【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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>>487
一年くらい前に個人輸入したけどそれより高い >>496
最近のスマホゲームの進化を見るといけるでしょう >>499
ご安心ください
スタンドアロンを作っているのはオキュラスとHTCです 楽天スーパーSALE開始1時間限定!最大50%OFFクーポン
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このチャンスをお見逃しなく! まず1つ目に紹介した技術は「インサイドアウトトラッキング」というもので、
現在はヘッドセットとは別にセンサーを用意し、そのセンサーによりトラッキングを行うアウトサイドイン方式が主流となっている。
しかし現在、ヘッドセットに内蔵したカメラのみでトラッキングが行えるインサイドアウト方式でも十分な精度でトラッキングが可能になったため、
来年の今頃にはインサイドアウト方式を採用したデバイスがほとんどになるだろうというのが古森氏の見解だ。 >>507
PC関係が無くない?50%のは服とかしか無いけど 売ってもいいのは値下げしてもいい商品だけ
PC関連なんておいそれと半額になんてできんよ、店が死ぬ >>509
結局こうなるよな
Oculusって安いだけだもん VRアプリとスマホって相性あんの?
Xperia X PerformanceでGoogleplayからみつけて試したけど10の内5つのアプリで
「Unity」ロゴの黒画面から先に進まない こんな条件に合うようなVRゴーグルを発掘調査してますが無いですね...
4.5インチ(Andriod)が使える
近視度数調整は、左右独立で800°程度まで対応
メガネの併用可能
顔との密着部は、シリコンでは無い。
ヘッドバンドの調整可能でしっかり固定できるもの
価格は、リモコン付なら3,000円以下、無しなら2,000円程度 慣性を感じる神経と接続するようなのって大学の研究室レベルでもないの?
ぶっちゃけ車・飛行機のゲームで慣性わからんかったら、HMDなんてただ重いだけのクソデバイスだろ? 業務用でもシェアが大きいのはGearVRやPSVRのようなカジュアルなもの
前者は高解像度後者はPS4の延長で開発できるからだろうか >>517
VR嫁は5年後でしょう
VRカノジョの次に出る GoogleがVRにかなり力を入れているね
スタンドアロンが出てくるとGoogleがVRのトップになるかもしれない
↓
GoogleがVR/AR用3Dモデル共有プラットフォーム「Poly」を開始!
GoogleがVR開発に便利な"没入型"空間音響SDK「Resonance Audio」を公開!
先日、3DCGグラフィックを共有、販売できるサービス「Poly」をリリースしたばかりのGoogleですが、
今度は、音のソリューションの提供の発表をしてきました。
Poly同様に今回の「Resonance Audio」も開発者向けのツールだといえ、
GoogleがVRやARの開発者に対して多くの支援をしているような動向が見て取れます。 HMDなんて出ては消えて・・・みたいなのが繰り返されてたがVRはちょっと違うね
これだけ大手の企業が参入してれば一過性の物じゃないのがわかる 確かに
過渡期ではあるけど一過性の物ではない
将来はもっと薄く軽く精細になるだろうけど 俺の考えるVRのアプリケーションだけど、どっかプラットフォーム作って
商売しないかな?
建築物のデータと、その建築物を建てる周囲環境の3Dデータを元に、
その建築物の特定の部屋から見える景色や、日照などを体感するVRシステム。
分譲マンションとか、新築でも早い段階だと、どの部屋が外れで、どの部屋が当たりなのか
価格からそれなりに予想できるけど、実際どんなもんかは、出来上がらないとわからない
でも金は先に払わないといけない
なので、金を払う前にVRで日照や風景をVR体験できればいいなと思ってる
どっか住宅デベロッパーとICT企業が組んでプラットフォーム作ってくれ ジャニーズのライブなんか生配信できるようになればガキやらババア相手にひとつの一大ライブ鑑賞ジャンルになりえるだろうに
まあもちろんアイドルだけに限らずだが GearVRよりは、もうすぐ発売のDreamViewの方がいいかも
対応するスマホも多いしレンズも最新型だろうし >>522
3DCGの建築パースをVRで実際に体感できるシステムは今は色んなところで導入されてる
というかプレゼンとかでもそれがあったほうが明らかに印象変わるからね
高層とかでベランダから見える景色を実際にVRで、、ってのはまだ知らないけど時間の問題だと思う スマホVRでさえ視野角100度で高画質になってきているから
PCVRやPSVRは、更に上を目指さないとダメだろう
PSVR2は画質と視野角をアップして来年登場するの?
急げ! 近い将来、ハンドコントローラーは不要になるわ
↓
2017.12.03
手を動かして操作 ARヘッドセット「MAD Gaze Vader」Kickstarterで目標達成 “人の眼レベルの超高解像度VR”目指す Varjoが7億円超の資金調達
https://www.moguravr.com/varjo-vr-2/
高解像度担当のディスプレイをアイトラッキングで動かす >>529
難しくて分からん
パネルを2枚使うと何で超高解像度になるんだ? 無料キャンペーン、きたああああああああああ
しかも激安販売じゃあああああああ
↓
ソニーがPSVRを自宅で試せる無料キャンペーンを実施
2017/12/04 11:21
無料のPSVR体験セット
・PSVR本体
・PlayStationカメラ
・PS Moveコントローラー
・『Skyrim VR』
・PSVRデモディスク 2.0
体験可能な期間は14日間となっており、体験期間終了後10日以内に体験キットの返送を完了させれば料金は無料だ。
気に入った場合には、300ドルを支払うことでそのままPSVRを利用できる。 >>529
片目辺り2枚のディスプレイを使うのか、でアイトラッキングで視線が向いてる小さな領域だけ高精細にすると
これならGPUパワーはディスプレイ全体を8Kにするよりも食わないし、その領域だけの精細度では全体8Kを上回るという >>531
ソース貼らないから変だと思えば・・・
お代300ドルって事は日本関係なし。
対象者はplus会員の中からSONYが抽選で選ぶ。
キャンペーンへの申込みは終了。
賞味期限切れの腐った情報貼るなよ。 >>529
GPUが現行のものでもいけるのは良いな。
精細度も目で見るのと同じってのは魅力的
残念なのは視野角が100なのがなー
オキュラス使ってるけど、それでも少し狭いと感じるからそこが惜しい あなたの物件を3D/VR動画で紹介します〜中古マンション売却サービス開始のお知らせ
https://prtimes.jp/i/30300/2/resize/d30300-2-357867-1.jpg
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000030300.html
荒いのはフォトグラメトリだからだと思うけどこれ自分で試してみたら撮影も処理も時間かかって大変だった
光を透過したり反射したりする物の立体化が苦手でボコボコになる
立体化の効果は絶大なので360°カメラ並みに簡単になったら色々キャプチャされるようになるはず ファーウェイが開発するVRヘッドセットのリリースが近い?
ファーウェイが開発するこのヘッドセットが初めてのサードパーティによるDaydreamプラットフォーム用ヘッドセットとなる。 スタンドアロンガイジは巣から出てくんなボケ
【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1511670550/ 上海問屋、長時間の装着でも苦にならない超軽量スマホ用VRゴーグル販売開始
2017/12/05 16:02
超軽量 スマホ用 VRゴーグル DN-915053
1,599円(税込) おし、これでPSVR2は4Kだわ
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世界初、印刷方式の21.6型4K有機ELパネルをJOLEDが出荷開始。大型化への戦略も
2017年12月5日 13:24
JOLED(ジェイオーレッド)は、世界初となるRGB印刷方式の21.6型4K有機EL(OLED)パネルを製品化。
12月5日より出荷を開始した。
最初の出荷先はソニーの医療部門で、医療用モニターへの採用が決まっている。 その4K画像はどの本体で表示すんの?
まさかPS4でとか言わないよね・・・? >>532
これって目の向いてる方向に高精細ディスプレイを物理的に移動させるってことかね? 印刷方式が主流になってくると有機ELパネルの値段も半分以下になり
液晶に取って代わっていく
HMDも高解像度になっていくでしょう 視野角170度
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5K画質で有機EL採用のVRヘッドセット「VRHero Plus」リリース
2017/12/06 13:05
さらに視野角はVIVEとOculus(ふたつとも110°)を上回る170°となっている。 Oculus、VRヘッドセット用曲面ディスプレイの特許を申請
2017/12/06 10:17
ディスプレイを曲面にすることによるメリットはふたつある。
ひとつは、視野角を広げることができる。
もうひとつは、現行のVRヘッドセットより画像の歪みを減らすことができることだ。 >>544
https://www.anandtech.com/show/12102/varjo-announces-shipping-of-vr-high-res-headset-prototype
projectionとかoptical combinerとか書いてるな
高精細マイクロディスプレイ自体を動かすんじゃなくて、低解像度ディスプレイの上に投影する映像を動かす?
それにしても試作機ではソニーのOLEDマイクロディスプレイ使って3000ppiとか凄いインパクトだ スタンドアロンガイジはageてるからすぐ分かるな
書き込む情報も全部https://vrinside.jp/のパクリだし 小さいメーカーだと視野角150以上が結構あるのに
なかなか大手メーカーは視野角110度以上は出さないね
何故? キタアアアアアアアアアアアアア
↓
2017.12.07
PSVR、世界累計実売200万台突破 ソフトはのべ1,220万本販売 >>556
大半の人の環境でGPUの処理能力が不足するから 「ソードアート・オンライン REPLICATION PROJECT」行ってきたわ
マジ、すげーわ、これ
4人のマルチプレーでSAOの世界そのものだわ
業務用レベルのクオリティだわ
アスナと一緒に戦えるからSAOファンなら10万出しても買いたいレベル
早く製品化して欲しいわ キタアアアアアアアアアアアアア
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HTCが独立型VRヘッドセットVive Focusの仕様を発表
中国では12日から予約がスタート
2017/12/08 11:42
・インサイドアウトのトラッキング
・3K AMOLEDディスプレイ:解像度は2880×1600でVive以上
・視野角110度は共通だ。
・Qualcomm Snapdragon 835プロセッサ
・最大2TBのマイクロSDカードに対応
・Type-CのUSB端子で充電
・マイク・スピーカー内蔵
・3.5mmステレオミニジャックも搭載。
・Wi-Fi対応
・内蔵バッテリー キタアアアアアアアアアアア
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クアルコム、新型プロセッサSnapDragon 845発表 XR対応
クアルコムは現在、HTC社が中国向けにリリースするスタンドアロンVRヘッドセットであるVive Focusなどにも関わっており、
多くのVR/ARに注力しています。
今後モバイルVRヘッドセットによるVR体験はますます進化していくと考えられます。 これすごくね
PCVRと同等以上だわ
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クアルコムのSnapdragon845
同社は120Hzで1眼あたり最大2KのVR / ARディスプレイをサポートするとしている まあ、スタンドアロンがすごいというより
スナドラの進化がすごいというのが正確だわな
どんどんVR対応しているから 「Snapdragon 845」はAIと“没入感”にフォーカス
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1095731.html
> 高度な物体識別、三次元顔認識、自然言語処理、音声認識といったAI処理を可能にする。
SLAM(自己位置推定・地図作成)にFOVレンダリングなどの負荷軽減とXRで必要になる機能は大体載っている
これ全部発揮できるヘッドセットは高くなりそう VRもまだまだ初期って感じだな。普及するのは2020年代かね。
まだコンピューターの性能も追いついていないし、
環境が整う2020年代までVRが熱い時代は来ないだろう。
ニートやっている俺は2020年が来る前に実家を追い出されそうで悩んでる。
追い出されたら生活保護になってしまう。生活保護でVRをやる。
そして最近、生活保護減額というニュースが流れていてさらに困った。 VRはサングラスくらいの大きさにならなきゃダメだね >>567
ご安心ください
生活保護でも贅沢しなければVR程度は買えます
例えば高級スマホも2年くらいで半額レベルまで下がります
10万のスマホも2,3年で半額です 二年も家で飼ってくれるって
親はキリストかよwww
せいぜいクリスマスをちゃんと祝ってやれよwwww Vive Focusは6DoFに簡易リモコン一つで7万円
これがSnapdragon845にディスプレイ2k*2枚にハンドコントローラー2つとアイトラ…ってなったら15万円以上になりそう >>572
ご安心ください
スマホは2年で半額がデフォです >>567
社会不適合者のわがままってのは、真面目に生活してる身からしたら不愉快を越えた何かだな。
一生口閉じてろ アイトラッキングは大手がみんなやってるね
アイトラッキングが標準になるのは間違いない
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Google、Foveated Rendering Techniquesの新しい研究を発表 少しずつMMOに近づいている
もう少しの辛抱だ
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PS VR用FPS『Firewall Zero Hour』発表、4対4のチーム戦が楽しめる【PSX2017】 いまからViveを買うのは遅いでしょうか?WindowsMRの方が無難でしょうか?それとも「時期が悪い」でしょうか? >>579
Vive で良いんじゃないか。
無難さで言えばWindowsMRよりもViveかオキュラスの方が無難で、
拡張性があるのがVive で安さだとオキュラス。
次世代はまだ当分先だし、買っても良いと思うよ。 らじゃ!
次週でもツクモかドスパラに行って店舗で相談してくる。ありがとう。 店舗で相談したら100%Viveになるだろ
Ocuは店舗で扱ってないんだから OcuはHMDで1つセンサー1台につき1つ
今売ってるやつだとセンサー2台設置するから
最低でも3つUSB3.0が必要。
(HMDはUSB2.0でも問題ないらしい?)
1つのホストコントローラーに3台以上つなぐと
帯域不足になって問題が起きやすいので
ハブにつなぐのは非推奨。
デスクトップでPCI-Eに空きがあれば
FRESCO FL1100EXを使っていてマザーから
補助電源とれるUSBカードを増設。
どうしてもハブ使わないといけないなら
電力食いなのでセルフパワータイプにする。
眼鏡との相性最悪だからオキュのスレで
対策を調べる。(近視ならリーフツアラーが無難。
保証期間1年が経過したら有料でも修理不可能。
注文するときの配達先はローマ字推奨。
日本語で書くと摩訶不思議な読み間違いをして
日本に入ってきた時に配達先不明になる事が・・・
よく言われてるOcuの使用上の注意はこんなものかな? >>579
すぐにいろいろやりたいならVIVE
1年待てるならMR
2年待てるならスタンドアロン >>581
とりあえずドスパラあたりで体験させてもらった方がいい これはええわ
HMDはどんどん進化するわ
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Kopinの超軽量4K「Elf VR」ヘッドセットがCESイノベーションアワードを獲得
2017/12/11 10:14
アメリカのテクノロジー企業Kopinが今年デザインを発表したElf VRは、4K(片目2K×2)の高解像度と120Hzの高いリフレッシュレートを実現するVRヘッドセットだ。
本体重量は約220gだという。
HTC ViveやOculus Riftといった現在主流となっているVRヘッドセットに比べると画素数が3倍以上になっている。
映像細部の美しさが向上し、ピクセルの境目が狭くなることでスクリーンドア効果も気にならないものになるはずだ。
リフレッシュレートも120Hzで一般的なVRヘッドセットよりも上だ。90HzのVive/Riftに比べて約1.3倍となっており、動きの激しいシーンの滑らかさも増していると思われる。
Elf VRの本体重量は現在主流となっているVRヘッドセットの半分程度の重量だ。 VIVEはストラップ込みだと8万以上と高いのと、締め付けられて重い事は覚悟しておいた方が良いぞ。 キタアアアアアアアアアア
これでもうPCVRは要らない
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レンダリング時のパワー消費量を30%抑制!Qualcommが新型SoC『Snapdragon 845』を発表
2017/12/11 13:54
Qualcomm Technologiesは、新型モバイルプロセッサー「Snapdragon 845」を開発したと発表した。
Snapdragon 845をAR・VRヘッドセットに搭載した場合、旧型のモバイルプロセッサー『Snapdragon 835』と比較すると、
レンダリングなどにかかる消費電力を約30%削減することができるという。
Snapdragon 845は位置推定と環境地図作成を同時的に実行する機能(SLAM機能)を備えた、
ルームスケール規模での6DoFトラッキングにも対応している。
スタンドアロン型ヘッドセットへの搭載を想定
Snapdragon 845は次世代型のスマートフォンや、PCとのワイヤレス接続が可能なスタンドアロン型AR・VRヘッドセットに搭載されることをはじめから想定して開発されている。
従来のSoCに比較すると、AIのパフォーマンス能力は約3倍にも向上した。 アイトラッキング、きたああああああああ
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2017.12.11
グーグル、視線追跡を使った新しいレンダリング技術の研究を発表
今回グーグルはユーザーの目の動きを追跡し、見ている中央の部分を高解像度で表示し、
周囲を低解像度で表現することで、視覚的に高解像度を体験することができるようになるいくつかのテクニックを掲載しました。
Phase-Aligned Foveater Rendering
Conformal Rendering
PCに比べてスペックが低いとされるモバイルVRの高解像度化が期待されます。 VRは価値が分かる人はとてつもなく価値があるし、分からない人には分からない類のもの。
女とか、年寄りがVRに興味を持つわけないからな・・・・・ キタアアアアアアアアアアアアア
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Googleが開発するVRヘッドセット用ディスプレイは解像度が現在の10倍
2017/12/12 >>597
マジか!
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JDI、VR専用のi高精細液晶 1,000ppi超も'18年上期開発完了へ
中林暁2017年12月12日 14:35 アイトラッキングのVRHMDって眼鏡が必要なくなるんだよね?
HMD側で視力調節してくれるから。
もしそうならアイトラッキング搭載の4kVRHMDが出て来るまで待つかな? >>599
関係ないぞ
視線の検知と焦点距離の検知は別物
視力調整機能で話題になったものはほとんど初期のVR時代のものだし広視野角、視線追跡に対応できそうな技術はない
多人数で使用する前提で数百万でも売り物になる商業施設向けのデバイスならともかくレンズ交換の方が現実的だし利便性も格段にいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています