【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart24【VSX】 [無断転載禁止]©2ch.net
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オンキヨー&パイオニア株式会社の、パイオニアブランドAVアンプ・ホームシアターシステムについて語るスレ
パイオニアブランド オーディオビジュアル製品サイト
http://jp.pioneer-audiovisual.com/
パイオニアブランド AVアンプ製品情報
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/
前スレ
【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart23【VSA】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1479509856/
【5.1CH】 パイオニア ホームシアター 【7.1CH】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1261489529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>829
あんたの心に しがみついたままの
終りじゃしょうがない >>808
ヤマハは、経営に余裕がある様で、AVアンプに加えて11chパワーアンプの新型も出した。
オレとしては、高価だし11chもいらないので、ONKYO 9chパワーアンプPA-MC5501の
後継機の発売を願っているがオンキヨー・パイオニアの状況からして、とても無理そう。 >>828
820です。AirPlayは試せてないけど、ファームアップしてからChrome Castオーディオへの繋がりが悪い(もしくは繋がらない)気がします。
ファーム以前のに戻せないかな? >>828
>>833
別機種(LX701)だけど、似たような症状でサポートに連絡したら本体リセットを勧められ、試したら解決したよ。
リセットすると各種設定が初期化され、一から設定やり直しになるので、まずは再起動を試してみては?
再起動、リセットの方法は説明書p.62参照。 >>834 情報ありがとう 初期化でAirPlayが治った\(^o^)/ >>821
JVCケンウッドなんてミニコンポしか出してない
AVは勿論オーディオから撤退してる状態じゃない アンプはLX901、TVはソニーの55X9500Eだけどスピーカーは4.1ch全てビクター
ビクターがこうも凋落していなければTVもアンプもビクターの上位機種で揃えたかったんだ… 10年前のソニーのTA-DA5300を使っているんだけど、onkyoかパイで5300より音質的に優れているモデルって何かな?
デザインは820が気に入っているんだけど、対して音質に差がなければ買い換えてもと思っています。
10年前の機種だから比較対照にすらならないですかね。。。 たぶん良くなるけど
パイオニアのSC-LX701やSC-LX801なら間違いない アンプ変えるくらいならスピーカーに投資したほうがまし >>841
Atmosがしたいとかが無ければ、そうかもな アトモスやるにしても9.1chあれば普通の人は十分かと
天井に4つとか6つスピーカー付けれる人は少数じゃない? 840です。
SPはB&Wの705を使っています。
これも10年前の機種ですが音が好み過ぎて壊れるまで使いたいと思っています。
SPも進化しているものですか? >>845
自分もこれからアトモス環境にしようと思うけど、アンプのみ買い替え、フロントハイトかイネープルド追加で従来の5.1chのスピーカーはそのまま使うつもり
古〜いモニオのスピーカーです パイオニアのAVアンプの上位(LX901や701)は発売2年目だが、モデルチェンジしないのか? >>846
Atmosならトップ4chの5.1.4にした方がいいよ
5.1.2や7.1.2ではトップが2chダウンミックスなので前後が表現出来ない
4chでサラウンドになるから天井は無理でも前後の壁一番上から
フロントハイト/リアハイトで視聴位置に向けて設置すればいい >>834
820です。
Chrome Cast audioの方も初期化で直った。情報ありがとう。 LX701とヤマハの2080とで凄く悩んでいる。
昔VSA-AX3を使ってて、衝撃を受けた身としてはLX701が本命。デザインもLX701なんだけど、ヤマハのAVアンプって世間の評判も良いしシネマDSPも気になる。
5.1chでしか使わないから、若干オーバースペックかなと思うんだけど。。 パイとヤマハでは音造りがそもそも違うけど、そこら辺は大丈夫?
ヤマハのシネマDSPは音いじり過ぎて、せっかくのロスレスオーディオの透明感が失われる様な感じがして、俺は好きではないな イメージではヤマハの方がモッサリしてるんだろうなと思ってる。
パイはAX3が上品なドンシャリ系だったので、今でもそういうイメージ。
ヨドバシで聴いてこようかな。 ヤマハは低音控えめ高音キレイな感じ
が、そこら辺の音質差は割と些細な問題で
ヤマハとパイオニアでは音場補正の方向性が全く違う事の方が問題になる
ヤマハは映画館の音響
パイオニアは制作側の意図した音響
ヤマハのシネマDSPは部屋の壁を取っ払って広い空間で映画を見ている感覚 これは試聴するのが最短ルートなんだが
以前901とヤマハの3060聞き比べしたら衝撃的な違いだったよ
簡単に結果を言うと...
ヤマハは音楽はクソ、映画は音の包囲感凄いがフィルター感がある
パイは音楽最高、映画は音の立体感のみ劣るが原音に忠実、明瞭感を求めるならこちら 壁を取っ払う。。。
凄く良さげな響きだ。。。。
悩むなあ。 >>853
俺もヤマハは高音の透明感がウリだと思っていたが、聞き比べると高音はパイオニアより伸びない
最近のAVアンプに限った話だけど とりあえすヤマハは合わないと投げ捨てたくなるレベルなので試聴を勧めます
逆にツボると今後はヤマハオンリーになると思う ヤマハは音を弄くりまくってるから派手な映画ならいいけど音楽はパイオニアの方がいい
まあ試聴してみるのが一番 ヤマハは、物凄く好き嫌いが分かれるからな〜。
自分はヤマハの音場が好きで使ってる。
ただ、ヤマハで音楽聞くならパワーアンプの追加は必須。 各社比較試聴してもっとも色付けの無いYAMAHAにした
音場は使った事無い
パワーアンプは不要 自分はヤマハはだめだった
パイオニアが好きだな
デノンも悪くなかった >>860
パワーアンプ追加の有無では雲泥の差だよ。 >>861
派手なアクション映画とかFPSの銃撃音とか求めるならヤマハでもいいかも
アメリカン・スナイパーの銃撃戦とかヤマハだと避けそうになる感じ
ただ俺はヤマハとパイオニアとデノン聞き比べて音楽利用多かったからパイオニアに決めた
音楽はヤマハだとスカスカ感が出てくる ヤマハ2050・3070と使っていたけど映画の迫力や音圧等が物足らなくなって
インテグラに買い替えた。正解だったな〜こんなに違うのかと・・・
音楽はプリメインアンプで聴くのであまり気にしなかったけど
AVアンプはヤマハが一番って勝手に思い込んでいたんけど
使っていくうちに好みはヤマハじゃないって気付いた。
実際にシネマDSPなんて色々あったけど使わなかったし(エンハンスド位) >>866
Emotiva Audio A-300 BasX 今はA3070+フロントをA70DAで使ってるけど、普段は11.2chで音楽聞くときはセンターを無しにしてる
ミュンヘンやアムステルダムなどミュージック系のシネマDSPを選択すると2chソースの場合自動的にセンターレスになるけど、
残響が効きすぎて力強さがあまり無いしサラウンドバックも鳴らない
ムービー系のエンハンストやミュージックビデオは通常センターを使うけど、これを手動で無しにするとフロントがモロにA70DAの音になって、
全体的にはそれを他のチャンネルがサポートしてる感じになる
ヤマハとパイオニアのいいとこ取りみないな音になるので俺はしばらくこのまま使おうかなと思ってる 今は5.2.4の環境なんだけど映画で7.1ロスレスの場合って
皆は何を選択していますか?(詳しくなくて・・・)
7.1ロスレス作品でドルビーだとDolby TrueHDが良さそうだけど
せっかく9chあるんで9chで鳴らしたいけどDolby TrueHDは7chまでですよね?
どれを選択すれば良いのでしょうか?
DTSだとDTS-HD High Resolution AudioやDTS-HD Master Audioもあるけど
7.1chまでなのでDTS Neural:Xを選択しました。
認識が違っているでしょうか?ご教示お願い致します。 >>869
Dolby SurroundとNeural:XはそれぞれAtmosとDTS:Xにアップミックスするモードで接続したスピーカーを全て使う >>870
音質的には落ちるんでしょうか?
7.1ロスレスで高音質を取るか、9chで多少音質落ちるけど
Dolby SurroundとNeural:Xにするか?って事でいいのでしょうか? >>869
ちょと誤解してるみたいだけど
今BDで使われたてるメジャーな音声再生方式は
DTS HD MA 5.1, 7.1
Dolby True HD 5.1, 7.1
Dolby Atmos
DTS-X
これらはディスクに予め書き込まれていて視聴者が変更する事はできない。
Dolby surround
Neural X
上2つやステレオ音源を元にある限りのスピーカーを活用して立体音響を演出する技術。だからDolby surroundやneural Xのディスクはない。
紛らわしいよね。 >>871
Dolby SurroundやDTS Neural:Xはアップミックスプログラム(ダウンミックスの反対)といい
2/5.1/7.1chで作られた音を分析してアルゴリズムにより7.1.4などに振り分けて雰囲気を出すもの
当然制作者が意図した音場ではないし音も変わっている
Dolby Surround
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2014/10/11/33002.html
http://www.stereosound.co.jp/column/from_inside/article/2015/06/11/38450.html
DTS Neural:X
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2015/09/20/40523.html
https://www.phileweb.com/interview/article/201506/01/281_2.html
基本はストレートデコードで使う、つまりエンコードしてあるコーデックを
デコードしただけの状態、AUTOボタンを押せばその状態になる
Atmos、DTS:X、DTS-HD MA、Dolby TrueHD、Dolby Digital Plus、AACなど
もしこれで満足できなければアップミックスプログラムで音を装飾すればいい
昔AVアンプを初めて買った頃はせっかくスピーカーを沢山設置したのに
使わないのは勿体ないからいろいろなサラウンドモードを使ったりしたけど
しばらく使うとソースそのまま(2chなら2.1ch、5.1chなら5.1ch、7.1chなら7.1ch)の方が
音も音場も良いので滅多にアップミックスは使わないな
サラウンドデザインが下手くそな作品とか古い作品とかはアップミックスを使うと
誤魔化しが利くので使った方が聞きやすいとか、本来5.1chなのに放送や配信で
2chステレオになっている映画や海外ドラマではたまに使うけど ひと昔前のアップミックスは微妙だったけど、今はDolby Surroundが優秀過ぎる。
全ての音源Dolby Surroundで良い位。(但し極端に質の悪いサラウンドやハイトスピーカー付けてる場合除く) 何だか色々あって訳分からなくなってしまいまして・・・
5.2.4ですがハイトSPなんです。
以前はヤマハのAVアンプだったのでエンハンスド使ってましたが
買えたばかりでどうしたら良いか???となりました。
昨日観た映画でストレートやDTS Neural:Xとか少しだけ試しましたが
少しじゃ分からなかったですね。
ヤマハの時のアトモスはエンハンスド掛け合わせで使っていましたが
Dolby surround やNeural Xが音質落ちるとかじゃないなら
色々と試してみてその時に合ったのを選ぶのが良いですかね〜 音質は下がりませんよ
厳密にいえば気が付かない程度には落ちるかもしれませんが
音に包まれる満足感のほうがはるかに上回るはずです
いろいろ試してください >>874
Dolby SurroundはPLIIx/zに比べるとかなり良くなっているが
Dolbyは昔からやたら残響を付ける傾向でDolby Surroundも
PLIIx/zほどではないがやっぱり残響が付くから好きじゃないな
必要なエフェクトは最初から掛けてあるのでそれ以上は要らない
YAMAHAやSONYの残響プログラムに慣れてる人なら好きなのかもしれないが
DTS Neural:Xは残響は殆ど付けないが、5.1→7.1.4だと音のリマッピングが
積極的すぎて違和感を感じる事が多い
>>875
先ずはストレートデコードでスピーカーやアンプのセッティングを突き詰めて
基本はストレートデコードで使い、作品毎に物足りないなと思えばアップミックスを試せばいい >>877
懐かしいねPLUとか。YAMAHAのプログラムとか極端な奴はともかくDolby Surroundでそんな残響出てる?
まあ、うちの場合、部屋が残響を少しは抑える様なチューニングしてるからってのもあるけど、それより立体的に包み込まれる感じと表現力が上がる感じが好きで使ってる。 さっきテレビで花火中継観たら音良すぎて嫁と笑ってしまったw
打ち上げ後音が上に上がっていって上空でウーファーが裏打ちする迫力ある炸裂音、やや遅れてサラウンドSPにパチパチ反響音が回り込む...
目からウロコでした
ちなみに801で7.1.2のneural:x >>876~>>879
色々と参考になりました!ありがとうございます。
アトモスならストレートで迷いませんけど、作品によって使い分けって
毎回色々試すのは面倒ですね(決まるまで結構時間掛かりそうで)
とりあえずストレートで試してみますね(^^♪ せっかくスピーカー付いてるなら全部使った方がいいよ
違和感を感じてからストレートなりにすればいい 結局今年はLX901の後継機は無し、来年に期待してくれみたいな事をパイオニアの中の人が言ってはいたが、どこまで本当だろうねぇ。。。 >>882
901持ちだけど、901でほとんど完成されているので
性能アップの新製品は当分いらないと個人的に思っている。
自動車みたいに新製品サイクルが3年毎にマイナーチェンジか、フルモデルチェンジで良いと思う。
それと他社のようなセパレートタイプでもない限り、新製品が出て買い換えないと思う。 hdmi2.1対応機を来年出してくれればそれでいい。
ついでにBS8kの22.2chにある程度対応してくれたらなおいい HDMI周り以外での901の改良と言われて思いつくのはDACをES9016SからES9038PROにするとか
PQLSやPQFAに使われているクロックオシレータのグレードアップとかかな
まぁどのみちしばらく買い替えはないだろうけどね 新ファーム来たけど、eARC対応はLX502/503だけで901/801/701は対応なしか。ハードウェア的に無理だったのだろうか? ファーム更新したら、音場補正し直さないといけない? >>888
設定は保持されるから、やり直さなくて大丈夫。 結局今日○01シリーズに降ってきたファームは何だったんだ?
HPにも記載がないし 好みの音色とかは別にして、701に接続するスピーカーとしては、一般的にどのくらいの価格帯のものがそれぞれのグレードのバランスが釣り合ってると言えるでしょうか?
ちなみに現在、アンプは701、スピーカーは同じパイオニアの3シリーズを使ってます。
他におすすめのスピーカーなどあれば教えて下さい。 >>893
映画とTV専用だけどSC-LX59にMonitor AudioのGoldとSilverで使ってる
ブックシェルフで10〜20万のシリーズがおすすめかな >>893
今新品は無いけどJBLのstudio530は良かった
ONKYOのは合わなくて手放した
タンノイのrevolutionXTは期待外れだった avacで901の箱破損品が218000円だったので買ってしまった。
6畳で5.1でしか使わないからオーバースペックかなと思うけど。
量販店で801を買うのと大差がないから1年半前のモデルとはいえお買い得かなと。
usbに保存したflacも再生出来るから、ハイレゾ音源も買って試してみたい。
どんな音が出るか楽しみだけど、手持ちの10年前のアンプとの差がなかったら嫌だな・・。 avacで901の箱破損品が218000円だったので買ってしまった。
6畳で5.1でしか使わないからオーバースペックかなと思うけど。
量販店で801を買うのと大差がないから1年半前のモデルとはいえお買い得かなと。
usbに保存したflacも再生出来るから、ハイレゾ音源も買って試してみたい。
どんな音が出るか楽しみだけど、手持ちの10年前のアンプとの差がなかったら嫌だな・・。 avacで901の箱破損品が218000円だったので買ってしまった。
6畳で5.1でしか使わないからオーバースペックかなと思うけど。
量販店で801を買うのと大差がないから1年半前のモデルとはいえお買い得かなと。
usbに保存したflacも再生出来るから、ハイレゾ音源も買って試してみたい。
どんな音が出るか楽しみだけど、手持ちの10年前のアンプとの差がなかったら嫌だな・・。 >>896
買ったのはお前か!
間一髪で売り切れになりやがったよ。。。 名古屋店では展示品が¥200000+送料で売ってるよ。
ヤマハかデノンかパイのどれか超悩んだけど決め手は値段だったわ。
箱破損品に当たるとは思ってもなかった! >>896
イネーブルド追加して5.1.2にするともっと幸せになれるぞ 誰か助けて下さい。
昨夜ファームのアップデートしたのですが
AD/DVDだけがボリュームが動かなくなりました。
ボリュームを動かそうとすると、SONOSPresetVol
と出ます。
他はボリューム動かせます。 >>903
何のアンプ?
ほんとに急ぎなら、パイにちゃんと問い合わせたほうが良いぞ
メールでの一時回答は結構早いし >>906
まずは再起動:アンプの電源を切った直後に電源ボタンを長押し5秒(各種設定は保持される)
それでダメなら初期化:アンプの電源が入った状態でフロントパネルのAUTO/DIRECTを押しながら電源ボタンを押す(各種設定含め初期化される)
それでもダメなら故障の可能性大→要問合せ 903です。
アドバイスありがとうございます。
改善しません。
とりあえず、サポートセンターにメールしましたが
対処できたら、また報告します。 avacに支払ってきた。
10年ぶりに位にパイに戻ってきた。
山水の607αからVSX3iに替えた時に劇的に音が良くなって感動した。
その後SONYに行ったけど実売で2倍以上差があったのに、こんなもんかな位の差しかなくガッカリした。
はたして今回はどうなるやら。
それとイネーブルを導入したいんだけど、B&Wでちょんまげがあるから、天板に置けないんだけど、テレビ台の両側に置いても良いのかな? >>910
イネーブルドスピーカーは耳の高さ(概ね1m)より上に置くのがベスト
低いとスピーカーから直接音が聞こえてアンビエントにならないため ちょんまげのせいでイネーブルドは諦めなきゃいけないか。。。 天井に吊れないから、テレビの後ろのカーテンレールとか、レールを取り付けている窓枠か、いずれかかな。
SONYのイネーブルドが壁掛け金具が付属してて良さげだな。 4KTVあるのにLX53が4K対応してなくて使い勝手が悪くて悩んでたんだけど、Lx502が安くなってたので買い替えた
ちょっと音は細くなった気がする 903です。
サポートセンターにメールで指示頂き改善しましたので報告致します。
■SONOSの設定確認
@リモコンの「ホーム」ボタンを押してホームメニューを表示します。
A【システム設定】-【ハードウェア】-【Works with SONOS】を選び決定します。
B【Input Selector】の項目が【BD/DVD】になっていましたら【オフ】に変更してホームメニューを終了します。
CBD/DVDのリモコンの操作が出来るか確認します。
アドバイスくれた方、ありがとうございました。 明日の午前中に901が届く!
今気になっていることがあるので教えてください。
mac miniに音楽を保存しているんだけど、今はアンプ経由でテレビに繋がっています。
901でも同じ状態にしようと思っているんだけど、airplayなるアプリがあるとの事ですが、これの操作って
スマホからituneにアクセスしてからの901を通して再生されるのでしょうか??
ただ単にituneを立ち上げて音楽再生するだけなら、LANでmacと901をつなげる意味もないかなと。
macでairplayしている人いたら教えてください。 >>917
macから、アナログor光デジタルでアンプに入力しているの?
AirPlayはMacやiPhoneのスピーカーがそのままアンプに出力されるイメージ。場合によっては便利だけど、音楽再生ならMacにDLNAサーバソフトお入れて、AVアンプからネットワーク再生した方が良いと思うけど。 >>918
有難うございます。
macとアンプはHDMIで繋いでます。
サーバーのソフト探してみます。 airplay便利だけど音質的にはnas→有線lan→901の方がいいみたいだね
個人的には無線云々より音源が重要に感じるけど AVアンプで聴こうっていう時点で音質を極めるぞってわけじゃないだろうし、
色々使ってみて利便性で決めればいいと思う。 >>921
どういう原理で?
AirPlayってAppleロスレス伝送だけど >>923
airplayって可逆圧縮だったんだね
勉強不足だったわい 901届いてセットアップしているんですが、フロントLRが逆相と判断されてしまいます。
間違ったかと思って逆に接続しましたがそれでも逆相と判断されます。
因みに5.1で組んでて、フロントLRをバイアンプで繋げています。
何がおかしいんでしょう。。。 >>925
説明書ダウンロードして読め
で逆相で検索かけると対処法書いてある
自分で調べろ馴れ合うな どこがw
餌のとり方教えてもらって感謝出来ないのなら一生ママのオッパイしゃぶってろよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。