今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ シリコンオーディオも良いけど
やっぱりラジカセ全盛期の頃が一番音楽との付き合い方が幸せだった気がします
Metal XYZ欲しかったなぁ 8トラと言えば、昭和40年代半ばに8トラのでかいラジカセみたいのがうちにあった気がする。
のちのパイオニア・ランナウェイ99みたいな感じだったよ。ググってみてもも何も出ないんだよねえ。 昔ドフでナショナルのカラオケマシン(8トラCCカセットデッキ)売ってたな
CCカセットデッキは動くけど8トラはテープないので未確認ですって値札に書いてた気が ナショナルのカラオケマシン、
カセットテープの方はよくソフトムメカ積んでたっけ。 >>435
ソニーがウォークマンを出したら
ナショナルが対抗機種として
コ・デッキを出してきたけど
ポータブルデッキ扱いだから
大きくて相手にならなかった。 >>436
ウォークマンの対抗でコ・デッキってことはないだろうよ
コ・デッキはダビングの送り出し用途じゃないの? SONY版のコ・デッキは
TC-PB5だね。
メタル再生も対応してる。
ところで本家のコ・デッキはメタル再生対応
してたっけ? 再生イコライザーはハイポジ対応してるのでメタル再生も可。
SONYはAC専用であくまで再生専用カセットデッキという位置づけだったけど、パナのは乾電池駆動可能で
持ち歩いてヘッドホンでの再生を打ち出してたからでかいウォークマンwとしての利用も可能だった。
残念なのはパナはドルビーが無いこと。 >>437
コ・デッキはウォークマンのすぐ後で
しかも外に持ち出せるカセットデッキ
という触れ込みだった。
ウォークマンとはあまりに違うけど
時期と内容は明らかに対抗機種の
扱いだった。 サイズ的にはどっちかというと再生専用デンスケみたいなw
そのくせWMサイズの対抗機、初代WAYはラジオも録音も装備。
なんかやるとこが拗れてるな、松下w ウォークマンは「レコーディングウォークマン」と称して
あの小型な本体でチューナーまで内蔵してエアチェック、生録まで出来る機種もありましたからね〜。
プロやデンスケみたいな細かな設定は出来なかったけど。 ウォークマンよりデカい分、音質は安定していたよ
ウォークマンは小型化が凄すぎていい音で聞くにはいろいろなコツが必要だったりした思い出・・・・・・ デジタルマイクロカセット NT-2におけるメモリーリバース
録音時は、A面のテープエンド直前の部分を検知すると、
数秒間の音声を物理メモリに蓄えながらリバース。
※A面のテープエンド付近は特殊な信号が挿入されると思われる。
再生時は、特殊な信号を読み取って、音声を
繋ぎ合わせる動作がなされるので音声が途切れない。
この機能は往復させて使うテープメディアとしては画期的でしたが、
再生時は、録音時の2倍の速さでテープをトレースする構造的な問題で、
頭出しが全くできないのが欠点でした。 >>440
コデッキは当時夜勤で使ってた
箱だけまだ持ってて中にベータテープが何本かしまってあるわ >>447
同士よ!
私もベータマックスは3台現役で
大きなラジカセも
RX-5200,5400,5600(2台),5700,
CF-6500,CFS-D7,TRK-8280
RS-4400(2台)が元気に動いてるよ。
ほとんどはオクで入手しては
ベルト、スイッチ、ボリューム、
半固定抵抗の交換で復帰してる。
電界コンデンサの容量抜けは
世間で言われるほど問題ではない。 電解コンは温度で寿命が決まるからすずしいとこに置いとけば大丈夫だっけ? >>449
ナルホド !!
だからビデオテッキとかの電源部の電解コンはてきめんにヤラれてるんだ。
発熱が酷いから・・・ 今思うとベータの方が理にかなっていたんだよな・・・・・・ ベータはHi-Bandベータで音はよくなったけど引き換えに画質を削ってしまったのがよくなかったんだろうな
ベータはVHSより画質がいいから多少落としても大丈夫だろうというソニーの驕り >>452
スケート部より存在価値は低かったということだな >>455
Hi-band?Beta-Hifiじゃないのか?
8センチビデオのSL-F11から
ベータハイファイ初号機SL-HF77に
変わったときは、音声信号が
映像に干渉して評判が悪かった。
その対策としてHi-band化したはず。 ソニー自身で規格が乱立した上に、個体差での互換性の問題も多かった
hi-fiの以前に、VTRが普及に入った段階でまともな普及機を出せなかったのも敗北の原因の一つ
ベータの本当の意味での普及機は敗北確定期に投げ売りされたベータプラスだけだろう >>455
は途中を端折ってるけど言ってることは同じ、帯域の広いベータは色信号と白黒信号の間に何とかhi-fi音声をぶち込めたが、
余裕の無いVHSにはそれが出来ない事が判ってたのでやってしまった。(しかし実際は低域変換にかぶってしまうので画質が落ちた)
ところが普段は無能なVICTORも深層記録と言うウルトラCをやってのけ画質に影響せずにhi-fi化。
優位性を取り戻すため仕方が無いのでhi-band化。と言う流れ。 >>459
VHSにおける深層記録によるHi-Fi化は、
日立の特許だよ。 あまり普及しなかったけどS-VHS DAなんてのもあったよね。
音質はDAT並 !?
あと8ミリのマルチPCMとか。 >>460
権利関係はドーデモいい、犬が選ばなきゃあVHSには乗らないのだから。。。
それがオリジネーターの強みであり手柄は独り占めになってしまう、各メーカーが我社こそとこぞって規格を乱立させた。
ユーザーには迷惑この上ない、VHSは偶然だがSONYは規格の専有化には異常なほどこだわってたからなぁ・・・
深層記録も採用されないだろうとSONYは高をくくっていた(コストなのか技術なのか)だけどやられてしまった。 >>犬が選ばなきゃあVHSには乗らないのだから
S-VHS出始めの時はS-VHS用のHICモジュールはビクターが占有してたよね。
後にこのモジュールに表面実装されてる電解コンが経年して噴いてS-VHSでの
録再が出来ないと言う持病が続出したけど。 そういえばプロジェクトXでVHS開発の話の回があったけどあれって今はDVD版出てるの?
それこそ利権か何かの絡みなのか発売当時はVHS版しか出てなかったけど。 スレチで申し訳ないが
もともと NHKで放送された番組は全て我々の受信料で作られたから、我々に権利があるのです
それを具現していたのが NHKがお手本にしていた BBCで、ビデオパッケージは格安で売られていたそうで
NHKは版権を NHKエンタープライズに移すことで我々の権利を無いことにして高値でパッケージを売っています
おまけに、再利用防止ってんでわざと画質が低い方式で売ってます なので未だに DVD
DVDが最先端だった頃には VHSテープ版というえげつないことをしています・・・・・・ >>461
DAユニットは持っていなかったけど
本体の方がアウトレットで出ていたのを買いました
三菱だったかな >>466
本体はHV-V3000ですね。
DAユニットはCX-P3000
DA記録の機能追加だけで15万もしたから
あまり買った人居なかったんだろうねぇ。
あとデザイン似せたAVアンプもあった筈。 ちまちまと、74分、80分のテープをヤフオクとかで落としておるけど
AXIAのが、だいたい安いね。w
PS-1S辺り。ヽ(´ω`)ノまあ、いいんだけど・・・
あと、CD〜系かな? 当時、CS-PCMとか憧れたけど、結局買わなかったな >>469
DAユニットも最後には5万円くらいまで下がったけど
けっきょく買いませんでした
画質はまぁまぁきれいでしたし使いやすかった
何よりもテープの早送り、巻き戻しがとても早かった記憶 カセットテープの自動選曲機能
4秒間の無音部分を検知して選曲する機能なので、正確ではないのが欠点。
一方、DATのスタートIDでは、曲の頭や録音開始場所に正確に信号を書き込めるので、
Wordや一太郎における見出しと同様に、正確な頭出しが可能です。
スタートIDの間隔は、標準モードで9秒間、長時間モードで18秒間、開ける必要があります。 レコードやCD、ラジオ放送などから録音したものは、個人で楽しむなどのほかは、
著作権上、権利者に無断で使用できません。
その録音物をネットワーク経由で無断でアップロードするのももっての外です。
レコードやCDソフトの注意書きに書いてあるでしょ? >>471
あれもチューナーが結構高かったですからね〜。
しかも有料!?
あとアナログBS時代のセント・ギガとか。
>>474
へー、
そこまで値崩れしてたんだ、
確かV3000は300倍速メカだったはず。
今でも健在ですか?
この頃の機種はよくゴムベルト溶けたり電源とかの電解コンが噴いてダメになるんですよね〜。 V3000というから一瞬TEACかとw
しかし話題がないやね。しょうがないっちゃないんだが。 ベルトのことで聞きたいんですが、1ミリ以上の角ベルトに長い平ベルトは代用品がいくらでもネットで売ってるから問題ないとして、ウォークマン用の極細ベルトにテレコ用の短平ベルトやカウンターベルトはどうしたらいいんでしょう? >>480
ウォークマンやテープもカウンターの
極細ベルトは複数種類をまとめて
オクに出品してるものを使ってる。
今のところ復活してるので問題ない。 >>481
まとめ売りのベルトは半年から数年もしないうちに溶けたり切れるとウワサで聞いたんですが、だいじょうぶですか? あのオクの出品者
業者なのか知らんけど複数アカウントで価格変えて大量出品してるのがなあ
1円出品で送料で宅配便980円とか出品ページの説明がおかしかったり >>478
文句言う奴はそれなりに盛り上がる話題を提供してからにしろや。
>>479
一応TEACはV-5000とV-7000持ってますよ〜。
三菱のV5000、V7000もw
でもスレチとは言え、ビデオデッキとかの話題になるとそれなりに
盛り上がるのはやはり当時立派な機種使ってた事ある方が多い!?
あるいはカセットデッキ代わりに使ってた!?
ビテオデッキもカセットデッキ並に立派な機種多かったからな、当
時は・・・ >>485
オマエがなwww
スレチ房はオマエだろw
ロクにネタも投稿しないクセに「スレチスレチ」騒ぐ奴。 www
どこのスレにもよくいるんだよね。
何の話題も提供しないくせに文句だけは
一人前な奴 ビデオデッキなんてカセットデッキの親戚みたいなもんてしょw
殆んど同じ使い方出来るわけだし。
末期の製品にはキャリブレーション機能まで搭載してたな。
ただその頃には録音レベル調整やレベルメーターは廃止されてたけど。
ま、バブル期はメーカーもこぞってカセットデッキと同じ位力入れた商品出してたし。 >>484
5000/7000のダブルキャスティング状態!!
ウチには8000Sが稼働中です。この子もいいデッキだけど、
TEAC最後の内製メカたる7000は非常に気になる……。
最後期の6000/8000系って、5000/7000系の実質的な後継機
(メカが内製→サンキョー製)って話も聞くけど、どうなんだろう?
三菱のVHSは矢鱈と頑丈だったなぁ。
当時のノーマルVHS(HiFi)でも、末期の下手なSより高性能だったね。 >>489
自社製メカはV-9000までだったような。
V-3000,5000,7000,8000Sからは三共メカ
リールモーターが逝かれ易いとか・・・
モデルチェンジして下2ケタが30番台までは同じメカだったかな。
V-1010,2020,辺りはどこ製かは解らない。
三菱は電源部の電解コンが噴いて悲惨になる・・・ >>477
さすがに持ってないですねー
今でもHR-W5とVXG1は持ってはいるけど、動くかどうか
コンパクトカセット関係はエルカセットデッキを入手したのでその代わりに何台か休眠しています
置く場所がないので・・・・・・ >>491
だから能書き垂れるのはネタを投稿してからにしろよ
スレチ房君www
>>492
うちが最後に買ったのは同社のVFG1ですね・・・
W-VHS、一応オプション扱いでPCM音声も用意されてたけど実装
されなかったですよね。
V-5000.V-7000の他に333ESG,222ESLもあるけどそれこそまだ動くかな・・・
今は、TC-S1とW-6000Rが現役。 >>488
録音レベル調整にレベルメーター……懐かしい…。 デッキのレベルメーターは針式のものが、とても好ましい。ヽ(´ω`)ノ
ほんのり灯される照明にレベル表示の針が触れている様は、見ていて美しいのさ。
目で楽しめるオーディオ部分のひとつだね。
まあ、バーグラフ式のFL管なんかも趣があって好きだけど。 針式はやっぱりオープンリールかな。デカイし・・・
FL管のバーグラフ式はTEACやテクニクスの270X辺りのが好き。
針式は一応K55持ってる。
今はPCから転送とかが主流でレベルメーターやレベル調整なんて殆ど
無くなっちゃったから味気ないよネ。 趣味のアナログレコーダーの楽しみの8割方は、録音してる時のモニターだったりするのが
ワタシの感想だね。録音されている楽曲が、レベルメーターの動きを通して感じられる・・・
ヽ(´ω`)ノ そのテープは、ほぼ、それで満足してしまう。www >>録音されている楽曲が、レベルメーターの動きを通して感じられる・・・
まさにそれそれw
音楽に合わせて振れるメーター眺めながら音楽聴くのがサイコー。
あと、上でビデオデッキの話出てるけどバブル期のデッキでコンサ
ートやPV再生とか。
PCで音楽聴くときもWaveSpectraとか使ってる。 ノーマルハイメタルで録音レベル調整してたなー
エアチェックのときはNHKFMの時報に合わせてた メタルは基本的に録音レベル高く設定出来るから
再生する時もメーターの振れ見て
「お〜、やっぱりメタルだなぁ〜」
ってよく思った(思う)。 バカボンのドラマにラジカセ出てた〜ヽ(´ω`)ノ
東芝の現行オモチャラジカセだけど >>495
針式ならAurex PC-X55ADの緑色に輝くメーター。
バーグラフ式ならナカミチ680の淡いブルーのメーターが好きで、
当時はどちらも買えなかったけど、
オクのお陰で今はどちらも所有出来てる。
但し録音は専らテープの自動調整機能付きの新し目のデッキでやってるから、上記のデッキはコンディション維持の為に月に2、3回再生する程度。
勿体無いっちゃあ勿体無い。
じゃあテープは何の為に録音するかといえば、カセットステレオ付きの愛車の中で聴く為なんだけど、
音に合わせてグラフィックが踊る様な派手な奴じゃないので、
次に車替える時に備えてそういう車載デッキをオクで品定め中。 なんやかんやいってもヤフオクは欲しいものをゲットするには
一番、出物があるからねぇ ヽ(´ω`)ノ以前ほどではないとは言え。 >>503
国内、外国勢転売房に良いだけかっさらわれてるけどね。
高島屋の限定人形みたいに・・・ ウブな出物の殆どは地デジ移行期に空き地無料回収屋に回収されてしまったと思う >>506
ああ、そのメーターは好きな人が多いみたいね
プラズマメーター ヽ(´ω`)ノにょいにょい動く 不燃の粗大ゴミの日に、何げに家電を回収してる業者らしき人、いるよな。 Thatsの三角窓のカセットハーフが好きなんだけど、あまり持ってないんだよね。
ヽ(´ω`)ノそうそう。 誘電の三角窓は佳いデザインなんだけどなー。
スリップシートの耐久性がイマイチなのが唯一の弱点。
最初期の銀ラベル付きFX欲すぃ・・・
あと初代EVEシリーズも。 前にもあったけど
オートリバースすら無いようでは・・・・・・ ピュアAU版にあるもう1つのスレよりどちらかって言ったらこっちで語るべき機種なんじゃないの? >>520
そっちか
けどこれ電池非対応だし
どっちかって言うとパーソナルシステム(マイクロコンポの一体型版)的色が濃い気がする ま、お遊びで使うのなら良いんでない?
一応レベルメーターモドキもついてるし。
お遊びで買うにはちと高いかw シャープのサーチャーWこと
GF-808Sを入手した。
評判通りキャプスタンに刺してある
駆動ゴムがベトベトに溶けていたので
webで見かけたバイクの燃料ホースを
切って付けたら見事回復。
カセット1・2とも動いて懐かしの
思い出を聞かせてくれる。 カセットデッキもジャンクを
安く手に入れて直せばOK。
ゴムベルトや半固定VR、電解コンの
液漏れと一部メーカーのTr水虫が
定番か。 コピペしておこう。
98 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日:2018/05/24(木) 22:00:06.85 ID:DMAHrCya
https://item.rakuten.co.jp/shop-siomi/c/0000000106/
例の板金屋がカセットテープの販売を始めた。
ノーブランドだけどキャラメル包装してある。
時間数も50・54・64・70・74・80とまさにCD録音向けの長さ。
ちょっと高いけどナガオカと同と思えばかなり使えるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています