【HMD】Windows MR総合【Mixed Reality】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Acer、ASUS、HP、Dell、Lenovo、3Gglassesから発売される MicrosoftのWindows MRについてのスレッドです。
視覚外のデバイス認識なんて設置型広域センサーでやっと実現してるんだし無茶いうない >>147 でもそれが出来なきゃ低価格と言っても inside-out方式を採用した価値無いじゃん inside-out方式で設置型並みのトラッキングが出来るって触れ込みだったから 期待値が高かった訳で >>146 Windows MRヘッドセットにLighthouseの赤外線レーザーは干渉しないかな? 可視光カメラだから大丈夫だとは思うが あと、Windows MR側はキャリブレーション位置からの相対的な動きしか取れないから ベースステーションを基準としてるViveコンと座標系合わせるのが面倒そうだ >>149 インサイドアウトはHMDのトラッキングであって追加デバイス用じゃないよ >>150 Acer Windows MRとHTC VIVEだとベースステーションはMRカメラに干渉しないよ 両方同時に動かして見たけど問題ない。 HMD2個同時使用でGPUが帯域不足に陥るかなって思ったらそうでもなかった 意外と負荷率は軽い >>150 あー座標合わせはめんどそうだなぁ・・このアイデアはボツか、残念 >>149 実際HMD部分は設置型に近いポジトラを実現できてるでしょ ハンドデバイスの認識範囲が狭いのは、それがinside-outではなく逆の方式でやってるから ハンドデバイスにカメラ積んでinside-outにすれば解決するが、コストが跳ね上がるからなー うーん、、ってことは頭両サイドか後ろにもカメラつけなきゃ範囲広げるのは難しいな コントローラーだけ精度が甘かった部分も気になる。 HMDのポジショントラッキングの処理をしながら 割り込みでコントローラーのLED位置も確認するわけだから、 VIVE並みにヘッドセット追従重視した結果、 ハンドトラッキングの甘さなのかなって考えてしまうな。 >>152 おお、実験乙 赤外線と可視光カメラだから大丈夫なんだな >>153 MRHMDにVive tracer付けるしかw HMDのトラッキングはVIVEより精度高いと思ってしまった インカメラ方式も悪くないな 安いつっても$299が4万だとコントローラセット$400は6万くらいになるんじゃないかね >>153 面倒といってもHMDとViveコンの相対的位置を合わせてキャリブレーションすれば出来なくは無さそう 問題はMRが空間内でどのぐらいの絶対精度があるかだけど MRHMDにはホロレンズと違って空間マッピングが提供されてない(=相対的な移動情報しか把握してない)ので期待できないかな >>158 さすがにOculusが期間限定とはいえ5万で売ってるんだし 同じ価格帯にしてくるんじゃね? 確かにマーカー的な要素はいらないもんな、 処理を軽くするために動きの方向と移動差分からだと掴む物体の距離でスケール差は大きくなるな Viv トラッカーを頭につければ簡単そうだ カスタムメイド3D2とかVRカノジョ出来るなら買うわ コントローラーにも対応してくれたら >>142 最低限ってVR卓球は結構ハンドデバイスの精度、認識範囲重要だぞ 加えてある程度のルームスケールにHMDの視野角も広く欲しい WinMRでカスメ3d2とVRカノジョ出来ないとWinMRの将来は暗いだろうな >>162 今の所コントローラーがクソだから viveやocuと同じ体験は出来ないけど それでも良ければ 確実なVR体験したいなら今の安い内にocu買うのが一番安上がりだよ >>164 VRカノジョは出来なくてもいいんじゃない? あんなの体験版レベルの薄っぺらいゲームなんだし Full Review | Windows Mixed Reality Motion Controllers https://www.youtube.com/watch?v=g1SNSK46ixw 1:17あたり、視界外からの復帰はLeapmotionより大分早いな ただ一瞬外れただけなのに位置がずれて視界内に戻った後ジャンプしてる このあたりが実用性にどのくらい影響があるのか >>165 コントローラー以前に液晶で残像でまくりなんでしょ 他社は有機ELなんだから比較にならん acerのはコントローラーのエリアにネック抱えてるからこそ 用途的に液晶で十分って判断の機種なんじゃ・・ >>170 スペック表みる限り、初代のWindows MR HMDはどのメーカーも、 液晶、レンズ、IMU、inside-out用カメラのコア部品は全部共通っぽい MSがプラットフォーム規格として縛ってるんだろうな 外装と価格しか差別化できる要素が無さそう WinMR買うならグラボはVoltaで楽しみたいけど来春以降か〜 既にLenovoかどっかがOLEDって言ってなかったっけ? っていうか他のもコンシューマー版はOLEDになると言ってたように俺は記憶してたんだが、間違いだったのかな >>170 299ドルのAcerや329ドルのHPよりも349ドルのDellが最もリーズナブルだなんて頭おかしい記事w しかも329ドルのHPが49800円と書いておきながら449ドルのDellがOculusより安く買えるだと。 399ドルのOculusが50000円で299ドルのAcerが40000円だったのに。 スマホ用と違ってOLEDでも光量もパネルサイズもいらないから液晶より安価になる可能性もあるのでは マイクロソフトのサイトから買えるソフト以外は非対応だからエロゲが動かないって言ってる奴が居たんだがマジなの? >>178 steamVR対応すればどんなエロゲー だって動くよ 今だってocuやvive公認なエロゲー なんて存在しない訳で つか視野角が狭いね 現行機の廉価版って位置付けなのかな 安いから気軽には買えそうだけれど riftが今5万円だし悩むな >>179 そっか、まぁどっち道エロゲはsteamでも売ってないから個別対応なのかな >>180 今のocuの5万以上にはなりそうだけどね 外部センサ類のセッテングしなくて良いのはとても良いが、それ以外はアレだな Riftがtouchコン、マイク、ヘッドホン(そこそこ上質)、無料ソフト複数(神ゲーロボリコ含む)、ASW(処理軽減)付いてて5万 セール終わって6万?に戻っても、WinMRに割安感は無い Oculusの方は税込みであの価格だからなぁ 6畳くらいの狭さなら追加のセンサーも要らんし しかも初期受注品はXboxワンコンも付属していたという気前の良さ CEDECでのレポによると、ハンドデバイスの精度は微妙っぽいな プルプルするとか、touchではなくDaydreamの(ポジトラの無い)コントローラーに近いと書かれてる ただ、カメラの範囲外でもそれなりに動くのは確かなようだ >>187 ポジトラの無いコントローラーかー GearVRの持ってるけど あれ微妙に気持ち悪いのよね 手の動きっぽく動くんだけど 加速度センサー的って言うか 細かい動きに弱い レビューによってはカメラ範囲外になると位置は固定されて 姿勢だけ変わるって話もあるのか どっちが正しいんだろ >>189 IMUだけの物なは重力と地磁気で補整可能な姿勢は比較的正確に取れるけど 位置はセンサーの誤差蓄積でまともには取れないからかなり補整してる その影響だろうな ポータルでの向きを顔を動かす以外の手段で変えられないのかこれ HMDも没入感への影響が大きい視野角が狭いのは残念だな UWPアプリのために視野角より解像度寄りにバランス取ったんだろうけど >>191 XboxOneコントローラーの右スティックを回転したい方向にチョン押し。 Holo tourの気合いの入れ方を見ると 学習面で向いてると思った結果ではないだろうか? 教育で使いたい→文字が読める方向にしたと。 HPのはHMDだけで49800円だからコントローラ付きモデルの国内価格は余裕で6万越えそうだな 正直 ゲームに向いてるかというと悩む 一番向いてるのはBigScreenとかsimple VR Video Playerとかの映像系だとおもうよ 複合現実ポータル内のWindowsデスクトップ画面はハッキリ綺麗に映るし VR内でみるとViveのBigScreenより綺麗だよ まだ伸びしろがあるんだよな Open VRに対応とSteam VR 。 今は視野狭さに上乗せしてコンテンツ操作最悪なのとストア縛りで死んでるわ ゲーム向けに没入感一辺倒のViveに対してこちらは文字も難なく読める汎用品で Rift以上に視野よりも画質優先したものと考えればいい? あと動画用途考えてるから網目感がどの程度なのかとLCDの発色はOLEDと比べてどうなのかが気になる >>200 出来るよ デスクトップ画面の出し方はTwitterで Windows MR デスクトップ で検索 液晶に関しては実際に体験してみないと何ともいえないよねぇ… どこまで許容できるか個人の主観だし 自分の全財産を失って自殺する確率よりも、偶然に手に入れた大金のために人生を見失い自殺する人の方が多いと聞いたことがある。 それは、死に至らしめるには「生きることの辛さ」よりも『生きることの矛盾』の力のほうが大きいということなのだろう。 >>201 液晶だし画質というと語弊がある、解像度を優先だな ただレンズが小さい上に目の間隔の物理的な調整機構が無いので 頭のデカい人(自分とか)は快適に使えるか不安がある 視野とはPSVRとソックリなんだよな レンズの間隔も、 持ってる人はPSVRだと思えばわかりやすい スポンジ何で使うんだろな。 設計者、馬鹿なんかね。 解像度高くても、視野角低い、網目 が目立ってたら意味無いし色々半端で 発売前から死んでるやんけ。 コントローラー付きで4万円なら妥当だけど 視野角はどうにかして欲しかった 製品版で110度くらいにならないかな 日本時間の今夜21:05から始まるIFA 2017のMicrosoft KeynoteでWindows Mixed Realityの最新情報をお届けします。 https://twitter.com/Windows_Japan/status/903485037764419584 なんかやるみたいだな >>201 動画用途はどうだろう? そもそも光学系がフレネルレンズ 使ってるからそれなりなんだよね スマホ用HMDでもちゃんとしたレンズ 使ってるのに何で100均レベルにしたのか… まぁ開発用だけでCSバージョンは普通の レンズの可能性も有るけど 投入感などは実際に体験してみないとわからなさそうだな カタログ上はViveとオキュが 110°ってなってるけど実際はviveのが広い 100°表記のレンズ限界ギリギリまで近づけれる構造してるPSVRがviveより広かったりもする。 実際被ってみないとわからないけど 構造見る限り狭そう ちょっと質問。 GPUはGTX1080ではacer MRは使えない? 画面に全く映らない。 初期不良かな? >>213 視野角はいわゆるFovでレンズと目の距離かテレビまでの距離みたいなもんだな >>212 投入感ってなんぞ まさか没入感をそう読んでるのか… >>214 OSのビルド番号は?? 設定で開発者モードをON プレビュー版をアップデート 複合現実ポータルが入ればOK そしてAH100のデバイスをアップデートでドライバ更新→ 一度無効にする。 そのあと有効に。 わからなかったらもう一回聞いてくれ >>202 これのせいか分からないが ビルド 16278_rs3にしたら スタートメニュー画面からデスクトップが選べるようになった 画面の角度も変えられるようになったから便利だな 寝ながらみれるわ 上にあった記事にも触れられていたが フレネイルレンズってそんなに 画質下げるもんなのかね >>223 Oculus RiftやHTC Viveのレビュー見るとほぼ確実に、フレネルレンズに 起因するアーティファクトについて触れられてるぐらいには影響あるよ 実際暗いシーンだとすごく目立つ >>218 没入感で間違いない 本気で間違えていたよ 解像度よりは、まずは視野角を広げてほしい 100度くらいでは没乳感が得られない まずは130度くらいはやってくれ riftもviveもしばらく高解像度モデル期待できなさそうだから繋ぎにこれほしい 製品版ではいろいろ改善してるといいなあ steam対応表明してるけどこんなコントローラーで大丈夫? >>232 Steam対応≠Vive用ソフト対応だから SteamでMS MR用カテゴリができて、このコントローラーでプレイ可能なソフトにそのカテゴリタグ付くだけ Vive用ソフト全部プレイできるようになるわけじゃない >>232 ボタン数は互換取れそうな配置だけどどうだろね >>231 無理じゃない? 製品版は10月17日発売らしいから 仕様は全く変わらないかと それに開発用と製品版で 見え方の仕様変えられないと思うよ この微妙版を沢山の人が買って シェア取らないと次は無いかも 開発者版の出荷がようやく始まったばかりで10月に一般販売始めてもソフトが揃わんだろうに 開発者版か一般販売かどうかなんて言葉遊びに意味ある? OpenVRのドライバーさえ出れば、ソフトが揃うも揃わないもないだろ。 ValveもMSも協力体制なんだからいつ出てもおかしくないし 解像度UPに一番期待してたけど見え方たいして変わらんみたいなのがなあ… SteamVR以外のコンテンツ次第かな vive ocuが10万近いって時は MR機はVRと同じ事出来て 5万以下すげーだったけど vive ocuとも5万〜7万に下がっちゃうと 同価格帯だけど性能微妙なMR機の 立ち位置が微妙になってきてる HMDにもモーションコントローラーにも 課題が残るんじゃ現状価値が無い コントローラーセットで3万位じゃないとシェア取れないような… 前はocuが全面的にviveに負けてた印象あったけど今は値下げでocu若干有利なの? 8月度のSteamの環境調査ではViveとRiftのシェアがほぼ同じと言えるくらいだし来月には逆転もありうるもんな 来年FBが2.4万円サングラス型で一波乱ありそうだが >>221 教えられた方法を試してみて MRポータルでセットアップ開始まで行く コントローラが有線xbox360コントローラーしかなくて マウスを利用しようとすると ヘッドセットを上下左右前後に動かしても「中央」ボタンが グレーアウトしたままでその先に進まない。 機種情報は下記のとおりです。 windows 10 pro insider preview ver 1703 os 16281.1000 NVIDIA GeForce GTX 1080 22.21.13.8541(WDDM 2.2) CPU Intel Core i7-2600K 3.4GHz RAM 32GB SSD 146GB USB 3.0+ Bluetooth 4.0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる