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【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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0523名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/03(日) 19:56:54.80ID:RNWsDysy0
ジャニーズのライブなんか生配信できるようになればガキやらババア相手にひとつの一大ライブ鑑賞ジャンルになりえるだろうに
まあもちろんアイドルだけに限らずだが
0524名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/03(日) 20:02:49.21ID:AmTf+bq80
GearVRよりは、もうすぐ発売のDreamViewの方がいいかも
対応するスマホも多いしレンズも最新型だろうし
0525名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/03(日) 20:13:18.20ID:Zg0atPhH0
>>522
3DCGの建築パースをVRで実際に体感できるシステムは今は色んなところで導入されてる
というかプレゼンとかでもそれがあったほうが明らかに印象変わるからね

高層とかでベランダから見える景色を実際にVRで、、ってのはまだ知らないけど時間の問題だと思う
0526名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 08:41:39.68ID:bwgvKUsO0
スマホVRでさえ視野角100度で高画質になってきているから
PCVRやPSVRは、更に上を目指さないとダメだろう
PSVR2は画質と視野角をアップして来年登場するの?
急げ!
0527名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 09:33:30.97ID:bwgvKUsO0
近い将来、ハンドコントローラーは不要になるわ

2017.12.03
手を動かして操作 ARヘッドセット「MAD Gaze Vader」Kickstarterで目標達成
0530名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 11:54:31.06ID:bwgvKUsO0
>>529
難しくて分からん
パネルを2枚使うと何で超高解像度になるんだ?
0531名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 12:43:52.76ID:bwgvKUsO0
無料キャンペーン、きたああああああああああ
しかも激安販売じゃあああああああ


ソニーがPSVRを自宅で試せる無料キャンペーンを実施
2017/12/04 11:21

無料のPSVR体験セット

・PSVR本体
・PlayStationカメラ
・PS Moveコントローラー
・『Skyrim VR』
・PSVRデモディスク 2.0

体験可能な期間は14日間となっており、体験期間終了後10日以内に体験キットの返送を完了させれば料金は無料だ。

気に入った場合には、300ドルを支払うことでそのままPSVRを利用できる。
0532名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 14:56:44.65ID:9D+UAMut0
>>529
片目辺り2枚のディスプレイを使うのか、でアイトラッキングで視線が向いてる小さな領域だけ高精細にすると
これならGPUパワーはディスプレイ全体を8Kにするよりも食わないし、その領域だけの精細度では全体8Kを上回るという
0533名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 15:09:51.85ID:7Aq8dCbr0
>>531
ソース貼らないから変だと思えば・・・

お代300ドルって事は日本関係なし。
対象者はplus会員の中からSONYが抽選で選ぶ。
キャンペーンへの申込みは終了。

賞味期限切れの腐った情報貼るなよ。
0534名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 17:40:38.94ID:gZXCsoxa0
>>529
GPUが現行のものでもいけるのは良いな。
精細度も目で見るのと同じってのは魅力的

残念なのは視野角が100なのがなー
オキュラス使ってるけど、それでも少し狭いと感じるからそこが惜しい
0535名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/04(月) 20:41:21.51ID:1gpwdwPk0
あなたの物件を3D/VR動画で紹介します〜中古マンション売却サービス開始のお知らせ
https://prtimes.jp/i/30300/2/resize/d30300-2-357867-1.jpg
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000030300.html
荒いのはフォトグラメトリだからだと思うけどこれ自分で試してみたら撮影も処理も時間かかって大変だった
光を透過したり反射したりする物の立体化が苦手でボコボコになる
立体化の効果は絶大なので360°カメラ並みに簡単になったら色々キャプチャされるようになるはず
0536名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 11:51:55.63ID:PDCOR+u+0
ファーウェイが開発するVRヘッドセットのリリースが近い?

ファーウェイが開発するこのヘッドセットが初めてのサードパーティによるDaydreamプラットフォーム用ヘッドセットとなる。
0538名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 15:51:17.40ID:08Itbdcc0
もうスタンドアロンしかありません
0540名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 17:41:19.87ID:PDCOR+u+0
おし、Amazonのサイバーマンデーセールで買う
0541名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 19:25:34.35ID:PDCOR+u+0
上海問屋、長時間の装着でも苦にならない超軽量スマホ用VRゴーグル販売開始
2017/12/05 16:02

超軽量 スマホ用 VRゴーグル DN-915053
1,599円(税込)
0542名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 20:17:31.31ID:PDCOR+u+0
おし、これでPSVR2は4Kだわ


世界初、印刷方式の21.6型4K有機ELパネルをJOLEDが出荷開始。大型化への戦略も
2017年12月5日 13:24

JOLED(ジェイオーレッド)は、世界初となるRGB印刷方式の21.6型4K有機EL(OLED)パネルを製品化。
12月5日より出荷を開始した。
最初の出荷先はソニーの医療部門で、医療用モニターへの採用が決まっている。
0543名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 22:18:08.95ID:mniQtvWx0
その4K画像はどの本体で表示すんの?
まさかPS4でとか言わないよね・・・?
0544名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/05(火) 23:47:33.19ID:4ADBkODZ0
>>532
これって目の向いてる方向に高精細ディスプレイを物理的に移動させるってことかね?
0545名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/06(水) 06:56:52.89ID:z/TfG8P+0
印刷方式が主流になってくると有機ELパネルの値段も半分以下になり
液晶に取って代わっていく
HMDも高解像度になっていくでしょう
0547名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/06(水) 14:59:42.03ID:z/TfG8P+0
視野角170度


5K画質で有機EL採用のVRヘッドセット「VRHero Plus」リリース
2017/12/06 13:05

さらに視野角はVIVEとOculus(ふたつとも110°)を上回る170°となっている。
0548名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/06(水) 15:03:50.93ID:z/TfG8P+0
Oculus、VRヘッドセット用曲面ディスプレイの特許を申請
2017/12/06 10:17

ディスプレイを曲面にすることによるメリットはふたつある。
ひとつは、視野角を広げることができる。
もうひとつは、現行のVRヘッドセットより画像の歪みを減らすことができることだ。
0549名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/06(水) 15:34:51.87ID:BRt+eFDd0
>>544
https://www.anandtech.com/show/12102/varjo-announces-shipping-of-vr-high-res-headset-prototype
projectionとかoptical combinerとか書いてるな
高精細マイクロディスプレイ自体を動かすんじゃなくて、低解像度ディスプレイの上に投影する映像を動かす?
それにしても試作機ではソニーのOLEDマイクロディスプレイ使って3000ppiとか凄いインパクトだ
0553名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/07(木) 14:16:13.18ID:quN+Vcxc0
結局StarVR型が第二世代か
0554名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/07(木) 15:00:55.15ID:quN+Vcxc0
来年はサムソンのオデッセイ一色になりそうだな
0555名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/08(金) 01:11:02.73ID:vyFKvv1P0
サムチョンwww
0556名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/08(金) 10:12:50.29ID:diNNpop60
小さいメーカーだと視野角150以上が結構あるのに
なかなか大手メーカーは視野角110度以上は出さないね
何故?
0557名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/08(金) 10:20:51.61ID:diNNpop60
キタアアアアアアアアアアアアア

2017.12.07
PSVR、世界累計実売200万台突破 ソフトはのべ1,220万本販売
0560名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/08(金) 15:33:08.28ID:diNNpop60
「ソードアート・オンライン REPLICATION PROJECT」行ってきたわ
マジ、すげーわ、これ
4人のマルチプレーでSAOの世界そのものだわ
業務用レベルのクオリティだわ
アスナと一緒に戦えるからSAOファンなら10万出しても買いたいレベル
早く製品化して欲しいわ
0561名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/08(金) 22:07:56.25ID:diNNpop60
キタアアアアアアアアアアアアア

HTCが独立型VRヘッドセットVive Focusの仕様を発表
中国では12日から予約がスタート
2017/12/08 11:42

・インサイドアウトのトラッキング
・3K AMOLEDディスプレイ:解像度は2880×1600でVive以上
・視野角110度は共通だ。
・Qualcomm Snapdragon 835プロセッサ
・最大2TBのマイクロSDカードに対応
・Type-CのUSB端子で充電
・マイク・スピーカー内蔵
・3.5mmステレオミニジャックも搭載。
・Wi-Fi対応
・内蔵バッテリー
0562名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/08(金) 22:22:24.73ID:diNNpop60
キタアアアアアアアアアアア

クアルコム、新型プロセッサSnapDragon 845発表 XR対応
クアルコムは現在、HTC社が中国向けにリリースするスタンドアロンVRヘッドセットであるVive Focusなどにも関わっており、
多くのVR/ARに注力しています。
今後モバイルVRヘッドセットによるVR体験はますます進化していくと考えられます。
0564名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 13:51:56.43ID:3IlQoQA80
これすごくね
PCVRと同等以上だわ

クアルコムのSnapdragon845
同社は120Hzで1眼あたり最大2KのVR / ARディスプレイをサポートするとしている
0565名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 15:01:07.46ID:3IlQoQA80
まあ、スタンドアロンがすごいというより
スナドラの進化がすごいというのが正確だわな
どんどんVR対応しているから
0566名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 15:02:57.06ID:bfkNKn8m0
「Snapdragon 845」はAIと“没入感”にフォーカス
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1095731.html
> 高度な物体識別、三次元顔認識、自然言語処理、音声認識といったAI処理を可能にする。
SLAM(自己位置推定・地図作成)にFOVレンダリングなどの負荷軽減とXRで必要になる機能は大体載っている
これ全部発揮できるヘッドセットは高くなりそう
0567名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 15:52:26.37ID:lD+0AVqt0
VRもまだまだ初期って感じだな。普及するのは2020年代かね。
まだコンピューターの性能も追いついていないし、
環境が整う2020年代までVRが熱い時代は来ないだろう。

ニートやっている俺は2020年が来る前に実家を追い出されそうで悩んでる。
追い出されたら生活保護になってしまう。生活保護でVRをやる。
そして最近、生活保護減額というニュースが流れていてさらに困った。
0569名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 16:19:40.72ID:3IlQoQA80
>>567
ご安心ください
生活保護でも贅沢しなければVR程度は買えます
例えば高級スマホも2年くらいで半額レベルまで下がります
10万のスマホも2,3年で半額です
0571名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 16:25:59.04ID:TGLuv3Eo0
二年も家で飼ってくれるって
親はキリストかよwww

せいぜいクリスマスをちゃんと祝ってやれよwwww
0572名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 16:37:01.86ID:BubZ+TfR0
Vive Focusは6DoFに簡易リモコン一つで7万円
これがSnapdragon845にディスプレイ2k*2枚にハンドコントローラー2つとアイトラ…ってなったら15万円以上になりそう
0573名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 16:47:39.09ID:3IlQoQA80
>>572
ご安心ください
スマホは2年で半額がデフォです
0574名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 16:58:57.32ID:9IgdXYoW0
>>567
社会不適合者のわがままってのは、真面目に生活してる身からしたら不愉快を越えた何かだな。
一生口閉じてろ
0575名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/09(土) 18:47:22.69ID:3IlQoQA80
アイトラッキングは大手がみんなやってるね
アイトラッキングが標準になるのは間違いない

Google、Foveated Rendering Techniquesの新しい研究を発表
0576名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/09(土) 18:54:40.28ID:3IlQoQA80
少しずつMMOに近づいている
もう少しの辛抱だ

PS VR用FPS『Firewall Zero Hour』発表、4対4のチーム戦が楽しめる【PSX2017】
0577名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/10(日) 21:29:06.23ID:mhz/LLzJ0
いまからViveを買うのは遅いでしょうか?WindowsMRの方が無難でしょうか?それとも「時期が悪い」でしょうか?
0580名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/10(日) 22:10:10.75ID:mw3GyrSa0
>>579
Vive で良いんじゃないか。
無難さで言えばWindowsMRよりもViveかオキュラスの方が無難で、
拡張性があるのがVive で安さだとオキュラス。

次世代はまだ当分先だし、買っても良いと思うよ。
0581名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/10(日) 22:12:19.31ID:mhz/LLzJ0
らじゃ!

次週でもツクモかドスパラに行って店舗で相談してくる。ありがとう。
0584名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 04:38:13.88ID:bMLMdUm20
OcuはHMDで1つセンサー1台につき1つ
今売ってるやつだとセンサー2台設置するから
最低でも3つUSB3.0が必要。
(HMDはUSB2.0でも問題ないらしい?)

1つのホストコントローラーに3台以上つなぐと
帯域不足になって問題が起きやすいので
ハブにつなぐのは非推奨。
デスクトップでPCI-Eに空きがあれば
FRESCO FL1100EXを使っていてマザーから
補助電源とれるUSBカードを増設。
どうしてもハブ使わないといけないなら
電力食いなのでセルフパワータイプにする。

眼鏡との相性最悪だからオキュのスレで
対策を調べる。(近視ならリーフツアラーが無難。

保証期間1年が経過したら有料でも修理不可能。

注文するときの配達先はローマ字推奨。
日本語で書くと摩訶不思議な読み間違いをして
日本に入ってきた時に配達先不明になる事が・・・

よく言われてるOcuの使用上の注意はこんなものかな?
0585名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 09:38:21.45ID:bMbRarTS0
>>579
すぐにいろいろやりたいならVIVE
1年待てるならMR
2年待てるならスタンドアロン
0586名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 09:58:34.21ID:bMbRarTS0
>>581
とりあえずドスパラあたりで体験させてもらった方がいい
0588名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 12:52:07.00ID:bMbRarTS0
これはええわ
HMDはどんどん進化するわ

Kopinの超軽量4K「Elf VR」ヘッドセットがCESイノベーションアワードを獲得
2017/12/11 10:14

アメリカのテクノロジー企業Kopinが今年デザインを発表したElf VRは、4K(片目2K×2)の高解像度と120Hzの高いリフレッシュレートを実現するVRヘッドセットだ。
本体重量は約220gだという。
HTC ViveやOculus Riftといった現在主流となっているVRヘッドセットに比べると画素数が3倍以上になっている。
映像細部の美しさが向上し、ピクセルの境目が狭くなることでスクリーンドア効果も気にならないものになるはずだ。
リフレッシュレートも120Hzで一般的なVRヘッドセットよりも上だ。90HzのVive/Riftに比べて約1.3倍となっており、動きの激しいシーンの滑らかさも増していると思われる。
Elf VRの本体重量は現在主流となっているVRヘッドセットの半分程度の重量だ。
0590名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 13:18:09.73ID:b8v2Unvr0
VIVEはストラップ込みだと8万以上と高いのと、締め付けられて重い事は覚悟しておいた方が良いぞ。
0591名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 14:41:07.46ID:bMbRarTS0
キタアアアアアアアアアア
これでもうPCVRは要らない


レンダリング時のパワー消費量を30%抑制!Qualcommが新型SoC『Snapdragon 845』を発表
2017/12/11 13:54

Qualcomm Technologiesは、新型モバイルプロセッサー「Snapdragon 845」を開発したと発表した。
Snapdragon 845をAR・VRヘッドセットに搭載した場合、旧型のモバイルプロセッサー『Snapdragon 835』と比較すると、
レンダリングなどにかかる消費電力を約30%削減することができるという。

Snapdragon 845は位置推定と環境地図作成を同時的に実行する機能(SLAM機能)を備えた、
ルームスケール規模での6DoFトラッキングにも対応している。

スタンドアロン型ヘッドセットへの搭載を想定
Snapdragon 845は次世代型のスマートフォンや、PCとのワイヤレス接続が可能なスタンドアロン型AR・VRヘッドセットに搭載されることをはじめから想定して開発されている。
従来のSoCに比較すると、AIのパフォーマンス能力は約3倍にも向上した。
0592名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/11(月) 14:47:20.43ID:bMbRarTS0
アイトラッキング、きたああああああああ


2017.12.11
グーグル、視線追跡を使った新しいレンダリング技術の研究を発表

今回グーグルはユーザーの目の動きを追跡し、見ている中央の部分を高解像度で表示し、
周囲を低解像度で表現することで、視覚的に高解像度を体験することができるようになるいくつかのテクニックを掲載しました。

Phase-Aligned Foveater Rendering

Conformal Rendering

PCに比べてスペックが低いとされるモバイルVRの高解像度化が期待されます。
0594名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 22:26:29.34ID:EGvobMWp0
VRが次に流行るのはまた25年後くらいだな
0595名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 23:06:33.08ID:b8v2Unvr0
VRは価値が分かる人はとてつもなく価値があるし、分からない人には分からない類のもの。

女とか、年寄りがVRに興味を持つわけないからな・・・・・
0596名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/12(火) 12:55:04.32ID:Qm21VrRu0
キタアアアアアアアアアアアアア

Googleが開発するVRヘッドセット用ディスプレイは解像度が現在の10倍
2017/12/12
0598名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 17:35:58.71ID:cVzG7lKe0
>>597
マジか!

JDI、VR専用のi高精細液晶 1,000ppi超も'18年上期開発完了へ
中林暁2017年12月12日 14:35
0599名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 18:00:40.33ID:bqL2W6o00
アイトラッキングのVRHMDって眼鏡が必要なくなるんだよね?
HMD側で視力調節してくれるから。
もしそうならアイトラッキング搭載の4kVRHMDが出て来るまで待つかな?
0600名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 18:18:25.84ID:NYOWmlpZ0
>>599
関係ないぞ
視線の検知と焦点距離の検知は別物
視力調整機能で話題になったものはほとんど初期のVR時代のものだし広視野角、視線追跡に対応できそうな技術はない
多人数で使用する前提で数百万でも売り物になる商業施設向けのデバイスならともかくレンズ交換の方が現実的だし利便性も格段にいい
0602名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/12(火) 19:51:15.41ID:AxpHXLgZ0
アイトラッキング技術のTobiiがVive用の開発キットを正式にリリース!
https://vrinside.jp/news/tobi-eyetracking/
>メガネを装着したままでのトラッキングも可能


まあメガネ掛けたままHMD被るのも何だし、リーフツアラーの水中マスク用レンズみたいなものを
HMDメーカーが公式でオプション提供してくれたらそれが一番なんだが
0603名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/12(火) 19:59:53.41ID:cVzG7lKe0
>>599
>もしそうならアイトラッキング搭載の4kVRHMDが出て来るまで待つかな?

そうですね
アイトラッキング搭載で4KのスタンドアロンあたりがHMDの本命でしょう
0606名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/13(水) 12:25:48.30ID:/U5+L2RA0
2017.12.13
VRで現実と同程度の解像度実現へ 鍵を握るのは視線追跡技術

グーグルは、現在ディスプレイメーカーと共同で20メガピクセルのVRディスプレイを開発しています。
これは現在のおよそ10倍の解像度であり、VRで現実と同等のグラフィックが実現する可能性があります。

秘密プロジェクトがベールを脱ぐ

オキュラスの未来予測を超える技術
ハードウェアの分野でVR業界を牽引するOculusは昨年、「2021年までに4K×4K(16メガピクセル)が実現するだろう」と発表していました。
グーグルが開発している20メガピクセルのディスプレイはそれを超えるものです。

アイ・トラッキング技術で実用化へ加速
革新的なこの技術ですが、同時に大きな問題を抱えています。
20メガピクセルのレンズを両目につけた場合、1秒あたり50-100メガバイトの情報を処理する必要があります。
そして、その情報量の多さから、処理が難しく、実用化には程遠い技術だと思われていました。
グーグルはアイトラッキング(視線追跡)技術を用いることで、この問題を解決しようとしています。
グーグルが開発してたアイトラッキング技術を使うと自動で、焦点を合わせている円の中は鮮やかに映し出し、
中心から離れるほど画像を粗くすることができます。(フォービエイデッド・レンダリング)。

フォービエイデッド・レンダリングにはNVIDIAやOculusなど既に複数社が研究開発に取り組んでいます。
先日7億円超の資金調達を行ったフィンランドのVarjo社はフォービエイデッド・レンダリングを使った70メガピクセルの高解像度の実現を目指しています。
0607名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/13(水) 13:46:04.93ID:jnvmUKSN0
VR流行ってるな 最高!!
0609名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/13(水) 14:33:29.74ID:+Jib2nlu0
>>606
酔いの要素増やしてどうすんだと
バカかとアホかと
0610名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/13(水) 14:37:42.13ID:/U5+L2RA0
超大手が本格的にやってるからアイトラッキングが標準になるのも案外早いかも
0611名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/13(水) 14:44:56.59ID:/U5+L2RA0
と言うか、今でもハイエンドPCじゃないと動かない状況なのに
4K時代になったらますます動かないPCが増えるでしょ
ということになるとますます普及しなくなる
だから大手はアイトラッキングを急いでいるのかも
0612名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/13(水) 17:09:55.45ID:kIPgohKW0
俺はグラボ1070使っているけど来年2080が出る。
2080で視線追跡なら4kVRも普通にできるだろう。
そして俺は次のグラボは3080かそれ以降のを買うつもり。
0614名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/14(木) 06:10:40.70ID:EY+i7g3G0
だからPCパワーに頼ったVRはやらないと大手のVRメーカーは言ってるでしょ
だからスタンドアロンやらアイトラッキングやらをやろうとしている
0615名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/14(木) 08:03:49.84ID:zuTBnCDp0
そこを埋めてるのがプレステVRだろ・・・・・
0616名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 09:24:28.06ID:1a4mqo/I0
PCパワーに頼っているうちはVRは普及しない
最近のPCは5万くらいでグラはみんなオンボード
そういう意味ではPCVRの普及は難しい
一部のゲーマーだけのものになる
やはりスタンドアロンでやるしかない
ケーブルレスで簡単に使える
0617名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 09:56:02.13ID:01vht2AS0
問題はコンテンツですよね。スタンドアロンの主なコンテンツはなにになるのかな?
DDMに対応しました。steamVRに対応しました。PCVRと一緒では?
未来の新型PCVRの何を期待するかっていうとゲームをハイクオリティで遊ぶ。
これに尽きるのでは。
今言われてるスタンドアロンて、テレビで言うと8Kテレビみたいな感じで、何を見るの?
って思っちゃう。ゲームもAVも見ないギャルが持って何をするのか。
SFみたいに遠い将来は普及してこうなってる!って想像は容易につくけど、その中間地点が
まだおぼろげに感じるな。
ちなみ、VRは数種類所有してます。
0618名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/14(木) 10:22:21.99ID:1a4mqo/I0
>>617
ご安心ください
どんなソフトも移植は楽なんです
ゼロから作るより
昔と違って最近のアプリは全て移植前提で作っています
0620名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 11:47:03.36ID:fvHnqn630
>>617
スタンドアロンは終わってるよ
ゲームには非力で動画はデータ移動が面倒
結局バッテリーの重さと充電の面倒さヘタリによるコスパの悪さが気になってメインになりえない
専スレにゴミが一人で書き込んでるだけの状態が興味のなさの現れ
0621名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 12:30:09.54ID:lVJjhXSl0
スタンドアロンだろうとそうでなかろうとハンドトラッキングがない端末は完全なゴミだね
まともなVR体験は一切できない
絶対普及しないし一世代で消えると思う

>>618
同じゲームをスペックダウンした機材に移植するのは作り直すよりよほど手間がかかる
steamで高い評価を受けてるVRソフトのほとんどはゲーム性を保ったまま移植はできないだろうし実際してないだろう
手を伸ばしたり左右に武器を向けることすらできないんだからよくあるVRアクションゲームはガンシューとしてゲームシステムを根本から作り変えなきゃいけないしレベルデザインも全部やり直し、3Dモデルも作り直しなのに移植が楽なわけあるか
0622名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/14(木) 14:38:19.85ID:EY+i7g3G0
>>621
スタンドアロンはありますよ
スマホVRとは違うのです
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