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【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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0074名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 14:21:10.20ID:+y9CpM/A0
VRちっとも流行らんな
0075名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 14:44:20.42ID:9WfgXCl50
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🀀🀁🀂🀃🀄🀅🀆🀇🀏🀐🀘🀙🀡 🀡
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0076名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 16:31:55.94ID:Xh08CB9D0
富士通も無駄なことやるね
しかも他社と大差ないし
日本企業はダメだな
せめて視野角を140度とかにすればいいのに
0077名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 18:25:39.36ID:tjfOiltp0
視野角140にして文字が読めなくなるのはWinMRには致命的なんじゃない?
これだけコモディティ化が進んできた製品で
殆どの企業が試作だけして製品化まで行かないのはそれなりの理由がある
スペックの数字を盛ればいいってもんじゃない〜
0078名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 22:09:20.91ID:5SGg66Tk0
140度はともかくとして他社製品と横並びなら作る意味ねえな
これは買いだなって思わせるようなウリがないとね
0079名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 22:49:34.83ID:tjfOiltp0
俺達が買う意味はないだろうけど、
作る意味はあるだろ
意味が全くわからん
0081名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 23:31:10.11ID:Ra0bySdN0
官公庁、大学なんかは、VRゴーグルの類は手続的に買いにくいから意味はあるよ。
0083名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 00:46:15.67ID:qk3Xydve0
>>73
視野角100度か、、、、w


もーなんでどこもそんなに狭いんだよ
開発者バカなのか、妥協しすぎなのか
ほんとね、残念ですよ
人間の視野は200度だよ

HTC Viveの視野角110でも狭すぎて震えたのに
0084名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 01:16:32.68ID:Q3Atc4el0
突然で申し訳ないのですが
メガネ着用可能でオススメなVRありますか?
なるべく低価格だと嬉しいです
0085名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 07:23:18.47ID:fuWm19Zs0
視野角が狭いと双眼鏡で没乳感が得られない
次の課題は視野角を広げることだわ
そしてアイトラッキングの搭載
クアルコムの奴もアイトラッキングが付いているから時間の問題だろう
0086名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 09:04:07.73ID:WKYR8dmv0
解像度が足りなくて没乳感得られないし
有線のせいで没乳感得られないから
視野角だけじゃないと思うよ
個人的には解像度不足はゲームジャンルを
著しく制限してるのでこっちを何とかしてほしい
0089名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 12:28:50.46ID:4KXPzgVA0
パネル解像度と視野角の二者択一なら、視野角の方を真っ先に改善してほしいかな
個人的にVRはPCで作業するよりも、映像体験・没入感が全てなので、狭い視界は明らかに気にはなる
BigScreen等で疑似映画館体験するにも
視界が狭くてスクリーンが全て視界内に収まらなくてガッカリもする

VR映像ってだけで感動する時期を越えると
FOVが狭いゲームやってるようで結構ストレスあるからね
0090名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 12:33:38.82ID:2x1GH98G0
視野角を数十度とか広げて解像度そのままだと滅茶苦茶粗くなるから
両方並行して上げないといかんのよ
0091名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 15:27:15.60ID:/CLvlV/u0
VRAVがくっきりパッチリ実写と同等に見られれば何でも良いんだけど?
現状だともやっとしてるの多いよね…何が問題なんだ?
0092名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 15:59:38.58ID:/iZwfJgW0
撮影機材の性能に因るんじゃね?
小さい魚眼レンズで近くにピント合わせて撮ったらどうしても遠景はボケボケになるしな
でも洋モノでは画質いいのあるからいい機材使ってるんだろうね
0094名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 19:40:35.97ID:aOVEoGRo0
どのくらい没乳してるんだろうね
0095名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 06:16:20.19ID:pSENA66t0
結局、普及するのはスタンドアロン型かな
PC自体はかなり普及しているが、殆どのユーザーはロースペックのPCだよ
ロースペックPCでもネットやオフィスなら普通に使えるし、何より安いから
でも多くのユーザーが使っているロースペックPCではPCVRが動かない
ここが最大の問題
やはり本命はアイトラッキングを搭載したスタンドアロン型だろう
0096名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:02:48.97ID:Gx6GUYZO0
>>93
3Dテレビを基地外がdisってなければ
今ごろ4Kの3D規格が整ってて、
制作方法も確立されてて、
そのままVR転用すればいいから
VRの解像度は自然に高くなってただろうにな

今のVRは2K 3DのSide by Sideを両目に割り振って見てるようなもんだから解像度はそりゃ粗いよ

3840 x 2140のSbS 3D = 1920 x 2140 が2枚
十分な解像度あったよね
0097名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:15:14.85ID:Gx6GUYZO0
Vive, Oculus
16:9 = 2160(横)x 1200(縦)
→左 1080x1200、右 1080x1200

PSVR
16:9 = 1920(横)x 1080(縦)
→左 960x1080、右 960x1080

FHD 3DのSide by Side
→左 960x1080、右 960x1080

4K 3DのSide by Side(があったなら)
→左 1920x2160、右 1920x2160

3Dテレビをdisってたやつは全員死ねばいいのに
0098名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:20:20.91ID:aOVFqeHe0
>>95
スタンドアロン型の処理能力はそのロースペックPC並みなのだが
そしてアイトラッキングやポジショントラッキングを搭載した本格的なスタンドアロン型は恐らくロースペックPCを使っている人がためらうくらい高い
0099名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:23:58.68ID:aOVFqeHe0
>>96
誰が文句を言おうと能力があれば消えなかったよ
3DTVは能力不足でそもそも3Dじゃなかった
0102名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:41:56.44ID:Gx6GUYZO0
VRは、
既存の3Dゲームを
2KもしくはFHDのSide by Sideで左右に割り振ってゴーグルで見せてるだけ
0103名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 08:15:26.12ID:3jBKLxCc0
先生!信号フォーマットのSide by Sideと
物理的な配置を混同してる奴がいまァーす
0104名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 08:29:29.50ID:WgmThfQu0
>>101
その3D感が低くて3DTVを使ってわざわざ見るほどの動機にはならなかったんだよ
一言でいうと3Dじゃない
0106名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 09:10:33.45ID:7MIkGZHd0
また頭の弱い子が出てきちゃったな
VRデバイスの進歩を妨げる一番のボトルネックはグラボの性能だしそれは3DTVが普及したところで変わるわけない
VRのハードで1番重要な要素は遅延とフレームレートだしその辺りを軽視してるテレビ関係の技術なんて役に立たない
そもそもパネルの大きさが違う時点で技術的には全く別物だろう

表現できる立体感に限界がある時点で3D表現としては質が悪いし4kでは生産性が悪いなんて理由で切り捨てられるような失敗した技術を擁護する奴がいるとは驚きだ
0107名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 10:42:45.60ID:pSENA66t0
いや、俺の感覚だと解像度は低くてもしばらくすると慣れてしまう
人間は良くも悪くも慣れてしまって違和感がなくなる
例えば視力が悪い人でもメガネ無しで普通に生活できる(支障が無いなら)
俺も視力は0.1〜0.3だが運転とか遠方を見る以外はメガネはしない

しかし視野角だけは別だ
視野角も慣れると言えば慣れるが、やはり狭い視野角だと没乳感が低い
0110名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:05:53.72ID:cx7HoE7m0
>>105
生産者なら正しい用語使いましょうね
さあ、なんと言うでしょうか?グーグル先生に聞いてみよう!
0111名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:33:02.48ID:iaL2rn/80
>>106
クソ消費者だまっててくれw
3DTVとVRは表現できる3Dの幅は同じだよ
3DTVの方が広いかもしれないぐらい
0112名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:41:13.63ID:iaL2rn/80
>>107
MicrosoftとGoogleが規格を決めつつあって
もうmax100度で決まっちゃうかもね

3Dテレビアンチがわめいたおかげで4K3Dの規格がないから、どこの制作環境も2K3D環境が整ってる程度
作る方としては2KのSbSで済む方が楽だし

2KSbS程度の解像度なら視野角を200度に広げるのは無謀だから、100度に落ち着きそう
0113名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:50:49.80ID:cx7HoE7m0
意味のわからないオリジナル用語を使わず、
業界で使われている正しい用語をry
0115名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 13:22:48.97ID:pSENA66t0
>>112
さすがにマックス100度は無いでしょ
まだ第一世代だし
100度では視野が狭いというのはユーザーの共通認識だし
焦点以外はボヤけても問題ないわけだから、アイトラッキングが搭載されるようになれば
視野角を広げるのは難しくないと思うわ
0117名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 14:01:38.35ID:iaL2rn/80
>>115
サッカーとかバスケやったことない?
視野の端っこもピント合ってないとナイスプレーは難しいよ

お前みたいな劣化、低スペ人間にはわからないだろうけど、視野全体がピント合ってないと違和感かんじる人間は多数だよ

低スペ人間は発言しないで欲しいわ
3DテレビみたいにVRも邪魔されてしまうわ
0118名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 14:05:57.59ID:iaL2rn/80
ゲロキモ性悪クソ理系に、低スペなメガネが多いのが心配
メガネの時点で人間として低スペの極みなんだし、理系の大学なんかに入れなきゃいいのに

そんなやつらが開発なんかするもんだから
のっけから
「100度でリリース!」
「100度で続々登場!」
とかいう惨劇になっちゃうんだよ

メガネの視野、ちょうど100度ぐらいだろ?
あーあ!
ほんと死ねばいいのにゲロキモ性悪クソメガネの理系!
0120名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 14:49:24.68ID:pSENA66t0
>>117
いやいや、視野の端っこにはピントは合わないから
あなたが焦点を理解してないだけ
0121名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 14:55:44.99ID:iaL2rn/80
>>120
バカだろ
映像で解像しなくてさらに目で解像しなくて
Wで解像しなくなるだろ

映像は常にフォーカスされてるべき
それでこそReality
0122名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 15:05:03.78ID:pSENA66t0
とにかくどのHMDを付けても最初に驚くのは、やはり双眼鏡かということ
一気に200度とは言わないが、視野角150度くらいにすれば随分いいはず
0123名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 15:09:56.95ID:pSENA66t0
まあでも視野角が広いのもちょこちょこあるんだよね
今後に期待
・StarVR・・・210度
・中華の奴・・・200度
・パナの奴・・・220度
・他
0126名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 15:49:01.77ID:cx7HoE7m0
頭が弱くて日本語が変だからだよ
0128名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 16:23:40.89ID:pSENA66t0
言葉っていろんな意味が含まれるんだよ
発達障害とかはそういう曖昧さが理解できないからコミュ障と言われる
0129名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 16:30:49.23ID:pSENA66t0
うんそう
まず最初は何じゃこりゃああああああという驚きが来る
その後に困惑や落胆がくるという順序
0130名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 16:36:38.59ID:pSENA66t0
アイトラッキングが標準になる日は近い


HTC Viveにアイトラッキングを追加するモジュールが来月発売

アイトラッキングもVRの共通規格に? Valveと視線追跡技術メーカーが協力

一体型VRHMD用アイトラッキング Oculusの新特許公開

アイトラッキング対応の高解像度VR HMD「FOVE 0」

アイトラッキング HMD VRタイプ | 製品情報 | SiB株式会社

サムスンも一体型VRデバイスを開発 4Kでアイトラッキング搭載
0131名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 16:56:47.51ID:pSENA66t0
有機ELも印刷方式が出てきて、やっと安くなる
HMDも安くなっていく
0132名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 17:52:47.22ID:pSENA66t0
有機ELが安くなるのが2,3年後だな
その頃にはアイトラッキングも標準装備されているだろう
スタンドアロン型も性能が向上しているはず
その頃には本格ソフトもそこそこ揃っているはず
本格普及は2,3年後だろうな
0133名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 17:58:06.01ID:9LJDMRKZ0
>>96
4K 3Dって単純にブルーレイに入らないから無くなったんだろ

せっかく3Dブームが来たのに鎮火させるとかアホだよなw




それにしてもVR流行らんな
0134名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 18:11:28.95ID:zO8OAk8R0
3DTVの運の悪さ
・低スペくそガキがポケモン見て倒れる
その結果、BDでは3Dの飛び出しを抑える事に

・アニヲタがバカすぎて「3Dは紙芝居みたいだ!」
当たり前だろ、アニヲタ御用達の絵はのっぺり2Dなんだから

・その他いろいろ
0135名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 18:17:32.05ID:bwDmCwTG0
VR/ARヘッドセットは、PC市場活性化には寄与しない
〜国内市場の成長は世界に遅れるとIDCが発表
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087025.html
> IDC Japanは、2021年の国内VR/ARヘッドセット市場が、104万2千台に達するとの予測を発表した。
> だが、年平均成長率は30.6%増となり、世界市場が56.1%増という高い成長を遂げると予測されているのに対して、「見劣りする」との見方を示した。
0136名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 19:06:52.44ID:3jBKLxCc0
IDCっていつも予測を外すあのIDC?
0137名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 19:59:01.47ID:isrb+QV80
100度とか200度とか言う前に対角なのか水平なのかはっきりさせてからにしろよ
0138名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 21:23:45.81ID:LF1AGmI70
将来的にHMDの形ってどうなるんだろう?
メガネ並にコンパクトになるのが理想だけど耐久性とか課題になりそうだし、
starvrやpimaxみたいな形状に落ち着くのかな
0139名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 22:07:15.95ID:Eu6Bb2sW0
今のレンズとディスプレイを使う方式じゃelf VRの半分くらいの厚みが物理的な限界じゃないかな
コンタクトに映像を投影するような技術が実用化されればGoogleglassくらいのサイズになるかも
0141名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 08:32:12.95ID:peG+2WFL0
これからスタンドアロン型がメインになっていく
PCVRは踏台だわな
0142名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 11:38:09.08ID:peG+2WFL0
年末に向けてのWinVRの動向がどうなるか?

2017.10.20
「最新PCの4割近くが対応」マイクロソフトが5機種投入でVRを本格展開
水原由紀
0143名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 11:46:41.77ID:tFL6yN9X0
>>1
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0144名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 12:23:03.20ID:peG+2WFL0
最近のスマホの3Dゲームを見るとサクサク動くから
スタンドアロン型でも問題ないだろう
0147名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 15:12:03.84ID:5/cBJZOm0
>>146
まーた110度だよ
もう100度前後で規格決まりそうだな
性悪クソ眼鏡の理系どもが視野100度で生活してるからな
大迷惑すぎるわまじで
0148名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 17:19:08.77ID:9/Y9eS/V0
だから100度とか110度とか言う前に対角なのか水平なのかはっきりさせてからにしろよ
0150名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 21:54:52.73ID:peG+2WFL0
いや、LGは出さないでしょ
PCVRは完全に値崩れして5万くらいになってるし
スタンドアロン型の方が有望という意見が増えてるし
0151名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 22:26:03.62ID:WNcLXeer0
今PCVRが欲しいけど

Vive→来年初頭にTS4231のベースステーションが出るからHMDもそれ搭載のものを待った方が良い気がする
Oculus→安くなったけどViveみたいな将来性や拡張性が無い
WindowsMR→Oculus並みの価格で思ったほど安くないし対応しているモノがまだ少ない
Pimax8k→ハードスペックは凄いけど事前レビューも少なく4kの評価とか見るとソフトウェアなどの細かな調整に難がありそう

スマホはジャイロついてないからスマホVRすらできんしまだ待った方が良いんかな?
0152名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 22:30:49.54ID:GPmKS1Zg0
LGはPCディスプレイでは高い地位を築いてるしスマホ事業は完全に失敗してるんだからPC向けのHMDを出すのは妥当な展開

あと普通の3DとVRじゃ要求スペックは2倍3倍は当たり前なんだから3Dゲームが普通に動くからVRも快適なんてありえない
PCVRでのVR体験をスタンドアロンにそのまま移植したらVR酔いでまともに使えないしVR体験の品質は格段に落ちる

スタンドアロン自体が将来有望なVRデバイスというわけじゃなくてVR人口の普及という観点で有望なだけ
0153名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/20(金) 23:55:33.60ID:BiYrfwEh0
Pimaxの4kはとにかくピントが合わなくて使い物にならんって評価だった
スペックだけ良くて使い物にならない典型的な中華製品
0154名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 02:03:49.36ID:caZXJiEl0
>>151
iPhoneは向いてる方向に画像向けてくれるけど
クソAndroidは出来ないの?
さすがバカ御用達Androidだな
恥ずかしい
0155名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 07:30:43.29ID:VIWsMrZr0
Androidスマホだって、ジャイロが付いてるモデルが多いよ。
スマホのVR動画プレイヤーはそのジャイロを頭の傾き検出に使ってるよ。
0158名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 08:34:17.75ID:a6aFwOPI0
ジャイロ付いてないAndroidスマホって
今なら1万以下の格安か、SIMロック解除義務化される前の2015年以前の古い機種くらいやろ

ポケモンGOとかジャイロないとARで遊べんからなぁ
本当にジャイロ搭載機種はiPhoneのみだったら、その時に色々と問題になっとる筈だよ
0163名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 17:16:59.76ID:uAosSMm90
弱視でも使えるレーザー照射型のは一体全体いつになったら出てくるんだ・・・
試作品は10年以上前から見てるけどまったくもって実用化されん

もしかしてこれも、癌の治療法とか電池とか記録媒体みたいに発表するだけして全く実用化されない詐欺みたいなニュースと同類のものなのか
0165名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 20:11:29.95ID:BRJxYhS00
弱視なんて連中はVRよりもまず目が治るような発展を期待しろよ
眼鏡とかゴーグル 何かつけて見えてるのと
当たり前に健康とか矯正無しで視力が良いってだけで別世界な訳だが
その普通のありがたみを感じないのが人間だからな
0167名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 22:19:25.96ID:Df5Xrlvm0
網膜投影型は眼球を真正面に向けてないと結像しないという重大な物理的制約があるので
ゲームなどの没入感臨場感が重要な用途には全く向かない
0168名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/21(土) 23:32:37.55ID:VZfrCkms0
>>162
PSVRなんてリカちゃん人形みたいなもんだからな
PCVRはスーパードルフィーみたいなもん
0169名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/10/22(日) 00:05:29.77ID:MtlLkJ4k0
興味ない人間からしたら、どっちもくっそキモいとかしょうもない人形でしかなく
VRもまさにそんな感じだな
そもそも、プレイング内容とかゲーム性云々で既にビデオゲームは飽きられてる
コンシューマーが廃れて、ソーシャルとか課金ゲーって流れは単純にビデオゲーム〜
射幸性とかコレクターみたいな昔ながらの人間の欲求に戻っただけだからな
なんのかんので、博打と収集、あと性欲みたいな本能レベルにビデオゲームじゃ太刀打ち出来ん
ビデオげームに賞金だの金賭けさすって時点で違う次元の代物だからな
0170名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 09:31:20.78ID:uFvgU7xU0
LGもわかってなーわ
解像度を上げてるけど、解像度を単に上げただけだとPCの負荷が増えるだけで
喜ぶのは一部のユーザーだけ
なるべく多くのユーザーに売りたいならアイトラッキングを搭載するとか
PCの負荷を減らすことを考えないと
あと視野角を広げるとか
既存のHMDの解像度を上げるだけじゃインパクトは無い
0172名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 10:14:34.03ID:uFvgU7xU0
スタンドアロンタイプの流行
いくつかの企業が既に販売しており、OculusやHTCも開発を進めているのが独立型のVRデバイスだ。
独立型デバイスはパソコンやスマートフォンを必要としないため、総合コストが非常に安くなる。
パソコンとヘッドセット本体を結ぶケーブルがVR体験を邪魔しないことや、特別なセットアップが不要なことも一般の消費者にとってメリットとなる。
0173名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 10:18:50.07ID:uFvgU7xU0
クアルコムの参考品にはアイトラッキングが搭載されている
これがほぼ最終形態になるだろうな
スタンドアロン型+位置トラッキング+ハンドコントローラー+アイトラッキング
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