ライブを隠し録音したい 29 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>187
オタのコールで演奏が全然聴こえないコンサート行った事あるけど
ああいうジャンルだとワッチしたくなるのも分かる >>186
ハンダできるなら4分の1以下で手に入る
ココ詳しく。 >>192
先週も2度録音したが、何か?
オーチャードホールのミキサー手前って、録音したことあるか?エア君。 極端な話、本体はPCM録音できればなんでもいいんだよ
安いのは2GBや4GBとかで分割された時に数秒途切れるけどね
本体よりもマイクのほうが重要 そして何より重要なのは席の位置とマイクのポジション。 それにPAの腕も重要だね
初めから割れてたりバランスがおかしいと
どうしようもない 最初はオーチャードホールなんて書いてないよな
俺的にはPA前はそれなりに無難に録れる場所
よりくっきり録りたければ前に行くけど客がうるさくなる確率も上がる >>200
え?正気か?
最初の>>177はオーチャードホール(ジャクソンブラウンの来日公演)のことなのに。
何も分かってないなら書かない方が賢明だよ。 >>191
オーディオテクニカのマイクは全て日本製だが個人では国内では手に入らない。バルクで買った海外業者から買うのが良い。
但し、mini xlr接続なんで束ねてステレオミニにする必要がある。この時に低感度接続すれば良い。もし、xlr接続の録音機があれば、改造無しでステップダウンアダプタを買えば良い。ノイズのことを考えれば後者が良い。業者はネットで探せば簡単に見つかる。 >>201
自分が知っているアーティストを誰もが知っていると思うのって普通だと思うか?
あと、いちいち煽らないと気が済まないのな
きみ、低音君か? >>203
無知なのに絡んでくる方が明らかにおかしいよ。
低音君って何? チャチャを入れた側なのに開き直る。
2chなら日常茶飯事w さすがに俺も臭いと思うw
たぶん、意図的に臭そうに書いたのだろう。
敗北とかアホらしい。 エアー君とか低音君とか意味不明で草
オタクの会話には付いて行けません SP-CMC-4Uって米尼に出てる奴でも同等だよね? パナやテクニカのカプセル使ったマイクって
20年以上前からあるのに、なんで本家が製品化しないで
クソみたいなワンポイント・ステレオマイク売ってんだろうな >>215
これはホントにそう思う。
特にテクニカ >>215
知名度の高いメーカーが隠し録音用マイクとして売り出したらいろいろとヤバイから。
需要はあるからパーツは作ってマニアや業者に売って儲ける図式。 自分の後に入場してきたそいつが隣の奇声君だと
なんともやりきれない気分になる 日本でSP-CMC-4U自作してそこそこの値段で売ってるとこあれば買うのに 普通、CMC-8買うじゃないの
高音がでないCMC-4なんていらんな >>224はとりあえず日本語をきちんと使えるようになれよ。 低感度仕様のCMC-8を買ってから、CMC-4Uの出番は減った。
公演によっては予備音源として録るのにたまに使ってるが、音質差は歴然なものがあるからわざわざ聴かなくなった。
価格差だけの満足度は得られるよ。 >>227
音質差って具体的に教えてもらえるとありがたい >>227
AT853は慣れるまで苦労するけど、明らかにこちらの方が良いが?taperssectionでは定番マイク。 密録中、急にスタッフに左右から挟まれてビビってたら
演出の関係で横に来ただけだった 実際どのスタッフなら注意されるだろう
アーティスト側のスタッフはまあするとして
会場側のスタッフとかバイトとかはそもそも分からない? アーティスト側のスタップ?
イベンターの社員かそのバイト君じゃない countrymanのB3使っている人、教えて!
電源ってどうしてる?
何使ってるか教えて! サブ機用のワンポイントマイクでお勧めってある?
今は、xx-60Aを使っているけど、ワンポイントのほうが
いいんだよね 録ったはいいが、編集がめんどくさくてやれないあるある 編集て要らない箇所のカットと音量増幅くらいだな
ほかに何かやらないといけないこと有るかね 前後カット、2GBで分けられてるのを結合、マキシマイズ、flacとmp3にして終わり。 >>240
もうめんどくさくて分割するのやめた
2496だとファイル重過ぎて音量編集と余計な部分カットするのもダルくて1648で録るようになった はいはい安いデスクトップですから
ゲームとかrawとかやらんし Ryzen7 1600&メモリ16GBの自作PC使ってるけど、あまり重く感じない。 プアな環境のくせにハイレゾなんて使うからwww
mp3で十分 >>246
馬鹿なの?
mp3じゃ気軽に編集出来ないだろw mp3だと左右の音量調整どのソフト使うの?
サウンドエンジンしか使ったことない Sound Forge だね
WAVEもMP3も使えるし、ほんと楽 VegasにくっついてきたSound Forge使ってるけどさっぱりだわ ライブなんて音悪いんだから320kbpsのmp3で十分だよ長時間でもファイル分割されないから編集も楽だし オレもAdobe Auditionを1.5から使ってる
でも今もCS6のままでクラウドには行っていない Adobe Auditionだな
フォトショにドリームウィーバーにIllustratorが必要になったので契約したらおまけでついてきた
けどアドビクラウドで必要なのってそれ以外に無いのが辛い
今度3Dアプリもついてきたのに・・・ 電池の持ちも悪くなるし容量も馬鹿でかくなるから44.1 16bitで十分 わしはIzotopeのrx6使っている。
手拍子の音を小さくしたりしてるよ。 >>260
会議用の小さいやつでもマニュアル録音出来れば十分だよな よっぽどひどくない限りは
マイクの場所>>>>>マイクの性能>>>レコーダーの性能>ファイル形式
くらいの重要度だからね
だからこそ小型な高級マイクを買って上半身に仕込むわけだし 球場の音も駄目だっけ?
ホークスのダンスの曲が気になってんだけど sound forgeにもノイズリダクションはついているから
俺も必ずやっているな >>264
録った音だけで考えたらそうだよね
全体を100としたら、95、4.5、0.3、0.2 くらいだと思う
大きなレコーダーでハイレゾ録音に拘っても、0.5/100だからムダとも言えるが
趣味なんだから個人の自由だし自己満足して楽しめればそれはそれで幸せなこと >>269
「よほどひどくない」の定義によるな。
特にマイクは。
レコーダーは音質だけの違いではない。
マイクアンプがクリップしないとか、2つの録音レベルで同時録音できるとか、便利な面がある。 >>270
マイクアンプがクリップするならラインに繋げば問題ないよ
録音レベルはギリギリ攻めずピークで-15dB以下で良いんじゃないの?
どうせ会場のS/N自体が悪いんだから
>>271
録る前の話なんだけど?
機材を揃える時の参考にと思ってさ
腕が悪く上手に録れないからって、高いレコーダーやハイレゾ録音でカバーすることは不可能だって事 >>272
マイクの場所にも運が含まれるから
結局は運が半分以上な気がする >>273
「出される音」の予測がつかない場合もある。
異なる2つの録音レベルで同時録音できることは、かなり使える機能。
録音するようになってもうすぐ20年になるが、この機能は手放せない。
保険になるからな。
マイクの種類によってベストポジションは変わるし、いくら録音位置が良くてもマイクの種類によって超えられない壁もある。
録音位置とマイクの比率は、6:4くらいだな。 無指向論外
指向性は大口径じゃないと低音録れない
マイクも重要で30くらいかな俺は
設置位置が69
その他1 >>275
2つの録音レベルで同時録音は確かに保険にはなるね
マイクの種類によって最適な位置が違うのもその通りだ
隠し録音じゃなきゃオレも6:4くらいだと思う
>>276
>その他1
同意! 確実な録音や、設定および編集に配慮した仕様
リミッター、デュアルレコーディング機能など録音レベルに起因するトラブルを防止する機能を多数搭載
できるだけ高い録音レベルを設定しながらも、同時に低いレベルによるバックアップが可能なデュアルレコーディング機能のほか、入力音量にあわせて録音レベルを自動で調節するオートゲインコントロール機能やリミッター機能を搭載しています。一度限りの収録現場においても、レベル設定に起因するトラブルを防止します。
https://tascam.jp/jp/product/dr-10l/feature オートゲインコントロール使っているやつなんているのか
慣れればピークオーバーなんてありえない 会話ならいいけど音楽録るのにオートゲインは向いてない DR-2Dにもデュアルレコーディング付いてるじゃん >>286
低音スカスカ
CMC買えないお前みたいな貧乏人にはお似合いのマイクかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています