【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホにFallout4が無いように
スタンドアロンにFallout4は来ない
インサイドアウト方式でPCと無線接続HMDがハイエンドになると予想する >>346
完全にってw
これならviveでええわ
pimaxもバックしとるし
ゴミ トヨタがヒューマノイドロボット「T-HR3」を発表、分身のように遠隔操作が可能 | ロボスタ
https://robotstart.info/2017/11/21/toyota-humanoid-thr3.html
ロボ側はシミュレーションでいいからマスター側の下半身があればな
こういうので全身型は困難なんだろうけど VIVE2やリフト2の話が出ないという事は
やはりスタンドアロン型に移行していくということか HIVEもOCUももともと来年には新型でないという話だった 来年に出さないとしても、もし出すつもりで開発してれば
情報が出てくるはず スタンドアローンHMDには期待してるんだが、Santa CruzですらPCVRよりもコントローラーの仕様をケチってて
廉価版という扱いなんだよな
処理能力の差は仕方ないにせよ、機能面での基本仕様は共通にして欲しいわ
でないとコンテンツで分断が起きて非常に不便な事になる ある程度の性能でスタンドアロンARのが一般普及するだろうね。グーグルグラスみたいな奴かな
VRはリアルさ優先なので、高解像度でマシンスペック要るからPCはずっと必要 フルダイブが出来るのは一体いつなんだろうか
DARPAのNESDの成果が一般人に降りてくるのなんて相当先だろうし早くて2050年くらい? ARが普及するって意見の人は一体どんなアプリを想定してるのか気になるな
個人レベルで使う上でARが便利に使えることって滅多にないと思うんだが
商品なり場所を管理してる人間にとっては実態と紐付けてお知らせしたい解説や案内もあるだろうしARを使う機会もあるけど
実態がないコンテンツを見るならグラス型のデバイスだったらVRの方がいいし、モニター型のデバイスだったら画面内で完結させた方がいい >>354
いえ、性能的は問題ありません
Qualcomm,視線追跡に対応したSnapdragon 835対応の開発用VRヘッドセットを発表
VRDKのHMD部の仕様
2560×1440ピクセル(4Mピクセル)有機ELディスプレイ
6自由度のモーショントラッキング
視線追跡:2個のVGA解像度モノクロカメラ(グローバルシャッター採用)
メモリ容量4GB(LPDDR4)
ストレージ容量 64GB(UFSフラッシュメモリ)
インタフェース Wi-Fi,Bluetooth,USB3.1(Type-C)
サウンド Qualcomm Aqstic audio codec (WCD9335)
入力機器 トラックバッドを右側面に搭載
「応答速度の速い有機ELディスプレイを採用し,解像度はRiftやViveよりもやや高い」 >>355
フルダイブは100年先なので、取り合えず忘れてください おし、これでVRもガンガンいける
↓
Qualcomm、12月6日にSnapdragon 845を発表か
2017年11月16日 12:21 業界関係者の話を聞いていると、やはりスタンドアロンが有望
PC不要、ゲーム機不要、ケーブル不要、スマホ不要でとてもやりやすい
まあ、スナドラが高性能になってきたおかげだけどね これだけMSVRが出てくると、VIVEとリフトは早晩、消えそうだな
MSVRは外部センサーが不要だし値段も安めだしPCのスペックも若干低めだし
VIVEとリフトは一気に駆逐されそうだ うむ。駆逐されて結構。
より良いものを買うだけだ。 やっぱ視野角を広げるのは難しいのか
一般の市販品で視野角110度以上が出てこない
せめて1年で10度くらいずつのペースで視野角を広げてほしい おし、MMORPGきた
緻密で精巧なキャラデザインがいい
↓
VR MMORPG『OrbusVR』が12月に早期アクセスを開始
2017/11/24 10:27 ブラックフライデー値下げセール
Oculus公式サイトによると、現在Oculus Rift&Touchのセットが\44,800で販売されている >>356
数年先で一般向けだとスマホのARが有望でアプリケーションはゲーム以外だと商品の表示や地図がある
地図は俯瞰の地図と現実に照らし合わせるという作業がいらなくなり環境認識で地下や店内でも案内ができるようになる
商品は家具の配置やサイズ感の把握
スマホの利用目的で一番多いものがコミュニケーションなので
フェイストラッキングでアバターをかぶってコミュニケーションするという文化ができるかもしれない
https://mmdlabo.jp/img_mmd/img2016/20160526_4.png >>367
ARで示せる範囲ってせいぜい10メートルだし短距離のナビゲーションで地図と照らし合わせるなんて作業は必要ないでしょう
ARになったところでマップアプリでは精度が低い短距離でのナビは使い物にならない
施設内なら使えるけどARマーカーとアプリを用意しなきゃいけないからコストがかかるし
AR対応したところでARデバイスを持たない人のために現実とAR双方で同じ情報を表示するだろうから意味があるか
家具なんかのサイズ確認は有用だけど使える機会が非常に少ないし、
VRならともかくデバイス外せば顔見えるARでアバター使う意味なくね?
やっぱりARが便利なものになるとは思えないな まあ、ARとVRは全く別物だけどARも普及するでしょう
ARは情報ツールでしょうね
機械の操作方法を映像で見せたり、料理の方法を映像で見せたり無限の使い方がある
ゲームについては全てを映像で表現できるVRでしょう FOVEの話題が全然出なくなったな
まあ、ネカフェにいくと必ずFOVEがあるからネカフェ専用機で生き残るのかな? >>369
マーカーレスAR
https://youtu.be/k43xJs3Roqg
cmの精度で位置を推定しマーカーのような制限はない
その前段中段のようなことにはならない
商品のサイズ感は重要なのに写真は大きさの表現が苦手だ
ネット販売で写真が必須なように将来的にはVR・ARモデルが当たり前になると予想する
アバターはビデオ通話の広角カメラの不自然さや映ってしまう背景を取り除けるのが利点だな
化粧しなくてよさそうという女性の感想もあったらしい 「Oculus GoとSanta CruzこそがVRヘッドセットの第2フェーズ」Oculus社幹部発言
2017/11/24 14:39
Oculusの将来はスタンドアロン型にある
いずれにしろ、2018年は「スタンドアロン型VRヘッドセット元年」として幕を開けるとみて間違いないだろう。
VRヘッドセットにはOculus Touchとよく似たこのコントローラーが実装されており、RiftやTouchのために開発されたテクノロジーが応用されていると考えられる。
まさにOculus Riftに匹敵する「スタンドアロンなRift」を目指しているのだ。
HTC、Google、Samsungのスタンドアロン型VRヘッドセット スタンドアロンタイプは携帯ゲーム機みたいなイメージ
PC無線接続インサイドアウト方式が最先端PCゲームなイメージ >PC無線接続インサイドアウト方式
なさそう
HTCもVIVEを売っぱらうか検討してるみたいだし
まあ、いい実験だったと思うけど
ケーブルまみれ+外部センサーで10万というVRが売れるのか売れないのかの実験
業界の動向を見ているとスタンドアロン型に一気にいきそう 外部センサー設置がかなりネックになってるみたいだなぁ
家はVR用に部屋のスペース8割を何もない状態に仕上げてから導入した
障害物何もないので配線取り回しも楽々だったし
少しでも感度が気に入らなかったら、その都度センサーセットアップしてたわ
ハンドコン持って範囲を歩くだけだし、周囲に何もないからまったく苦じゃなかった
少しでも最適な位置を模索するのも楽しくて、今の位置にするまで十数回は位置調整&セットアップしてる
もちろん1日に何度もやるんじゃなくて、たまに気が向いた時に調整して都合1ヶ月ほどで最適な位置を見つけ出せた
でも物や家具等でスペースが限られてる状態だったら
センサー設置もセットアップもかなり辛い作業だよなぁ
その度に片付けたり、いちいち障害物との取り合わせを考えて設置とかだったらあんまりやりたくない 8割ワロタwww
スゲーな
俺もVRがまともに使えるようになったら部屋を一つ専用部屋にするわ スタンドアロン型の高性能型が出てくると
場合によってゲーミングPCも消える可能性がある
アイトラッキングを搭載すれば焦点だけ高画質にすればいいから
高価なグラボも必要なくなるし
何より没入感、臨場感はVRの方が圧倒的に上だし
プレステも消える可能性がある 今のゲーム機の最大の弱点が、見てないところまで高画質に表示する必要があるということ
これは大いなる無駄だ
大画面の見てないところまで隅々まで高画質に表示するのは無駄
VRのアイトラッキングはその問題を解決できる
10万もするグラボを買う必要がなくなる
これはデカい
将来はプレステのような大型ゲーム機は消えるかもしれない
残るのは携帯ゲーム機くらいか HMDつけっぱなしはないだろ
普通のモニタで見る手軽さにはかなわん 黒い砂漠もモバイル版が出るのか
ゲームは完全にモバイルに移行しつつあるな
スナップドラゴンの進化のおかげか
スナドラ850の頃にはゲームの主流はスタンドアロンVRとスマホになっているだろうな 出てくる人が全員巨人みたいになってる動画って
こっちで調整して小さくできるもんなの? >>382
再生側で多少は調整できたりするけど基本的に撮影したときの設定が狂ってるものはどうにもならない
視差無し360°動画で巨大に見えるのはこれもどうにもならない >>380
モニタの代わりにはならないけどゲームなら問題ない
トイレや休憩の時は外せばいいだけだし
HMDは最近出てきたばかりだから、まだまだ軽量化や小型化されるよ
さっと着けてサッと外せるようになる どんどん問題が解決されていく
↓
2017.11.24
VR用動画をストリーミングで 米企業
視線に応じて解像度を変える圧縮技術
シアトルに拠点を置くPixvanaは、360度ビデオ制作プラットフォームであるSPIN Studioを利用して「誰でも次世代のビデオ体験を作成し、配信できるようにしたい」としています。
同プラットフォームではFOVAS(Field of View Adaptive Streaming、視野適応ストリーミング)と呼ぶ技術を用い、
データ容量の最適化を実現しています。
FOVASではプレイヤーが視線を向けている部分のみ高解像度に、それ以外の部分を低解像度にすることで、余分な容量を省いています。
FOVASはOculus Rift、HTC Vive、Windows MR、Gear VR、Google Daydreamなどのヘッドセットに対応しています。 いやPCゲーとして発売されないVRなら俺は買わないし
XBOXやPS3,4とか完全ゲハになるだろ
俺としてはアウトオブ眼中やわ
そもそも30hz蔓延のゲーム買うつもりもないのでPCゲーで買うわけで
MODも何も自由に出来ないなら余計に要らない、コンシューマになれば良い意味での改造すら出来ないじゃん 個々人の趣味については色々なんで好きにしてくださいとしか言えません
何が主流になるかという話ならスタンドアロンになるかと 未だGearVRやDaydreamが主流でないのが市場の答えだよ
スタンドアロンに期待できるのは端末価格の引き下げ効果だけ
Oculusに対するWinMRみたいにね スタンドアロンガイジがマジでウザい
とりあえずお前は持ってすらないし今の視野角じゃ買わないんだろ
毎日毎日同じこと喚いてんじゃねーよボケ >>388
?
いえいえ、PCVRもダメ、スマホVRもダメ
そこでメーカーが出した答えが、スタンドアロン型ですよ バッテリー常に気にしなきゃいけないスタンドアロンとかありえん アドアーズのVRエンタメ施設「VR PARK TOKYO」2号店は池袋--12月7日オープン - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35110933/
> なかには日本初登場の海外製新機種も用意されている。本物さながらの重さの銃に加え、特殊な
> 衝撃再現ベストを着用することにより、敵から撃たれるたびにベストに衝撃を感じ、切られると斬撃が走るという、次世代の体感システムを搭載した
人のあり方を変えるVRの怖さと大きな可能性:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/227278/102000105/
・遠隔会議で顔が笑顔に見えるようにするとアイディアが出やすくなる、少数派を多数派に見せて同調圧力を減らす
重力を感じられるリアルVRラジコンレースがアツい! 「SHIBUYA SPORTS CAR FES 2017」に行ってきた | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2017/11/shibuya-sports-car-fes-2017.html
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/11/24/20171124gizmodo_toyota_K011474-w1280.jpg
奥が操作してる人 無線で電力も映像も音声も位置情報も遅延無しで送れたらいいのに >>393
ご安心ください
スマホでも長い充電ケーブルが売ってるので充電しながら使えばいいのです スナドラの進化でスタンドアロンでもPCVR並みの性能が出せるようになりました
画質については超えている部分もあるくらいです
PC不要、大量のケーブル不要、ゲーム機不要、スマホ不要、外部センサ不要で
業界でもスタンドアロンがVRの本命と言われています >>395
電気は無理だがadなら可能だよ
遮蔽物無し前提の超短距超高速無線 >>399
映像は無理だよ
adじゃ帯域が足りない
映像を圧縮すればいけるけど遅延する
グラボを人間に取り付けて描画に必要な情報だけ送るなら可能かもしれないけどそれならPC背負った方が快適だろうな
無線給電はコストがかかるから普及しそうにないけど可能 VRChatが楽しい
これにRPGを加えればMMOの出来上がり AIが凄いとかシンギュラリティが来るとか言う割にはまだそんなしょぼい段階なんだな
てっきり「宇宙分野では60年代からできてるけどコストが高くて一般には全く普及してない燃料電池」みたいにコストが嵩むだけかとおもってた もうすぐ発売されるかもしれないのでスタンドアロン型のスレを作りました
【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511670550/l50 らしいです
↓
これからPCを必要としないスタンドアロン型が中心となることが予想されるので、各社のヘッドセットは要注目です。 >>405
しかし、スタンドアロン型は今後、主流になっていくらしいので外せないかと 本当に主流になるならここがスタンドアローンの話題で一色になるだけだろ
それでええんじゃないん? 以降スタンドアハンもといスタンドアロン教徒はこっちに誘導で
【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511670550/ ハードもプラットフォームも違えば今主流のVRと互換性はないだろうしVR体験の品質も全く違うだろうし分けるのはいいだろう
oculusやPSVRのスレだってあるんだしVR総合スレは端末問わないVR全般の話やコンテンツの話をして
スタンドアロンのユーザー以外に役立たないような話は別でやればいい 一体さんは専用スレで大人しくしてるくらいならそもそも基地外じみた連投はしないだろう フフフフフフ
数年後
「PCVRってあったよねー、ゲーブルいっぱいで外部センサーもつけてー」
という話になっているはず 数年後
シャア「ケーブルも外部センサーも無いのか?」
整備士「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」 もう外部センサーは不要なのです
↓
Google 「WorldSence」
非常に安定したトラッキングを実現する「World Sense」
トラッキングの正確さとレイテンシーの少なさは非常に感動しました。
少なくとも動き回ってコンテンツを見ているような比較的ゆっくりとした動きのケースではとても上手くトラッキングできており、
HTC Viveと同等の(高い)トラッキング品質だと感じました。 位置トラッキングについては、外部センサーは不要になりそうだな
MicrosoftやGoogleのインサイドアウト方式のトラッキング精度が問題無いレベルなんで
外部センサーは早晩、消えるかもしれない
スタンドアロンの進化もあるしHTCがVIVEの売却を検討するのも無理も無いかも スタンドアロンだけどPCと接続しても使える様にしたら良いのにな 確かに用途としてはARの方が膨大にある
機器の操作説明や料理方法の表示とか、いろんな製品のスペックやデータを表示したり
だからMicrosoftやappleはARの方に力を入れる
VRはほぼゲームだけだからな
まあ、癒しや建築前の家を内覧したりビジネス用途も多少はあるけど
ARゴーグルとVRゴーグルが融合するのはかなり先になりそう VIVEスレ見てると、みんな苦労している
やはりPCVRは第一世代か第二世代で終わるかも
欧米の金持ちって面倒が嫌いなんだよね
ケーブルぐるぐるで外部センサーまでセットするとか無理 このスレ埋まったらXRスレ立てるわ
XR (VR/AR/MR など)総合 アップルが、視線計測(アイトラッキング)技術に強いドイツ企業SensoMotoric Instruments(SMI)を買収しました。
SMIはすでにアイトラッキング技術を備えるスマートグラスを試作しており、
一方でいわゆる"VR酔い"を軽減する技術をOcurus RiftなどのVRヘッドセット向けに供給しています。 ソフマップドットコム
PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版
[CUHJ-16003(CUH-ZVR2シリーズ)]
\44,970(税抜)
4,857ポイントサービス
在庫あり >>401
IEEE802.11adって60GHz帯使うわけだけど対応ハード持ってるの?
理論値は4600Mbpsで実測は半分程度と言われてても有線LANの2倍の帯域持ってるんだが
利用距離は10m程度だし、既存のWIFIとは完全互換性無しなんだけど対応ハードを具体的に商品名あげてくれないか?
4Kを送信できるスペックなんだけど
ルータにつけても無意味だし、どう考えてもマザボで載せるのが普通と思われ >>428
11adはアンテナ1本の帯域が大きいだけで理論最大値は6.8Gbpsでしょ?
HDMI2.1は48Gbps、displayport1.4は32.4Gbpsで4K120hz
HDMI2.0は18Gbpsで4K60hz
仮に理論値で通信できたとして普及してるHDMI1.4は10Gbpsだし全く及ばないよ 自分のPCは、ネット上で出回ってる自分と同等かシングル強いCPU積んだマシンの、各種ベンチスコアよりもいい結果出してるんだけどVRMarkだけなぜか劣る
1800X、GTX 1080、16GB 2666MHzでOCなしなんだが何故だろう
VRMarkって新しいバージョンだと低めに出るの? 4コア向けに最適化されてて8コアも使ってないんじゃね まあ、Facebookの雑貨はVRを10億人に普及させると言っているから期待している
リフトも半額にまで下げてるし TVとかPC並に普及するとかは誰も考えてないと思うけどね
国内ではLDくらいの地位を築けたら御の字じゃない?
VHD並だとキツイけど、LDくらいまで浸透したら満足だけどね 全体で見ればARの方が台数が出そう
業務用で使えるし、個人向けでも操作手順を表示したり料理手順を表示したり
便利に使えそう
外食でも成分表示されれば、ダイエットやアレルギー対策に使えるし 正直ジャップにはムリだろ
ジャップは3Dよりも2Dのが好きやねん >>437
むしろそのジャップが初音ミク会いたさにもがいてなんとか使おうとしてたOculusDK2らへんの時期を見てると、
日本人にこそ必要な機械だと思うけどな >>437
いえ、具体的に言えば
VRの中で2Dキャラを3D化したものに会いたいのです VRヘッドセット市場、出荷台数が初めて100万台超え
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51731
VRを用いて自律走行車に「なりきってみる」という奇妙な研究に、ダイムラーが真剣に取り組むワケ
https://wired.jp/2017/11/28/moovel-self-driving-car-experiment/
センサーを通して見た曖昧な環境で車を運転して自動運転車への理解を深めてもらうもの VIVE2やリフト2は出るのか?
MSVRがどんどん出てくるし、スタンドアロンも出てくるし
乱戦模様で、売り上げを維持できずに撤退の可能性もある
利益が出なければ直ぐに撤退するのが欧米流 リフト、VIVE、スマホVR、WinMR、スタンドアロンなどなど
VRはやたら出てきているけど、このような乱戦状態だと
メーカーも利益が出ないでしょ
どうするの?? 目先の利益じゃなくて5年後とか近い将来巨大な市場になりえることを見越して参戦してるんだろ
市場が出来上がったあと参入しても遅いからね >ID:/TeqHNYX0
誰も興味ないからさっさと巣に帰れゴミクズ
【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1511670550/ HMD付けてまでやりたくない
↓
VR内デスクトップ実現へ Oculus RiftのUI刷新は12月に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています