでも良くなってしまう。 たかだか1万ちょっとのヘッドホンでしょ
器のちっちぇーやつやのー おやおやー
たかだか1万ちょっとのCD900STにへばりるいている
御仁がそんなこと言っていいのかなー
めいっぱいの強がりかなー
フロアシステムに手が出なくてショボホンなんでしょw K271SやHD600よりは良いよ
何持ってるか何聴いてるか聞くとそうやってボロがボロボロと出てくるのが面白い 今だから言うけど、具体的な批判が出尽くしたタイミングで、
毎回話の流れぶった切って「でも他社のハイエンドは色づけしまくりだしな」ってレスしてる俺、
実はCD900ST持ってないし、試聴したこともないんだけどね
すまんな CD900STをリスニングで使ってる奴は例外なくつんぼ ボーカル近く聴こえるからアイドルオタとかには良いんじゃないか CD900STはリスニング用として見るなら5000円ぐらいの価値しかない いやそうじゃなくて10KHzのピークが5dB以上も有って低音も全く出ないから、5000円でも怪しい所
手持ちではMA300使った方がまだマシ感がある シシノイさんのレビュー
http://kakaku.com/review/20466510754/ReviewCD=1034192/
DT150
高音の音質★★★★★5
低音の音質★★★★★5
MDR-CD900ST
高音の音質★★★★☆4
低音の音質★★★★☆4
900STまあまあやるやん 信者ゴッコとガチ信者の見分けがつかないくらいガチの人が必死なので信者ゴッコが捗ります 俺ゲームとかやらないから実際のところ分からないけど
CD900STやSRH440はゲームで使うと敵の足音とか方向とかよく分かるから良いって聞くけどどうなの
ゲームにはモニターヘッドホンなら何でも良い感じ? 野球部にやって来て
「俺、卓球はやらないけど、卓球の玉はどれがいいんでしょう」
ってか
そりゃあ、卓球部にたずねた方がいんでないかい >>716
分離が悪いとごちゃっとして気持ち悪いのがあるから普通のヘッドホンは...ってだけでCD900STだから特別分かりやすいなんてことはないで
寧ろクロストークのせいで分かりづらいと思う
あと耳が痛くなったり疲れるから長時間プレイにも向かない クロストークが気になるなら、UmbrellaのCD900stにすれば良い そんなことせんでも自分でリケすりゃええやろ
わざわざFPSのためにCD900STは無意味だって言いたいだけ
FPS目的で買ったけど耳痛くなるからOH1000とかイヤホンに戻った ヘッドホン外して身の回りの生活音意識して聴いてみようよ
なんつったってそれが”原音”だぜ
どうですか解像度は?こもり音が気になる?ピークが気になる?
サ行は刺さる?聴き疲れする?ヌケはどう? 歌伴聞くヘッドホンは聞こえれば良い
解像度だの原音だの関係ない
ましてスタジオ備品選択の余地なし
備品だから丈夫で長持ちだけが要求性能
それは世界的なもの
禅でも赤毛でも歌入れ中の歌手が被っているのは
廉価普及品
ただしミックスダウンやトラックダウンをするエンジニアは別
それをSTでやってるとしたら
トンデモナイ上流が出来上がる テッド・ジェンセンとかぜんぜんヘッドホン使わないなB&Wずっと鳴らしてる感じ マスタリングエンジニアでCD900STでマスタリングやってますなんて人が存在するの? 国内では山下達郎ぐらいのもんだろ
出来上がった音は妙に篭ってる >>725
基本マスタリングはモニタースピーカーでする。 ヘッドホンは細部の確認用。 細部の確認という割に音割れ放題の曲が蔓延る今日
ハイレゾも例外では無い模様 ん?大抵の商業作品では音割れはないだろ。
音割れじゃなくて音圧稼ぎの影響で潰されてる音について言ってるんだろうけど音割れと間違えちゃうようなお粗末なレベルなら黙っていなさい。 昆布になってんのは多くはラジカセやiPhoneのイヤホンに合わせてるから、音圧上げないとしょぼいステレオでは物足りなくなる >>724
テッド・ジェンセンてなんぞやと調べたら
その人やSterling SoundでマスタリングされたCDを結構たくさん持っててワロタ
マスタリングエンジニアが誰だとかまったく気にしなかったけど確かに良い録音のCDばかりだ 2チャンネラー特有の批判しているやつは1人だけという発想が笑える 音云々の前にこのヘッドフォンは掛け心地が大変悪いよね CD900ST信者って映画も製作スタッフが使ってるのと同じ業務用モニターで見ないと駄目とか
小説も著者が作業に使ってるのと同じモニターで読むものとか思ってんのかな ずっと褒めてたけど。
微妙に音が変な気がしてきた。
細かい音は聴こえるのは良いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています