【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart24【VSX】 [無断転載禁止]©2ch.net
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オンキヨー&パイオニア株式会社の、パイオニアブランドAVアンプ・ホームシアターシステムについて語るスレ
パイオニアブランド オーディオビジュアル製品サイト
http://jp.pioneer-audiovisual.com/
パイオニアブランド AVアンプ製品情報
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/
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【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart23【VSA】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1479509856/
【5.1CH】 パイオニア ホームシアター 【7.1CH】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1261489529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せっかくの新スレなんで、なにか話題提供を。。。
秋に向けて、新機種はでるんでしょうか?? 各社がこぞって対応すべき新フォーマットがあれば出してくるんじゃないの オーディオショップでは、上位機種は今年出さないときいたぞ。だから801買っちゃった。 HDMI2.1…と言いたいところだけれど、まだ仕様も決まってないし、2020年モデルで一部に採用されていれば早い方か。
まずは全HDMI入力の18Gbps対応と、同じくHDCP2.2対応。
あとはDolby Vision対応かな。
他に何か新規格ってあったっけ? おそらく新フォーマット競争も一段落したし、
無理に毎年毎年新製品出さなくてもいいと思うんだけどね。
前よりいいもの、前よりいいものって高くなる一方だし。 確かいつもは8月の初旬に発表だよね。パイオニアがどう出るか楽しみ。 愛用していたビクターのAX-D701がとうとうお亡くなりに…
つなぎのつもりで買ったのに結局10年くらい使い続けたなぁ
定価10万円以下ながらUSB-DACを備え音質もなかなかという出来た子でした
いつかはパイオニアの上位機種をと思い続けていたところで
とうとう跡継ぎを決めなければならなくなったわけだけど、
LX801と901の違いが気になる…
スピーカーの数以外で明確な差別化されてないっぽいけど なら801を…と思ったらUSB-DACなかった
前のモデルにはあったのに… VSA1130持ってるけど同価格帯なら新型は劣化しかしてない? >>14
HDMIじゃだめなの?PCとつなぐわけじゃないの? 音声だけHDMIから出力させてアンプにつなぐってことか
設定見直してみるか >>17
PC→アンプ→モニタ
をパススルーでやるんじゃないの? アンプ落としていても映像信号送れるのならそれでもいいな >>19
アンプ落とす(待機)でもモニタに映像いくよ
VSA1130だけど
モニタの電源と連動もできる
モニタというかテレビにつないでるけど >>12
裏面の画像見たら接続端子のクオリティがずいぶん違うように見えたけど
どうなんですかね? パイオニアのアンプってどの機種も96kHzで入力しても出力が48kHzになるんですか? >>21
HPをよくよく見たら細かいところで801と差別化が図られていた
USB-DAC付きのLX89も含めて3機種で検討してみるかな
LX89はお安く手に入ることがあったら、だけど 89で不満なく使えてるけどPCにつなぐ前提ならPCモニタ2台ないとUSB-DAC使えないので注意
一台はTVでもいいけど
ネットラジオにしてもUSB再生にしても音だけだせたら便利なのにね 何故モニタが2台必要?
AX-D701では映像をマザーのDVIで接続、音声をUSBで接続という普通の構成でいけたけど
それが出来ないような制限が何かかかっているのかな 801でフロントハイトの5.1.2組んでて特に不満はないんだけど、オーバーヘッドのが評判良いみたいだから変更してみようかと思う。
でもうちは共有リビングで、リスニングポジションを広めに取らないといけないから、トップフロントの位置が難しい。
この場合リビングの1番前に座る人の直上がいいのかな? 休みだったからフロントハイトをトップフロントに移設完了。
すぐにデモディスクのamazeで聴き比べると違いに驚いた。雨の降ってくる角度がまるで違う。
その後MCACC PROで補正掛けてマニュアルで調整。流石MCACC、素晴らしい結果でした。 PCにVSA-1130つないでるけど
atmosやtrueHD再生するとたまに音が飛ぶ
PCだからなのか、アンプの処理落ちなのか… PCのモニタリフレッシュレート設定によっては音切れ起こる時があった気がする >>30
ケーブルは変えたから端子かな?
PC以外のプレイヤーないからわからないけど
ネットでみたらプレイヤーでもなるって書いてる人いた
アンプの処理落ちっていってた
>>31
リフレッシュレートは60か24です
動画も音声もグラボから送ってるからかな
atmosとか容量でかい音声だけなるから
処理落ちかなあ、と >>22
801だけど、oppo203からの96kHzのハイレゾはちゃんと出力してる様子。 >>33
Directにしたらなった
192はPure DirectにしないといけないみたいMCACC処理できないみたい >>34
Directの場合、96kHzのハイレゾは受けられるだけで、内部で48kHzにダウンコンバートされ、
スピーカーからは24kHzまでの音しかでない。 >>35
スマホのアプリでみたら入力も出力も96kHzになってるけど
実際は違うの?
オートサラウンドだと48kHzに落とされるけど
Direct、Pureと一段ずつあがっていく >>36
DirectでもMCACC処理されるので、LX89では内部で48kHzにダウンコンバートされて、
スピーカー端子からは24kHz以上の信号周波数成分が出ていなかった。 >>36
うちの901もアプリではそう表示されてる。
2016モデルは実際そうなのか、89みたいにpure directにしないと96kHz再生出来ないのか分かる人いる?
あと外部入力からではなく、901で直接96kHz再生した時も同じ挙動なのかな? SX-S30ってどうなの?使ってる人の話を全く見かけないのに
価格.comのランキングは3位だったりするんだけど ntt-xストアの箱破損品、901と801復活してるぞ。急げ急げ〜 次期型で何か新しい規格に対応するから今は買い時じゃない、とかある?
なければ今買ってしまいたい >>42
そんなのあるんですね
でも次期モデルで来そうですか?
調べた感じではもうちょっと先かなと >>39
マルチチャンネルの機種をただ2chにしただけみたいだから、あえて選ぶ理由はないのでは? 本日5.1.2のフロントハイトから、7.1.2のフロントトップに移行完了!天井スピーカーにした効果は大きかったけど、サラウンドバックの存在感薄いな。
マニュアルMCACCでサラウンドバックを+3してみたけど、デモディスクくらいしか大きい効果を感じない。 >>48
サラウンドバックにサラウンドと同じシリーズ、若しくは同等のスピーカー使ってる?
サラウンドバックはセンターやフロントとで作るど真ん中の前後移動で効果が分かり易い
これはサラウンドとで作る定位とは明らかに違う音場になる
それとサラウンドchの音を分割してるので、後方に奥行きが出てより明確で自然な音場になる >>49
トップフロント、サラウンド、サラウンドバックは全てclassik unikで統一してる。フロントとセンターとの相性探りながら数増やしたからこれは問題ないかと。
恐らくサラウンドの場所が結構高めの位置に壁付けなってるのが悪い気が。しかもサラウンドバックとの本体距離が1.5mしかない...。やっぱこれかな?
音の包囲感は間違いなく向上したけど、折角だから家族にもハッキリと増設の効果を感じて欲しい。
とりあえず音の前後移動での効果を聴き入ってみるとします。 >>40
情報ありがとう、間に合いました
USB-DACはないけど901がこの値段ならということで買っちゃいましたw >>37
これはマジなの?
出力表示は92kHzでこっそり24kHzって詐欺じゃないの? >>51
おめでとう!今季900シリーズは出ない可能性が高いから、今後の値下がりも少ないと思われ。間違いなく買いな金額だね。
お、残り1台になったな 800と900ってやっぱ音違うのかね?
フロント2chはアキュのプリメインにでもまかせようかと思ってんだけど、その場合は800でもいい感じかな? >>50
classik unikってソフトドームっぽいが
サラウンドで使う場合はフロントspとかハードドームだと合わないことないの? >>54
アンプ単体で2chの聴き比べさせてもらったことがあるけど、違いが分かる人がいたら会ってみたいレベル。
必要チャンネル数で選んで良いと思う。 >>55
初めてclassik unikを知ったのはオーディオショップの勧めなんだけど、その時の説明が「多くのスピーカーと相性が良い」というものだった。
現に高低音はあまりないもののとても自然な鳴り方で、持ち前の放射角の広さもあって部屋全体を音場で満たしてくれる優秀なスピーカー。
だからハードドームの高音強めのフロントスピーカーであっても違和感は少ないと思うよ。 じゃあ801でも良さそうね。
フロントはピュアオーディオアンプかましてる人多いのかな。
アバックあたりに聞いたらavアンプ単体でやるより
フロント2chはプリメインとかのパワーに突っ込んでやった方が音が良いとか言ってたけど
フロント2ch(他社プリメイン アナログアンプ)とそれ以外(avアンプ πはデジアン?)で
アンプ違うと質の問題もあるが音色とか前と後ろで変わっちゃって違和感出るとかないのかね。
まあサラウンドは映画でしか使う予定ないから
プリメインとか使わずavアンプ単体に全部任せちゃっても大差ない気もするが どうなんだろうね。 俺は801とoppo203の組み合わせで映画から2chオーディオまで十分満足レベル。これより上は費用対効果としてうまみが少ないと思う。 A-70A持ってんだけど、もし901や801買ったらフロントA-70Aに繋いだほうがいいのかな
それとも自社製だし901や801に直接スピーカー繋いでもあんま変わんないかな パワーアンプにも各社独自の音色があると思うのだが
そうなるとフロントだけ他社のパワー使って
それ以外はavアンプの内蔵パワーを使う場合は
音のバランスがおかしくなることはないのだろうか。
まあavacあたりの店員曰くフロントはプリメインアンプとか外部パワー使った方が音が良いとか言ってるくらいだから気にするような問題でもないのだろうけれど 特に映画ならば >>62
パワーアンプはフロント3ch揃えた方がベスト
どこかの雑誌でテストしてたが、特にSC-LXはクラスDの瞬発力があるので
フロントのみにゆったり系のアナログアンプを使った場合は違和感が出るらしい >>65
前も書いたけどLINNのclasikk unik VSX-831はバイアンプ、バナナプラグに対応していますか? >>70
VSA-830はバイアンプ対応だけどVSX-831と832は非対応
でも5.1ch機でバイアンプにすると3.1chになるよ
バナナプラグはどれも使える 回答ありがとうございます
現在ONKYO TX-SA605でモニターオーディオ BX1をバイアンプで接続しています。
今回、VSX-831に買い替え、4.0ch環境での使用を考えてます 801で以前から持っていた媒体を観直してみると、音の輪郭がハッキリして聴こえなかった音が沢山あることに改めて驚き。もうDENON、YAMAHAには戻れないな。 LX502も501みたいにMCACCであって
MCACC proじゃないのね。 501と502でそれほど違わんなぁ。安くなってる501のほうが得かな。
ただ、安いAVアンプは音があまりにも悲惨だから、上位機種が安くなるのをじっと待つ手もあるか。 とりあえずこの辺が改善されないと買い替えたいとは思わないな
・最低条件
MCACC Proの機能を元に戻す(メモリー6個、Xカーブ)
リモコンを元に戻す or 多機能型に再デザイン
DSPプログラムのグループ化を元に戻す
アップミックスのDolby/DTS制限をなくす
・これが欲しい
クロスオーバーの個別化と周波数の細分化
EQ補正に32Hz、SWは16Hzを追加
PCでのMCACCデータ管理ソフトの復活 >>77 89ユーザだけど
・McACC:別に一回セッティング終わったらいじらないから優先度低い
・リモコン:スマホ・タブレットでよくない?
・DSPプログラム:上に同じ
・アップミックスの制限〜:切り替えて音変わったとかそういう映画の見方やんないので別にどっちでもいい
これがほしい以下も
セッティングいじったりそういう楽しみ方やらないので
僕はいらない。
そういう楽しみ方する人いるのも理解できるけどね。 >>77
俺は、YAMAHAみたいにMCACC Proが64ビット、96kHzサンプリング処理に対応して欲しい。 ややスレチだけど、アバック新潟店のオープンセールでLX88が149800円だって。かなり安いからPQLSだっけ?使いたい人どうでしょう。 901手に入れたんでプレーヤーもoppo 205にでも新調しようかと思ってるけど avアンプがπなら
205よりlx88のが音いいのかね?
誰か比べた人いないかな?
レンタルメインなんでuhdbdとかは今の所見る予定はなし >>82
oppoのスレだと205よりLX88の方が音いい、って人はいるみたい。
でも資金が潤沢にあるならその辺でもいいけど、HDMI接続で聴くなら203がコスパ最強だと俺は思うんだが。少なくともDENONのDBT3313(定価12万)よりは音が良かった。 hdmiならプレーヤーのdac通らないから
203も205も大差ない気がするんだけど
そこら辺どうなんだろうね >>まさにその通りだと思う。俺はアナログよりHDMI接続の方が音の輪郭がハッキリしていて好みの為、205不要論に落ち着いたよ。
んで801側でDIRECTに合わせた音がとても気に入ってる。 >>84
203と205は変わる要素たくさんあるから変わらない方がおかしい >>87
例えば何?
hdmiにちがいでもあるのかね
値段は大違いだがご自慢のdacもhdmiでパスだし
205のが音が良いと言うならどういった部分で
音が変わるのか教えてほしいね。
205のがやはり音が良いと言うならそっとで検討するが無用の長物なら無駄にコストかけたくはないのよね。所詮映画用だし。
(音楽はピュアオーディオ用のプレーヤーとアンプ別にあるので)
あとpqlsだっけ(
π同士のhdmi接続なら音がよくなる技術)?あれはパイオニア同士じゃないと
効かんのでしょ?
であれば801や901使ってる者にとってはpqls効く
lx88と205(203よりhdmiでも音いいなら)で
どっちが音が良いかも非常に気になる。
uhdbdはレンタルメインだからまだ不要だし
lx88のが今となって安いしね >>88
単純な機能ではジッターリダクション回路が違う、ピュアオーディオ観点では筐体の強化、電源の強化、これらはデジタル伝送であろうと最終クオリティには影響がでてくる
光デジタルとかの頃から、デジタルだから変わらないとでしょって会話が何度繰り返されたことか 衝撃的だったのがBDとHDMIの出始め、ロスレスのHDMI接続がSPDIFのDTSや下手するとDDより音が悪いと騒ぎになった時だな 確かに出始めのHDMIは音が悪くて、映像だけHDMIで、音は同軸で出したりしてたな。 以前サラウンドバックの存在感が薄いとボヤいた者けど、フロントが0としてサラウンドバックを+6、サラウンドを+3、トップフロントも+3、センターを-3で大分良くなった。
勿論部屋の間取りやスピーカーの配置でまるっきり違うだろうけど、皆は調整の度合いはどんな感じ? >>93
アンプは他社のだから参考にならないかもだけど
自分はリヤスピーカーの音がデカすぎて-10くらい
部屋とか設置の問題もあるかもしれないけど
最後は自分の耳で調整するしかないよね >>93
マイクを視聴位置にきちんと置いてMCACC Proで測定すれば殆ど合ってるよ
聴感での微調整は距離±3cm、LEVEL±1dB以内で収まる
昔バラバラなスピーカーを使ってた時はいくつかの周波数帯域でEQが調整しきれず
実使用で音量差を感じるのでLEVELの微調整は大きめになったけど
スピーカーをシリーズ及びメーカーで揃えるとEQ補正でほぼ一致するから
LEVELを大きく微調整することはなくなった
音量差を感じるなら、補正無しでの残響特性及びEQオンでの残響特性を確認して
補正の時間軸を変えてみると、しっくりくる補正になるかもしれない
複数のメモリーにいろいろな条件での補正を記憶し、メモリー番号を切り換えながら
映画や音楽を視聴して一番しっくりくる補正条件を探すといい
なおこんな感じで調整してる、PCを使い各周波数のテストトーンでフロントが
それぞれ中央にピンポイント定位するようEQを微調整、音楽で好みになるよう微調整
その後LとC、LとSL、LとSBLなど調整したフロント基準で任意の二つのスピーカーに
テストトーンやモノラル音楽を出力し、全周波数がSP Distanceで定位する位置に
ピンポイントで定位するようにEQを合わせていく、全ての組み合わせで実施すれば
どのスピーカーを組み合わせても、それぞれの真ん中でピンポイント定位する
但しトップスピーカーへは単独で出力できないので、他のEQ微調整幅から
推測して合わせた後、実際のAtmos音源で違和感がないかを確認する >>95
あれ?トップスピーカーもフロントLとトップFLと同時出力とかでバランス調整できなかった? >>96
それじゃなくてLPCMでPCから各chに出力できるのが7.1chまでって事
新しいPro Tools HDなら7.1.2の出力は可能だけど通常はDolbyのRMUが必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています