【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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>>669
VR HMDは専用の画面出力になっててVR環境のなかのソフトの1つとしてデスクトップ画面や
VR用動画プレイヤーがあると想像してもらえれば大体合ってると思う
ただし解像度不足で文字読みにくいとかキーボードマウスが見えなくて操作しづらいとかあるので
基本的にVRゲームや動画とかのVR専用コンテンツを使うもの
モニタの代用にしようと思ってるならおすすめできない >>670
なるほど、ご丁寧にありがとうございます
元々VR専用のコンテンツがあるのは把握しておりましたので、VRの物に使用するのはもちろんなのですが
通常の2Dで描写されている映画等の物でも使用出来るのか?その際に普通の画面越しに見るよりも臨場感を得られるのかな?と思いまして
一応使えるのは使えるみたいですね、もう少し調べてみて購入を考えてみたいと思います
ありがとうございました >>672
これの逆でガンプラとか自動車組み立ててレースとか、対戦とかやりたいのぉ >>671
普通の2Dで描写されている映画も見れるよ
PC内の動画を読み込んでみることができる。
VR用動画プレイヤーでは自分が映画館の中に座ってる状況がVRで再現されて
映画スクリーンに映画が再生される。
映画館以外にも家の部屋とか、プレイヤーによっていろいろシチュエーションが設定できる。 >>668
Riftのセンサー2個で3.5m×3.5mの8畳サイズとか無謀でしょ
Viveなら4m×4mも行けるだろうから10畳だろうと余裕かと思うが
カメラ付近のトラッキング考慮してもRiftの方が有効範囲が狭いから
センサー2個で6畳3.5m×2.6mを全て有効とかそもそも無理でしょ
センサーの有効範囲は一切考えずに設置面だけでみたら
ViveもRiftも広い部屋で設置するほうが余裕があって何かと楽だろう
狭くて物でゴチャゴチャした部屋に設置とか、センサー読み取りで不具合多そうだし
Riftの方が広い部屋で対応とか >>675
カメラに近い位置が死角になるからカメラ設置のためにプレイエリアより広い部屋が必要ってことを言っているのでは?
客が来たときリビングに設置したけどテレビとか殴られても困るので2x2位に設定したし
カメラ自体はかなり広角なんだけどね 「バイオ7 ゴールド エディション」から搭載される"聴く"VRは、普通のステレオヘッドフォンでも臨場感たっぷりのサラウンドが楽しめる!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1096255.html
> ――音の定位と音質がトレードオフの関係にある……これはちょっと素人の僕には難しい話ですね。
> カプコン小玉氏:HRTFでは、音質を良くしようとすると定位感がなくなりますし、定位感を出そうとすると音質が下がるのです……例えると「シュワァァァ」という独特な音が聞こえるようになってしまうんですよ。
> ヤマハ末永氏:これは聞こえ方のお話なんですよね。個人ごとに聞こえ方が異なるので、弊社では頭や耳の形を最適化してHRTFを作っていますが、それは最大公約数的なものなので、やはり微妙に人それぞれで違いは出るんです。
> その聞こえ方の微妙な差異が、音質という形で出てくるんです。音の定位はしっかりしているけど、普段聞いている音とは違うといったものです。
Sony Japan | ニュースリリース | 裏面照射型Time of Flight方式距離画像センサーを商品化
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201712/17-114/index.html
『ポケモンGO』にAR+機能追加 ポケモンに近づいたり回り込んだりが可能に
http://www.moguravr.com/pokemongo-arplus/ >>675
分かりづらかったようで悪い
>>676の言うとおり、viveより有効範囲が狭いから広い設置場所が必要で
狭い部屋には向かないってこと >>668
範囲が違うと言っても近距離なら有効範囲は大差ないでしょ
簡単にテレビを殴るような狭いスペースでルームスケールやろうってのがそもそも無理だし
狭くて座位や立位でプレイする前提ならoculusのセンサーで全く問題ない
ルームスケールをやるなら3台使えば高さもだいたいカバーできるはず
狭い部屋は大抵電源の自由がきかないしガラスや鏡があると反応悪くなるviveよりはいいよ そういうのよりも、もっと細かい身振り手振りや体の動きを追求して欲しいなぁ
ぶっちゃけ、大雑把な動きなんてそれこそコントローラーでいいから
ゲームの内の移動距離=部屋の広さなんて概念全くいらねーわ
そりゃソファー系の椅子に座った状態でちょっと傾けるとか、椅子の上で寝る程度の移動は欲しいけど
もっとこう、覗き込んだ時の動き、グローブをしなくても指レベルの手先の動き〜肘の感覚とか
日常生活で、足で物挟んだりまたがったりする訳で
もっと言えば、唇だとかそれこそ舌を出したらそれも読み込む位でないと退屈すぎ 子供も大人も楽しめる!VR・ARアトラクション『オバケハンター』
http://www.moguravr.com/obake-vr-ar/
360°シューティングがViveトラッカーでAR探索がTango対応スマホか ARを使ったプレゼンテーションシステムを教室で実践
http://www.moguravr.com/across-realities-ar/
VRヘッドセットは年齢制限あるからAR使ったってあるけどHololensも焦点距離2m固定だから
輻輳調節矛盾は起こるはずだし13歳未満は想定していないと公式にあるが >>687
おかしいな。こいつはドラゴンクエスト11は難しいとコピペしているやつと同じなのかな。 コーエー、ゲーセン用「VRセンス」稼働開始 発表会&体験レポ
http://www.moguravr.com/vr-sense-6/
意外と好印象だな 5K解像度のVR HMD「StarVR」がセガ新宿歌舞伎町店に導入
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1098469.html
StarVRは解像度5k 視野角210度 >>690
これに近い性能でやっと買うレベルだな
酔うとか網目が見えるとか今のVR買ったバカw >>694
それは今のVRがゴミ性能だから
そういうのが解消されたのを買いたいって言ってるのに
バカ? >>696
解消するのはHMDじゃなくソフトのほうだろ 【事故】VRゴーグルつけた男性が家の中で転び死亡
モスクワに住む男性がVR(仮想現実)ゴーグルをつけて家を歩いていると、頭部に重傷を負い死亡した。 >>699
【事故】VRゴーグルつけた男性が社会的に死亡
モスクワに住む男性がVR(仮想現実)ゴーグルをつけて家を裸で歩いているところを家族に見られ社会的に死亡した。
こっちの方が多いと思う >>690のURL先を見たら、ちゃんとバケツが用意してあるw
ま、酔う人は酔うわな まるで裸眼のようなプレイ感。
5K解像度のVRアトラクション「StarVR」がセガ新宿歌舞伎町店にやってきた!
2017.12.23 10:00 史上最高の5K解像度、210度広視野角を体験できる!
次世代VR「StarVR」を導入した「SEGA VR AREA SHINJUKU」オープン!
VR業界最広視野角210°、最高解像度5Kの「StarVR」を使って、SFシューティング型アクションゲーム「JOHN WICK CHRONICLES」と「THE MUMMY PRODIGIUM STRIKE」を楽しめます。
装着するハイエンドVRヘッドマウントディスプレイ「StarVR」は、世界最高の広視野角・高解像度を特徴とするハイエンドなVR HMD。
現在、日本市場で販売されているVR製品の視野角は平均100〜120°程度で、
StarVRは左右に独立した有機ELディスプレイパネルを搭載したことで人間の視界の約75%にもおよぶ、
人間の視野角に最も近い広視野角(210°)モデルを実現。
目に映るすべてで映像の世界を楽しむことができます。
その没入感は、シューティングゲームで背後にいる敵の気配を感じられるほどリアルです。
搭載されている有機ELディスプレイパネルは、2560×1440ドットの2.5K解像度パネルを左右に搭載することで5K解像度の映像を映し出し、
息を呑むほどの迫力と臨場感のあるVR体験を楽しめます。
ハリウッド映画のCG撮影で使われているトラッキングシステム、「ハイスピード・オプティカル・トラッキングシステム」を採用。
VR酔いの原因である速い動きをする時の映像の乱れを抑制し、VR空間での素早い動きでも滑らかな映像を実現。
長時間使用の際も目が疲れにくく、酔いにくい仕様です。 「その没入感は、シューティングゲームで背後にいる敵の気配を感じられるほどリアルです。」
ニュータイプか! >>705
音がするんじゃね?
相手の吐息とか、舌なめずりの音が 年末年始ヒマな人に朗報!
VRゴーグルがあれば海外に行きたい放題!!
(2017.12.24)
まずは、アプリ「Googleストリートビュー」をスマホでダウンロード。
次は「Googleストリートビュー」のアプリ上で「あなたが一番行きたい場所」を検索。
そして、アプリ内の画面右上に表示される「Cardboard」のアイコンをタップするだけで、2眼のVR画像を見ることが可能になります。
実際に体験してみましたが、目の前に映るサクラダ・ファミリア聖堂は「本物」そのもの。
圧倒的な存在感に思わず感動してしまいました。
これだけで「行った」気持ちになってしまうので、旅行意欲が薄れてしまったのは事実です。 昨日VIVEが届いて接続してるんだけど安全規制ガイドにレーザーでの
被爆に注意しろと書いてあって怖いのだがなんか訳がおかしいの? 雑誌DIMEの付録のVR GLASSを使ってムフフなVR動画を観てみた!
(2017.12.24)
エ、エロい!エロすぎる!
なんという没入感なのだろうか。
あえて直視しないよう横に動かした状態で、お嬢のテクニックの様子をさりげなく視界に入れてみる。
なんてリアルなんだ。
これはクセになること間違いない!!! じゃあ安全ってことですよね!ありがとうございました! 「HoloLens」分解で見えた神髄、“見る”SLAM、“見せる”光学系 - 日経テクノロジーオンライン
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/398081/021300083/
光学的な構造で知りたかったことはだいたい解析されていた
有料記事だけど31日までは会員無料なので即解除すればただで読める >>676
死角は設置場所しだいでしょ
うちは部屋の上方位置に固定して、センサーを下側に向けて設置してるから
センサーからの死角30〜40cmは高さ分でうまく逃してあるので
横側に関しては8畳3.5m全て有効範囲内だよ
もちろん奥行きに関しては2.5mまでで設定しているけどね
しかしこれが3mでも特に問題はない 2017.12.24
美少女が目の前に!アイドルに会えるVRコンテンツピックアップ
・仮面女子
・透明少女
・アイドルカレッジ
・アップアップガールズ(仮)
・360Channel(「発掘!次世代アイドルLIVE」)
・アイドルマスター シンデレラガールズ
・Hop Step Sing!
・キズナアイ アイドルもグラビアもVR時代へ
VRだと表情豊かな娘が存在感を増す 『エロマンガ先生』VR体験 「VIRTUAL GATE」にて販売開始
『めざましVR!義妹と同居生活 -紗霧の部屋着編』
2017年12月26日(火)17時〜 発売開始
500円(税込) >>721
紗霧のイチゴのパンツ見られるんですかね? VIVE2やリフト2の話が全く出ないな
やはり来年以降、スタンドアロンが主流になっていくのかな 2017/12/25 15:23:35 マイナビニュース
日本上陸! 5KハイエンドVR「StarVR」を体験!
STARVR社、日本のセガエンタテインメントと共同で、「StarVR」システムを導入したVR体験エリア
「SEGA VR AREA SINJUKU」を、12月22日にグランドオープンさせました。
視野角210度、2,560×1,440ドットの2.5Kという高解像度のパネルを左右両眼に搭載。
5K相当の高精細な映像が堪能できる「StarVR」によって、
まるで映像のなかに存在しているかのような臨場感を味わうことができます。
それぞれのアトラクションを実際に体験した印象ですが、筆舌に尽くしがたい圧倒的な没入感はさすがのひと言。
高精細な映像もさることながら、自分自身の動きに対して素早く、そしてなめらかに映像が追従してくれるので、
より自然な体験を醸成しているのです。
このなめらかな動きの秘密は、ハリウッド映画のCG撮影でも使われる「ハイスピード・オプティカル・トラッキングシステム」。
VRでよく言われる「速い動きに映像がリンクしていない乱れた状態」を抑制しています。
これまでのVRシステム以上に、長時間のプレイでも身体的な負担が少なく、VR酔いも発生しにくいとのことです。
世界最高峰のVR体験、新宿に足を運ぶ機会があったら、ぜひ味わってみて下さい! スマホをVRグラスに装着したまま操作できるVRリモコン
空中カーソル移動も
2017年12月26日
エレコムは、スマートフォンでVR体験する際に、VRグラスにセットしたままワイヤレス操作できるVR動画再生用コントローラー「M-VRA01BK」を'18年1月中旬より発売する。 2017年に盛り上がりを見せたアミューズメント施設向けVRコンテンツの状況,そして2018年の展望について第一人者が語る。「黒川塾 五十六(56)」聴講レポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171223002/
210度の広視野角を誇るアーケード専用VRシステム「StarVR」日本上陸。体験会レポート
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122201/
少しトラッキングシステムに触れられている >>727
なんやこれメチャクチャやんけ!
セルとかいるけど許可取ってるのか? 庶民がなんとか買える値段で技術的に90年代の試作品と違うのって視線認識があるFOVEだけ? >>734
はい
来年にやっと違うタイプ=スタンドアロンが出てきます しかしVR元年から1年以上たつのに第二世代の話が出ないのは寂しいですね
やはりスタンドアロン待ちでしょうか 第2世代ってどんなの?
スタンドアロンとか視線追従とかじゃなく? >>738
PCVRという感じでいくなら第2世代は、より高解像度で視野角を広げるとかでしょうか
あとアイトラを搭載するとか
スタンドアロンはPCVRの第2世代というより、別カテゴリでしょう ソフトメーカーもHMDがどの形が主流になっていくのか様子見もあると思います
例えばVIVEがこのまま進化してVIVE2、VIVE3となっていくなら
もっと積極的に開発していくと思いますが
スタンドアロンが主流になってPCVRが消えていく可能性もあって、なかなか踏ん切れないのでしょう SDEがなくなるレベルの解像度、視野拡大、メガネなしでもフォーカス合うようになるといいなあ なんだよ、まだ第二世代出てないのかよ
第三世代のPimaxがもうすぐ出そうだってのに まあ、Pimaxは業務用ではいいかもしれんが
必要なPCの能力がどんどんあがるとユーザーは減っていくからね
ネット接続もゲームもスマホがトップになっている現状を見ても
一番普及するのはお手軽マシン
VRで言えばスタンドアロンだろう
ゲームメーカーも一番売れてる端末のソフトを作りたいだろうし またこいつかよ
いい加減スタンドアロンなんか誰も興味ないことに気づけ
だからお前の立てたスレに誰もこないんだよ スタンドアロンは興味あるし数年では無理でも将来的には主流になると思うが
スタンドアロン厨がマルチするわコピペ元のURL貼らないわ他機種は貶すわ記事理解してないわで頭悪すぎて
ネガキャンになってるのが分からんのか わかってねーのかもしれんがこのスレ立てたのがそもそもコイツだからな?
通称福袋キチガイ 124.213
各VRスレ渡り歩くキチガイかまってちゃん
特徴
・正月の福袋でPSVRを買う
・マジか!
・視野角を広げて
・スタンドアロン
なおVR機器は一つも持ってない模様 みんながしているあることを毎度してないから一発でバレバレなんだよなこいつ… VR 子どもの目への負担軽減 技術開発の動き拡大
12月30日 16時38分 NHK 通常の映像を擬似3D映像に変換とかできるツールとかないのかね?
左右でちょこっと見える映像に差をつけるだけとかなら作れそうなもんだが
それあればVR非対応のあらゆる映像、3Dゲームも含めて疑似VRになって流行ると思うんだがな >>752
映像を立体化する技術はあるにはあるようだけどカメラワークやフレームで見せる既存の映像を
そのまま持ってくると酔いとかプレゼン剥がれが起こると思う
ゲームや映像で制作者が言ってるけどVR HMDにはVR HMDの特性に合わせた映像を作る必要がある >>752
vorpX
普通にこんなの存在するよ。おおむね不評ですがw >>754
不評なのか、とはいえ試してみるわ教えてくれてありがとう >>752
そんなツール幾らでもあるやん
テレビにすら付いてるし 3Dカメラで撮影されたものと2Dで撮影されたものを擬似的に3D変換するのとでは
立体感が全然違う 10年ぐらい待てば
2d画像を元に、ない情報をいい感じに補って3d化してくれるようになってるはず >>758
だからそんなもん何十年も前から有るっちゅーねん 世界のVRファンの皆さま、新年あけおめことよろ
さて、今年の注目は何と言ってもスタンドアロンがどう立ち上がってくるかということですね
やはり、PCもゲーム機もケーブルも不要というのは魅力です
次はPCVR、PSVRなどの第2世代の情報が出てくるか
年内の発売は無いでしょうが、情報くらいは欲しいですね
他にもPimaxやStarVRのような高性能タイプの動向
アイトラッキングや高解像度パネルなどの技術的な動向など
いろいろ目が離せませんね ソフト面では、MMORPGがいつ出るかということですね
VRChatなんかを見ていると、MMORPGもそのうち出てきそうです 数字とキーワードで振り返るVR/AR/MRの2017年
http://www.moguravr.com/2017-matome/
投資:25億ドル
市場:200万台
注目分野:ロケーションベースVRとビジネス利用
ビジネス分野でのVR/AR活用
台頭:モバイルAR
その他にも話題に事欠かなかった2017年 VR/AR/MRはこうなる!業界キーパーソン30名が語る2017年と2018年【国内編】
http://www.moguravr.com/post-64069/ 2018.01.01
中国で新しい一体型VRヘッドセットPico Neo発売
2018年は多くの一体型VRヘッドセットが登場すると期待されています。
中国のバーチャルリアリティヘッドセットメーカーであるPicoは、一体型ヘッドセットを発表しました。
新型Pico Neoは、HTCが2017年11月に発表したプラットフォームVive Waveに対応することも明らかになっています。
Vive Focusと互換
Pico Neoのプロセッサには、クアルコムが提供している最新のSnapdragon 835、4GBのメモリ、SDカードスロットが搭載されています。
画面に関しては、1440×1600の画面解像度を持つ 3.5インチLCDディスプレイを2枚搭載し、リフレッシュレートは90Hzです。
Vive Waveに対応となったPico Neoは、HTCから発表されている一体型のVRヘッドセットVive Focusと多くの点で類似しています。
Pico Neoには、センサー不要で動き回ることができるようになるインサイドアウトトラッキング用のデュアルカメラが搭載されています。
また、リモコン型のコントローラーに対応しています。
コンテンツに関してもVive Waveプラットフォームに対応しているため、
HTCが発売した一体型VRヘッドセットVive Focusと互換性があり、Vive Focusに対応しているアプリケーションにもアクセスできます。
Pico Neoは、中国で2018年1月末に出荷予定です。 VIVEのやる気が無いかもしれないという理由の1つが価格
他社はみんな5万くらいまで値下げしたのにVIVEだけ9万近い
今後もVRで攻めていくつもりなら値下げしてでも売ってくるはず VRMMO、クルウウウウウウウウウウウ
↓
2018.01.01
VR/AR/MRはこうなる!業界キーパーソン30名が語る2017年と2018年【海外編】
Oculus共同創業者 パルマー・ラッキー
最初のVRMMO作品が市場に登場するのではないかとワクワクしています。 Steam統計 2017年12月
Windows MR 4.35%
HTC Vive 47.26%
Oculus Rift 46.14%
Oculus Rift DK2 2.25%
Riftが全体の017%だから全機種では全体の約0.37%
https://i.imgur.com/ZKQdODW.png
http://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam?l=japanese ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています