今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ 偽レゾなんて今さら要らねーよ
十年近く前に買った六千円のカースてにも付いてたなニセレゾ
mp3に高調波を付加しハイレゾ化するやつ そもそもアップコンバートをハイレゾっていうのは無理があるよね 初代Wiiのゲームをアップコンバートで4K解像度相当に補完するようなものかな? ニセレゾ 作り方 でググれ!
それ以前にメカ部はワウフラ0.3%くらいだろうし
高音は10kHz再生も怪しい http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_ak1/
ディスプレイのダサさに苦笑
T A P E
ーーーーーーーーーー
カ ウ ン タ ー
1 0 4 8 フルドットマトリクスディスプレーじゃないんだろうね。
ま、値段なりか。
お遊びで使うには・・・
ってそんな値段でないかw 取り敢えず芝にデザインセンスが無いのはよく解ったw
おなじアプコンでも、DENONやπのCDPみたいに、
元の音質が担保されたうえでのアプコンなら
多少は効果があるとは思うんだが、
安物ラジカセの音はどうやってもそれなりだろうな。
むしろノイズが増える懸念のほうが……
以前、頼まれてラジカセで録ったカセットをデジタル化したことがあるが、
原音のノイズがあまりにもあんまりで、ハイカットフィルタで高域をバッサリ切った。
むしろちょっといいテープ(LHクラス)にダビングした方が聴きやすいくらいだったよ。
(デッキはV-8000SとT-1000S)
WMにあった"Revive"モードとか、末期πのデッキの
デジタルプロセシングのほうがなんぼかマシな気がする。 ラジカセで録ったカセット・・・
安いラジカセは消去ヘッドに永久磁石使ってるからテープによっては
「サー」とか「ボソボソ」ってノイズが入るんでなかったかな。 >>637
現物持ってるけど、一応フルドットマトリクスLCDだよ
ただ頑なに大きな文字で日本語表記させようとしてるから
デザインもダサくなる罠 小さい字体の英語表記にして
イコライザなんかも表示すればかっこいいのに
まぁ、良くも悪くも老人向けだわなw
>>639
最近の東芝とかソニーのフルロジックのラジカセは
交流消去ヘッド積んでるけどガチャメカのラジカセはほぼ全て磁石消去だね
カセットを録音したいならフルロジックメカの物にしておけば
デッキには音質及ばないけど、ノイズが入ったりする事は無い >>イコライザなんかも表示すればかっこいいのに
欲を言えば昔よくあったスペアナとかね。
SDカードのファイル再生する時も日本語でタイトルとか表示してくれれば
便利なんだけどな。
確か非対応だよね。 すべてが中途半端
でも全部半端なく仕上げると多分価格は倍じゃすまない ヨドバシで東芝のハイレゾラジカセ聞いたけど、音悪かったな。しかも、何件か回ったけど2ヶ所くらいcd読まなかった。ピックアップ弱いのかな? 今のラジカセのピックアップユニットは
汎用品の安物ばかりだから
メーカー問わず基本弱いよな
TY-AK1は筐体上側に箱鳴りしてるから
店頭みたいな広い所で聞くとダメダメだよ
ニアフィールド配置で左右スピーカーと
頭で3角配置にすれば結構良い音が聞ける そうなのか、小口径のスピーカーだし丁度いい距離があるんだね。
あと、東芝のフルロジのカセットメカは交流消去だけど、永久磁石で消去のやつは消去どうこうの前に、録音自体も直流バイアスだから音悪いですね。挙げ句のはてに、ガチャメカは録音停止時に、いきなりバイアスかけたままヘッドが降りるから、停めるとテープに変な音入る。 TEAC現行機種のデッキでもスペックは悲惨だ
https://teac.jp/jp/product/w-1200/spec
ワウ・フラッター 0.25% (W.RMS)
周波数特性
クローム(タイプII) 30~15k Hz(±4dB)
ノーマル(タイプI) 30~13k Hz(±4dB)
総合SN比 59dB(最大録音レベル入力時、A-Weight)
ラジカセだとこれより大幅に劣るからスペックは非公開なんだろう >>646
w&fについては、>>516のリンク先のTechmoan氏のレビューで判るとおり、
TY-AK1のw&fの実測はピーク0.2%、WRMS0.12%で、TEAC現行W-1200の仕様スペックよりかなり良い。
想像だけど、スペックを公開するとそれを実機で保証しなきゃいけなくなるから公開しないんじゃないのかな?
そしてW-1200のマニュアル上のスペックは敢えて実測値より悪い数値で公開してるのでは?
マニュアル上の数字を良くしすぎると製造のバラつきなんかでそれを満たさない物が出荷された場合に困るだろ。
新規生産カセットデッキの性能なんてもうだれも興味ないし競争もしてないので、
昔みたいに実機が出せるギリギリの数字をマニュアルに書くのは、今ではデメリットしか無い。
周波数特性については良く分からんけど、W-1200のが±4dBでの数字なんで、
これもやはり実機で十分余裕で出せる数字になってるんじゃなかろか。
だからと言ってTY-AK1やW-1200が欲しいかと聞かれればNoだけど。 >>645
直流消去、直流バイアス方式で録音したテープは後に交流消去、交流バイアス方式の
デッキで上書き録音すると停止時にノイズが発生するから一度交流式のイレーサーで
消去してから録音した方が良いって昔、レコパルか何かに載ってた。 >>647
当然カタログスペックは最悪でもスペック割れしない値だし
つべにある値など測定法も違うし飛び切り良いスペックの個体かも知れないし比較すること自体無意味
カタログにスペックを書かないのは品質が悪いことの証だよ
最悪値が把握できなくて書きたくても書けないって事じゃないの? 今更そんなスペック書いても意味が無いだろうってことでしょう
低ワウフラッターをうたっていた頃でも出来の悪いカセット使うだけでガタガタだったし まぁ、今更ってかんじだしね。
ロジックコントロールでリモコン付き・・・
今のご時世出してくれただけマシか。
枕元で使うのに良いかな >>651
ラジカセだしね。
バラコンのデッキなら車みたいにスペック命!!
みたいな感じなんだろうけど。
特に昔は、 CDだと、リモコンは絶対欲しいと感じるけど、カセットでは
あまりそう感じたことがないのは、不思議だな ( ´△`) カセットは悠久の時を感じながら音楽を堪能出来て好き。
そもそも好きな曲以外ダビングしないしね。
CDは曲を堪能するというより、ひたすら消費してるだけの感覚だった。 昔PCとバブカセマイクケーブルでつないでニコニコとかつべから好きなゲー音録ってたなぁ
DL方法知らんかったし知ってたとしてもこっちのほうが手っとり早くてよかったわ デッキは(他の機器もだけど)本体のボタン酷使すると表面が擦り
減ったり壊れたりするリスクがあるから普段は目の前でもリモコン
で操作してたな。
接触不良とか防ぐのに時々は本体のボタンでも操作してたけど。 デッキの場合ガラス扉付きのラックなんかに入れるからリモコン欲しいけど
ラジカセだとあまり必要ないよな、USB制御のリモコンデバイスで
録画タイマーと選局の自動化とかをやる場合は付いてると便利だが メタルXYZのフェザータッチとリモコンに憧れていた MDラジカセはリモコン重宝したな。
ってか無いと文字入力出来ない。
MD全盛期の時は文字入力専用リモコンとかあったな。
あとPCのキーボード繋げれたり。 ま、必ず近くに置くとも限らないからね、ラジカセ。
サイドボードや本棚とかに置いた時はあった方が便利
だよね、リモコン
CDやチューナー、音量、電源の操作もする訳だし。 安物でCD関係の操作しか出来ないリモコンを意味ねーって思ってた思い出 中古のスーパーメタルマスターなら、いくらまでなら出せる?
ヤフオクとかで。 札幌のヨドバシがオープンした年に買ったな。
スーパーメタルマスター。
未開封のまましまってあるわ
あとミレニアム限定だったMD2000とか。 >>676
確か同時発売でしたね〜
お値段もそこそこでしたからね。
それこそスーパーメタルマスター並 !? >>677
凄い良いポスター!
津川さんと南田さんの良いね(≧∇≦)b 若い頃に欲しかったラジカセを
ジャンクで入手し、部品を交換しては
復活させるのも楽しい。
MAC,Perdisco,ZILBAP,SIR-V,Sercher-W
など時間も手間も掛かるけど
磨き直して錆を落とした往年の機械は
カセットテープがよく似合う。 ハーモニーコリンの【ガンモ】のトレーラーに
壊れたカセットテープで作ったシューマンの
【子供の情景】をあててみました。
音程不安定なのは壊れてるからです。
https://youtu.be/QtRW6LxkBXU 子供の頃から録り溜めていた数百本のライブラリを先日泣く泣く処分した。
程度もよく現役だったデッキもポータブルも廃品回収業者に費用を払い引き取ってもらった。
もう二十年近く再生なんてしていなかったけれど、青春の大事な1ページだったことを改めて痛感した。
このスレには初めて来たけれど、まだこんなに愛着をもって使い続けている人たちがいることを知り、無性に嬉しくなった。
多分もう来ることはないけれど、最後に温かい気持ちになれてよかった。
カセットテープ文化と住民の皆さんが、これからも末長く共に歩まれんことを祈ります。 老人ホームに入るのにまとめて廃品業者に出したんだろ。
最低限の荷物しか持ってけないからね。 >>688
泣く泣く処分するくらいなら
オークションやメルカリあたりに
出品すれば、買い手がつくのに。
現役稼働品ならなおさらのこと。
私は今年だけでもラジカセの類いを
10台以上落札してる。 >>688
687です。
私もオークションでカセットウォークマン3台、カセットデッキ2台を今年落札しました。
大体1万円前後で落札してます。
まだまだこんなカセットテープを愛してる
人間もいるので機会ありましたら是非また出品してみてください。 低学歴醜男・色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 80年代のVHSやベータのビデオデッキの録画予約もそうだけど(Gコードがまだ無い時代)
FM放送のタイマーで録音ってどうしてたか全く思い出せないw
FMチューナーにも予約設定ってあったっけ? >>698
コンポではセットやシリーズもののコンポの場合(と一部単品チューナー)は時計付きのチューナで制御するのもあったけど
単品組み合わせの場合普通はオーディオタイマーで電源制御するものだよ
で電源投入で動作するようにアンプやチューナーは電源ONで待機させ
カセットデッキはガチャメカの場合ポーズ状態で電源を落とすと次に電源が入ったときソレノイドで自動的にポーズを解除してくれる機種が多く出てた
ロジックの場合は電源投入で自動的に再生または録音を開始するモードに切り替えるスイッチが付いてた
ビデオデッキはGUIが搭載される前は本体にタイマー設定用ボタンが並んでて
タイマー設定モードにしてFLディスプレイを見ながらCH→曜日→時→分って感じで設定するものが多かったはず
で最後にスイッチでタイマーモードする 持ってたのはソニーのこのシリーズの下位モデルかな
https://i.ytimg.com/vi/t53gtMgxcaM/maxresdefault.jpg
電源入れてRECの位置にして待つだけ?
で、信号が入ってきたら録音開始と
PLAYがわからん >>699
thx
オーディタイマーね〜
そう言えば持ってたw
忘れてましたわ >>700
TC-K61は人生最初に使ったデッキだわ懐かしいw
電源が入ると数秒後に録音/再生が始まる仕掛けだね。
コンセント-タイマー-デッキの順にACを繋いで、タイマーがデッキの電源を
強制的にON/OFFする。
ピアノタッチのデッキだと、途中でOFFになるとヘッドが上がったままになるかも。 >>703
ソレノイドを使わない機種の場合は、終了時間を少し遅らせて、
オートシャットオフさせる工夫が必要だな。
Technicsのソフトムは、ポーズにソレノイドを使っているけど、
電源落としても、ヘッドやピンチローラーはそのままになる。
正直唯一の欠点だった。 人生2番目に使ったRS-M211で早めにタイマーを切ってしまって
学校から帰ったらピンチローラーがキャプスタンに押し付けられてて
心臓止まるほど焦ったのを思い出してしまった。
ちなみに気温によって音程が変わる欠陥機だったのですぐ手放した。 >>700
電源プラグはタイマースイッチのアウトレットにつないで完成
時間がきたら電源はいって録音なり再生が始まる デッキのタイマーのスイッチって、ただの一度も使ったことがないな ( ´△`) 昔はそれでFMを録音したり、目覚まし再生したんやで >>708
オーディオタイマーを持っていなかったら、使うことないよ >>709
目覚ましに使ってると、
再生音が出る前に、ソレノイド(プランジャー)のガチャガチャって音で目が覚めるw 1980年頃はラジカセRX-5700に
オーディオタイマーを繋いで、
NHK-FMの「昼の歌謡曲」を
週に数回録音していた。
今でも当時のテープやラジカセ、
タイマーに差し込むピンを見て
懐かしい想いに浸ってる。 TC-K4とPT-D5W、ヤマハのアナログチューナー使ってタイマー録音したな。
終了時間は704の方が言ってるようにテープの片面の録音可能時間より後の時刻に設定してた。
ロジック機なら特に気にする事ないんだけどね。 青い蛍光表示のプログラムタイマー(犬製)使ってたけど、
停電で、気づいた時には0:00が点滅してるなんてことが何回かあった。
ビデオデッキもそうだったけど、バックアップが効かなかったり、あっても1年位で駄目になるものばかりだったな。
同じ理由で、バリコンチューナーが留守録には最高のパートナーだった。 >>700
この写真の左端にあるやんタイマー録音/再生の切り替えスイッチ 録音側に切り替わってる事を忘れて電源入れると悲惨な事に・・・ DENON DR-F1-3は、何故かTimer Rec と、Timer Play のボタンが別々にあって、
T-RecボタンがONでも、同時にT-PlayボタンがONだと、
誤消去防止という安全方向に振ったTimer Playになってしまい、
録音できていないという失敗もあった。
正直迷惑仕様だと思うわ。 >>爪折れよ
カセットデッキじゃないけどソニーのWビデオはダビング元のテープの爪を折ったり誤記録防止をONにしておくとダビングできない。
ダビングするときは一時的にダビング元のテープの誤記録防止を解除、爪の折ったところはセロテープで塞げとのこと。
大切な記録を誤って消さないための誤記録防止機能なのに・・・
利権者の考えばかり優先して作られた代物だったな。
ユーザーの不利益なんて無視
まさにソニーから糞ニーに変わった瞬間だったわwww >>719
一瞬なぜ利権者云々になるのかと思ったが
なるほどセルソフトものをダビングさせない仕様か
テープでふさげばまったく意味ないのにw 中古で買ったテープがみんな爪が折れていて
テープで止めて再利用するけどなんか惨めな気持ちになる 世の中にはラップやコンドームを洗って再利用する奴もいるんだぞ
ティッシュは勿論、干して使う >>721
大切な原本を誤って消してしまうって事故も起こりかねないのユーザーサイドの事は
敢えて無視、見て見ぬふり
余りか数は少ないけど8ミリビデオは穴が塞がってて誤記録防止状態だから
8ミリのソフトはどうにもならない。
あと最近のレコと同じでマクロピジョンにしっかり反応する、1分後に強制停止、イジェクト
H5以降は外部入力でもしっかりと反応する余計な回路が追加されてる(外部入力にて
録画すると一定時間後に意図的に明暗を繰り返す)
正に糞ニーの代表作w
後にレーベルゲートやシナビアだもな >>722
テープがカビて使い物にならないより断然ましだろ 相田ケンスケ
「大変だ!俺の大事な映画コレクションのビデオテープが!」
リンク
「大丈夫だ!当たらなかった!」
相田ケンスケ
「強力な磁気を浴びているんだぞ!
ビデオテープは磁気の配列で構成されているんだ!
強力な磁気だと、配列が狂う可能性が…。
くぅう〜!消えてしまった…。
これもだめだ! これも!これも!
5,400本すべてのテープが消却してしまった!
コツコツ溜めて録画した映画コレクションの苦労が一瞬にして消えてしまうとは…。」
猫娘
「アドバイスしなきゃよかったかもしれないわね…。」
リンク
「うーむ、ちょっぴり気の毒のような気がする…。」 式波・アスカ・ラングレー
「相田くんの映画コレクションのビデオテープ、みんな消えちゃったの?」
リンク
「映っているものもあるが、画質が荒れてしまって、まるでだめだ!
PCのハードディスクで言えば、完全にクラッシュしてしまったのに等しい…。」 4トラックのカセットMTRにBPM90の
ローファイビートを10分弱録音してみました。
https://youtu.be/wtY0t0zBzf4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています