今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ カーステレオというと
8トラの頃だな。
カーラジオはボタンを押し込んで
選局するタイプ。
カークーラーは後付けで
カセットテープは最近の話。 >>583
車のクーラーは今でこそほぼ標準装備となったけど昔はオプション扱いだったからねぇ。
日産のスカイラインのオプションだったテクニクスのデッキは2モーター仕様だった。 マツダのルーチェに正立透視型の録音機能付きカセットデッキが付いてたの覚えてる。 >>587
ルーチェ/コスモの純正デッキが三菱製だもんね
DIATONEでもORPHESでもMITSUBISHIでもなくMITSUBISHI ELECTRIC そしてユーノスコスモの時は三菱電機製のCCSが元祖GPSナビの座を獲得 カークーラー付けると後ろに「AIRCON」とかシール貼るんだよね
あれもステイタスだった VWが純正OPでナカミチのデッキ用意していたときもありました >>オートバックスモデルですか?
CD,MD一体機もあったよね。ゴールドとブラックのやつ
あとセルシオかレクサス純正オプションでナカミチあったような。(中身は何処製か知らんけど
、因みにスバルのマッキンや日産、ホンダのボーズのヘッドユニットはクラリオン製) オートバックスモデルって型番で言うと
なんてやつ? >>605
同じ名前名乗ってるんだから全部買っちゃえば?www ノスタルジックな商店街の動画に壊れた
カセットMTRで作った曲を当てたら
良い感じになりました。
https://youtu.be/L-QNp3wcMJE >>606
ボーナス時期に当て込んで来てるのが鼻につくねw ヽ(´ω`)ノショップは。 >>605
メンテナンス済みのものなら中華に持って行かれるだろ https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131568.html
ビックカメラは、とうしょうと協力し、レトロなデザインのカセットテープレコーダー「CRB-708」を7月6日にビックカメラグループオリジナル商品として発売する。
価格は5,980円。販売店はビックカメラ、コジマ、ソフマップのオーディオ取り扱い各店。
ソニーTC-100
https://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1960/tc-100.html
特に、イジェクトキーを押すとカセットがポップアップする機構は、
コンパクトカセットを開発した会社(フィリップス)のエンジニアたちにも高く評価されました。 >>610
松下が長らくこのタイプを作ってたが今はもうないんだよな
どうせPBでやるならこういう現代的デザインじゃなくてもっとレトロなデザインにすればいいのに
ラジケーター付けろとまで言わないけど直線的なデザインとかアルミパネルとか
トランス内蔵じゃなくてアダプタ式だし微妙だな シングルキャプスタンでいいから、3ヘッド機を出してー カセットブームとは聞くけどほんとにブームなんて来てるのかい? 来てるよ
デジタル機器は便利だけど操作感や音が味気ないってのがみんな分かっちゃったからね マトモなレコーダーもテープも売ってないし
単に若者が珍しがるかと思って仕掛けてるだけだ
すでに空振りっぽいけどな
若者に人気あるフィルムカメラの二匹目のドジョウ狙いだよ >>617
来てるって言ってる連中が想定してるのは
HiFiオーディオ機器としてのカセットデッキじゃないのは確かだけどね ヤフオク見てるとソニーの特定の年代のWalkmanはデザインが特徴的だからか人気あるけど、それ以外はイマイチかな。まぁベルト切れてるモノだらけだから素人が買ったらエライことになるのは目に見えてるけどねぇ。 カセットのハイレゾの先駆けは、既にπがデッキでやってたけどね。
T-D7をオクで落として、以前SONYの333ESJでCDからダビングしたテープを再生したら、音に深みが増してびっくりしたよ。
現在、まともなデッキの発売が困難な時代、ラジカセという手軽に再生出来る機器で、このような製品を出してくれた事は意義深いと思う。 投入しようにも物資がないので・・・・・・どこもカセットデッキのメカニズムなんて作ってくれないそうです >>624
個人的にadresを付けてくれたら神機 偽レゾなんて今さら要らねーよ
十年近く前に買った六千円のカースてにも付いてたなニセレゾ
mp3に高調波を付加しハイレゾ化するやつ そもそもアップコンバートをハイレゾっていうのは無理があるよね 初代Wiiのゲームをアップコンバートで4K解像度相当に補完するようなものかな? ニセレゾ 作り方 でググれ!
それ以前にメカ部はワウフラ0.3%くらいだろうし
高音は10kHz再生も怪しい http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_ak1/
ディスプレイのダサさに苦笑
T A P E
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カ ウ ン タ ー
1 0 4 8 フルドットマトリクスディスプレーじゃないんだろうね。
ま、値段なりか。
お遊びで使うには・・・
ってそんな値段でないかw 取り敢えず芝にデザインセンスが無いのはよく解ったw
おなじアプコンでも、DENONやπのCDPみたいに、
元の音質が担保されたうえでのアプコンなら
多少は効果があるとは思うんだが、
安物ラジカセの音はどうやってもそれなりだろうな。
むしろノイズが増える懸念のほうが……
以前、頼まれてラジカセで録ったカセットをデジタル化したことがあるが、
原音のノイズがあまりにもあんまりで、ハイカットフィルタで高域をバッサリ切った。
むしろちょっといいテープ(LHクラス)にダビングした方が聴きやすいくらいだったよ。
(デッキはV-8000SとT-1000S)
WMにあった"Revive"モードとか、末期πのデッキの
デジタルプロセシングのほうがなんぼかマシな気がする。 ラジカセで録ったカセット・・・
安いラジカセは消去ヘッドに永久磁石使ってるからテープによっては
「サー」とか「ボソボソ」ってノイズが入るんでなかったかな。 >>637
現物持ってるけど、一応フルドットマトリクスLCDだよ
ただ頑なに大きな文字で日本語表記させようとしてるから
デザインもダサくなる罠 小さい字体の英語表記にして
イコライザなんかも表示すればかっこいいのに
まぁ、良くも悪くも老人向けだわなw
>>639
最近の東芝とかソニーのフルロジックのラジカセは
交流消去ヘッド積んでるけどガチャメカのラジカセはほぼ全て磁石消去だね
カセットを録音したいならフルロジックメカの物にしておけば
デッキには音質及ばないけど、ノイズが入ったりする事は無い >>イコライザなんかも表示すればかっこいいのに
欲を言えば昔よくあったスペアナとかね。
SDカードのファイル再生する時も日本語でタイトルとか表示してくれれば
便利なんだけどな。
確か非対応だよね。 すべてが中途半端
でも全部半端なく仕上げると多分価格は倍じゃすまない ヨドバシで東芝のハイレゾラジカセ聞いたけど、音悪かったな。しかも、何件か回ったけど2ヶ所くらいcd読まなかった。ピックアップ弱いのかな? 今のラジカセのピックアップユニットは
汎用品の安物ばかりだから
メーカー問わず基本弱いよな
TY-AK1は筐体上側に箱鳴りしてるから
店頭みたいな広い所で聞くとダメダメだよ
ニアフィールド配置で左右スピーカーと
頭で3角配置にすれば結構良い音が聞ける そうなのか、小口径のスピーカーだし丁度いい距離があるんだね。
あと、東芝のフルロジのカセットメカは交流消去だけど、永久磁石で消去のやつは消去どうこうの前に、録音自体も直流バイアスだから音悪いですね。挙げ句のはてに、ガチャメカは録音停止時に、いきなりバイアスかけたままヘッドが降りるから、停めるとテープに変な音入る。 TEAC現行機種のデッキでもスペックは悲惨だ
https://teac.jp/jp/product/w-1200/spec
ワウ・フラッター 0.25% (W.RMS)
周波数特性
クローム(タイプII) 30~15k Hz(±4dB)
ノーマル(タイプI) 30~13k Hz(±4dB)
総合SN比 59dB(最大録音レベル入力時、A-Weight)
ラジカセだとこれより大幅に劣るからスペックは非公開なんだろう >>646
w&fについては、>>516のリンク先のTechmoan氏のレビューで判るとおり、
TY-AK1のw&fの実測はピーク0.2%、WRMS0.12%で、TEAC現行W-1200の仕様スペックよりかなり良い。
想像だけど、スペックを公開するとそれを実機で保証しなきゃいけなくなるから公開しないんじゃないのかな?
そしてW-1200のマニュアル上のスペックは敢えて実測値より悪い数値で公開してるのでは?
マニュアル上の数字を良くしすぎると製造のバラつきなんかでそれを満たさない物が出荷された場合に困るだろ。
新規生産カセットデッキの性能なんてもうだれも興味ないし競争もしてないので、
昔みたいに実機が出せるギリギリの数字をマニュアルに書くのは、今ではデメリットしか無い。
周波数特性については良く分からんけど、W-1200のが±4dBでの数字なんで、
これもやはり実機で十分余裕で出せる数字になってるんじゃなかろか。
だからと言ってTY-AK1やW-1200が欲しいかと聞かれればNoだけど。 >>645
直流消去、直流バイアス方式で録音したテープは後に交流消去、交流バイアス方式の
デッキで上書き録音すると停止時にノイズが発生するから一度交流式のイレーサーで
消去してから録音した方が良いって昔、レコパルか何かに載ってた。 >>647
当然カタログスペックは最悪でもスペック割れしない値だし
つべにある値など測定法も違うし飛び切り良いスペックの個体かも知れないし比較すること自体無意味
カタログにスペックを書かないのは品質が悪いことの証だよ
最悪値が把握できなくて書きたくても書けないって事じゃないの? 今更そんなスペック書いても意味が無いだろうってことでしょう
低ワウフラッターをうたっていた頃でも出来の悪いカセット使うだけでガタガタだったし まぁ、今更ってかんじだしね。
ロジックコントロールでリモコン付き・・・
今のご時世出してくれただけマシか。
枕元で使うのに良いかな >>651
ラジカセだしね。
バラコンのデッキなら車みたいにスペック命!!
みたいな感じなんだろうけど。
特に昔は、 CDだと、リモコンは絶対欲しいと感じるけど、カセットでは
あまりそう感じたことがないのは、不思議だな ( ´△`) カセットは悠久の時を感じながら音楽を堪能出来て好き。
そもそも好きな曲以外ダビングしないしね。
CDは曲を堪能するというより、ひたすら消費してるだけの感覚だった。 昔PCとバブカセマイクケーブルでつないでニコニコとかつべから好きなゲー音録ってたなぁ
DL方法知らんかったし知ってたとしてもこっちのほうが手っとり早くてよかったわ デッキは(他の機器もだけど)本体のボタン酷使すると表面が擦り
減ったり壊れたりするリスクがあるから普段は目の前でもリモコン
で操作してたな。
接触不良とか防ぐのに時々は本体のボタンでも操作してたけど。 デッキの場合ガラス扉付きのラックなんかに入れるからリモコン欲しいけど
ラジカセだとあまり必要ないよな、USB制御のリモコンデバイスで
録画タイマーと選局の自動化とかをやる場合は付いてると便利だが メタルXYZのフェザータッチとリモコンに憧れていた MDラジカセはリモコン重宝したな。
ってか無いと文字入力出来ない。
MD全盛期の時は文字入力専用リモコンとかあったな。
あとPCのキーボード繋げれたり。 ま、必ず近くに置くとも限らないからね、ラジカセ。
サイドボードや本棚とかに置いた時はあった方が便利
だよね、リモコン
CDやチューナー、音量、電源の操作もする訳だし。 安物でCD関係の操作しか出来ないリモコンを意味ねーって思ってた思い出 中古のスーパーメタルマスターなら、いくらまでなら出せる?
ヤフオクとかで。 札幌のヨドバシがオープンした年に買ったな。
スーパーメタルマスター。
未開封のまましまってあるわ
あとミレニアム限定だったMD2000とか。 >>676
確か同時発売でしたね〜
お値段もそこそこでしたからね。
それこそスーパーメタルマスター並 !? >>677
凄い良いポスター!
津川さんと南田さんの良いね(≧∇≦)b ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています