STAX イヤースピーカー Part19
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>>507
STAXが過去にCDプレーヤーやDACを作っていたことを知っていて言ってるのかな? >>510
そしてそのせいで会社が消滅したことも? >>511
元社員さんのブログ読んでると思うけれど
あの時他社のOEMで出しておけば潰れなかったかだろうにな >>510
そのSTAXがその後どうなったかも知っていて言ってるのかな?
なぜ親分の中華企業の名を出したのかもわかってないのか >>509
逝去されたのかもしれないよ?
もう四半世紀近く前のものだから
オーディオ機器はオーナー死亡による遺品整理で遺族が手放すケースが結構ある
状況的に気持ち悪くて欲しくないのは孤独死したケースだけど
そんなの物を見てもわからないからね >>514
有限会社時代に潰れたのはDACやCDプレーヤーやスピーカーやアンプと手広く出しすぎたということより
親族経営によってコスト管理が甘すぎたことによるものだと思う
繰り返しになるけれど、他社とのOEMでCDP出して、あの人がずっとSTAXにい続けたら
倒産はしなかったんじゃないかと思うよ
もちろん元社員さんが100%正しいとは思わないし
い続けても一度倒産しないと親族経営は終わらなかっただろうけれど 要は中華は買っただけで何もしていない感じだよな。対中輸出は楽になったようだけど。 >>517
そこがいいんじゃないの?
現地の自主性を重んじて経営を委ねる中華オーナーなんてなかなかいない
ラックスを買ったInternational Audio Groupは台湾華僑のファンドで
イギリスのオーディオメーカーを沢山束ねているけど
割と自由にやらせているのかな
中華に買われたレナウンは悲惨だよ
レナウンは業績回復出来ないので経営幹部はあらかた首にされているはず ラックスは禿鷹をたらいまわしにされてるから、よく言えば企業価値を上げることに専念している
STAXの場合はワンマン企業のオーナーがSTAXファンだったので買い上げた感じ
当然中華色に染まったらどうなるか自分でよくわかってるからそんなことはしないが
自社オーディオブランドとの将来的なコラボは仄めかしてたけどどうなったのかな
あ、アフィリエイトクリックお願いします >>509
M. OKURAってUnofficialサイトやってたmoさんじゃないの?
今はスピーカーで頑張ってるみたいだけど >>519
ラックスはDACやヘッドホンアンプを投入して新しいオーディオファン=ヘッドホンオタクの間でも
ブランドイメージを確立することに成功してファンの裾野を広げているからうまくやっていると思うよ
同じくハゲタカファンドに買われてまた売却されたD&Mはブランドイメージの構築はうまくいってない感じ
中華に買われたSTAXはアニメオタクに絶賛されているけどなw
8月に買ったSR-009のシリアル番号は4400代(台)だったから売れているほうなのかな
ちなみにTH900がmk2出る直前に買った奴のシリアル番号が4800代だった
高級ヘッドホンはやはりそんなに数は出ないね 最近、ヴィンテージのメンテに出すと新機種を勧められるようになった。
退職金が出たらね!とかわしてるが >>524
最近は自動車なんかもそうですよ
メーカーとしては「いつまで旧型使っとるんじゃ!買い換えろや!」ってのが本音でしょう >>524
ラックス?
ラックスってメンテの時に買ってくれなんて言われるんだ
淡々と直してくれそうなイメージがあるから意外だな >>523
>中華に買われたSTAX
これか
2011年(平成23年)12月 中国企業の漫歩者科技(Edifier Technology)に1.2億円で買収され、業務資本提携を行う
Edifierってパソコン用のスピーカーで見たことあるけどMassdropでアクティブスピーカーが投票されてたな
口出しして来ないオーナーは良いオーナーだよな
しかし本当に熟練工の職人の手作業を行うSTAXをマス生産の中華企業が買うなんてどこにメリットがあったのか謎だな >>527
単純にブランドが欲しいんです
どんなに高効率・高性能な製品を作ってもブランド価値だけは10年そこらじゃ作れないんです
「なんなら買ってしまえばいい」ってわけで中華・インド資本が欧米日の「歴史も人気もブランド価値もあるけど経営があやしい」メーカーを買収してるわけです
で、「基本は金だけだして口は出さない」っていうのもブランド価値をキープするための戦略ですね 失礼します
ドライバの使わないコネクタ(イヤースピーカー用5ピン・6ピン)の保護キャップなんぞ売っとりますか?
何かで代用なんぞできますか? >>523
実際にメーカーとして、一番美味しいのが1-2万程度の製品がコンスタントに売れる事だって、ドイツのS社も国産の寿司製造屋も言ってました。 高級機は全体の数パーセントしかでないって言ってましたよ。 値段が倍になると売れるのが10分の1とかそんな感じだよね >>528
ラックスは国内市場を固めて、新規ファンも取り込んでいるけど
STAXはどうなんだろう?
T8000は「高いアンプじゃなければ嫌だ」という要望に応えて造ったとしか思えないけど
セールスは順調なのかな
SR-009の次世代機もぼったくりになるとさすがに追従出来ん
T8000&SR-009はアンプに汎用性が無いから流石においそれと購入する訳にはいかない
ラックスのヘッドホン関係機器はDA-06もP-750uも若者にも何とか手が届くプライスにしてあるから
よく考えていると思う 初心に帰って、ΛやΣのリニューアルバジェット品出したらどうなんだ? 寒いから007ta買いたくなってきたけど後継出るまで我慢 発売10周年だから今年あたり後継機が出ると思ったんだけどなあ
10年前のやつを10年前より高い値段で買う気にはならん t8000がクソ高いから中間くらいの出してくるでしょ
まぁ早くて春のパン祭りかな SRM-T8000は冬のボーナスで買って、SR-009で聞いてるけど間違いなく傑作だよ
一括払いが無理なら分割払いにしてでもT8000を手に入れることをお勧めするよ まじかー夏ボーナスまでに新作発表されなかったら考えるわ
下位機種だと入力数に制限あるのが面倒 L300でSTAXデビューしました
仲間に入れてください 楽天のセールで安く買えたんで727Aを購入。006tに追加だったが素の状態だと音のキャラは変わるけどそこまでのクオリティアップにならないね。ボリュームパスして漸くはっきり差を感じる音質になった。プリ部分は金掛かってないんだろうなー
なんというかt8000をセパレート構成にしてパワーアンプだけ売って欲しいわ。 >>545
ヴォリュームパスの場合プリ(アッテネーター)は何? 直で電子ボリュウムのDACにつないでんじゃね
音が痩せてんのに音質上がった!とか言ってるパターン 今丁度デジタルアッテネーターてどうなんだろ?と思ってたところでなんだけど駄目なの? >>548
別にダメじゃない
電子ボリュームとかデジタルアッテネータとかいろんな言い方があるけれど
PGA2310とかのデジタルボリューム
DACチップ自体にデジタルボリューム機能があるケース
電気的に抵抗値の接点を切り替えるタイプ
とかいろんなタイプがある
基本的に上の2つはbit落ちさせて、情報を欠落させて音を小さくさせるので音質的によくないとされるけれど、
最近のは高性能で人間には弁別不可能なレベルだったりするし そうなんかー
最近のアンプのボリュームの悪影響具合を知ったのでできるだけボリュームで音質下げたくないと思う様になったんだよね。 PGA2310はビット落ちしないよ。ブロックダイアグラムを見れば判るけどありゃProgrammable Gain Amplifierだ
音量変更機能を持つDACでもPGA内蔵だったり、ストリームを処理して音量を変更するタイプでも処理前に
有効ビットを数を増やしているケースがほとんどだから聞いて判るほどの差はまず出ない >546
AIT LABOのプリアンプですね。流石にDAC直はやってないな。送料はこちら持ちですが気軽に視聴機を貸してくれるのでお試しで聞いてみると良いですよ。百読は一聴に如かずってね。 あと補足するとAITは0.9dbステップの定抵抗アッテネータを使ってます。727Aはアルプス電子の可変抵抗ボリューム(特注)を使用してるみたいですね。 4連のRK27でしょ
RK27のほうがむしろどんなデジタルボリュームより音量絞ると音痩せしてると思うけどね ちなみにSRM-T8000も同じふつうのカーボンブラシのデテントボリュームRK27
グラストーンで使われてたRK50ですらない
ttps://www.head-case.org/forums/topic/13002-stax-srm-t8000/ RK50はアホみたいに高いからな。電子ボリュームの方がコストパフォーマンスは高いと思う。T8000には電子ボリュームを積んでくると思ってたよ。 >>553
アッテネーターなら音質に貢献するでしょうね、聞いてみたいです。
727のヴォリュームパスの場合、裏面のRCAなりにプリメインのREC OUTから繋ぎますでしょ?
そうするとプリのヴォリューム最大の状態で出力されませんか?
私の家のプリメイン繋いだらイヤースピーカー潰れるかと思いました。 STAXの製品ってパワーのボリューム上げてプリのボリューム絞るのがいいの?
プリのボリューム絞る方がよっぽど音痩せすると思うんだけど
オーディオの基本はパワーのボリューム絞ってプリのボリューム開放することだし ボリュームパスで出力固定のRCAに繋ぐような馬鹿はいないでしょうさすがに ドライバー側の音量MAXにしてDACの方で音量調整してる >>561
どこに刺すの?
取説にはrec outて書いてるけど >>563
普通の音量調整ノブは音量を絞る機能を持っている
ボリュームパスってのはそれがないから常に最大出力ってことでプリアンプの出力を繋いでプリアンプ側の高性能な音量調整を使って音質向上を図るためのもの 取説のrecoutに繋ぐときはボリュームパスはするなよ。って事ですね。
パスしたければプリアウトに繋げよ。って事ですね。
取説には続けて書いてるので俺みたいな失敗する奴いるかもね。 何このアスペの会話みたいなレスの応酬・・・
本当に持ってる奴が書いてるのか? 旅行にDAPとSRS-002を持って行ってホテルで音楽聞いていたら、
数時間後、SRS-002からプツプツとノイズが出ていた。
旅先で充電したくないので、パナソニックのリチウム乾電池をドライバーに入れていたのだが
これが原因だったのかもしれない。エネループに換えたらノイズが消えた。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
A8IA9 今Novaの発音体ユニットを交換してもらうとSR-Lあたりのになるのか?音は結構変わるかな? 耳たぶの構造が特殊なのかヘッドホンを着けていると痛くなる
HD800は形が合わないせいなのか右の耳たぶが痛くなるが
SR-009は痛くならない
HD800のほうが装着感良さそうに思えたけどそんなことないんだな イッパイキケテー
イッパイシャベレルー
NOVAナラッ! フジヤで36回まで分割手数料無料キャンペーンやっているな
これを機会にT8000に突撃しようかなあ
ユーザーさんの声を希望します
当方の環境はSR-009+SRM-007tAです
T8000の導入でどこまで音がグレードアップしますか? >>542
T8000の導入を考えています
従前の環境が何で具体的にどこが良くなったのかご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます 007taとは次元が異なります。T8000を聞いたら戻れません。 STAXでイヤーSPの点検頼むとお幾ら万円位するものなの? 音の良いボリュームコントロール タイムドメイン社 社長 由井啓之
45年以上前、アルプスが最高と言う7万円のボリュームコントロールを発売した。今の貨幣価値に換算すると
70-100万円か。ケースは真鍮削り出し、金属皮膜抵抗をロータリースイッチで切り替える構造だ。結局音は
良くないので使わなかった。機械振動の悪さに気付く前の話だ。
プロの調卓に使われていたスライド式コントローラーもいろいろ試した。いいのも悪いのも有ったが、平均的に
回転式ボリュームよりいいとは思えなかった。結局機械振動の吟味が大切と分った。
Yoshii9のアンプでは各種回転式のボリュームを検討、アルプスの一番小さなボリュームの音が一番良かったので
採用した。今でもそうだ。つまみの形状材料大きさが音に大きく影響する、振動フリーのつまみを開発した。
(プロ機器のつまみは小さくプラスティックだ)
MINI、lightのボリュームはさらに小さく音が良い。つまみも小さくプラスティックだ。音が良くとも豪華
オーディオ機器(見てくれ大切)には使えない。一番音が良いのは、昔ウオークマンの横に付いてたような
ぎざぎざのダイヤルで廻す、超小型ボリュームだ。タイムドメインファンが自作のアンプで確認済み。
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スタックスのアンプのボリュームをバイパスして、安いボリュームの聴き比べをしようかと思う。
最終的にスタック内蔵のボリュームが一番良かったりして。
抵抗切り替え型もどんなものか。トランス切り替え型は。
プリアンプは高くて無理そう。
ボリュームも奥が深いものだ。 公式で通販やってたのか
アークやらヘッドパッドも単体で変えるのは便利だな アークはASSYだね。
お店とかで補修パーツを頼むと、アークの弓の部分の部品だけでもオーダーできた。 L300て。。こんな下位モデルry
まぁメーカーを支えてるのはエントリーモデルのなのかな >>586
最上位モデルのドライバぶち込んだって書いてあるけどホント? >>587
L700が売れなくて余ってるとか
でも書き方があいまいで全く同じとは書いてないんだよな
しかしこれL500ユーザーは複雑だろうね 「発音体にラムダシリーズ最上位機種と同等の
“MLER長円形発音ユニット”を採用したコストパフォーマンスに優れた限定モデル」
発音ユニットはSR-L700と「同等」ってこと?
同じユニットを採用しているのとは違うんじゃないの?
「同等」と「同じユニット」じゃ全然違うから
まあL300から入門してくれたほうががっぽり搾り取れるからメーカーとしても
アニバーサリーモデルは販促策としてはアリで元が取れると踏んでいるんだろう
L700は実際にΛでは頭一つ抜けた存在だと思うからおまえら買ってやってくれ >>589
>「同等」と「同じユニット」じゃ全然違うから
言葉の本来の意味からいえば「同等」というのは「同一」でなくても「同じグレード」ということになるけど
このへんの言葉の誤摩化しがいかにもオーディオ業界らしいね 黒に金はカッコいいかも
これを機会にSTAX入門しようかな L500ユーザーですよ!
超複雑ですよ。L300limited試して比較するか、いっそL500売り払ってL700いくか、スーパー悩み始めましたよ やはりT8000はコスパが悪いと思う。
もちろん727や007taを上回る音ではあるんだが、精々30万円で売って欲しい。
SR-009は価格通りの最高の音なんだけどね。
アンプはスピーカーに比べて影響力は少ないと言うけれどその通りって感じ。 404ltd&600ltdの時と比べて今回の限定品ワクワクしないな L300LTDは即予約したぞ
353Xは色だけぽいからいらんが MrSpeakersのVOCEがSTAX純正アンプ互換だね
いままでヘッドホンメーカーでSTAXのアンプ互換の静電型ヘッドホンは出たことないから
今後出てくるであろう009との比較に期待 >>596
404LTDはイヤーパッドと色を変えただけの代物
おまけに次の年にL507が出てがっくり
それが出ると分かってたら買ってなかったよ L300LTDぽちった
シリアルナンバーは入るのかな >>593
L700はSR-009と発音体が同じなんでしょ?
L700はΛ系最高峰だから良い選択肢だと思う L300ltdと353XBK注文した
初STAXです 初staxで限定L300ほしいけどアンプも買うと値段がぁぁ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています