YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>616
7.2.4で使ってるが(ヤマハじゃないけど)Atmos/DTS:Xは音源トラックそのものを
トップスピーカーに出力するので、低域が出る/出ないで雰囲気はかなり変わる
オブジェクトなので残響音だけではなくBGMや声も出力するし爆発音も出る
またアップミックスのDTS Neural:Xも同様の傾向で積極的にフロアchの音を割り当てる
なおAtmos/DTS:Xならトップ4chが標準、2chでは前後表現が出来ないので
本来の音場にはならない(例えば上空で旋回する音など) >>618
ヤマハの開発者コメントにトップスピーカーに低域が多いと音場的に良くない、とのコメントがあったような。
ヤマハ プレゼンスの場合でもアトモスだと低域入ってるんですかね。 フロントメインスピーカーには最低f0が30Hzくらいのを使いたいよな。B&Wダイアモンド17Hz迄OKには恐れ入った。床も鳴ってしまうのか、が気になる。お値段的にはサブウーファーLRが現実的。 ヤマハの配置はどっちかというとAuro-3Dの配置ですよね。
フロントプレゼンスとリアプレゼンスがそのままAuro-3Dに使えますから。
ヤマハでAuro-3Dに対応するのは来年からなのかな。 現在Android OS搭載テレビの一部と4Kチューナーを組み合わせて使用した際に症状が発生することを確認しており、現在対策を検討中です。
* 一時的な対処方法として、電源コンセントとHDMI端子の抜き差しをお願いします。
2017.3.30追記
AVアンプ側で対策を行い、症状が改善することを確認しました。
ネットワークアップデートもしくは、こちらより最新ファームウェアをダウンロードしファームウェアを適用してください。
各品番ごとの最新ファームウェアバージョンは以下のとおりです。
CX-A5100 Ver.2.05
上記ファームウェアを適用しても暗転するんだが
接続TVはZ9D(PKG6.2618.****JPA)なんだがこれはいつ直るんだい? ソニー、パナソニック、モンスター、エレコム、どのプレミアムHDMIケーブルを試しても暗転またはノイズ
Z9Dと直に接続すると映るんだが、そうすると音が...
光HDMIケーブル使わないと無理なのかい? 4K30Hz映像出力だと問題ない
4K60Hz HDR出力モードだと上記の問題がでる YAMAHAのアンプで1080p120hzパススルー出来る機種はありますか?
今度テレビとアンプを買い換える予定で、テレビで4k60hzの他に1080p120hzも対応しているみたいなので
アンプの方も出来るのか気になったので PS4pro→CX-A5100→Z9D
10.2Gbps仕様だと正常に映る
18.2Gbps仕様だと正常に映らない
PS4pro→Z9D
10.2Gbps仕様だと正常に映る
18.2Gbps仕様だと正常に映る
こんな仕様 ソースがゲーム機なら出力をRGBかYUVで切り替えられるから試してみたら? ソースを
2160pYUV420
2160pRGBでそれぞれやってみても駄目だった
CX-A5100の映像設定で信号処理を変えてみた
(前提としてアドバンスド設定でHDMIはMODE 1の4KHDR対応設定にしてある)
・ダイレクトでダメ
・解像度1080pでOK
・解像度4Kでダメ
CX-A5100の送信側の4Kエンコード化がうまくいってないのかな。
PS4pro→Z9Dでは送信された情報がデコードされて映像としてちゃんと映っている訳だし、これは5100の故障ですかね? CX5100はパススルーしてるだけだからエンコードとかしてないよ。
ファームウェアは最新になっているか?
正式に18Gbps対応HDMIケーブル使ってるか?
って辺りが確認ポイントかな ファームウェアは2.05最新
18Gbps対応HDMIケーブル ソニー、パナソニック、モンスター、エレコム試用済 >>631
まさかフロントパネルのHDMIに挿してるとか無いよね? >>632
それは無い。背面のHDCP2.2対応端子です >>633
あとZ9Dで18Gbpsに対応してるのは入力2と3の2端子だけ
メニューから拡張フォーマットに変更しないとだめ
PS4 Pro 4K HDR接続 〜4KTVとヤマハAVアンプの設定〜 : ササリーヌ伍長のズギューンでドギューンでゴゴゴな日常 2
http://pizstar555.exblog.jp/26405731/ 久しぶりにAVアンプ買い換えようかと思ったが音声もHDMIで入出力するようになったのかw
光やら同軸ケーブルに色々こだわってたんだがもう全てHDMIで済む時代になってたんやなwww AVアンプそのものには不満はないんだけど
そろそろAV CONTROLLERをバージョンアップしてほしい
特にPCサーバー経由の選曲画面の構成やタグ付けを何とかして欲しい 音楽再生はMusicCastに集約かな
改善望み薄 3060と2070買うならどっちがいい?
もしくは1070買うのと比べて倍の値段出すだけの価値はある? >>642
迷うなら高い方。
フラッグシップの満足感。
でも試聴したらたぶん2070で満足出来ると思う。 fireTVstickでAmazonmusicとプレーヤーでCDを両方ピュアダイレクトで聴き比べてみたけどほぼ分からない
みなさんは違い分かるものですか? >>642
繋げられるスピーカー(サブウーファー除く)11本分&追加2ch分のパワーアンプあるなら3060。スピーカー9本までなら2070。7本以上増やす気も場所も無いなら1070で十分かな?と。 >>644
FLACとAAC256kの聞き分け、俺は無理。
同じソースから作ったファイルをNASに置いて 比較しても全く差が分からないww わずかに著作権の問題とかで、
不可能だったりするのかも知れないけど、
Mac用のアプリ作って欲しいな…! もちろんPC用も。 >>647
「著作権の問題とか」の「とか」は、「著作権の問題」以外の何? なんか、ディスプレイで言えば、
CPRMだっけ…? みたいに…。 rxs601を使い始めたんですがちょっと皆がどうしてるか気になったので参考に教えてもらえたらなと思います
スピーカーはns210シリーズで統一しています
操作はほぼアプリでしています
Blu-rayやテレビ放送で元々5.1サラウンドの場合
スポーツやアドベンチャー等のDSPは使いますか?
それともストレートデコードですか? 自分はRX-V781で、
映像系はスペクタクル、
オーディオはNeo : 6 Musicだったけど、
直近はスペクタクルに統一した…。 ストレート1択だけどいちいちストレートにするのもめんどくさいし
今はスタンダードをアプリから調整してリアの反響最小にしたので全部まかなってるわ わしはRX-V583だけど映画はsci-fiで音楽は大体クラシックだからChamberやな 皆さん回答ありがとう
>>652
ストレート一択と言う理由はどういうとこですか?
実はスタンダードと悩んでます
ただストレートの方が映画等の場合忠実な再現だから良いのかなと思って >>641
MusicCastって複数の場所で音楽を楽しむものだと思い込んでたから
リビングだけでAVアンプを使ってる身としてはインスコさえしてなかった
書き込みを見て改めて入れてみたら、確かにAVコントローラーよりは
使い勝手いいね
でもやっぱりアルバムやミュージシャンごとの一覧画面が
イマイチまどろっこしい
foobarとかネットオーディオでよく紹介されてるアプリの方が
使い勝手いいのかな?
てかヤマハのAVアンプって自社アプリ以外も使えるの? >>656
MusicCast Controllerは使ったこと無いから全ての機能が同等かどうかはしらないけど
foobarにUPnPコンポーネント入れればfoobar側からアンプにファイル送り込める
TAKもTTAもapeもなんでもかんでもWAVに変換して送るように出来るから便利と言えば便利だわ 個人的にストレートメインで使うならヤマハである必要は無いと思う
他社に行った方が幸せになれるかと
だいぶ前だが俺はVSA-LX53からRX-A2010にしたけどストレートだとLX53の方が良かったよ >>658
foobar2000をDLNAサーバみたいに使ってアンプからアクセスしてるんだけど、
逆にfoobar2000から能動的にファイル送れるの?
やり方が気になる。。 >>656
アンプはDLNAのDMRとDMCの機能を持ってるんで
任意のコントローラーアプリから操作できるよ
AndroidだとBubbleUPnP
iOSならkazoo とかおススメ
このブログを参考にしてみて
http://kotonohanoana.com
OpenHome化すると更に幸せになれる >>659
えっそうなの?
YAMAHAだったら予算的バランスとか無難なのを考えてたけど失敗かなぁ
良ければ今後の参考にしたいから各メーカーのイメージというか特徴を教えてもらえないかな?
>>657
やっぱりそうですよね!
ただ上に書いたけどこの場合YAMAHAの必要性あるのかなと自信無くしてます
疑問なんですが
洋画等のBlu-ray等で7.1サラウンドの場合でストレートデコードを選択した場合自分の環境ではどう再生されますか?
環境は先ほども書かせてもらったのですが
アンプrxs601スピーカーsn210シリーズです ものは試しってことで早速BubbleUPnP入れて弄ってみたんですが
便利すぎてぶったまげました・・貴重な情報どうもです!
OpenHome化もググって実践してみます! >>662
7.1chソフトを5.1chシステムで使うとサラウンドバックchの音はサラウンドchにMixされる
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/10
安いスピーカーでサラウンドが初めてならDSPエフェクト使った方が楽しいかも
でもある程度楽しんだり、それなりのスピーカーに変えるとストレートデコードで
聴いた方が音が良いと分かり、アップミックスやDSPエフェクトはあまり使わなくなる
一昔前の映画はサラウンドミックス技術が未熟だったのでストレートデコードより
DSPエフェクトかけた方がそれらしい感じになる作品が多かったけど
今の映画は緻密にサラウンドミックスを作っているので殆ど弄くる必要がなくなった(邦画を除く)
まあ好みの問題だけどね、DSPエフェクトを好んで使わないならYAMAHAに拘る必要はない 同じスペクタクルでもAirPlayだと、
音が遠くなるな…。 最近3060を買いました。
ストレートデコードでも十分に満足出来る音響です。
そこにDSPをかけると、音質はそのままでさらに音場が広がるような感じです。
下位機種だとDSP必至かもしれないけど、上位機種ならストレートデコードでも
かなり高レベルだと思います。
そこに+DSPで楽しめるってことです。 カカクコムで薄型AVアンプの特集やってるけど、
その関連でNS-SW210って、アクティブ型、
パッシブ型…?
一台は所有してるけど…。判断しかねてるんだ…。 他社になるけど、この特集で
パイオニアのが気になったんだけど
TX-L50と共にスピーカー端子が
プッシュ式なのが残念だ…。 >>668
パイオニアよりぃ
普通にぃ
オッパイがっ好き〜! >>662
RX-A2010以外だとパイオニアとオンキヨーぐらいしか使ったことないけど
マルチchの音質やらサラウンド感はパイオニア
ステレオ再生はオンキヨー
みたいな印象
パイオニアのMCACCは凄い
オンキヨーはアンプとしての基礎体力はあるんだがサラウンドがちょっと・・・的な
最近の機種がどんな感じなのかは知らない >>670
やっぱりサラウンドならパイオニア。
ステレオならオンキヨー。
お風呂ならヤマハで決まりだな。 >>667
パッシブのサブウーファーなんてまずないよ
使い捨てのハードコンタクトレンズ並に存在しない >>667-668
TX-L50とVSX-S520はNR-365とVSX-S510の後継機だがONKYOとPIONEERが一緒になったので
ベースが同じ兄弟機として作られていてPIONEERよりONKYO寄りの仕様となった
なお2.1ch機TX-L20DとSX-S30のスピーカー端子はプッシュ式ではない
前機種の流れからセット品用のパッシブSWが使える、BASE-Vシリーズ付属品とS-SLW500
現在一般的なSWは全てアクティブSWで、パッシブSWはセット品用、PA用や車載用などしかない
仕様に消費電力が書いてあればアンプ内蔵なのでアクティブ型、NS-SW210もアクティブ
なおRX-S601はRX-V479ベースなので後継の最新機RX-V483などと比べてもコスパは悪い
薄型にこだわらないなら積極的に選ぶ機種ではない >>662
大丈夫。俺もストレート派だけどヤマハ使ってる。コスパ高いと思った。 >>670,672,673
今、RX-V781なんだけど、
飽きっぽいのと浮気性なので
参考にしていたんだ…。 スレ違いだけど
R-N803って、ミュージックキャスト、
その他に対応してるの…? >>670
ソニーの55ES→パイオニアのAX10→オンキョーのPR5508→NuForceのAVP18→現在ヤマハのa3030と来て感じた事は、サラウンドとか機能は確かに重要なんだけど、使い勝手と製品としての耐久性とメーカーの対応力のバランスでヤマハが一番まともな感じ。あくまで個人の主観。 ヤマハが一番遊びやすいんだよ、調整項目も多いし、DSPも手慣れてるし
他のAVアンプだと、ただ再生するだけであとはもう何もやることがない、ピュアオーディオだったらそれでもいいんだけどね 最新のヤマハ製AVアンプはセンタースピーカーの音質調整はできるようになった? ヤマハがこれだけあちこちのサイトやショップとかで風呂風呂風呂風呂言われてると
本当に風呂みたいな音の場面でも、ヤマハのアンプのせいで風呂みたいな音になってるんじゃないかと思えて仕方ない でもお前、いつも風呂シーンは飛ばしてその後の尺八シーンから観てるじゃん >>680
各スピーカー毎に普通に音量調節できるだろ。
他メーカーはリモコンでお手軽に見ながら調節できるの? ONKYOのAVアンプはトーンコントロールはLRしかできない
前方3チャンネルが当たり前のサラウンドなのにセンターだけできない なにこれ? ヤマハにもトーンコントロール自体はある(EQとは別に)
だけど全chに適応されるのかどうかなどは知らない >>682
おまえが糞耳でかつ低偏差値って証明してやっただろ
またやって欲しいのか >>681
飽きそうにもなるが今のマシン、
対物性愛は感じてるな…! DSP使いたくないけどプレゼンスも鳴らしたいのでスタンダードで視聴してる
たまにdramaを使うくらい
音楽はNeo:6ミュージックだけだな でもさ
実際風呂みたいな音がするじゃん
ヤマ八って お、来たな糞耳&低偏差値w
なーなんでID変える?
おまえが>>682なのまるわかりなんだがw
さーて、まずおまえが風呂だと思ったシステムの開陳からだな
ソフトについて一家言もない奴がヤマハを風呂だという法則
だな、まずはw 価格コムでもヤマハはお風呂お風呂の大合唱だものな
実際使った人たちの意見だから貴重だよ
そういう俺もヤマハの風呂音に懲りた一人
価格やこのスレ見て同じ経験者の多さに驚き半分
納得半分だな >>701
結局価格コムとここだけなの!?
お前親に何か強請るとき学校で皆んな持ってるって言って、実は2人しか持ってないってパターンだったろwwww >>701
そんなの価格comにもバカがいるってだけの話だろ
価格comにはバカはいないのか?
バカの言い分読みたいからちゃんとリンク張れや
で、要求されてるのはおまえがお風呂と感じたときのシステムとソースだよな?
それも書かないで価格comがどうしたって>>702におまえの幼児性みすかされちゃってるぞ 価格comの情報は初期不良率くらいしか参考にならん 「風呂」気にし過ぎ。外国人が日本を指して「サムライ!」とか「ニンジャ!」とか言って興奮してる姿でも想像したら気が楽になるんじゃない?
風呂モードって、ヤマハのアイデンティティの一つってじゃね?ってオレは勝手に思ってるから、どちらかというと「風呂バンザイ!」だ。 >>705
まだ自殺してないのか。みんな迷惑しているぞ でも、ずっとここで風呂連呼してる人はブラインドテストされたらどれがヤマハかわからんと告白してた正直者だよ。 わからないのはAV機器なんてなにも持ってない貧乏人だからだろ
いいもん持って満足してる奴はわざわざ他機種のネガなんて粘着してやらないよ
僻み根性で溢れかえってる貧乏人だよ
そんなことしてないで働けば? 風呂って映画でサラウンドバックからの音が風呂とかトイレみたいな音に聴こえることがあるんだけどアレのことかな。ソースによるのかと思ってたけど クズってのは追及されて分が悪くなると他人のふりしてまたおなじクソ書くんだよな
>>705,707,710,711なんかは>>700の質問から逃げてるのにクソ撒き
風呂ってのがどういう状況で出現するのかをまず客観的に共有しないとそれが本当にそうなのかについて語れるはずもない
どんなシステムでなんのソースをかけて、どのモードで聞いたら風呂だった
という情報を一切提供できないのに風呂風呂いうクズに出来ることは嘘の一方的勝利宣言だけ >>712
大昔からそれしか言わない奴なんだから放置で良いよ なんだろ、脳に障害のある人なんだね
怖いから表に出ないでタヒんで欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています