audio-technica/オーテク ヘッドホン Part103 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
audio-technicaのヘッドホン及びヘッドホンアンプについて語るスレです!
◆イヤホンについてはポータブルAV板のイヤホンスレへ
【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.40
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wm/1488382153/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part102
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1497269689/
◆株式会社オーディオテクニカHP
・ヘッドホン
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010100
・ヘッドホンアンプ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010200
◆注意事項
粘着アンチが常駐しています。くれぐれも相手にしないようにしましょう。
スレを立てるときは
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って、改行してからテンプレ本文をコピペして下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 複数ヘッドホン所持かどうかは趣味性の問題だよな
俺はヘッドホンとスピーカーの使い分け、しかもスピーカー使用主体だけど、単に好きな曲聴く手段であって
それそのものが趣味じゃないし今の環境に満足してるから複数所持しようなんて考えることすらない 米屋とオーテクがあれば俺はHPでは悩まなくて済む。 >>675
そうですね
自分の手元に残ってるヘッドホンは軽くて付け心地がよくフラット傾向で聞き疲れしないようなものばかり
性能や解像度よりも好きな曲を楽しく聴けることが一番大事なのに
いつから僕らは音楽を数字で見るようになったんだろう つづく だからアニソン聴くのにそんなのいらんと言ってるじゃん 別に自分の好きな音で聞けばいいだけ
一つに決める必要すらない
ややドンシャリ気味の超解像度密閉 フラットモニター系 のんびり暖色
それぞれ音楽や気分で ポエムでも作ろうかと思いましたが面倒くさいのでやめます
R70Xに合いそうなアンプを探していたんですが定番?のベリンガーHA4700に決めました
スピーカーがメインのためdacとしてud301は相性抜群で手放せないのでXLR入出力があるレコーディング機材がベストと判断しました
しかも背面のフォーン端子はバランスヘッドホン出力なんですよね
トンコンも付いてるし相当遊べますよこれ しかも4chあるんでヘッドホン4台常時繋げれるという… 低音と高音にアクセントをつけるのをドンシャリと言って、オタがドンシャリと言ってるのは
ローブーストハイ落ちのピラミッドバランスというんだが、好みは大事だけどその前にまず基本を 過去の自分にAKG,beyer,オーテクからヘッドホン選びなさいって言いたいわ
そしたら散財も最小限に保たれたのに
最近マイクにハマってるが、流石にシュアは鉄板だな
やっぱり各分野の首位は違うわ >>683
オタが好きなのは間違いなくドンシャリですよ
高音出なかったら女性ヴォーカルが聞こえないので A900LTDはエロゲ向けヘッドホンスレでやたら「エロ本」とか持ち上げられていたな
女性ボーカルってのもギャルゲエロゲアニソンの類じゃないか?
A1000用パッドに交換したA900久々に引っ張り出してみたが
音よりも装着感の悪さを忘れていた、メガネが押し付けられて痛い
同時期のAD1000やW1000だと平気なんだけどな >>683
それはただの低音ホン
さすがに勘違いしてる人は少ないかと 今ドンシャリのヘッドホンってないだろ
ドンシャリっていってるの聴いてみると大抵ピラミッドバランスか真逆のカマボコだし
コレクション約80機種ではっきりドンシャリなのはHD414しかない 弱ドンシャリでよく聴くとボーカルが少し遠いだけでフラットに極めて近いってのはあるな
しかし80とはよく売らずに取ってあるなw 低音ホンならWSシリーズやXBシリーズがあるけどこれとピラミッドバランスは別で
ゼンハイザー・モメンタムもローブーストで中高域はフラットだが >>688
測定してる人なんてほとんどいないし世間ではソニーの1Aなどを聴感でドンシャリと言ってますよ
そんなもんです そもそもリスナーが測定することに何の意味があるんでしょう?
制作サイドやライターや店員さんならわかりますが ATH-M70Xと、その価格COMのレビューで比較されてたベイヤーのDT1770PROってどっちがおすすめ?
このスレで聞くことじゃないかもしれんけど >>686
持ち上げられてるの見たことないんだけど? >>693
密閉型と開放型で比較ですか…
とりあえずR70Xはピラミッドなのでモニター系とは比較しても意味かないですよ 他のスレで聞いて更にまたここで聞いてるのがなんか9人殺害の被害者みたいに普段相談出来る相手がいなさそうだ >>675
そんな奴等が溢れているのだから何処もかしこも荒れるわけだ
>>693
M70xは驚くほどに低音無くてまさに中高音のモニター機
cd900stとかそっち系
低音いらないなら良いんじゃない? >>695
ピラミッドというほど下膨らんでねーだろ
せめて東京タワー カマボコをドンシャリなんて言う人いるのか?
真逆の方向じゃん >>701
何の話なのかさっぱりw
R70Xは中低音の解像度が高いので強調されて聞こえますね
測定器を使って周波数特性を調べてる人は少ないので多くの一般人にとってはイメージしづらいと思います >>672
>>673
やっぱり前のレスした人は持ってない人だったか A500と比べてM40xってどうですかね?
今のA500に大して不満はないけど、ボロボロになりつつもう10年は使ってるので買い替えたい
用途はPCに繋いでのFPS等のゲームと音楽鑑賞に電子ピアノ
長時間使用時のつけ心地とか、音に満足できるかを知りたいので意見お願いします >>704
ヘッドバンドが微妙に細くて頭頂部が痛くなってくる可能性がある
イヤーパッドは大きさ付け心地とも可もなく不可もなく
音は若干低音が盛ってあって中高音が地味目
という訳でA500のキャラとはだいぶ違うと思われ
同じオーテクで乗り換えるならM40xより少し高いがSX1aの方がいいかも 放送用のカマボコモニターなんか勧めてるのになんで誰も突っ込まないの?
しかしサウンドハウスにはちゃんと放送現場での耐久性と書いてあるのに、
なぜオーテクのカタログはスタジオモニターと書いてあるんだろう 俺もM50xだったら、下位のM40xの方がまだリスニングに向いてると思う。 ぇ、俺はM50x使えるならM40xなんてデフォルメした音のヘッドホンいらんと思ったけどな。でもリスニングなら音はMSR7一択だと思う。 >>704
ソニー勧めると怒られそうですがその用途ならmdr-100aも候補に上がるかと
フラットで聞きやすく装着感もいいです(小声) >>693>>699
M70xは低域普通にでてるけど最近流行の(?)低域増強ホンではないだけ
音域は若干中高域が優勢のフラット
高域は他のオーテクホンのように張り出さない M70xは写真だとイヤーカップが浅いように見えるんだけど、実際どうなの? ◯◯寄りのフラット
これ使われた時は普通に◯◯寄りである場合がほとんど
自分の好きなヘッドホン少しでも良く見せたい気持ちが溢れでるのは結構だが >>708
A500がカマボコ型(ちょっと高音が多め)だからキャラクターが近いと思って勧めたんだよ >>712
>>675
まあCK10やcm700tiやA2000Xの音が好きなのは人それぞれだが完全にローが落ちてるぞwww
おまえの基準ってなんなん?
CD900STやSX1Aという旧世代のモニターが基準ならおまえの好みになんも言わないが世間の今の情勢も考えようなw >704
M40xいくならもうちょっと出して
SX1aかM50xいくなぁ このメーカーがLOUD PARKのスポンサーだという事実 >>688
ヘッドホン80個コレクションってすげーな >694
長いことテンプレに入ってなかったっけ?
W1000も美音ホンということで買ってみたが結局ピアノと弦楽曲専用になってる >>694
10年以上前からヘッドホン系のスレ見てた? M50xだったら、同じドライバを使ってるローランドのRH-300の方がリスニングに向いてると思う。 >>724
パット、ハウジングが薄そうだから縦音場も薄くなりそう
50xはそこの良さ無くしちゃうと台無しだからな なんだかA900Zで満足してる自分は幸せな感じがして来た >>710
MSR7は無理にハイレゾ対応した感があって高域に違和感を感じる。 ヘッドホン3つ以上持ってたらそれはもうコレクターですね
音楽を聴くことよりもヘッドホン集めて性能を確かめてにやにやするのが目的になってる気がします コレクションとオーディオはまた別の趣味なので
CDがちょっと何枚あるのか分からないんだけど多分5千枚から1万枚の間でヘッドホンよりこっちの方が遥かに金が掛かってる >>728
確かに、コレクターかもしれん。今夏、A700Xを買ってからA1000Z→A900X LTDと立て続けに買い、明日A2000Zを買ってしまいそうだw ブチクシがここのを激推ししてくると思ったらやはり裏事情があったな >>728
2つ以上持ってたらコレクターでしょ
>>729
同じだと思うよ M50xとHD25-1-IIならどっち買う?
切れの良い低音とすっきりした高音が好き
ロック、映画鑑賞、自撮りの音楽モニタリング >>729
音楽をきくことじゃなくてヘッドホンそのものが趣味なんでしょ?
なら同じ えっ、だから音楽を聴くのとヘッドホンのコレクションで違う趣味だよ >>730
そろそろアンプも入れ替え時期ではないですか? コレクターたるものアンプも5台くらいは持たないとなw 722-723
ああ、LTDってA900Xの以外にもあったんだね知らんかったわ、すまんな
一応4年程前から見てたpart32くらいからか… コスパ機1-2台:音楽好きな人
ハイエンド機1-2台:オーディオ好きな人
コスパ機4-5台:ヘッドホン沼に入ってしまった人
コスパ機10台前後:沼の入り口でたむろってる人 <- 今ここ
ハイエンド機含め10台以上:沼の底で一見楽しそうにしてる人 >>727
ぱっと聞きでその高域がいいと思ったんだけどなぁ。どんな曲だと違和感あります? >>733
徹底してロック聴きたいならまだしも
映画鑑賞まで視野に入れてるのにHD25みたいな酷いフィット感のが候補に入ってる事自体が間違い
>>740
10台20台なんて沼の浅瀬やで^^ ATH-MSR7よさそうね…
そんな俺は昨日ATH-M50Xの中古をポチった >>733
映画鑑賞ならサラウンドヘッドフォンの方がいいんでないかな
音質はたいしたことないが臨場感はこちらの方が有利かと。
当方hw700ds映画用、a2000z音楽用 >息をのむ空気感、言葉にできない臨場感。オープンエアーの理想を究めたトップエンドモデル。
買うのが正解だろ SE-MASTER1がセールで178000円になってる
ADX5000もこのぐらいまでは下がるかな 三ヶ月くらいで数万安くなるなら待ってみてもいいかな1月か2月くらいまでは
もしくはDAC欲しいの出たら先にそっち買って安くなったら買えばいいけど
バランスケーブル分+4万で考えてるからどうしても高く感じるわ >>747
ADX5000がトドメを刺したんだな
御愁傷様SE-MASTER1 >>743
MSR7は30分くらい試着に耐えてから購入検討した方が無難
新品だとモロにこめかみ強化器具だから >>713
少なくとも900STよりは深い
耳がハウジングに当たることはない
>>714
なら言い直すよ
「ほぼフラット」
てかさ完全にフラットなヘッドホンなんて有ったか? バランスケーブルプレゼントキャンペーンとかやればいいのにね ADX5000を買うと決めたが、
淀のお年玉セールまで待つことにした。 それが一番いいなぁw
でもあれって3mで長い+左右に分岐後50cmは長過ぎるからな。柔らかいから取り回しはいいんだよねあのケーブル
2mくらいで分岐後短くしたオリジナルモデルだったらもっと嬉しい…自作か作ってもらえと言うことか… MSR7はオーバーイヤーで、M50XとかM70Xはオンイヤーだったっけ ベリンガーのha4700届きました
これバランス駆動で4台同時に鳴らせますねw
さっそくud301からXLRでバランス接続してR70Xを背面のフォーン端子からバランス駆動してみました
余裕でドライブしてます
高音〜低音まで不足なく出ていてトンコンを使う必要がないです
音場は当然バランスなので広く、分離よし
クリアで元気な音質で弾むような低音刺さらないがしっかり伸びる高音
dacのいいところをそのまま出してるような素直なアンプですね これ絶対買ったほうがいいですw
自分の場合フルバランス構成で470Ωなのでノイズは皆無ですが
アンバランスでも目立ったノイズないですしとにかくセレクターとしても便利すぎます
フロントでトンコンと左右のチャンネルの音量も調整できるしすごい >>751
在庫少なくなっているけど
MSR7SEなら圧力改善。 お前ら騒いでる内にMSR7SE売り切れて、少し時間たってレビュー充実したら、今度はMSR7SE再販しろって騒ぎ出すに一票 >>759
バランス駆動って2つのジャックにプラグ二つ刺すってこと? 長時間装着する予定がないしM50XよりもMSR7SEを買うべきだったかもしれない >>764
そうだけどha4700は説明にも書いてるけど背面の6.3mmプラグがバランス出力
そのためにフォーン端子が2つある
他の機材メーカーはノイズ対策が必要ないのかヘッドホンのバランス出力はなさそうですね 取説には記載ないけどサウンドハウスの商品説明に出力バランスと書いてる
わざわざ左右チャンネルぶんのジャックを4台ぶん用意する理由はバランス接続するためでしょう
でも値段が値段なのでヘッドホンアンプとしては期待しないでください
dacの音をそのまま増幅してインピーダンス下げてバランス出力してるだけです ああ、すいません
バランス駆動はブリッジのことなんですね
バランス接続だけどバランス駆動ではないですね失礼しました
あとフロントのジャックから普通にアンバランス接続して聞き比べてみましたがバランス接続とあまり変わりませんでした… スピーカーならブリッジ接続よりもバイアンプ接続のほうが音質的に有利とされているのに
あえてブリッジ接続するというのも不思議な話しですね つまり>>759-760はバランス接続と言う名のプラシーボ? オーディオって趣味はいいよな
個人スポーツなんかだと明確な結果と現実を突きつけられるけど誰もがゴールデンイヤー気取りして人様にマウント取って優越感にひたれるのだから ADX5000が届いた
エージング進めばどんな音になるか楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています