STAX イヤースピーカー Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
408と同じく発音ユニットを90度回転させて、自分に向けて使ってるわ
なかなか聴きやすいし良い音
STAXがこのサイズでスピーカー出してくれたら買いたい それならもうQuad とかMartinLoganとかのスピーカーにいってみると良いんじゃないすか? 大き過ぎるし高いんだよなぁ…
パソコンの横に置ける程度のサイズでいいんだ >>410
現下のSTAXスレの住人でクォードやアポジーやマーチン・ローガンを買える・ドライブ出来る・メンテ出来る
そもそもセッティング出来る環境のある甲斐性のある奴なんか一人もいやしないよw
ビンテージオーディオは一見さんお断りのプロの世界だしな
ニアフィールドリスニング目的であればSR-009とSRM-007tA買うのと同額で
中古であればそこそこ良い音のするシステムは組めるけどな >>392
以前も同じ様な事書いたので恐縮ですが、007taから変えて自分もDACを変えたかの様な音場感と分解能の向上感じました。音の立ち上がりも豊かな力感も違いますよね。音の力感に関してはやはり価格差分の説得力を感じて満足しています。 >>414
ありますよね。
実は私もココに引っかかっておりました。
秋口に花粉症が無いという医者を信用して良いものか?と。
明日違う医者にかかります。
スレチ失礼しました。 >>412
また老害が暴れていると聴いて
そんなの無理無理
本当にSTAXが越えていれば具体的な機材名を上げてみせろよ
何百何千万も出してもスピーカーじゃSTAXには絶対に勝てる訳がない
スピーカーじゃ細かい音が出ないからね
何百何千万も出しても超えられないとか言っちゃう奴,何百何千万出してから言ってみろよw
(まあ部屋含めて何百ならちょっとアレだけど) 体感だと600〜800万超えたあたりからもうヘッドホンと解像度だけで戦っても…という感じになる
>>412
現実的なラインだとPIEGAがかなり扱いやすいし価格もまあ妥当に思う
上げられている以外のスピーカーならジャンセンがメンテナンス楽ときく >>412
QUADのESL使ってるけどあれそんな難しいスピーカーかな?
ホーンマルチやってた時のがずっと大変だったよ
流石に修理とかは人任せだけど
コーンのスピーカーじゃ静電型に勝るのは難しいと思う
特に中低域あたりは >>422
イメージですが、
・前後に均等に音が出るので、あまり壁に寄せられない
・埃とか湿度に常に気をつけなければいけない
・それでも定期的に幕を張り替えることになって、メンテナンスコストがかさむ
まぁ、マルチやってるようなガッツがある人なら問題ないんでしょうが。
私も愛用のアンプが QUAD510 なんでいつかは ESL でならしてみたいんですが、メンテナンスコストを考えると無理かなと。 昔の勤務先のお客さんでInfinityのIRS β使っている人(開業医)がいて
部屋が30畳の防音ルームだったけど背面のスペース取れなくて苦労していたな
結局手放してタンノイに入れ替えてたっけ
Infinityも輸入元のデノンラボが清算されてしまったうえ
アメリカの本社がホームオーディオから撤退したのでもうメンテナンスは出来ないだろうな
ApogeeとMartin Loganも輸入している会社がなくなったから
メンテナンスは販売したオーディオ店がやっているんだろうけど
>>422さんはメンテナンスはどうされてるんですか? この話の流だと、そろそろルサンチマンこじらせた貧乏人が発狂するかな よく読んでないが高級な環境を組んでる人のレスは部屋の写真つきで見たい。眺めてるだけで楽しそうだ STAXユーザーが耳を痛めないために併用するスピーカーとして、聞きながし用としてこんなのがあったと思いだした。
http://www.benq.co.jp/product/speaker/trevolo/features/
(試聴したことはない)
ピュアやってるのにヘッドホンにもご執心の人は音量出せない環境が多そう
ドアか窓を見れば部屋がどの程度の設計か分かる
防音ドアが二重だったり窓が三重だったりしたら多分ガチ
逆に一重だったり内窓付けただけだったら… まあお察しですな… Λseriesって音量最大にしてスピーカー代わりにしても壊れない? 428 さん うん、自分もベンクの奴欲しい、欲しいと思ってました。 >>434
持っている人か、聞いたことがあるひとが、STAX ユーザの視点でインプレッションを出してくれたら良いんですけどね。
ところで、わたしも心の中では「ベンク」と呼んでるんですが、日本法人は世間の圧力に負けたみたいです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0428/benq.htm
>>432
SR-Σは置いてそのまま鳴らせそうなスタンドがあったけれど… まあろくに音圧取れんでしょうしお勧めはしない 727Aのfeedback modきいたことある人いる? >>435
俺、ベンキューのモニタを愛用しているけど
前身がエイサーだったのってマジ?
全く知らなかったよ >>425
30畳ってすごいなぁ
うち6畳よ、一応専用部屋みたいなものだけど
距離取れない分音響パネルで調整してる
後方だけは1m以上離してるけど
音像が後方に展開するからニアでも結構いけるよ
ポテンシャルを生かし切れてるとは思わないけどこの音は他のスピーカーじゃ代替できないと思う
イヤースピーカーをそのままスピーカーにした感じ
うちのはレストア品だけど3年間の無償修理保証込みで購入したよ
そうでもなきゃ流石に手が出せなかったよ >>439
便乗
オーディオユニオンから年末バーゲンの案内はがきがさっき届いて
目玉商品としてQUAD ESL2905が498千円と出ていましたが
これは適正価格でしょうか?
オーディオユニオンなので半年保証しかつかないと思います >>438
wikipediaによると、最初からエイサーグループだったみたいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/BenQ
オレランキングではMAGと同じくらいの立ち位置だったんだけど、世界3位ですかー
オーディオ関連は trevolo で力尽きたのかな。 >>439
お客さんのお宅は地下1階地上3階建てで
オーディオルームは地下室でした
IRS-BETAってそんなに高い(それでも300万くらいしますし、アンプにもっとお金がかかります)ものではないのですが
後方に広く展開する音場型なのでセッティングには非常に苦労していたようです
防音に拘りすぎたので逆に煩くなって
吸音にタペストリーや絨毯しいてましたが
結局タンノイに替えてしまわれました
>>442
うわー… 典型的な分かってない人に設計させちゃったパターンだな… お気の毒… >>437
聴いた事無いけど、多分717みたいになるんじゃないでしょうか?
KGSSとか717と比べると、727はふわっとしてると感じますね。 なんだんねん、その727feedback modてやつは? >>446
こんな事する勇気ないなぁ。
エエのかなぁ? >>440
最低限修理のアテがないと適正も何も無いと思うよ
私はstaxのイヤースピーカー聞いてスピーカーも欲しくなったニワカだからネットで調べられる以上の情報は出てこないです
うちのはESL63proのレストア品で3年間の無償修理保証込みでペア18万でした
調子がおかしくなった時も相談に乗って貰ってます
>>442
そこまで来るともう縁の無い世界かな
うちは塗り壁畳張りでルームチューニングも吸音メインのかなりデッドな環境だから返って功を奏していたのかも
アンプもそんな高いの使ってないし >>449
>ESL63proのレストア品で3年間の無償修理保証込みでペア18万でした
>調子がおかしくなった時も相談に乗って貰ってます
お買い得だし良心的なお店でお買い求めなんですね
オーディオユニオンは半年保証で故障時はメーカー丸投げです うにおんのSTAX中古フジヤの新品セールと価格がほぼ同じなのにすぐ売れるのなぜ >>452
アバックやシマムセンやフジヤの中古に比べるとオーディオユニオンは高い
売れるのは俺みたいな情弱が買うのと通販が簡単(他社よりもサイトが見やすい)
あと下取りしてくれるからかな
スピーカーは下取りを利用してオーディオユニオンで買った 次は「イヤホン」の新作を出してほしいな。
最近出ている平面イヤホンみたいに、でかい筐体で。 新型ドライバはバランスのスルーアウト端子もつけて欲しい
今、3pinXLRのセレクター使って3分配しているけどカツカツ
ヘッドホンアンプの安い奴はスルーアウト端子があるからプリメインのXLRinに繋げられているけどギリギリ
STAXは高いのにRCAのスルーアウトのみというのは頂けないね Λproの左の振動膜がおかしい。ソファーから頭を上げるととガムテープを剥がすような異音が出る。
前回のメンテは昨年の6月だから保証圏外。見積によってはそのまま使うつもり フジヤのお正月セール009だけじゃなくてLシリーズもだしてくれないかな フジヤ お年玉セールやるんだ。
いつからだろね?
質問
L700のパッドを他に装着し使用されている方居られますか?
音はどの様に変わりましたでしょうか印象など聞かせて頂ければ幸いです 300から700のイヤーパッドに換えた
特に変わった様には聞こえなかったが、少し高音減った(濁った?)様な気がする
あとは頭内の音が横に広がったと思う
まぁ、気の所為ぐらいの違いだから心配しなくても大丈夫
しかしあの交換方式はどうにかならんもんかね
嵌めようとしてもガバガバで入らんし、ツメは簡単に欠けるし…
磁石とかゴムやネジで止めるとかもっと良い方法があるだろうに >>460
とうとう001mk2から買い換えるときが来たか… >>465
お話ありがとうございます
発音体から耳が遠くなる、というかパッド内のクリアランスが広くなるんでしょうか、高音に違いが出るんですね。
ステージも広くなるのかなぁ?
掛け心地は良くなったでしょ?
ご自分でされたのですか、凄いですね。 イヤホンとドライバ本体に手を加えず、それぞれ二種類のカバーとイヤピをつけるだけっぽい ハウジングを抜本的に作り替える金くらい中華も出してやれよ。 老害が暴れているのを発見
>>412
> ニアフィールドリスニング目的であればSR-009とSRM-007tA買うのと同額で
> 中古であればそこそこ良い音のするシステムは組めるけどな
その予算じゃSR-009が越えた音なんか出せるはずないじゃん
本当なら具体的な機種を上げてみせろ
ヘッドホンはどれだけお金を出そうが所詮ヘッドホンの音に過ぎない
音像という意味ではゴミみたいなスピーカーにすら及ばないわけで…
SR-009に50万出す位なら適当なスピーカーを選ぶって人が居ても何ら不思議には思わんがなあ SR009買って、スピーカーも買ったぞ
というかこれまたアフィかよ、死ねよ >>478
だから具体的な機種名を上げてみせろよ
SR-009に勝てるスピーカーなんてある分けない
何百何千万払ってもスピーカーじゃ細かい音が出せないからね >>481
例えばFOSTEXのNF-01
普通のモニタースピーカーですけど定位と音像は良いですよ
つーか、バイノーラル録音とかじゃない限りは大抵の音楽はスピーカーで聴くことを前提で制作されてるわけで
>>481
> 具体的な機種名
音像という意味ではそれこそPC用の数千円のゴミスピーカーにすら及ばん
> スピーカーじゃ細かい音が出せない
常時体が発する雑音まみれのヘッドホンと比較すればよっぽどダイナミックレンジ取れるけど…
細かい音まで聞こえる環境で聴いた事が無いだけなのでは?w だからスピーカーとヘッドホンは相交じれぬものってことでいいじゃん
ガキじゃねぇんだからどうでもいいことで張り合うなよ
ところで新作イヤホン見てきた人いる?
ポタフェス行けそうにないから情報教えてくださいな 雑な完走で申し訳ないけど
密閉キャップは電車で使っても問題ないレベルだと思った。
イヤーピースの装着感も相当良くなってる。
自分は現行のピースだと左右で密閉度揃わないけどこれはそんなことなかった。
音については、
ずっと002眠らせてたから現行の音を正確に思い出せないけど、
キャップつけても劇的に悪くなったという印象はなかった。
少し高音が落ちて低音が増してるかも程度だと思う。
音の変化の有無や、価格とかに関してはアンケート項目があるから、
気になっている人はここでフィードバックしておくと良いんじゃないかな。
ノベルティはボールペンです。 電車でstax使えるなんて‥期待が持てますな
イヤーピースはツイッターを見ると一から作ったっぽい
開発できる体力があっていいね
この調子で密閉型イヤースピーカーも頑張って欲しい 静電型ってスピーカーにしろヘッドフォンにしろ後面開放ばっかだったけど密閉じゃダメな理由とかあったのかな? KOSSの初期は密閉だし
STAXもSR-50やその後の4070みても広いハウジングさえあれば問題ないのではないかと 一昔前はイヤホンで密閉型は背面スペースが確保できなくていい音が出ないから作らないってSTAXの人が言ってた。
ポタが盛り上がってて密閉と装着感改善の要望が相当多かったんだろうね >>487
何かあったから、今は製造していないのでしょう。
プロ用途 4070 2010年11月26日受付を完了
一般用途 SR-50 遮音型エレクトレット・タイプ
価格は157,500円と9,800円 (発売当時) 4070持ってるけど、すごく頑張って残響を消しときながらやっぱり残響が不自然に残るって感じなので、騒音環境でなければ使う意味がない感じ >>487
音が悪いから売れなかった
売れないから生産やめた そろそろΛpro様の退院の時期だ。
1週間の高負荷エージング。新品購買時からのメンテ履歴残ってたから着払い以外無料にしてくれた。感謝 先日の密閉パーツの報を受け
SR-002とSRM-002、又はSR-003MK2とKingsound M-03で迷っています
フジヤエービックブログではM-03で20分ほど稼働できたそうですがそれ以上鳴らし続けられるのかは不明 >>492
4070は犬HK用でしょ。必要数を達成したからやめたんじゃないかな。 密閉型ではヘロヘロ極薄のコンデンサー型振動膜が背圧で自由に動けないのでは
バックキャビティーで反射した音も極薄の膜をとおしてダダ漏れだろうし。
逆ホーン(ノーチラスチューブ)みないた、背圧とバックキャビティーからの
反射を最小限にすれば、なんとか密閉型になるのかな。
キン肉マンで言えば、バッファローマンのビックホーンのような感じの
ヘッドホン形状にすればいいかな。 >>498
理屈はともかく音は悪かったよSTAXの密閉は
音質的メリットが何もなかった ちゃんとSTAXの音ではあったし悪いってほどじゃないな
ただ普通の環境では開放型を使わない理由がない SR-50はたしかに音が悪いけれど、4070は一番細かい音が聞こえて一番好きだったけれどなぁ、、
どういう環境で聞いてたんだろ?? 印象は人それぞれだと思うけど、私の場合はSTAXの試聴室で取替えながら
聴き比べましたが、4070 はダイナミック型のような音質に思えて試聴は
短時間で切り上げました。モニター用途には使えても音質と重量で観賞用
には向かないと。 >>503
同意
そもそも観賞用じゃないだけあって本当に鑑賞向きじゃなかった
しかしあのころは007以上のものは出ないと思ってたのに名機009が出るなんてな
いいものを作り続けてくれているSTAXに感謝 >496
やっぱスタックスが作った、おすすめのDACって聴いてみたいな
昔はDACも作ってたんだし >>505
ただでさえ零細企業なのに作れるわけがない
やるとしたら出資元の中国企業がオーディオの高級ライン展開してそこでDAC作るくらい
だいたいコンポーネントはDACだけじゃないし
そういう追込みは自分の好みで選んでこそだよ 何故オーナーだったM.OKURA氏はこの逸品を手放したのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています