今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ 趣味のアナログレコーダーの楽しみの8割方は、録音してる時のモニターだったりするのが
ワタシの感想だね。録音されている楽曲が、レベルメーターの動きを通して感じられる・・・
ヽ(´ω`)ノ そのテープは、ほぼ、それで満足してしまう。www >>録音されている楽曲が、レベルメーターの動きを通して感じられる・・・
まさにそれそれw
音楽に合わせて振れるメーター眺めながら音楽聴くのがサイコー。
あと、上でビデオデッキの話出てるけどバブル期のデッキでコンサ
ートやPV再生とか。
PCで音楽聴くときもWaveSpectraとか使ってる。 ノーマルハイメタルで録音レベル調整してたなー
エアチェックのときはNHKFMの時報に合わせてた メタルは基本的に録音レベル高く設定出来るから
再生する時もメーターの振れ見て
「お〜、やっぱりメタルだなぁ〜」
ってよく思った(思う)。 バカボンのドラマにラジカセ出てた〜ヽ(´ω`)ノ
東芝の現行オモチャラジカセだけど >>495
針式ならAurex PC-X55ADの緑色に輝くメーター。
バーグラフ式ならナカミチ680の淡いブルーのメーターが好きで、
当時はどちらも買えなかったけど、
オクのお陰で今はどちらも所有出来てる。
但し録音は専らテープの自動調整機能付きの新し目のデッキでやってるから、上記のデッキはコンディション維持の為に月に2、3回再生する程度。
勿体無いっちゃあ勿体無い。
じゃあテープは何の為に録音するかといえば、カセットステレオ付きの愛車の中で聴く為なんだけど、
音に合わせてグラフィックが踊る様な派手な奴じゃないので、
次に車替える時に備えてそういう車載デッキをオクで品定め中。 なんやかんやいってもヤフオクは欲しいものをゲットするには
一番、出物があるからねぇ ヽ(´ω`)ノ以前ほどではないとは言え。 >>503
国内、外国勢転売房に良いだけかっさらわれてるけどね。
高島屋の限定人形みたいに・・・ ウブな出物の殆どは地デジ移行期に空き地無料回収屋に回収されてしまったと思う >>506
ああ、そのメーターは好きな人が多いみたいね
プラズマメーター ヽ(´ω`)ノにょいにょい動く 不燃の粗大ゴミの日に、何げに家電を回収してる業者らしき人、いるよな。 Thatsの三角窓のカセットハーフが好きなんだけど、あまり持ってないんだよね。
ヽ(´ω`)ノそうそう。 誘電の三角窓は佳いデザインなんだけどなー。
スリップシートの耐久性がイマイチなのが唯一の弱点。
最初期の銀ラベル付きFX欲すぃ・・・
あと初代EVEシリーズも。 前にもあったけど
オートリバースすら無いようでは・・・・・・ ピュアAU版にあるもう1つのスレよりどちらかって言ったらこっちで語るべき機種なんじゃないの? >>520
そっちか
けどこれ電池非対応だし
どっちかって言うとパーソナルシステム(マイクロコンポの一体型版)的色が濃い気がする ま、お遊びで使うのなら良いんでない?
一応レベルメーターモドキもついてるし。
お遊びで買うにはちと高いかw シャープのサーチャーWこと
GF-808Sを入手した。
評判通りキャプスタンに刺してある
駆動ゴムがベトベトに溶けていたので
webで見かけたバイクの燃料ホースを
切って付けたら見事回復。
カセット1・2とも動いて懐かしの
思い出を聞かせてくれる。 カセットデッキもジャンクを
安く手に入れて直せばOK。
ゴムベルトや半固定VR、電解コンの
液漏れと一部メーカーのTr水虫が
定番か。 コピペしておこう。
98 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日:2018/05/24(木) 22:00:06.85 ID:DMAHrCya
https://item.rakuten.co.jp/shop-siomi/c/0000000106/
例の板金屋がカセットテープの販売を始めた。
ノーブランドだけどキャラメル包装してある。
時間数も50・54・64・70・74・80とまさにCD録音向けの長さ。
ちょっと高いけどナガオカと同と思えばかなり使えるのでは? これキャラメル包装って言うのか
http://www.tap-com.jp/zon2/jpct/04_03.gif
デパートでのアルバイトでお中元の包装でやってたわ 最近、メルカリのカセットテープの出品も値が上がってきた 久々に来たんだが
デッキとテープのスレは統合されたって事かな? 話題が乏しいからね。
だからちょくちょく脱線するw んじゃピュア板からネタ投下。
アナログオーディオフェア2018
伝説のカセットデッキ対決
つttp://analog-audio-fair.com/#event2018.html
逝けた人レポよろ。 1981年サンタナと高中のジョイント(FMエアチェックテープ)
TDK / SA(初代)5万円でどうだろう? ただでエアチェックした音源を売ったらマズイでしょw 中古として出品OKですよ
中味が知れたら少しは上がります メインのデッキが逝った
録音レベルが妙に低くそのわり歪みがなくなるポイント(ダイヤル位置)が正常時と大して変わらない
では再生側かといえばそうでもないようで稀に復帰して再生音が爆音になるのが他のデッキで掛けても再現される たまにノイズがジージー出てるデッキ、叩くとノイズが消える。(o ̄∀ ̄)ノまあいい んー半田割れだと歪が消えるポイントが正常時と同じなのが腑に落ちないんだよね
つまりテープには正常時と同じ磁気エネルギーが記録されてるわけでしょ? バイアスの出力で不具合が起きていれば、
バイアス不足 → レベル低下、MOL低下で、
同じような現象になりそうだけどね。 >>552
なるほど
さっきしばらく回してみたけど直っちゃってたわ
叩いても変化無しだししばらく爆弾抱えながら使うことになるな・・・
まあ留守録エアチェックなんかには使ってないし何とかなるけど やっぱFMはオープンで丸録りしてからカセットテープに編集だねwww ヽ(´ω`)ノ オープンリールテープ、カセットテープでの編集はリニア編集。
PCのAudacityなどで行うのはノンリニア編集。
※動画ファイルにおけるノンリニア編集は、大容量で高速型のストレージデバイスを必要とします。
できれば、ハードウェアエンコード対応のビデオキャプチャボードがあるといい。
ハードウェアエンコードのやつは、ビデオカードでエンコード処理を担うため、
PCにかかる負荷も少なく済み、編集後の処理も高速です。
ソフトウェアエンコードでやると、DVD相当の解像度の場合、2時間もので4時間以上かかるが、
ハードウェアエンコードなら、わずか30分だ。 >>558
当時はお高いペアだったのだろうね。ヽ(´ω`)ノそれでもデジタル録音が
手に届く価格まで下がったという意味ではお手頃価格だったのかな?? URという単語を聞いてテープの銘柄を思い出すか単に都市機構だと思うかによって世代がわかりそう CRと聞いて
SONYのクロームテープを思い付くか、
カード式パチンコ台を思い付くか、
パソコンのReturn(Enter)キーを
思い付くか、みたいなもんか。 >>560
UR賃貸より部屋数の多いUDI賃貸、さらに間取りの広いXLI賃貸もございます CRときいたらNakamichiのCRシリーズを連想する TASCAMの4trackカセットMTRにオリジナル曲を録音したら
メッチャヨレヨレな味わい深いサウンドになりました。
気に入ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=pMdGijlVbPw 変わったデッキでつね
タスカムってことは業務用ですか? >>566
デッキではなく今で言うテーブルトップという
形状ですね。
モノラルで4種類のトラックを録音出来る
多重録音機だと思います。
業務用では無いのですが、30年くらい前の
バンドやってた人が買ってた商品です。 >>568
MTR、それです。
当時の良いコンデンサー使ってるので
音は凄い太いです。
歪みも当然太くて味があります。
現代のディストーションと全く違う歪みで
カセットテープのポテンシャルを感じます。 >>565
ageでマルチしてるから荒らしかと思ってスルーしたぞ
ヨレヨレなのは本来の音ではない
まあそれを効果として使うのなら否定はしないが PSVRのスレに来るつもりがこの板カセットもあったんだ知らなかった
今更カセット付きの車を入手したんで20年ぶりにテープ使いだした
アコースティックな曲は妙に合う気がする
反対にDTM使った打ち込み系(ボカロ)には致命的に合わねえ
高音が弱いのか?
それとも解像度の高い音楽にテープだと音が潰れるんだろうか?
不思議 まあどうしても高音が弱いのは否めないね特にノーマルは
けど標準オーディオに標準装備のスピーカーならそんないい音期待できないし
そもそも録音のとき音が悪ければそれ以上にはならない
更に中古車(だと思うけど)のカセットカーステなんて完調なわけもなく
極端に高音が落ちてるようならとりあえずヘッドクリーニングしてみて
それでだめならヘッドのアジマスズレとかコンデンサの劣化とかも考えられる >>570
マルチして申し訳ないです。
でも録音してテープコンプを期待したら
ヨレヨレのサイケなサウンドになって
予想以上で浮かれてしまいました。
カセットテープはエフェクターですね。 >>571-572
ボカロやEDM系の海苔コンプバッキバキな音は確かに苦手かもね。
ただ、ちゃんとしたデッキでメタルテープ(安いのでも可)に録れば、
言うほど悪く無い。ノーマルだと高域、ハイポジだと全域の出力が弱いので、
どうしても音が潰れたり音域が狭く聞こえてしまうかも。
(ごく一部の高級テープは別として) >DTM使った打ち込み系(ボカロ)には致命的に
これ前に何度か話題になったね
DTMでは50Hz以下の低域が多く入ってる事があり
その場合はカセットには録音できない TEACのMTRってテープスピード通常の2倍なんだっけ。テープはハイポジ専用
周波数特性なんぼか良くなってるよね。
メカも2モーターくらいのやつ搭載してるのかな。 PORTA ONEはDTM音源がXG以前のTG300だったころ使ったな
dbxに驚喜してるだけでないのん
昔はdbxエフェクターとして使ってた人いたし >>572
色々試したけどAUX接続のカセット使った時は問題なかったから録音機材かテープの問題だと思う
録音デッキは家の倉庫で眠ってたボロい奴だし
相性の問題がありそうなんでカセットの世界は奥深い >>AUX接続のカセット使った時は問題なかったから
あとはカーステ本体のメカデッキやヘッドの経年による劣化、汚れだね。
昔、ニッサンの430、330セドのカーステ、廃車になった車から外して室内で使ってた事
あるけど、クラリオン製と日立製の2種類あって日立の方は割とマトモに動いたけど
クラリオンの方は壊れてる率高かったな。
トヨタはナショナル、富士通だったけどマトモなのが多かった。
あと何に使うのか解らんけど録音機能付きのやつとか。 >>録音機能付きのやつ
クルマ雑誌の懐古特集で見たことあるが、
昔のお父さんは家族でドライブしながら
みんなの会話やら歌なんぞを録音していたらしい。
あと運転中にラジオ録音したりとか。
もしかしたら当時の若者は深夜のデート中にハ×録りを…… カーステレオというと
8トラの頃だな。
カーラジオはボタンを押し込んで
選局するタイプ。
カークーラーは後付けで
カセットテープは最近の話。 >>583
車のクーラーは今でこそほぼ標準装備となったけど昔はオプション扱いだったからねぇ。
日産のスカイラインのオプションだったテクニクスのデッキは2モーター仕様だった。 マツダのルーチェに正立透視型の録音機能付きカセットデッキが付いてたの覚えてる。 >>587
ルーチェ/コスモの純正デッキが三菱製だもんね
DIATONEでもORPHESでもMITSUBISHIでもなくMITSUBISHI ELECTRIC そしてユーノスコスモの時は三菱電機製のCCSが元祖GPSナビの座を獲得 カークーラー付けると後ろに「AIRCON」とかシール貼るんだよね
あれもステイタスだった VWが純正OPでナカミチのデッキ用意していたときもありました >>オートバックスモデルですか?
CD,MD一体機もあったよね。ゴールドとブラックのやつ
あとセルシオかレクサス純正オプションでナカミチあったような。(中身は何処製か知らんけど
、因みにスバルのマッキンや日産、ホンダのボーズのヘッドユニットはクラリオン製) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています