【Google】Daydream Part1【VR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Google Daydreamに関する情報を交換するスレッドです。 コントローラーからGoogleの本気度を感じとれない ASTEROIDS! Sneak Peekが起動すると一画面になってしまう
他にも一画面になってしまうゲーム多いし
ほんとにやる気あるのか疑ってしまう >>192
カスタムROM焼いてない?
Lineage系だとそうなるよ コントローラーは大丈夫そうです
オキュラス系ではないけど、VIVE系のPico Neoには2つの6DoFコントローラを付けることも可能みたいなので
Daydreamでも技術的には出来そうです >>194
本命ですね
・画面を見た時は視野角の広さに感動
最初の印象はとにかく視野角が広いということ。
Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。
・WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で自由に動き回ることができます。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
身をかわしたり、(異性に)よろめく、傾くといった体の動きも認識します。 実機で見るLenovoのスタンドアロンVR HMD「Mirage Solo」
PC Watch 2018年1月11日 12:06
「Mirage Solo」は、世界初となるDaydream対応のスタンドアロン型VR HMDだ。
VRコンテンツの見え方や表示品質も、基本的には一般的なVR HMDとほぼ同等だ。
解像度は標準的で、ちらつきも感じない。
明るさも十分で、かなり見やすいと感じた。
頭の動きと映像がしっかり同調しており、違和感を感じることはほとんどなかった。
そのため、映像に酔うことなく楽しめた。
これは、WorldSenseのトラッキング性能の高さがあってのものだろう。
実際に利用してみた感じたのは、やはりケーブルレスで利用できるのは非常に快適という点だ。
使っているうちにケーブルが身体に巻きついたり、ケーブルに引っ張られることが一切なく、
VRコンテンツに没頭できるのは大きな利点と感じた。 cardboardのアプリを動かすときってボタン操作はどうすれいいの? >>193
素のままの端末だけど
ドコモ版だからだめとかあるのかな スタンドアロンもいいけど
インサイドアウト方式でPCと無線接続が一番いい気がする。 >>203
というか、PCVRはほぼその方向で動いているような
無線化はほぼ決まりだし、VIVEProは外部にカメラをつけたし
MRは外部センサー無いし
ただこれはスタンドアロンとは違う方向性の話で
スタンドアロンVRの思想というのは、出来るだけ多くの人に気軽(できれば安く)に使ってもらおうというもの
だからPC無し、ゲーム機無し、スマホ無し、ケーブル無しの道を選んだ パソコン無い人とか
スペック足りない人とか
mirageは第一選択肢になるんじゃないか? Santa cruzも今年中にみたいな話出てるし本命はそっちやろ
コントローラ含め、よりリファインされたもんが出りゃ話は別だが mirage
サンタクルーズそれぞれ価格どれぐらいかな >>207
まあ、ここはデイドリスレだから何だけど
スペック的にはサンタの方が良さそうだね
トラッキングのカメラも4つだし最初から6DOFのコントローラーが付きそうだし
あとは価格だけどね
オキュラスはリフトを値下げしたりGoを2万で出すと言ってるから
案外、安く提供してくれるかもしれない
FacebookはVR人口10億人を目指しているから期待しているわ
でも予定では今年が開発版の提供で一般発売は来年らしい
ミラージュが6月までに出るらしいからサンタも急いで欲しいね カメラユニットだけ後付けで追加して
現行のDaydream Viewをアップグレードできたらいいのにな >>211
うーん
そこまでやるならスタンドアロン型でいいじゃんという話になりそう
オキュラスGoの価格設定は2万程度らしいから
スマホVRを進化させるメリットはあまり無いかも
・1万以下・・・スマホVR
・2万〜4万・・・ローエンドのスタンドアロン・・・オキュラスGoなど
・5万〜9万・・・ハイエンドのスタンドアロン・・・Daydream、サンタなど
・10万以上・・・業務用のPCVR 後付けのWorldSenseカメラユニット出たら、値段次第だけど欲しい
公式品$100、中華互換品$50くらいなら買う 諦めてスタンドアローン買いなよって話だが
後付けとか、技術的に難しいだろ。 うん、技術的に考えると諦めるしかないんだよなw
カメラ2台分の画像をリアルタイムに取り込んで処理するなんてUSB3.0でも難しそうだし
カメラユニット側にトラッキング処理までやる画像処理プロセッサ積んだら$100に収まりそうにないし GooglePhotoだけど、10年以上前の新婚旅行の写真が結合されてVR写真となっていて感動した。
優しかった頃の妻が微笑んでいてちょっと涙がでた。 >>217
優しかった妻はいなくなりました。
優しくない妻にレベルアップしました。 パソ無し、外部センサー無し。ケーブル無し。
家庭用携帯ゲーム機を作るつもりで
割りきって欲しい。 >>220
PCVRではSteamVRが、スマホVRではGearVRのOculusStoreが、それぞれ軌道に乗っちゃってる状況で、新規にプラットフォーム立ち上げるのははっきり言って厳しいと思うけど
GoogleにはDayDreamで頑張って欲しいよね ご安心ください
オキュラス(=Facebook)が言っているのは、PCVRとスマホVRの間(=スタンドアロン型)にこそ
一番美味しいスイートスポット(=最もユーザーを獲得できる)があるということです
恐らく今後のオキュラスはスタンドアロンに一番力を入れるでしょう
それがマーク・ザッカーバーグの言うVR人口10億人への道です ここはスタンドアロンVRとスマートフォンVR両対応スレですし
(GearVRスレも似たような状況になってる) YouTubeで「みんなでVR」が実現
2018年、VRのビッグウエーブがやってくる!
(2018.01.17 @DIME)
2016年がVR元年なら、2018年はVRに第2のビッグウエーブが押し寄せそうだ。
グーグルは先日、スマートフォン用のVRゴーグル『Daydream View』の国内向け発売を開始。
「Daydream」は、高速かつ快適にVRコンテンツが楽しめる。
米グーグルで「Daydream」を担当するアンドリュー・ナーカー氏によれば、グーグルが目指すのは、
「VRの複雑な部分をシンプルにすること。つまり使いやすく、身近で、誰もが楽しめるものにすること」だ。
すでに対応コンテンツは、世界で250タイトル以上になっている。
また米グーグルでは近々YouTubeをアップデートし、VRゴーグルをつけた複数のユーザーが、同時に同じVR動画や中継を楽しめる機能を追加すると発表している。
離れた場所にいても、家族や友達とVR体験を共有できるようになるというわけだ。
同様にFacebook傘下でVRプラットフォームを提供する「Oculus」でも複数のユーザーでVR体験を共有できるアプリの配信が始まっている。
SNSでつながる友達と簡単かつリアルタイムにVR体験を共有できるようになれば、楽しみ方は一気に広がるだろう。
さらに両者からは、パソコンもスマホも使わずにVRコンテンツを楽しむことができ、なおかつ手頃な価格で買えるスタンドアロン型のVRゴーグルもリリースされる予定だ。
魅力的なコンテンツが揃い、それをほかの人と共有・体験でき、視聴のハードルも下がれば、VRが一気にブレークしそうだ。 >>229
ですね
ただ2年くらいの期間で見ると3者の闘いになると思います
・Google系・・・mirageなど
・VIVE系・・・VIVEfocus、PicoNeoなど
・オキュラス系・・・Santa Cruz、GOなど
競争があった方が安くていい製品が出てくるので楽しみですね >>230
VIVE Waveは今のところ中国以外の地域へのリリース予定が無いから、実質的にFacebook vs Googleの一騎打ちなんだけど
GearVRで実績積んだOculusに今からDaydreamが追いつける気がしない
なので私はDaydreamを応援してます 自分もデイドリームを応援してるけど
両方買っちゃいそう。 VIVEfocusもいずれ世界で売るのは間違いない
今は完成度を上げて生産体制を整えているところ
VRメーカーにとってはスタンドアロンが主戦場になる ブレードランナーPV、きたあああああ
↓
2018/1/17 UPLOAD
Blade Runner:Revelationsは、GoogleのDaydreamプラットフォームに最適化されて開発されました。
あなたは、Replicantsとして知られている自己認識のサイボーグを狩って新しいキャラクターとしてプレイします。
プレイヤーは位置追跡を使用して、ブレードランナーの世界に入ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=u3uf0d4n56M&feature=youtu.be すげーな
スタンドアロンでこれだけ出来たら
他に何求めていいのかわからんレベルやん。 >>237
あとは少しずつ性能向上を目指していけばいいかと
画質のアップや視野角を広げるのも必要だし
現状では、まだまだPCVRよりは性能が低いですから
スナドラも835から845、855と進化するにつれて性能も上がっていきます >>236
『Blade Runner: Revelations』は、GoogleのDaydreamプラットフォームおよび先日発表されたスタンドアロンVRヘッドセット“Lenovo Mirage Solo”を対象に、2018年上半期リリース予定です。
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/17/77879.html
てことだから、スマホDaydreamでも遊べるみたいね?まあ避けたりしゃがんだりが出来ないんだろうけど。 しゃがんだり出来る出来ないじゃ
別ゲーじゃない?
スマホに合わせて
6dof要素ないんじゃないの? Daydream、それは白昼夢。Axon 7からMate 10 Proに変更
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1102212.html
Axon7がDaydream対応端末から外れた模様 酷いね
IT業界の流れは早い
大本命を手にしても
他のハードより少し長生きしただけみたいな
火傷覚悟で買うしかないね。 ドコモ版の対応予告端末もまともに動かないらしいし
アプリ側の対応になんかでかい問題抱えてるんじゃないか グロ版が対応してても日本向けファームが対応してないだけじゃ >>247
ドコモが次出る端末でDaydream全プレするんだけど
どうなるのやら アプリが端末に対応するんじゃなくて、端末がDaydreamに対応するんだよ
Daydreamを展開していなかった地域向けのファームはDaydreamが有効になっていなかったから
有効にするアップデートが入らないと対応できない
Axon7はメーカーがアップデートする気が無いんだろう Daydreamの開発マニュアル見るとモデル番号チェックする部分が余計なんだな
ソフト側の対応はそんな手間じゃないけど
しょぼいダウンロード数だからその手間さえ厳しいという悪循環 ドコモ、高品質VR対応スマホを1月25日発売
全国店舗でVR体験可能に
V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。 釣りゲーには興味ないけど
↓
配信日 2018/01/25
VRアクション「釣り★スタVR」がDaydream向けに配信スタート >>255
ゲームだけど Rez Infinite
PS4版を未体験ならおすすめ VRige2.0を起動しようとしたら毎回DayDream起動しないと駄目なのって何なんだ
DayDream消しても強制インスコ要求されるし凄い邪魔なんだが・・・ >>259
ほかのVRアプリでもそうじゃね?
自分がダウンロードしたのも Daydream が最初に起動する
アプリ起動時の初期化とかで必要なのかも daydreamの設定のバージョンを何度もタップすると開発向けのメニューが出ることに今気がついた 「HTC U11」ソーラーレッドのSIMフリーモデルが予約開始、税抜6万9000円 - ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1104282.html
スペックなどはキャリア版に準じ、おサイフケータイや防水をサポートする。5.5インチのディスプレイを搭載し、端末を握ってカメラや音声アシスタントを起動する「Edge Sense」を搭載する。別売のヘッドマウントディスプレイ「LINK」を接続すると、空間内を動けるVRを体験できる。 初期のandroidはiphoneに完敗していたが盛り返したし、daydreamもそのうちVRの覇権握ると思ってる mirage soloってsim差してLTEで送受信とか出来るん? >>263
ですね
6DOFのコントローラーがいつ出るかがカギ
ライバルのサンタは今年中に出してくる予定 タッチ性能とかゲームもiPhone並みに動いてほしいが無理なのかね
835ですら性能ボロ負けってどうなのよ >>266
数少ないハードでメモリタイミングとかライブラリを詰められるメリットがアイポンにはある。
それが差を生む大きな要因だろう
買い替え需要を喚起するのに、数世代前のモデルは捨てて行くしな
ただ、どちらもオーバースペックになりつつあるので、コスト安な泥が勝つか
アイポンが4万円の物を出して収益率下げるかってとこだ。 購入を検討していますが、これはパソコンとスマホを有線でつないだ状態で、パソコン内の動画データを見ることは可能でしょうか? VR初心者ですが、いわゆる「定番」なアプリとか映像作品みたいなのはないのでしょうか?
たまにYouTube動画を観るだけの機器になってしまってる…… >>272
じゃあ、baobabのInvasionとAsteroids
あと、攻殼機動隊 VirtualRealityDiver >>273ありがとうございます
baobabはPSVRでかなり有名な作品みたいですね
攻殻機動隊もやってないので、とりあえずインスコします
ちょっとテンション上がってきた笑 正面の位置がだんだん右にずれてしまうのですが何か原因とかありますかね? 2018.02.22 MoguraVR
クァルコム、一体型(スタンドアローン)VRヘッドセットをさらに性能向上
解像度は4Kへ
解像度は4Kへ キタアアアアアアアアアアアアア
↓
2018.03.13 MoguraVR
Daydreamを共同開発しているグーグルとLG、5月に高解像度のVR用有機ELパネルを発表か
グーグルが5月に開催される国際情報ディスプレイ学会(SID)にて、高解像度な新型ディスプレイについて何らかの発表を行うことが明らかになりました。
次世代・次々世代のVRヘッドセットの解像度は、現行世代を大きく引き離す可能性が高まっています。
グーグルは2017年のSIDで、片目20メガピクセルのディスプレイを大手有機EL(OLED)メーカーと協力して開発していることを発表しています。
ピクセル数が18メガピクセル、サイズは4.3インチ、画素密度は1443ppi、リフレッシュレートは120Hzを実現するディスプレイであることが明らかになっています。
解像度としては5500×3000程度を実現できる性能とされています。
高解像度VRを実現するために必要な技術も合わせて開発
高解像度なVRの実現のために期待されているのが、フォービエイテッド・レンダリング(中心窩レンダリング)と呼ばれる描画技術です。 技術発展でより良い映像化が進むのは喜ばしい……喜ばしいのだけれども、問題は
「圧倒的なコンテンツ不足」
……もっと遊びたいんだよぉ Googleが18Mピクセル、1443ppiで120Hz駆動の4.3型VR用OLEDディスプレイを5月に発表予定 >>278
没入型の素晴らしいのが出来ればいいんだけど
マンマシンインターフェイスが未熟で、ガンダムに乗って
宇宙空間で戦うとかまだまだ5年無理って気がするよ
結局2Dの俯瞰視点のゲームを作る事になる
案外エロ方面がカギかもしれん、新しいメディアは
エロでの必然か中高生に認められないといけない 守護霊的に、VRのエロでオナニーしてる人間の姿を見て、はたして守るべき価値があると思えてるのだろうか 猫さん、オナニー見せつけると目を細くしてじっと見るのなにあれ Mirage Solo発売、キタアアアアアア
5/5、400ドル
↓
Lenovo Confirms May 5th Launch and $400 Price for Mirage Solo Standalone VR Headset
Mar 16, 2018 Road to VR
Lenovo’s Mirage Solo standalone VR headset, which was announced last year and fully revealed back in January, is set to launch on May 5th, priced at $400, Lenovo tells Road to VR. スマホVRコンテンツがロクにないからな…
PCVRではエロゲとか一杯あるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています