ライブを隠し録音したい 29 [無断転載禁止]©2ch.net
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2018年3月にローランドが新機種R-07を出すんだね
25000円前後の予想だそうで
https://www.roland.com/jp/news/0778/
https://www.youtube.com/watch?v=OqqFKw4gT1c
かなり小型だし録音レベルの違う2種類のデータを同時録音する機能(デュアルレベルレコーディング)もあって安心
これに予算に合わせてCMC-4か8をつなげるだけでお手軽に楽しめそう
競合としてはTASCAMのDR-44WLやZOOMのH5になるんだろうけどどっちも大きくて重いからなぁ
さらにDR-44WLは入力端子がXLRしかないし、H5はワイヤレスのリモコンがない
R-07は内蔵マイクと外部マイクみたいな2系統の録音はできないみたいだけど
それ以外は競合製品のいいとこ取りみたいな感じだから面白い機種になりそう >>732
いいね。ただデュアルだと96/24では録れないみたいだね。 カセットウォークマン時代にバレたw
胸ポケットに入れてたら「それマイクですよね?」って。
中身のテープをすぐに渡した。それで終わり。
逆の胸ポケットにもう一台仕込んでたので録音は残ったけど。ホントいい思い出。 >>732
>Bluetoothで接続したワイヤレス・ヘッドホンで再生ができるので、たとえば演奏会のリハーサル時に『R-07』を客席に置き、ステージ上からリモコンで録音を操作、その場で録音した自分の演奏をヘッドホンで確認。音量やバランスを最適に調整してから本番時の演奏を録音することができます。
この回りくどい言い回しだと結局のところ、Bluetoothヘッドフォンでのモニタリングは出来なさそうだな。 >Apple Watch使用時にはリモコン操作で録音/停止を行えます。
おっと見逃してた。これは凄いわ。絶対に買う(笑) マイクはME51SWを使っているけど、これ以上に大きくなるとバレそうで他のマイクを使う勇気がないw 録音レベルを上げて使った事がありません。いわゆるレコーダーの自動設定で録音しています。最近それではダメな事に気付いた初心者です。 知り合いは、AT822つかっているけど、
ばれたことがないな AT822をちゃんと設置してるならきれいに録れそうだけど隠してだとどうなるんだろう 俺もAT822たまに使ってるな
ノーマルと改造したやつの二台 97〜02くらいまでAT822使っててその後使わなくなって
いっさい日光が当たらない部屋に置いておいたけど数年前チェックしたら
中のユニットを浮かせるスポンジが加水分解してボロボロになってた 来週、トークと音楽のイベントに行くんですが、オートとレベル設定のどっちにして
録るのがいいでしょうか?
音楽パートになってから切り替えるのは周りの目もあるのでちょっと難しいです。
2階席で機材はDR-05です。 どちらを重視するかによるのでは?
トーク重視ならオート、音楽重視ならマニュアル 今までマニュアルにした経験ある?
無いならオートにしといたほうがいい
マニュアルは音量調整が難しいから、設定を間違えると何も録音できていないという状態になる
オートなら最低限の録音はされる
時間があるならカラオケボックスとかに行ってガイドボーカルなんかを大音量で流しつつマニュアル調整するといいよ 748さん、749さん
アドバイスありがとうございます m(_ _)m こういう時こそ二台持ちで
一方はオートでやるべきだな PCM-M10の電池フタが爪折れて
修理一律\14000とかふざけた事になってるから
R-07買っちゃうのもいいかもな
ttps://www.roland.com/jp/products/r-07/specifications/
とはいえ詳細がまだ分からんのでなんともいえない
サイズは厚さ以外はPCM-M10よりもやや小さい程度か ついでに外装一式とUSB端子とマイクロSDの基盤も交換してもらったら? >>757
機材はSONY M10でマイクはヤフオクで買ったXX60A
レベルはダイヤル式なので覚えてないゴメン(それに2年前くらい音源なんで) パス今日4だよね?ダウンロードできないのはもう消したからか? >>747
オート : トーク、音楽 強弱に関わらず、一定の音量で録音される。が、音楽でバスドラなど大音量では音が割れる可能性大。
音楽がロックみたいに強弱の無い一定の音量で全曲が演奏されるなら違和感ないが、
バラードなどが混じると、音は抑揚のない平凡。ノイズが混じるようになる
要は、ロック、合唱 など常に一定の音量で録音されるから
大音量 ⇒ 歪む
小音量、トーク ⇒ 音圧あげて録音されるのでノイズも増える
再生環境がさほどでないなら トークも大音量で録音されるオートが編集の必要ないので楽。
ここでアップされる音源の良し悪しもわからない再生環境レベルだと オート いちいち設定するの面倒くさいしトークショーくらいだったらスマホで録ってるな >>749
オートなんてヌルイ事言ってるヤツは一生オートで録ってろ!
ハッキリ言うとオート録音はスレチ 別に録り方なんて好きにしたらいいだろ
イチイチうるさいんだよ、黙ってろ
オレもオートは一切使わないが
録音レベルは曲に合わせてトークは編集で音量上げればいい
ノイズはソフトで低減できる 音楽はオートでやっちゃダメだろ…
内蔵マイクでmp3録音しちゃうような自分でもオートはやらないのに オートは邪道
というかマニュアルで録らないと上達し直しいよ。 ガンマイクってやっぱりライブ録音には向かないのかな? モノラルのライブなんてないのにどうやってガンマイクでライブ録音すんの? ライブ録音に向いてるガンマイクを会場のどこに向けて録音するのか答えてくれない? さくらのしらべのためにsp-cmc-8買おうか迷ってるんですがどっちも持ってる方、cmc-4との違いってどういうところにありますか? ↑こいつは、こういう風にして動画再生を増やしたり
他人の蜜録をツベに上げたりして
金を稼ぐ、狼では有名なクソ野朗 >>794
他人の密録ってどの動画?
聞いてみたい 狼って何のことかと思ったら
いきなりドルオタ用語かよ お前は馬鹿か?
盗人の小遣い稼ぎを、助けるような事をするわけないだろうが どうでもいいが、ドルヲタではない
しかし、つんくを知らないのはもったいないとは思う
今時こんなプログレを作れる奴は、そうはいないw
http://fast-uploader.com/file/7073180214283/
「audiem」
1番 XX-100A 2番 RH8040 EDMには違わないが
ブログレをEDM風に仕上げたと個人的には思っている 別にあんたが素晴らしいわけでもないのに何を誇ってるの? あくまでもどう録れたかを共有しようよ
誰も得しない ドルオタが居着いちゃってから話すこと無くなっちゃったな 目立った新製品とかあるわけでも無いしなあ 平常運転じゃないか このスレで低脳も高脳もあるわけねえだろ
コソコソしとけよ泥棒くん cmc8買ったんでcmc4uと2台体制になるんですがcmc4uは無指向化するとして
無指向って設置とかって適当でいいんですか?
指向性のときは向きと角度までかなり気を使ってたんですが
地面から30cmの距離で適当に剥き出しにしておくだけとか あとコンデンサーマイクの保管って湿度何%がいいですか?
レンズの場合は40とかがいいますが... こんなドシロウトがcmc8なんて宝の持ち腐れもいいとこじゃないの 810ですが試しにcmc4のサンプル上げますけどこれってどうですか?
カラオケですけどここ駄目みたいなところありますか?
http://fast-uploader.com/file/7073273902677/
pass:0204 ちなみにバランスは置いといてボーカルを最優先に調整してます その子と付き合って隣で歌ってもらえばいいんじゃない
この流れ脱力するなあ カラオケのサンプル聞かされてどうしろと…
設置の情報何もないけど聞きたかったのは設置のことじゃないの? >>814
ボーカルが中央に定位しない
アドバイスのしようがない >>813
十分だと思います
元の音源も聞かせてもらえたらありがたいです
勝手に定位を中央にしてみました
http://fast-uploader.com/file/7073304538647/
0204 なんかほぼ反転させただけ、みたいな音源に聞こえる。 片チャンネルを18サンプルカットしてあるね
定位をいじる場合に、このようにカットする方法と音量を下げる方法があるけど
メリット、デメリットがあれば教えてください ボーカルの定位の調整ってどうやったんですか?
イコライザーでボーカル部分持ち上げることしか出来ないです... >>825
soundengineですかね?
他のDAW等なら、何のDAWを使っているのかもご教授頂けると嬉しいです。
また、行った処理の内容を詳細におしえて頂きたいです。
こういった定位の修正スキルがなかなか身につかないもので… >>826
単に左右のchを前後にズラしただけです
SFPでやりましたが大抵のソフトで出来ると思いますのでやってみてください
ただ、この方法だと定位が全体的に左右にズレるだけなので中央にあった音が横に行ってしまったりします
同じ処理をしてここで音源を上げてみたところ位相差を指摘されました
なので違和感を感じる方もいらっしゃいます 波形について初心者なので位相とかステレス感ってほんと分かり辛いです。Ozoneのステレオイメージとかはあまり役に立たないですね。
あれを見て調整したりもしたんですが。EQとマキシマイザーはほんと便利なんですが。反転とかはかなりの変化というか聞きづらくなってしまうので使わずにいて、
音源の先頭に0.5msの空波形を挿入したりで調整してました。チャンネルディレイ使ってみます。
先の音源は海外のテーパーの音源を参考にと単一の波がLRでびしっと同位相(時間的に同一という意味)にしたものですが一辺倒にその手法も良くないんですね。
まあ、設置は会場の下手にかなり寄ってたのと角度が完璧では無かったこともありLRは位相がずれた状態で、かつスピーカーの左右成分を混合して録音してるものなので、
この手法で位相を合わせちゃうと分離した純粋なスピーカーのLRは同位相になるが、混合した波形については位相がずれてステレス感もずれてしまったというところでしょうか。 >>828
>波形について初心者なので位相とかステレス感ってほんと分かり辛いです
自分の耳だけで判断できないうちは位相関係はいじらないほうが無難
耳の鍛錬には弄り回されてない音源例えばクラシックやジャズの名盤等を聴きこむのが早道
図書館で借りて毎日一枚聴き続ければ3ヵ月〜半年で判るようになるでしょう
自分の耳だけで判断できないうちに音を弄り回してると優劣を判断出来ないばかりか脳が混乱しクソ耳になってしまいます >>828
音源の先頭に空白を入れるのとチャンネルディレイはやってることは同じです
位相差は録音して編集してを繰り返しているとわかるようになります
私は音に関して素人なので時間はかかりましたが少しはわかるようになりました
波形を合わせるのも最初の頃やっていました
でも結局は聞いた感じが全てだと思います
音の送出側に左右のchをクリック一つで入れ替えられるボタンなどあれば定位は見やすいです
左右のマイク間に距離があると定位がセンターから外れやすくなるのではないかと思っています
最近はM/Sに分けてズラしたりしています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています