ライブを隠し録音したい 29 [無断転載禁止]©2ch.net
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無指向論外
指向性は大口径じゃないと低音録れない
マイクも重要で30くらいかな俺は
設置位置が69
その他1 >>275
2つの録音レベルで同時録音は確かに保険にはなるね
マイクの種類によって最適な位置が違うのもその通りだ
隠し録音じゃなきゃオレも6:4くらいだと思う
>>276
>その他1
同意! 確実な録音や、設定および編集に配慮した仕様
リミッター、デュアルレコーディング機能など録音レベルに起因するトラブルを防止する機能を多数搭載
できるだけ高い録音レベルを設定しながらも、同時に低いレベルによるバックアップが可能なデュアルレコーディング機能のほか、入力音量にあわせて録音レベルを自動で調節するオートゲインコントロール機能やリミッター機能を搭載しています。一度限りの収録現場においても、レベル設定に起因するトラブルを防止します。
https://tascam.jp/jp/product/dr-10l/feature オートゲインコントロール使っているやつなんているのか
慣れればピークオーバーなんてありえない 会話ならいいけど音楽録るのにオートゲインは向いてない DR-2Dにもデュアルレコーディング付いてるじゃん >>286
低音スカスカ
CMC買えないお前みたいな貧乏人にはお似合いのマイクかw まあ綺麗っちゃ綺麗に撮れるマイクだから初心者にはお勧めマイクだわな
安いし
そこから蟻地獄にはまる人もいるけど 知らない歌だが、声でわかった
バースディ行くとか、完全にヲタなんだな
狼ではいいかもしれないが、ここでは
低音がスカスカと言われるのも無理はない 9901使ってたけど海外マイクの聞いたら音質に愕然としたから輸入した これカラオケでしょ?
まあこういう生演奏じゃないやつでどれぐらい低音出せんのか聴いてみたくもある >>295
今はHEB
同じ来日公演に行った音源が上げられててマイクがこれだった
国内でこんだけ出来るんだと参考になった >>286
低音不足は置いといて
位相に違和感あるのと歪が多くゼンゼン綺麗な音だとは思えません
あと動き過ぎ!船酔いしそう
オレが録ったアイドルのカラオケも
http://fast-uploader.com/file/7065442941566/ DPAみたいなのに手を出せる人は尊敬する。頑張っても5桁行くかどうか DPAって言っても買っちゃえばしばらく使えるんだから思い切っちゃえ このスレにあげるのに、なぜ機材解説がないのよ・・
>>300
もの凄い反響音だけど、どうやって取ったんだよこれ >>303
DR05+MM-BSM-5
安くて小さい指向性マイクいつか試してみたい >>303
ICR-RS110M + XCM6035-2022-354PR マスタリングどうやったらいいかさっぱりわからないから参考にしてます >>310
>>302のヘソ出し覆面アイドルの糞音とは次元が違うな
今日のeggmanか?柱巻きの前に居たオッサン? PCM-D50で初めてライブ録音したんですが設定ミスってかなり篭り、EQで持ち上げてみたんですがさっぱりです
まだマシになりますかね
http://fast-uploader.com/file/7065459532300/ >>312
録ったままの音を聴かなきゃ判らんが
低音削れば良くなりそうな気がする みんなすごいな。
手軽な録音もいいけどいい機材上手いテクはやっぱりちがう。 >>312
懐かしいな これやったのか
ありがとう DPA4061は1本でも録音出来る?
2本買うと10万越えるので高すぎて1本が限界だ pass
あー AT9900 何か音が悪いと思ったら
こっちのは、
mp3 録音だった。
R-05 は2496
安い外部会議用マイクよりは内蔵のほうがいいと思うけど
胸ポケ対決はどうかしらん クソみたいな音源ばかり貼るなよウゼェ
もう無いけど>>310のCMC4を聞くと9900みたいな安物会議用マイクや内蔵マイクはクソだってわかるな >>322
お前の書き込みよりは全然参考になるよ。 R-05は聴けなかったけど
機種と会場の種類を書いてくれるのは参考になる >>322
お前に聞かせるためにみんなあげてるわけじゃなくて、機材の参考になるだろうとみんなあげてるんだよ
日本人なら解るだろ? ”内臓とか格安マイクは論外”って何年も前から結論出てるんだし
そういう意味で「クソみたいな音源」て書いてるんじゃないの
会場にもよるけどどう頑張ったって密録じゃ聴くに耐えない音にしかならないし >>326
そういう物も参考になるでしょ
格安機で何とかしたい人もいるだろうし 少し上にも書いてあるけどマイクの性能よりもマイクの場所の方が重要
内蔵マイクを使う時点で設置場所が限られるしその機種以外に使えないから比較されてもあまり意味がないんだよね
内蔵マイクでも気合で胸ポケットとかに入れてたなら参考になるけどさw >>331
気合も何も内蔵使うなら胸ポケしかなくない? 内蔵でもそれなりにやり方はあるし
内蔵マイク取り替えたりして遊べるぞ >>319のAT9900は良いと思った。
>>286とかのアイドル系なら低音なくてもいいかなあと思う。
会議用指向性マイクだと低音が少なめになるのかな?RP-VC201も低音が小さい。
それなんで安い無指向性が好き。
RR-XS460+WM-034DU
http://fast-uploader.com/file/7065544675868/
今日の日付 >>334
違う。ファンタム電源を利用する前提の会議用マイクなんて聞いたことがない。 >>329
オートで録音してる?リミッター?
録って出しの音としては何か違和感がある
低音削ってみたがやり過ぎたw
http://fast-uploader.com/file/7065565762060/
>>336
臨場感あってイイね
高音が早めから落ちてるのが残念だ
ポケットの中で録った? >>343
安いんだから買って試せば?
独り言なのか背中押してほしいのか
あと変な二股なんて使わずにステレオミニプラグも買って配線すればいいよ AT9904は大音量だとピークに達しなくても歪むよ。 >>342
ありがとう リミッターとアッテネーター入れた挙句席下に置いたのがトドメ刺したと思ってる >>346
そりゃダメだねw
ただ、初めてだったみたいだし気持ちは分かる 安いマイク使った音源ばっかだね。
高いマイク使った音源を聴かせてよ〜、エロい人! マイクの値段なんかどうでもいい
どういう音が録れてるかが大事 >>346
アッテネーターは別に悪くないだろうけど(場合によっては必要だし)
リミッターは違和感あるので使わない方が良いです(そのレコーダーに限っては) >>342
どうもです。布越しに録りました。分かっちゃいますか。すごいなあ。
工夫してみます。 安価のマイクでもこれだけ録れるんだ
ポジショニングが上手いんだろうね たしか6000円ぐらいでした
パスは今日4です
300ぐらいのフロアの真ん中です 糞音質はずっと残ってて良録は即消えるのがここの習わし 個人的には音質より内蔵マイクにしろ外部マイクにしろ
こんな感じで録れるんだっていうのが聞けるのが有難いよ。 >>361
おまえらがずっとバカにしてきたXX600Aだろ >>367
それ欲しいのだけど今買えるところある? >>364
>300ぐらいのフロアの真ん中です
レスありがとうございます
音自体はキレイに録れてるけど左右の位相差(時間差)が気になりました
この音だけで判断は出来ませんが編集でチャンネルディレイ等をかけてなければ機材のチェックをした方が良いかも知れません >>370
ボーカルを真ん中に持ってくるためにチャンネルディレイ使ってます。
貴兄ほどの耳を持ってない駄耳ですが直せるものなら直したいです。
もしよろしければ対処方法を教えていただけますか。 >>372
あくまでも私なりのやり方で異論がある方も居るでしょうが
原因がマイク以降のゲイン差なら耳で聴きながら片チャンネルだけボリュームを動かし音量差を追い込みます
ソフトの自動修正は信用してません
会場のポジションや障害物(他の客も含む)が原因で左右アンバランスの場合は多少ならいじらない事が多い
いじる場合はグライコ等で左右別々に周波数ごとに修正します。チャンネルディレイは滅多に使いません
どちらにしろ自分の感覚だけが頼りです。レベルメーターやFFT等も参考程度にとどめてます
私の場合時間をかけて何回も修正すると殆ど失敗してます。微調整にとどめるか大胆に弄って一発で決めるか 音のでかいロックのライブでdr05なら外部マイクは何がおすすめ?
感度の高い自作マイクを使ったらレベル一桁でも割れてしまった 慢心してレベルあげてクリップして後悔するの、一生続きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています