【HMD】SteamVR総合 Part86【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504274571/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part7【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1504422065/
【VR/HMD】VRエロ総合 42【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1504526889/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 271【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505061329/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>464
もしWinMRが成功したら
Oculus RiftもHTC ViveもPSVRも終わりだよね PCはビデオカードと同じで
RiftなりViveをMRに入れ替えれば良いだけなんで
VR自体すべて終わりみたいな心配はしてないな
PSVRはSONYが撤退したら本当にVR自体が終焉になるけど
中華8kみたいな製品にも興味あるし
今後もあの手の商品がスペックに偽り無く販売されて
さらにSteamVR対応でViveのモーコンと互換あるなら
速攻で買ってしまいそうだわ >>466
VIVEのようなSteamVR Tracking (Lighthouse)製品は安定だよね。SteamVRの規格に準所してるし
センサーもコントローラーも次世代出ても無駄にならず使えるし、さらにサードパーティー製品も使える。
PSVRやOculus Riftは次世代出たら全部買い替えだろうし、今のセンサー対応の周辺機器発売しても
次世代きたら使えないだろうから気軽に作れないし、そんなの買いにくい。
WinMRはその点はVIVEに近いと思うな。 このスレ的にはHTCが逝ってもVIVEには関係ないんだよ
グダグダ言う奴は全員アンチだから覚えとけよ?
それがこのスレの掟だからな >>463
VRはVIVEの天下ww
電車の中で吹きそうになっただろwww SLIと3DVisionはグラボドライバー側の技術でVRの左右はHMDドライバ側だから
nvidiaがVRhmd出したら左右SLI対応しそう 子会社化はGoogleの魔の手から逃がすためだったんかね Oculus創設者パルマー・ラッキー氏 東京ゲームショウHTCブースに登壇
http://www.moguravr.com/palmer-luckey-tgs-htc/
パルマー氏は9/23(土)13:30よりTGS会場のHTC社ブースで行われる「VRの今がわかる! クリエイターズトークショー
@TGS2017 VIVEブース」に登壇。『Mikulus』など様々なVR制作を手がける開発者である近藤義仁(GOROman)氏と共に出演するとのこと。
詳細なトークテーマについては明らかとなっていません。
パルマー氏は2017年3月、Oculus社および同社親会社であるFacebookを退社。
なんかめっちゃ面白そうな展開だな FacebookとGoogleの殴り合いの喧嘩くる これでHTCはviveに注力できるな
早くvive2出せよ グーグルが買うのはスマホ部分だけだな、HTCは完全にVR事業に徹する覚悟か VR部門が独立採算取れるとはとてもとても
まあ別にしないと買い手がつかなかったのが本音では そんな事よりEA抜けしたserious samやろうぜ! >>482
PCのゲームはSteamが強すぎて、他の企業がどう頑張ってもPCVRのゲーム市場はSteamVR
から奪えないからあきらめるしかない。しかもSteamVR Tracking (Lighthouse)をライセンスフリーで
提供しているから、ValveはハードもSteamVRの規格で展開していこうとしている。
つまりSteamVR陣営にパルマーが来たのはreviveに出資していることからもわかるように
そっちに乗っかっていくことにしたんだろうね。と予想。 オープン規格だと周辺機器メーカーが参入しやすいし
競争も激化していくんだろうな
ユーザーは自分にあったものを機器毎に好きに選ぶだけという世界 >>495
そうだね。それに個人ユーザーだけじゃなくVR ZONE SHINJUKUみたいなVR体験施設
もviveだから、SteamVR Tracking (Lighthouse)の恩恵で周辺機器メーカーが出すものを好きに選べるしね
許可はいるだろうけど。 GoogleのスマホVRってlighthouse使ってたろ?
ライセンス料だけ払うつもりなのかな LightHouseはロイヤリティーフリーだから使用に金はかからん ここのベンチ結果は最高設定時だから
設定落とせば余裕
http://gamegpu.com/racing-simulators-/-гонки/project-cars-2-test-gpu-cpu Google、Facebook、valveだったらやっぱりGoogle最強なんだろうけど
Facebookとvalveじゃどっちが強いんだろ >>499
>GoogleのスマホVRってlighthouse使ってたろ?
どこ情報? バックグラウンドが何かってのは、性能よりも凄く大事。
それぞれ違う方面だから丁度良いと思ってる。 いつのまにかvanishing realmsのうpデートが来てたのなw >>508
散々既出じゃん
Google DREAMで検索。
lighthouseとトラッカー使うんだよ あれ?トラッカーつけた画像見たことあるんだが
あれはなんだったんだ? modといえばHalflife2のVR化modの進捗状況てどうなってんのかな VRすると突然回線が途切れ途切れになる様になったんだけど分かる人いる?
SteamVR起動して無ければそんな事にならないんだけど…
OSはwin10 >>517
真摯に反省をし可及的速やかに謝罪と賠償すべき >>517
君が悪いわ
日頃の感謝が足りないんだよ お前ら…
ルータの子機変えたら出来たけどこれ子機によってはVRやると何かと干渉して重くなるとかあるのか?
ちなバッファローの子機使うと重くなった もう話題は過ぎたんだろうけどHTCオワタ!みたいなのはなんか、株板で決算の後に絶対いる決算報告書読み解く知能もない逆行ポジ持ちの必死な煽りに似てるな。翌営業日に泣きながら損切りする奴みたいな >>525
windlandかto the top 前にVR ZONEで同じようなの体験したけど
ガチで腰引けて四つんばいになった記憶 >>525
こういう地面感覚いじる系こそVRの本領発揮な気がする >>525
カイジの鉄骨渡りやろ
まぁPSVRな訳だけど いまいちにロボゲーって出ないよな
コントローラーとのマッチ度も高いし座位でも違和感ないしで最高だと思うんだが Bluetoothとルーター子機の干渉て対処しようがなくないか? VRの座位ゲーはあまり楽しいと思わんし
リモートコントロールダンディみたいなの出て欲しい
操縦者の動きトレースするって設定にして ロボゲーといえばPSVRにTGSのカンファで発表されたこれ、SteamVR表記あるよ
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS
https://www.konami.com/games/zoe_mars/ 壁殴らない方法何やってる?
俺はカーペット部屋の中心に敷いて端に立って腕伸ばして壁殴らない所で切って
足の感触で壁殴らない位置把握してる >>535
距離を離すとか、5ghz帯をつかうとか、有線にするとか
チャンネルを変えるとか色々あるんじゃないかな? windows版グーグルアースVR試したが
やっぱロード時間掛かるから糞ダルくて使い物にならんなw
糞ダルい糞ゴーグル装着してグラフィックロード終わるまで
待ってるのが糞ダルい。アホかグーグル。
キャッシュ100GBにしろアホ >>538>>539
リアル系もスーパーロボット系もやれるとか最高やん
はよ出せい! アンパックにむっちゃ時間かかってるわ…出社時間来るまでにちょっとは触っておきたかったが無理そうだ 会社に電話して「祖母が危篤」って言うだけでええんやで pcars感想たのむぞ〜
特にVRモードの重さと綺麗さについて
比較対象はAC
ACはGTX1080ならマルチにも耐えられる重さだったけどpcarsはできるのか、ぼっち専用か ProjectCars2すっっげえ、これベストVRレースゲーだわ
AssettoCorsaやDirtRally軽く超えてるぞ >>550
というのはどういうこと?詳しく頼む
絵がめっちゃ綺麗なのか、軽いのか、とか 人形のロボはこの世にないから操縦方法考えるのは大変そうだ 結局pCARS2アンパックに時間食われてデスクトップモードで操作設定しただけで時間切れ
お仕事終わるまで我慢だ
朝6時からすぐ遊べるようになってればなぁ… VIVEは好調で黒字だからHTCにはもっとVIVE頑張って欲しいな >>559
横だが1年くらい前のインタビュー記事かなんかでviveの価格設定で
ゲーム機のように逆ざや価格なのか
それともハード売った時点で利益出てるのか
をHTCに聞いて後者の回答を得たというのは
見たこと有る >>450
どこかで見た話だと思ったらnVIDIAはGameWorks VRで、AMDはLiquid VRで
正に複数GPUによるパラレルレンダリングをサポートしてる
誰が考えてもその方が効率いいしな
が、実際に使われた話がほとんど見当たらん
Serious Sam VRがAMDに対応してるとかUE4が両方サポートしてるらしいって
のは出てきたが、Unityは不明、OculusがSDKでサポート?
今は個別にレンダリングした結果をバス経由でMasterGPUに送り1フレームに
整形する必要があって、結局ここがボトルネックなのかも知らん
となればマルチディスプレイ扱いで個別に出力してHMDで同期させれば
万事解決する シングルGPUならサイドバイサイドに切り替えればいい
WinMRでMicrosoftも無関係じゃなくなるから、来年ぐらいにOSでサポート
してきたりしてな >>560
それのどこが「viveは好調で黒字」という結論になるのか疑問を感じないの? pCARS2遊ぼうとしたらSteamVRの更新が降りてこなくてSteamVR自体が起動しやがらんくそ
なんかスクリーンショットとかトロフィーなんか色々と部屋に配置できるようになるみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています