MDR-CD900STを超えるヘッドホンて存在するの?そに2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最強の原音忠実性&コスパ
他の高級ヘッドホンやスピーカーもいろいろ聞いたけど
どれも音に余計な色づけがしてあって「音楽」ではなくて「ヘッドホンの個性」を聞かされてる感じしかしなかった
「ヘッドホンに余計な色づけはいらない、純粋に音楽そのものを楽しみたい」という人にとって
これ以上のヘッドホンは存在しないと思うのだけどどうだろう?
※前スレ
MDR-CD900STを超えるヘッドホンって存在するの?
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1493519525/ AKG K-701
Beyerdinamics
の方が原音に忠実なんだろ。
AKGは韓国企業になって終わったが。 AKGは音が軽い、ノリはウルトラゾーンやグラドに次ぐいい感じだけどね
701はクラシック向けでモニターのK240などはテクノポップに適してる
ベイヤーは若ドンシャリでロックなどに合う、やや高域に癖があるので好き嫌いがあるかも
ただCD900ST聞くよりはリスニングに使えるだろう、特にDT990PROはCP高くオススメだ クラシックでさえ、制作過程で綺麗に聴こえるようエフェクト処理されてるのに、
「原音とはなんぞや?」ということをよく考えた方がいいぞ、原音厨は。 K701もK240Sも持ってるけど別にクラシック向けでもテクノポップ向けでもない
テクノポップは録音が大体ローファイだからK240Sは向かないだろう
クラシックはというか、クラシック以外でも録音さえ良ければK701よりCD900STの方が音は良い
適当な事書いてるってそういうのすぐバレるからな >>744
参考になります。
ありがとうございます。 結局存在しないBeyer dinamicsが訂正されることは無かった... 意地でも上げようとする連中はアフィなんだろうなあ
前スレ知らない奴を巻き込んでもう一度伸ばしまくろうとしてる魂胆が見え見え audio-technica ATH r-70xも評価高いな。
値段も高いがw YAMAHA NS-10Mは世界中のスタジオで
使用されているがヘッドホンはAKGや
Beyerdynamicが基準だろうな。
Metallicaのラーズ・ウルリッヒ先生は
audiotechnicaも使ってるが、
SONY MDR CD900STは北朝鮮カルト創価学会に汚染されたNHKや朝鮮人御用達だろ(><)>LOL >>746
逆に音楽の作り手の立場から考えれば、900stで聴いて超いい感じになるミックスって、ニュートラルなんだろうか?
このニュートラル感覚自体が時代によっても大きく変動するから一概には言えないのではあるが >>752
そんなものは無い
有っても10KHzのピークが無くなってるだろうし
他のヘッドホンで聞くと篭って聞こえてしまう
山下達郎のアルバム聞くと良く分かる 一般市民のリスナーでYAMAHA NS-10Mでモニター出来る人は殆どいないだろ。
首都圏だと住宅事情があるし。
ヘッドホンで聴くのが90%くらいじゃね?
だからこそ、モニター用のヘッドホンの
選択は重要。 audio-technica ATH r-70x
インピーダンスが470とかさw
本当かよ?と疑うw 聴くだけなら7506よりV6の方が好み
ただ、粗探しにはCD900STの方がいい 7506とV6は同じだし、しかもカマボコバランスでリスニングには
結構人気あるのは音が良いんじゃなくて耳のレンジが狭い人が多いんだな >>746
240はオケの上に歌手が乗る感じがいい
オペラ専用に使ってる
ポップスはオーテクのM系がいい
音像音場くっきりハッキリ
モニターはこうあるべきの一つの形
音を聞きたいか音楽を聞きたいかで選べば間違いない
俺自身STは縁なき衆生 7506とV6はケーブルとコネクタが違うだけだけど、7506の方はややパサついてる印象
あとネオジムよりサマリウムコバルトの方が若干レンジが広い気がする プラグは黒と銀で形が若干違うけどケーブルはこれ全く同じやつだろ
音も同じだなやっぱり M50x持ってるけど、ピラミッドバランスのDjモニターでもやっぱりモニターなんで音の悪いポップス系は向かないよ
オペラっつったって歌手もオケも一緒にペアマイクのもあれば、歌手だけマルチモノのもあるし
ショルティの指輪とかドホナーニのヴォツェックみたいに歌手もオケもマルチのもあるしで、全部そんな風に聴こえるわけないだろ
オペラはK240とかはないよ、これも持ってるけどそれは単なる思い込み >>758
レンジは狭いけど、素直に平均して音が出てる r70xもm70xも持ってるけどエレクトロニックとかエクスペリエンタルとか聴くならm50xおすすめ >>761
ひょっとしてV6と7506両方は持ってない?
ケーブルの中身はともかくV6の被膜は非光沢で太めで7506は光沢でやや細めだから別物
音は構造が同じだからかなり似ているけど、コネクタのメッキとケーブルの材質の違いで差が出る 両方持ってるし、どっちも半光沢で太さもおんなじだよ
違っててもそのくらいで音なんか変わんないよ。ローファイをモニターで聴いて平気な人間がそんな微妙な違い分からんだろ 手持ちのZ900のカールコードは光沢だけど、光沢のってひょっとして昔のサマリウムコバルトの7506かね カールでなきゃ7506もV6も欲しい
業務用なのに作業性の悪いカールにするのは何故に
オカルトっぽいけどコードをコイル状に巻くのは音的にどうなの >>769
ストレート線にリケーブル化だ!
MDR-CD900STだけどリケーブルでミニジャック両出し&3極ミニジャックまでバランス配線化したけどいいぞ?
ちなみにMMCXのメスコネクタ埋め込みで失敗してデュアルコネクタって言い張るつもりwww(勝手に繋ぐんじゃねぇぞ)www 7506愛用してるけど確かにカールは煩わしくて誰得だと思うわ
音は完璧に気に入ってる ハウジングに針で穴開けるとかいう記述がネットにあるが
やってるやついるの? >>772
プラ製orアルミハウジングに針で穴開ける訳じゃないぞ?
両側イヤーハンガーの後ろ側にある楕円の通気孔を塞ぐ繊維(紙?)製の膜に針でぷすっとやるんだぞ? >>774
改造した時にやった、効きは多少ある
左右のパッドを合わせた状態で押しつぶした時に空気抜けが悪すぎると感じたらやればいい mdr-1aとcd900stって、mdr-1aの方が高性能ですか? >>776
リケーブル前提で素晴らしい音質 MDR-CD900ST系の高音を艶やかに、低音を強くした印象
純正ケーブルだとMDR-CD900STに劣る >>777
いままで低音が出過ぎるから避けてたけど、やっばり付属ケーブルがパワーのないDAP用の付いてるからだな。 >>778
それ3.5mm3極ミニプラグ⇔3.5mm3極ミニプラグでしょ?
MDR-CD900STと同じでGND(マイナス)側をヘッドホンから一緒にしてあるから抜け悪いし低音がボワンボワン鳴ってるんだと思う
3.5mm4極ミニプラグ⇒4.4mm4極プラグの別売りバランスケーブル(MUC-S12SB1)があるって事は、
4極ミニプラグ⇒3極ミニプラグリケーブルにするだけでも長さの分だけバランス化される
変化の傾向として低音が歯切れ良くなるし高音は別物になる
注意点はヘッドホン側の3.5mm4極ミニプラグの形状が通常の物ではNGっぽい
自作の先駆者はいるだろうからぐぐってみて それをバランスと呼ばれるとムズムズする
そもそも付属ケーブルは四芯 >>MDR-1A
確かにヘッドホン側は4極の3.5mmミニジャックでバランス接続に対応だけど
付属品はどれもバランスケーブルじゃないなw
http://i.rtings.com/images/reviews/mdr-1a/mdr-1a-cable-large.jpg >>785
GND分離した効果はあったよー。
バランス接続出来るポタアン買ったらバランスケーブルに交換かな! バランス苦手だわ
位相がズレやすい
ちょっとでもズレるとエコーかかるから良く分かる >>787
セパレートだから、合わせにくい。仕方ないね アンブレラカンパニーのバランス駆動化した900stとアンプを試聴したことあるけど
確かに分離が良くなってLR広くなって脳内定位じゃなくなってた
ただ900stはゴチャッとセンターに集まった狭い音場で脳内定位するからこそ
演奏や歌入れのモニターとして優秀なわけで
わざわざその特性を捨ててまでバランス化するくらいなら広い音場のヘッドホン買うわ レコーディング用に開発といってもリスニングを使っても別に普通に音場は広い
オーディオマニアならワンポイント録音のCDなんか数千枚持ってるから まあリスニング用ハイエンドと称するヘッドホンにはろくなのないからねぇ 割りと小音量だと聞き心地良いわ
iPodでいうところの40%ぐらいの音量で いまNTVでやってるのどじまんワールドの審査員が使ってるヘッドホンが
当然CD900ST
と思いきや7506だった 最近、7506が使われてる所が増えて来た気がするね
そういえば7506ってV6とはケーブルぐらいしか差が無いんだっけ? 昨日のものまねのリハシーンで大量の900出てきたが
左右逆に装着するやつなんなの
けっこうな実力派も逆
若い女がちゃんと装着してると清々しい >>795
つまりプロにはそんなことどうでもいいいいてこった
マイカーをいつもピカピカにみがいて奉るか
移動の足や運搬道具として使うか(雑な扱いという意味ではない)
そういう違いだな >>796
スタジオや放送局で大御所様とか大物アーティストがCD900ST使う時はイヤーパッドを卸したての新品にするんやで
そういった点でもCD900STは交換用パッドを安く大量に持ってられるからコスパがいい >>798
マイクのスクリーンは交換するぞ
小屋によっては何もしてなくて臭う所もあるから
ステージマイク持ち込みの人も居る
場末のライブハウスや貸しスタジオとかなら
この時期は素人でも感染症対策でSM58とかC-38Bとスクリーンのセットあたりを持ち込むのがいいかも
ヘッドホンも当然自前で >>800
C-38のスクリーンも交換出来なくはないが
スタジオだし丸スクリーンとの組み合わせだろうな
正味の漫才での使用時は臭いが気になるような距離で使われない >>797
出川とか蛯子さんが使って汗がドバドバしみ込んだ900STとか絶対使いたくないな
逆に好きなアーティストやアイドル、女優さんが使ったイヤーパッドならサイン書いてもらって金出してでも買いたいかも ちょっとでも装着すればいいんだろ
これはビジネスチャンス 900STはドンシャリなんだよなぁ
2-3khz凹んでるからどの曲聞いても暗い ドンシャリといえば。いい音を他に知ってるという虚勢 ヘッドホンアンプ+ACラインコンディショナー+仮想アース+CD900ST
で大抵の人はスパイラル卒業できるね ひふみジェネレータとチューンチップも足したほうがいい 7506とシルバーコートOFCの方が、900STより良い音になった。 >>813
もわもわになって持ち味が死ぬこのパッド
なんでいつまでも売れてんだろ AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
PMWYL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています