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【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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0584名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 04:38:13.88ID:bMLMdUm20
OcuはHMDで1つセンサー1台につき1つ
今売ってるやつだとセンサー2台設置するから
最低でも3つUSB3.0が必要。
(HMDはUSB2.0でも問題ないらしい?)

1つのホストコントローラーに3台以上つなぐと
帯域不足になって問題が起きやすいので
ハブにつなぐのは非推奨。
デスクトップでPCI-Eに空きがあれば
FRESCO FL1100EXを使っていてマザーから
補助電源とれるUSBカードを増設。
どうしてもハブ使わないといけないなら
電力食いなのでセルフパワータイプにする。

眼鏡との相性最悪だからオキュのスレで
対策を調べる。(近視ならリーフツアラーが無難。

保証期間1年が経過したら有料でも修理不可能。

注文するときの配達先はローマ字推奨。
日本語で書くと摩訶不思議な読み間違いをして
日本に入ってきた時に配達先不明になる事が・・・

よく言われてるOcuの使用上の注意はこんなものかな?
0585名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 09:38:21.45ID:bMbRarTS0
>>579
すぐにいろいろやりたいならVIVE
1年待てるならMR
2年待てるならスタンドアロン
0586名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 09:58:34.21ID:bMbRarTS0
>>581
とりあえずドスパラあたりで体験させてもらった方がいい
0588名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 12:52:07.00ID:bMbRarTS0
これはええわ
HMDはどんどん進化するわ

Kopinの超軽量4K「Elf VR」ヘッドセットがCESイノベーションアワードを獲得
2017/12/11 10:14

アメリカのテクノロジー企業Kopinが今年デザインを発表したElf VRは、4K(片目2K×2)の高解像度と120Hzの高いリフレッシュレートを実現するVRヘッドセットだ。
本体重量は約220gだという。
HTC ViveやOculus Riftといった現在主流となっているVRヘッドセットに比べると画素数が3倍以上になっている。
映像細部の美しさが向上し、ピクセルの境目が狭くなることでスクリーンドア効果も気にならないものになるはずだ。
リフレッシュレートも120Hzで一般的なVRヘッドセットよりも上だ。90HzのVive/Riftに比べて約1.3倍となっており、動きの激しいシーンの滑らかさも増していると思われる。
Elf VRの本体重量は現在主流となっているVRヘッドセットの半分程度の重量だ。
0590名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 13:18:09.73ID:b8v2Unvr0
VIVEはストラップ込みだと8万以上と高いのと、締め付けられて重い事は覚悟しておいた方が良いぞ。
0591名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 14:41:07.46ID:bMbRarTS0
キタアアアアアアアアアア
これでもうPCVRは要らない


レンダリング時のパワー消費量を30%抑制!Qualcommが新型SoC『Snapdragon 845』を発表
2017/12/11 13:54

Qualcomm Technologiesは、新型モバイルプロセッサー「Snapdragon 845」を開発したと発表した。
Snapdragon 845をAR・VRヘッドセットに搭載した場合、旧型のモバイルプロセッサー『Snapdragon 835』と比較すると、
レンダリングなどにかかる消費電力を約30%削減することができるという。

Snapdragon 845は位置推定と環境地図作成を同時的に実行する機能(SLAM機能)を備えた、
ルームスケール規模での6DoFトラッキングにも対応している。

スタンドアロン型ヘッドセットへの搭載を想定
Snapdragon 845は次世代型のスマートフォンや、PCとのワイヤレス接続が可能なスタンドアロン型AR・VRヘッドセットに搭載されることをはじめから想定して開発されている。
従来のSoCに比較すると、AIのパフォーマンス能力は約3倍にも向上した。
0592名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 14:47:20.43ID:bMbRarTS0
アイトラッキング、きたああああああああ


2017.12.11
グーグル、視線追跡を使った新しいレンダリング技術の研究を発表

今回グーグルはユーザーの目の動きを追跡し、見ている中央の部分を高解像度で表示し、
周囲を低解像度で表現することで、視覚的に高解像度を体験することができるようになるいくつかのテクニックを掲載しました。

Phase-Aligned Foveater Rendering

Conformal Rendering

PCに比べてスペックが低いとされるモバイルVRの高解像度化が期待されます。
0594名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 22:26:29.34ID:EGvobMWp0
VRが次に流行るのはまた25年後くらいだな
0595名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/11(月) 23:06:33.08ID:b8v2Unvr0
VRは価値が分かる人はとてつもなく価値があるし、分からない人には分からない類のもの。

女とか、年寄りがVRに興味を持つわけないからな・・・・・
0596名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 12:55:04.32ID:Qm21VrRu0
キタアアアアアアアアアアアアア

Googleが開発するVRヘッドセット用ディスプレイは解像度が現在の10倍
2017/12/12
0598名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 17:35:58.71ID:cVzG7lKe0
>>597
マジか!

JDI、VR専用のi高精細液晶 1,000ppi超も'18年上期開発完了へ
中林暁2017年12月12日 14:35
0599名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 18:00:40.33ID:bqL2W6o00
アイトラッキングのVRHMDって眼鏡が必要なくなるんだよね?
HMD側で視力調節してくれるから。
もしそうならアイトラッキング搭載の4kVRHMDが出て来るまで待つかな?
0600名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 18:18:25.84ID:NYOWmlpZ0
>>599
関係ないぞ
視線の検知と焦点距離の検知は別物
視力調整機能で話題になったものはほとんど初期のVR時代のものだし広視野角、視線追跡に対応できそうな技術はない
多人数で使用する前提で数百万でも売り物になる商業施設向けのデバイスならともかくレンズ交換の方が現実的だし利便性も格段にいい
0602名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 19:51:15.41ID:AxpHXLgZ0
アイトラッキング技術のTobiiがVive用の開発キットを正式にリリース!
https://vrinside.jp/news/tobi-eyetracking/
>メガネを装着したままでのトラッキングも可能


まあメガネ掛けたままHMD被るのも何だし、リーフツアラーの水中マスク用レンズみたいなものを
HMDメーカーが公式でオプション提供してくれたらそれが一番なんだが
0603名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/12(火) 19:59:53.41ID:cVzG7lKe0
>>599
>もしそうならアイトラッキング搭載の4kVRHMDが出て来るまで待つかな?

そうですね
アイトラッキング搭載で4KのスタンドアロンあたりがHMDの本命でしょう
0606名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/13(水) 12:25:48.30ID:/U5+L2RA0
2017.12.13
VRで現実と同程度の解像度実現へ 鍵を握るのは視線追跡技術

グーグルは、現在ディスプレイメーカーと共同で20メガピクセルのVRディスプレイを開発しています。
これは現在のおよそ10倍の解像度であり、VRで現実と同等のグラフィックが実現する可能性があります。

秘密プロジェクトがベールを脱ぐ

オキュラスの未来予測を超える技術
ハードウェアの分野でVR業界を牽引するOculusは昨年、「2021年までに4K×4K(16メガピクセル)が実現するだろう」と発表していました。
グーグルが開発している20メガピクセルのディスプレイはそれを超えるものです。

アイ・トラッキング技術で実用化へ加速
革新的なこの技術ですが、同時に大きな問題を抱えています。
20メガピクセルのレンズを両目につけた場合、1秒あたり50-100メガバイトの情報を処理する必要があります。
そして、その情報量の多さから、処理が難しく、実用化には程遠い技術だと思われていました。
グーグルはアイトラッキング(視線追跡)技術を用いることで、この問題を解決しようとしています。
グーグルが開発してたアイトラッキング技術を使うと自動で、焦点を合わせている円の中は鮮やかに映し出し、
中心から離れるほど画像を粗くすることができます。(フォービエイデッド・レンダリング)。

フォービエイデッド・レンダリングにはNVIDIAやOculusなど既に複数社が研究開発に取り組んでいます。
先日7億円超の資金調達を行ったフィンランドのVarjo社はフォービエイデッド・レンダリングを使った70メガピクセルの高解像度の実現を目指しています。
0607名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/13(水) 13:46:04.93ID:jnvmUKSN0
VR流行ってるな 最高!!
0609名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/13(水) 14:33:29.74ID:+Jib2nlu0
>>606
酔いの要素増やしてどうすんだと
バカかとアホかと
0610名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/13(水) 14:37:42.13ID:/U5+L2RA0
超大手が本格的にやってるからアイトラッキングが標準になるのも案外早いかも
0611名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/13(水) 14:44:56.59ID:/U5+L2RA0
と言うか、今でもハイエンドPCじゃないと動かない状況なのに
4K時代になったらますます動かないPCが増えるでしょ
ということになるとますます普及しなくなる
だから大手はアイトラッキングを急いでいるのかも
0612名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/13(水) 17:09:55.45ID:kIPgohKW0
俺はグラボ1070使っているけど来年2080が出る。
2080で視線追跡なら4kVRも普通にできるだろう。
そして俺は次のグラボは3080かそれ以降のを買うつもり。
0614名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 06:10:40.70ID:EY+i7g3G0
だからPCパワーに頼ったVRはやらないと大手のVRメーカーは言ってるでしょ
だからスタンドアロンやらアイトラッキングやらをやろうとしている
0615名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 08:03:49.84ID:zuTBnCDp0
そこを埋めてるのがプレステVRだろ・・・・・
0616名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 09:24:28.06ID:1a4mqo/I0
PCパワーに頼っているうちはVRは普及しない
最近のPCは5万くらいでグラはみんなオンボード
そういう意味ではPCVRの普及は難しい
一部のゲーマーだけのものになる
やはりスタンドアロンでやるしかない
ケーブルレスで簡単に使える
0617名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 09:56:02.13ID:01vht2AS0
問題はコンテンツですよね。スタンドアロンの主なコンテンツはなにになるのかな?
DDMに対応しました。steamVRに対応しました。PCVRと一緒では?
未来の新型PCVRの何を期待するかっていうとゲームをハイクオリティで遊ぶ。
これに尽きるのでは。
今言われてるスタンドアロンて、テレビで言うと8Kテレビみたいな感じで、何を見るの?
って思っちゃう。ゲームもAVも見ないギャルが持って何をするのか。
SFみたいに遠い将来は普及してこうなってる!って想像は容易につくけど、その中間地点が
まだおぼろげに感じるな。
ちなみ、VRは数種類所有してます。
0618名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 10:22:21.99ID:1a4mqo/I0
>>617
ご安心ください
どんなソフトも移植は楽なんです
ゼロから作るより
昔と違って最近のアプリは全て移植前提で作っています
0620名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 11:47:03.36ID:fvHnqn630
>>617
スタンドアロンは終わってるよ
ゲームには非力で動画はデータ移動が面倒
結局バッテリーの重さと充電の面倒さヘタリによるコスパの悪さが気になってメインになりえない
専スレにゴミが一人で書き込んでるだけの状態が興味のなさの現れ
0621名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 12:30:09.54ID:lVJjhXSl0
スタンドアロンだろうとそうでなかろうとハンドトラッキングがない端末は完全なゴミだね
まともなVR体験は一切できない
絶対普及しないし一世代で消えると思う

>>618
同じゲームをスペックダウンした機材に移植するのは作り直すよりよほど手間がかかる
steamで高い評価を受けてるVRソフトのほとんどはゲーム性を保ったまま移植はできないだろうし実際してないだろう
手を伸ばしたり左右に武器を向けることすらできないんだからよくあるVRアクションゲームはガンシューとしてゲームシステムを根本から作り変えなきゃいけないしレベルデザインも全部やり直し、3Dモデルも作り直しなのに移植が楽なわけあるか
0622名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 14:38:19.85ID:EY+i7g3G0
>>621
スタンドアロンはありますよ
スマホVRとは違うのです
0623名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 18:22:23.68ID:EY+i7g3G0
早くも投げ売りですか

マイクロソフトストアがMRヘッドセットを最大50%オフで提供
2017/12/14 09:51
0624名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 20:14:29.29ID:fvHnqn630
>>623

どんだけぼったくってたんだっていう
そして売れ行きがよくなかったんだろうなぁ…
0625名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/14(木) 20:19:34.18ID:zuTBnCDp0
VR超流行ってるな
0627名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 09:05:44.81ID:0rkM0RFA0
マイクロソフトもPCVRに見切りをつけたんじゃね?
たしかにPCVRはPCパワーを最大限利用できるというメリットはあるけど
それはデメリットでもある
高価なグラボを用意してケーブルぐるぐる巻きにして外部センサーも必要とかで
かなりコストと手間がかかる
普及するのは難しい

スナドラの進化でスタンドアロンが可能になってきたから
恐竜の絶滅と同じくPCVRも案外早く消えるかもしれん
0628名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 09:34:17.76ID:Z67r1lx20
今のRiffcatやTrinusみたいな感じで
スタンドアロンでもPCで処理した映像受けられて
センサーの信号をPCに渡せるようにできればPCが主流でなくてもいいんだが
開発がらみはあくまでPC環境でやりたいし
0630名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 12:19:39.59ID:FTBS8EOP0
>>616
>最近のPCは5万くらいでグラはみんなオンボード
みんなって一緒にしてくれるな迷惑
さっさとPSVRスレに戻ってここではROMるかレスつけんな
普通のwFPSゲーだって1080とか使ってる人いるんだよ
お金のない人はPCに用はないだろ、このスレに文句言う為にいるの?
まさか自分が有識者とか思ってて、こうすれば流行るとかこうしないと売れないとか論評してんの?
0631名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 12:27:22.84ID:0rkM0RFA0
>>630
まあまあ、そう言わずにみんなでVR業界を盛り上げていきましょう!
0632名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 14:15:07.06ID:4Ivx48Dm0
でもまあVIVEのおかげで
現代最高のVRはを十分楽しめたよ
次は10年後かな
みんなアディオス!
0634名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 16:29:39.31ID:0rkM0RFA0
4万円の値引き! ついに無料配布か!!

2017.12.15
Windows MRヘッドセットが最大4万円引き!
セール開催 PCと同時購入で
0635名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 17:11:08.87ID:AQhckR8K0
>>630
そもそもこれはコイツの立てたスレだ責任持って隔離しとけ
そしてこっから出てくんなや
0636名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 18:44:11.60ID:oGYRjm0J0
人間への入力:痛覚、慣性、温度  人間からの出力:思考、視線、音声
ができるようになるのっていつなんだろうか
人間への入力:音声、映像   人間からの出力:物理的動作+視線(一部のみ)
しか出来ない現行のHMDなんて、80年代の試作品と何が違うというのか
0637名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 19:05:18.09ID:a/uHKljJ0
>>636
25年前と全く進化しとらん!

単にレンズで周りに引き伸ばしただけ
お蔭で画像がボヤけて肝心の真ん中の格子が目立っただけっつーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0639名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 19:37:19.61ID:EEQWnXuR0
スタンドアロンのスレ
10-12日までの書き込み数1(スレを立てた本人のみ)
13-今日まで0

スタンドアロンなんて誰も興味のないゴミということが分かる
ウザいから二度と書き込むな氏ねクソカス
0640名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/15(金) 20:27:36.81ID:rhpPzfeG0
>>630
何かよくわかんないんだけど、ここ数年で急速に、
『俺は頭が良い情報強者、俺の意見は絶対に正しい』
って子供が増えたのよ。
ホントよくわかんないんだけど急激に。
0641名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 00:32:13.26ID:3pOskuB10
>>638
>レンズ調整により、近視や遠視でもメガネ不要で装着可能。

これ視度調整の範囲が近視側で-8Dまであってビビった、凄いな
公式サイトの製品情報pdfにもそう書いてるから間違いじゃないだろう
VRHMDでもこのレベルの視度調整が普及してくれないものか
0642名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 04:54:34.03ID:YQwPuu9e0
>>638
2kじゃいらんなぁ・・・
8kとかのVRが続々発表されてるってのに
しかも12万てw

思ったけど寝ながらPCするのにいいかもねこういうの
0643名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 06:24:40.80ID:IDTFEKZ+0
現状の2Kでさえグラのパワーが足りないとか言われているのに
4Kだ8Kだを出す必要はあるの?
それより先ずは現状で普及させることを考えないと
0644名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 07:23:36.33ID:t8fnc+nL0
2kというのは特に問題ないと思うが、VRとはいえ単なる動画視聴装置に過ぎんのなら
3D TVと同じ未来が待ってるとの感想しか無いな
それに加えて値段が高いということなら尚更そうだ
0646名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 07:46:08.53ID:IDTFEKZ+0
最近,ディスプレイパネル業界に流れている噂では,2018年以降に登場するであろう第2世代のVR HMDでは,
液晶パネルを選択する製品が増えるだろうと言われている。
800ppiの画素密度を有する有機ELパネルを量産するのは,現状では難しい。
RGBストライプ配列の画素構造を採用するものは,とくに難しいという。
ppi競争において,有機ELパネルは液晶に対して,一歩も二歩も遅れているのである。
0647名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 10:09:20.31ID:LMUtvfVf0
>>638
この手の製品は大抵ゴミ
20m800型は体感では2m80インチのテレビと大差ないしそれがフルHDの解像度しかない時点でお察しだろう

>>641
とんでもなく視野角が狭いからVRと一緒にしちゃいかん
これはおそらく40度くらい、VRは最低100度最大220度くらい

>>646
それ一年前の話では?
3000ppiオーバーのOLEDは試作されてるし2000ppiのVRデバイスの開発をサムスンが始めたというしそろそろ出回るvorjoもOLEDだぞ
0648名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 12:03:35.37ID:hm+UzoNY0
アイトラッキングが完成すればデンデンって騒いでる奴いるけど
アイトラッキングでも周囲をボカスんじゃなくて中心を今以上に高精細で描画する必要があるんだが
0649名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/16(土) 12:20:41.59ID:IDTFEKZ+0
キタアアアアアアアア


2017.12.16
【PSVR】『サマーレッスン』最大40%OFF!
年末DLCセール開催
0650名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/16(土) 12:22:26.53ID:IDTFEKZ+0
>>648

アイトラッキングは視野の中心だけ今の高精細で
それ以外は低画質にすることで負荷を下げるのですよ
0652名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/16(土) 14:45:34.87ID:IDTFEKZ+0
>>651
そうです
それはハードの性能が低いから仕方のないこと
現状のハードの性能でVRを増やそうとすればハードの負荷を減らす=アイトラッキングが有効なのです
世界の巨人のGoogleも力を入れています
0653名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/16(土) 21:13:03.43ID:YQwPuu9e0
たとえば中心の30%を今の倍にして、残り70%を半分の解像度で描画するとしたら
単純計算で今より5%負荷が減るわけだ。
しかも感じ方は2倍の高精細になると。
0655名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/17(日) 07:57:47.40ID:1hk3pueN0
>>653
考え方はそうですね
でも現状だと、2Kレベルでも、かなりのグラのパワーが必要なので
むしろ高精細化は後回しにして全体の負荷をもっと下げる方向でしょう
そうしないとVRを普及させるのは難しい
0656名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/17(日) 08:13:28.62ID:l3Y4ruds0
乱視/弱視対応のっていつ出てくるんだ・・・
未だに医療用のが基礎研究段階とか遅いってレベルじゃねえ。60年代に試作品作ってから今まで何してたんだよ
0657名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/17(日) 08:43:34.18ID:1hk3pueN0
>>654
そうでもないですよ
最近はスマホゲームでさえ、3D化が進んでいます
長い目で見れば間違いなくVR化の流れです
ゲームを見れば、1D→2D→3D→VRと進んでいます
将来はスタンドアロンでやるVRがゲームの主流になるでしょう
0662名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/19(火) 16:54:53.43ID:S3JvYbc00
スマホ向け、コントローラー付き3D VRゴーグルがサンワダイレクトで販売開始
2017/12/19 09:33
販売価格3,685円(税抜)
0663名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/20(水) 01:08:26.01ID:4UvmNrTP0
ViveとOculus同じぐらいの値段だと思ってたんだけど、今結構差があるんだな

勢いで買ったろうと思ってスレ見たけどViveの拡張性ってOculusと比べて
2〜3万ぐらいの価値があるものなの?
いまいちピンとこないんだ・・・
0664名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/20(水) 05:25:14.17ID:/uPoXlbr0
物に関する考え方や設置環境によって価格差の価値があるとも無いとも言えるから
その質問に的確に応えられる人はおそらく誰もいない
MR/Riftでも自部屋でトラッキングで問題なければ価格差の価値はないし
MR/Riftでセンサー範囲/精度が足りてない場合は値段分の価値は十分にある

10畳位の広い部屋で国内サポート含めた安心が欲しい人はVive
部屋が6畳くらいと狭くとにかく安く済ませたいという人はRift
部屋を片付けてセンサー設置するのが面倒で安く済ませたい人はMR

視野角は少し広いけど網目が多少目立つVive
網目は多少減るけど視野角が少し狭いRift
画質は1番キレイだけど、Vive/Riftに比べハンドコンの精度が少し落ちるMR

どれも一長一短あるのよ
0665名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/20(水) 08:00:30.30ID:hMN4dXt60
自分は画質優先だからオデッセイかな
外部センサーが不要で楽だし、Windows純正だから安心感もある
まだアプリ、コンテンツが少ないから1年くらい様子見してからがいい
0666名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 08:01:36.68ID:hMN4dXt60
【VR】VRヘッドセットOculus Riftが期間限定値下げ
0667名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 08:47:47.57ID:hMN4dXt60
VRのフリーペーパー
VR専門誌「VRランナー」2018年創刊!
2017年12月20日 07時00分
0668名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 12:37:40.04ID:pi553ABP0
>>664
いつ見ても思うけどRiftとViveに必要な部屋の広さは逆でしょ
Riftはカメラ付近のトラッキングが不安定だから、部屋が狭いとむしろより狭くなる
6畳対角で置いてるけどカメラ下に行くと厳しいよ
0669名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 14:20:15.36ID:PMuybQmC0
初歩的な質問で申し訳ないですが
VR?対応のゴーグルってPCの画面をゴーグル内に出力出来る認識でいいのですか?
例えば、最近の動画ソフトにある様な360度再生を使えばそのまま見れるとか
それとも専用のソフト等を介さなければ見れないのか

簡単に色々なものに幅広く使えるのであればとりあえず手頃な物を購入してみようと考えてるので
教えていただければ幸いです
0670名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 16:36:24.42ID:CvJ6Ydso0
>>669
VR HMDは専用の画面出力になっててVR環境のなかのソフトの1つとしてデスクトップ画面や
VR用動画プレイヤーがあると想像してもらえれば大体合ってると思う
ただし解像度不足で文字読みにくいとかキーボードマウスが見えなくて操作しづらいとかあるので
基本的にVRゲームや動画とかのVR専用コンテンツを使うもの
モニタの代用にしようと思ってるならおすすめできない
0671名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 17:11:21.64ID:PMuybQmC0
>>670
なるほど、ご丁寧にありがとうございます
元々VR専用のコンテンツがあるのは把握しておりましたので、VRの物に使用するのはもちろんなのですが
通常の2Dで描写されている映画等の物でも使用出来るのか?その際に普通の画面越しに見るよりも臨場感を得られるのかな?と思いまして

一応使えるのは使えるみたいですね、もう少し調べてみて購入を考えてみたいと思います
ありがとうございました
0674名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/20(水) 20:48:02.26ID:0VWlmJ6J0
>>671
普通の2Dで描写されている映画も見れるよ
PC内の動画を読み込んでみることができる。

VR用動画プレイヤーでは自分が映画館の中に座ってる状況がVRで再現されて
映画スクリーンに映画が再生される。
映画館以外にも家の部屋とか、プレイヤーによっていろいろシチュエーションが設定できる。
0675名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/21(木) 06:46:57.76ID:o1dQeQ9b0
>>668
Riftのセンサー2個で3.5m×3.5mの8畳サイズとか無謀でしょ
Viveなら4m×4mも行けるだろうから10畳だろうと余裕かと思うが
カメラ付近のトラッキング考慮してもRiftの方が有効範囲が狭いから
センサー2個で6畳3.5m×2.6mを全て有効とかそもそも無理でしょ

センサーの有効範囲は一切考えずに設置面だけでみたら
ViveもRiftも広い部屋で設置するほうが余裕があって何かと楽だろう
狭くて物でゴチャゴチャした部屋に設置とか、センサー読み取りで不具合多そうだし

Riftの方が広い部屋で対応とか
0676名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/21(木) 08:04:28.85ID:qQOAD/po0
>>675
カメラに近い位置が死角になるからカメラ設置のためにプレイエリアより広い部屋が必要ってことを言っているのでは?
客が来たときリビングに設置したけどテレビとか殴られても困るので2x2位に設定したし
カメラ自体はかなり広角なんだけどね
0677名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/21(木) 09:04:50.94ID:E3Rqo9cJ0
「バイオ7 ゴールド エディション」から搭載される"聴く"VRは、普通のステレオヘッドフォンでも臨場感たっぷりのサラウンドが楽しめる!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1096255.html
> ――音の定位と音質がトレードオフの関係にある……これはちょっと素人の僕には難しい話ですね。
> カプコン小玉氏:HRTFでは、音質を良くしようとすると定位感がなくなりますし、定位感を出そうとすると音質が下がるのです……例えると「シュワァァァ」という独特な音が聞こえるようになってしまうんですよ。
> ヤマハ末永氏:これは聞こえ方のお話なんですよね。個人ごとに聞こえ方が異なるので、弊社では頭や耳の形を最適化してHRTFを作っていますが、それは最大公約数的なものなので、やはり微妙に人それぞれで違いは出るんです。
> その聞こえ方の微妙な差異が、音質という形で出てくるんです。音の定位はしっかりしているけど、普段聞いている音とは違うといったものです。

Sony Japan | ニュースリリース | 裏面照射型Time of Flight方式距離画像センサーを商品化
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201712/17-114/index.html
『ポケモンGO』にAR+機能追加 ポケモンに近づいたり回り込んだりが可能に
http://www.moguravr.com/pokemongo-arplus/
0678名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/12/21(木) 12:08:20.71ID:NbbXqzIK0
>>675
分かりづらかったようで悪い
>>676の言うとおり、viveより有効範囲が狭いから広い設置場所が必要で
狭い部屋には向かないってこと
0679名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/21(木) 12:46:32.57ID:BS7R3bev0
>>668
範囲が違うと言っても近距離なら有効範囲は大差ないでしょ
簡単にテレビを殴るような狭いスペースでルームスケールやろうってのがそもそも無理だし
狭くて座位や立位でプレイする前提ならoculusのセンサーで全く問題ない
ルームスケールをやるなら3台使えば高さもだいたいカバーできるはず

狭い部屋は大抵電源の自由がきかないしガラスや鏡があると反応悪くなるviveよりはいいよ
0680名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/12/21(木) 13:52:40.56ID:+8MXA/ye0
そういうのよりも、もっと細かい身振り手振りや体の動きを追求して欲しいなぁ
ぶっちゃけ、大雑把な動きなんてそれこそコントローラーでいいから
ゲームの内の移動距離=部屋の広さなんて概念全くいらねーわ
そりゃソファー系の椅子に座った状態でちょっと傾けるとか、椅子の上で寝る程度の移動は欲しいけど
もっとこう、覗き込んだ時の動き、グローブをしなくても指レベルの手先の動き〜肘の感覚とか
日常生活で、足で物挟んだりまたがったりする訳で
もっと言えば、唇だとかそれこそ舌を出したらそれも読み込む位でないと退屈すぎ
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