【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供も大人も楽しめる!VR・ARアトラクション『オバケハンター』
http://www.moguravr.com/obake-vr-ar/
360°シューティングがViveトラッカーでAR探索がTango対応スマホか ARを使ったプレゼンテーションシステムを教室で実践
http://www.moguravr.com/across-realities-ar/
VRヘッドセットは年齢制限あるからAR使ったってあるけどHololensも焦点距離2m固定だから
輻輳調節矛盾は起こるはずだし13歳未満は想定していないと公式にあるが >>687
おかしいな。こいつはドラゴンクエスト11は難しいとコピペしているやつと同じなのかな。 コーエー、ゲーセン用「VRセンス」稼働開始 発表会&体験レポ
http://www.moguravr.com/vr-sense-6/
意外と好印象だな 5K解像度のVR HMD「StarVR」がセガ新宿歌舞伎町店に導入
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1098469.html
StarVRは解像度5k 視野角210度 >>690
これに近い性能でやっと買うレベルだな
酔うとか網目が見えるとか今のVR買ったバカw >>694
それは今のVRがゴミ性能だから
そういうのが解消されたのを買いたいって言ってるのに
バカ? >>696
解消するのはHMDじゃなくソフトのほうだろ 【事故】VRゴーグルつけた男性が家の中で転び死亡
モスクワに住む男性がVR(仮想現実)ゴーグルをつけて家を歩いていると、頭部に重傷を負い死亡した。 >>699
【事故】VRゴーグルつけた男性が社会的に死亡
モスクワに住む男性がVR(仮想現実)ゴーグルをつけて家を裸で歩いているところを家族に見られ社会的に死亡した。
こっちの方が多いと思う >>690のURL先を見たら、ちゃんとバケツが用意してあるw
ま、酔う人は酔うわな まるで裸眼のようなプレイ感。
5K解像度のVRアトラクション「StarVR」がセガ新宿歌舞伎町店にやってきた!
2017.12.23 10:00 史上最高の5K解像度、210度広視野角を体験できる!
次世代VR「StarVR」を導入した「SEGA VR AREA SHINJUKU」オープン!
VR業界最広視野角210°、最高解像度5Kの「StarVR」を使って、SFシューティング型アクションゲーム「JOHN WICK CHRONICLES」と「THE MUMMY PRODIGIUM STRIKE」を楽しめます。
装着するハイエンドVRヘッドマウントディスプレイ「StarVR」は、世界最高の広視野角・高解像度を特徴とするハイエンドなVR HMD。
現在、日本市場で販売されているVR製品の視野角は平均100〜120°程度で、
StarVRは左右に独立した有機ELディスプレイパネルを搭載したことで人間の視界の約75%にもおよぶ、
人間の視野角に最も近い広視野角(210°)モデルを実現。
目に映るすべてで映像の世界を楽しむことができます。
その没入感は、シューティングゲームで背後にいる敵の気配を感じられるほどリアルです。
搭載されている有機ELディスプレイパネルは、2560×1440ドットの2.5K解像度パネルを左右に搭載することで5K解像度の映像を映し出し、
息を呑むほどの迫力と臨場感のあるVR体験を楽しめます。
ハリウッド映画のCG撮影で使われているトラッキングシステム、「ハイスピード・オプティカル・トラッキングシステム」を採用。
VR酔いの原因である速い動きをする時の映像の乱れを抑制し、VR空間での素早い動きでも滑らかな映像を実現。
長時間使用の際も目が疲れにくく、酔いにくい仕様です。 「その没入感は、シューティングゲームで背後にいる敵の気配を感じられるほどリアルです。」
ニュータイプか! >>705
音がするんじゃね?
相手の吐息とか、舌なめずりの音が 年末年始ヒマな人に朗報!
VRゴーグルがあれば海外に行きたい放題!!
(2017.12.24)
まずは、アプリ「Googleストリートビュー」をスマホでダウンロード。
次は「Googleストリートビュー」のアプリ上で「あなたが一番行きたい場所」を検索。
そして、アプリ内の画面右上に表示される「Cardboard」のアイコンをタップするだけで、2眼のVR画像を見ることが可能になります。
実際に体験してみましたが、目の前に映るサクラダ・ファミリア聖堂は「本物」そのもの。
圧倒的な存在感に思わず感動してしまいました。
これだけで「行った」気持ちになってしまうので、旅行意欲が薄れてしまったのは事実です。 昨日VIVEが届いて接続してるんだけど安全規制ガイドにレーザーでの
被爆に注意しろと書いてあって怖いのだがなんか訳がおかしいの? 雑誌DIMEの付録のVR GLASSを使ってムフフなVR動画を観てみた!
(2017.12.24)
エ、エロい!エロすぎる!
なんという没入感なのだろうか。
あえて直視しないよう横に動かした状態で、お嬢のテクニックの様子をさりげなく視界に入れてみる。
なんてリアルなんだ。
これはクセになること間違いない!!! じゃあ安全ってことですよね!ありがとうございました! 「HoloLens」分解で見えた神髄、“見る”SLAM、“見せる”光学系 - 日経テクノロジーオンライン
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/398081/021300083/
光学的な構造で知りたかったことはだいたい解析されていた
有料記事だけど31日までは会員無料なので即解除すればただで読める >>676
死角は設置場所しだいでしょ
うちは部屋の上方位置に固定して、センサーを下側に向けて設置してるから
センサーからの死角30〜40cmは高さ分でうまく逃してあるので
横側に関しては8畳3.5m全て有効範囲内だよ
もちろん奥行きに関しては2.5mまでで設定しているけどね
しかしこれが3mでも特に問題はない 2017.12.24
美少女が目の前に!アイドルに会えるVRコンテンツピックアップ
・仮面女子
・透明少女
・アイドルカレッジ
・アップアップガールズ(仮)
・360Channel(「発掘!次世代アイドルLIVE」)
・アイドルマスター シンデレラガールズ
・Hop Step Sing!
・キズナアイ アイドルもグラビアもVR時代へ
VRだと表情豊かな娘が存在感を増す 『エロマンガ先生』VR体験 「VIRTUAL GATE」にて販売開始
『めざましVR!義妹と同居生活 -紗霧の部屋着編』
2017年12月26日(火)17時〜 発売開始
500円(税込) >>721
紗霧のイチゴのパンツ見られるんですかね? VIVE2やリフト2の話が全く出ないな
やはり来年以降、スタンドアロンが主流になっていくのかな 2017/12/25 15:23:35 マイナビニュース
日本上陸! 5KハイエンドVR「StarVR」を体験!
STARVR社、日本のセガエンタテインメントと共同で、「StarVR」システムを導入したVR体験エリア
「SEGA VR AREA SINJUKU」を、12月22日にグランドオープンさせました。
視野角210度、2,560×1,440ドットの2.5Kという高解像度のパネルを左右両眼に搭載。
5K相当の高精細な映像が堪能できる「StarVR」によって、
まるで映像のなかに存在しているかのような臨場感を味わうことができます。
それぞれのアトラクションを実際に体験した印象ですが、筆舌に尽くしがたい圧倒的な没入感はさすがのひと言。
高精細な映像もさることながら、自分自身の動きに対して素早く、そしてなめらかに映像が追従してくれるので、
より自然な体験を醸成しているのです。
このなめらかな動きの秘密は、ハリウッド映画のCG撮影でも使われる「ハイスピード・オプティカル・トラッキングシステム」。
VRでよく言われる「速い動きに映像がリンクしていない乱れた状態」を抑制しています。
これまでのVRシステム以上に、長時間のプレイでも身体的な負担が少なく、VR酔いも発生しにくいとのことです。
世界最高峰のVR体験、新宿に足を運ぶ機会があったら、ぜひ味わってみて下さい! スマホをVRグラスに装着したまま操作できるVRリモコン
空中カーソル移動も
2017年12月26日
エレコムは、スマートフォンでVR体験する際に、VRグラスにセットしたままワイヤレス操作できるVR動画再生用コントローラー「M-VRA01BK」を'18年1月中旬より発売する。 2017年に盛り上がりを見せたアミューズメント施設向けVRコンテンツの状況,そして2018年の展望について第一人者が語る。「黒川塾 五十六(56)」聴講レポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171223002/
210度の広視野角を誇るアーケード専用VRシステム「StarVR」日本上陸。体験会レポート
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122201/
少しトラッキングシステムに触れられている >>727
なんやこれメチャクチャやんけ!
セルとかいるけど許可取ってるのか? 庶民がなんとか買える値段で技術的に90年代の試作品と違うのって視線認識があるFOVEだけ? >>734
はい
来年にやっと違うタイプ=スタンドアロンが出てきます しかしVR元年から1年以上たつのに第二世代の話が出ないのは寂しいですね
やはりスタンドアロン待ちでしょうか 第2世代ってどんなの?
スタンドアロンとか視線追従とかじゃなく? >>738
PCVRという感じでいくなら第2世代は、より高解像度で視野角を広げるとかでしょうか
あとアイトラを搭載するとか
スタンドアロンはPCVRの第2世代というより、別カテゴリでしょう ソフトメーカーもHMDがどの形が主流になっていくのか様子見もあると思います
例えばVIVEがこのまま進化してVIVE2、VIVE3となっていくなら
もっと積極的に開発していくと思いますが
スタンドアロンが主流になってPCVRが消えていく可能性もあって、なかなか踏ん切れないのでしょう SDEがなくなるレベルの解像度、視野拡大、メガネなしでもフォーカス合うようになるといいなあ なんだよ、まだ第二世代出てないのかよ
第三世代のPimaxがもうすぐ出そうだってのに まあ、Pimaxは業務用ではいいかもしれんが
必要なPCの能力がどんどんあがるとユーザーは減っていくからね
ネット接続もゲームもスマホがトップになっている現状を見ても
一番普及するのはお手軽マシン
VRで言えばスタンドアロンだろう
ゲームメーカーも一番売れてる端末のソフトを作りたいだろうし またこいつかよ
いい加減スタンドアロンなんか誰も興味ないことに気づけ
だからお前の立てたスレに誰もこないんだよ スタンドアロンは興味あるし数年では無理でも将来的には主流になると思うが
スタンドアロン厨がマルチするわコピペ元のURL貼らないわ他機種は貶すわ記事理解してないわで頭悪すぎて
ネガキャンになってるのが分からんのか わかってねーのかもしれんがこのスレ立てたのがそもそもコイツだからな?
通称福袋キチガイ 124.213
各VRスレ渡り歩くキチガイかまってちゃん
特徴
・正月の福袋でPSVRを買う
・マジか!
・視野角を広げて
・スタンドアロン
なおVR機器は一つも持ってない模様 みんながしているあることを毎度してないから一発でバレバレなんだよなこいつ… VR 子どもの目への負担軽減 技術開発の動き拡大
12月30日 16時38分 NHK 通常の映像を擬似3D映像に変換とかできるツールとかないのかね?
左右でちょこっと見える映像に差をつけるだけとかなら作れそうなもんだが
それあればVR非対応のあらゆる映像、3Dゲームも含めて疑似VRになって流行ると思うんだがな >>752
映像を立体化する技術はあるにはあるようだけどカメラワークやフレームで見せる既存の映像を
そのまま持ってくると酔いとかプレゼン剥がれが起こると思う
ゲームや映像で制作者が言ってるけどVR HMDにはVR HMDの特性に合わせた映像を作る必要がある >>752
vorpX
普通にこんなの存在するよ。おおむね不評ですがw >>754
不評なのか、とはいえ試してみるわ教えてくれてありがとう >>752
そんなツール幾らでもあるやん
テレビにすら付いてるし 3Dカメラで撮影されたものと2Dで撮影されたものを擬似的に3D変換するのとでは
立体感が全然違う 10年ぐらい待てば
2d画像を元に、ない情報をいい感じに補って3d化してくれるようになってるはず >>758
だからそんなもん何十年も前から有るっちゅーねん 世界のVRファンの皆さま、新年あけおめことよろ
さて、今年の注目は何と言ってもスタンドアロンがどう立ち上がってくるかということですね
やはり、PCもゲーム機もケーブルも不要というのは魅力です
次はPCVR、PSVRなどの第2世代の情報が出てくるか
年内の発売は無いでしょうが、情報くらいは欲しいですね
他にもPimaxやStarVRのような高性能タイプの動向
アイトラッキングや高解像度パネルなどの技術的な動向など
いろいろ目が離せませんね ソフト面では、MMORPGがいつ出るかということですね
VRChatなんかを見ていると、MMORPGもそのうち出てきそうです 数字とキーワードで振り返るVR/AR/MRの2017年
http://www.moguravr.com/2017-matome/
投資:25億ドル
市場:200万台
注目分野:ロケーションベースVRとビジネス利用
ビジネス分野でのVR/AR活用
台頭:モバイルAR
その他にも話題に事欠かなかった2017年 VR/AR/MRはこうなる!業界キーパーソン30名が語る2017年と2018年【国内編】
http://www.moguravr.com/post-64069/ 2018.01.01
中国で新しい一体型VRヘッドセットPico Neo発売
2018年は多くの一体型VRヘッドセットが登場すると期待されています。
中国のバーチャルリアリティヘッドセットメーカーであるPicoは、一体型ヘッドセットを発表しました。
新型Pico Neoは、HTCが2017年11月に発表したプラットフォームVive Waveに対応することも明らかになっています。
Vive Focusと互換
Pico Neoのプロセッサには、クアルコムが提供している最新のSnapdragon 835、4GBのメモリ、SDカードスロットが搭載されています。
画面に関しては、1440×1600の画面解像度を持つ 3.5インチLCDディスプレイを2枚搭載し、リフレッシュレートは90Hzです。
Vive Waveに対応となったPico Neoは、HTCから発表されている一体型のVRヘッドセットVive Focusと多くの点で類似しています。
Pico Neoには、センサー不要で動き回ることができるようになるインサイドアウトトラッキング用のデュアルカメラが搭載されています。
また、リモコン型のコントローラーに対応しています。
コンテンツに関してもVive Waveプラットフォームに対応しているため、
HTCが発売した一体型VRヘッドセットVive Focusと互換性があり、Vive Focusに対応しているアプリケーションにもアクセスできます。
Pico Neoは、中国で2018年1月末に出荷予定です。 VIVEのやる気が無いかもしれないという理由の1つが価格
他社はみんな5万くらいまで値下げしたのにVIVEだけ9万近い
今後もVRで攻めていくつもりなら値下げしてでも売ってくるはず VRMMO、クルウウウウウウウウウウウ
↓
2018.01.01
VR/AR/MRはこうなる!業界キーパーソン30名が語る2017年と2018年【海外編】
Oculus共同創業者 パルマー・ラッキー
最初のVRMMO作品が市場に登場するのではないかとワクワクしています。 Steam統計 2017年12月
Windows MR 4.35%
HTC Vive 47.26%
Oculus Rift 46.14%
Oculus Rift DK2 2.25%
Riftが全体の017%だから全機種では全体の約0.37%
https://i.imgur.com/ZKQdODW.png
http://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam?l=japanese まぁRiftはSteamVR使ってない人いるだろうしね いずれにしても視野角100度くらいの双眼鏡だと
まだちょっと買う気になれない
画質については欲を言えばキリが無いから、
まずは視野角を150度くらいまで広げて欲しい 性能アップを望むにしてもまずもっと普及せんことにはなあ
価格ももっと下がらないことにはこれ以上広がりようがないと思うし 相談に乗ってください。
パソコンの買い替え時期に差し掛かって、そのタイミングでVRも欲しくなってます。
いろいろ調べたのですが、決定打にかけております。
予算は15-25万円です。
やりたいのは、VRゲームです。ホラー中心に、FPSもたまにやりたいです。
・案1.PS4PRO+PSVR+PC(ゲーミングでない)
PS4PRO+PSVR=10万円
PC=7万円
合計17万円
・案2.ゲーミングPC+VR
PCはGeforce 1060 6GBか1070で考えて、それだけで恐らく12-17万円
VRはHTC HIVEなら85000円 合計、25万円
その差8万円です。お勧めの案か、何か他に良い案があれば背中を背中を押して頂きたいです。お願いします。 【エラッタ】IntelのCPUに深刻な欠陥 Core i世代以降が対象 パッチを当てると性能30〜35%低下★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514984069/ >>776
自由に遊べるスペースがどのくらいあるかにもよるな エロにまったく興味ないと断言できるならPSVRでいいと思う
少しでもエロに興味あるならPCVRがいいだろう。25万使うくらいならあと5万足して1080tiにするとなお良し >>778
回答ありがとうございます。
テレビ前が広い空間になってるのでスペースはがっつりあります。 >>779
回答ありがとうございます。
エロに全く興味ないと言ったらウソですが、今回は目的外かと思っています。
今のところ、案1に傾いてます。
PCVRが予算オーバーで諦めて本格的なVRゲームはPS4+PSVR
PCは1050Tiクラスのゲーミングが10万切ってるのでそっちにするか、
将来性を考え1070にして、VRヘッドセットは買わないでおく。
あと5分後に注文してしまう予定です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています