今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオの華だったカセットデッキと カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を 聞かせてみんしゃい! 前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ >>799 >>800 厳密にゃラジカセじゃなくてテープレコーダーなんだが、RQ-308と339って型のやつ。前者は固定用のスプリングをフタの小穴に通してささえてたんだが、そこがわれちまった。後者は2つある出っ張りのひとつが根本から折れて行方不明だった(オクで買ったときから)。 どっちもメカに問題ないだけに不憫なり 見えない部分か? 補強材を張り付ける隙間があるならPETシート/ボトルを適当に ハサミで切ったり穴開けたりしてホットボンドで張り付ける 大概、割れたり壊れる部分は、あれだね、ヘッドクリーニングするのに カセットの蓋を外す、止める部分のプラスティックとかの爪ぶぶん。( ´△`) S-VHSビデオデッキ(2000年購入のビクター製) カセットデッキ(2010年購入のソニー製) どっちも古いメディアを再生したくなった時にだけ使っている。 カセットデッキはそんなに古くないからいいがビデオデッキは年代物なので いつ壊れるか・・・。 >>807 私の場合、ラジカセはCF-6500,CFS-D7,RX-5700など数台、 ビデオデッキはSL-HF77(ベータ)など、 ラジオはクーガーやスカイセンサー、 トライXなど、LDはCLD-100など 昭和の機種ばかり。 ゴムベルトや接点復活剤、補修部品で メンテしながら使ってる。 今まっ先に直したいのはRX-F80という着脱型ラジカセ 分解しても構造が超複雑で手におえなかったとです ポジティブに考えるならゴム切れただけだから新しいのがはめ込みさえできれば…スレ住人さんたちにお願いしたいくらいですよ 5チャン専属の修理屋さんが 居れば良いんだけどねw ウォークマンのような小型機種は 保守性が悪くて、ベルトが切れたら 苦労するものが多いね。 酷いものだとフラットケーブルの 半田を取らないとベルト部まで 到達しないものもある。 配線は細くて切れやすく 基板も薄くて割れやすいので 私も1台壊してしまった。 >>811 平成カセットプレイヤ全般に言えることだがベルトが1mm-0.5mmの超細長タイプでモノタロウオレンジベルトが通用しないのが痛い… うすく削ぐのも現実的じゃないし >811 青箱でアイワのRX616拾ったけどベルトまで到達できなかったわ リーダーテープと磁気テープのつなぎ目が超えられないだけで再生はできるけどね。 ま、AMステレオ兼ワイドFM対応ラジオだと思って使お 携帯プレーヤーは修理する前提にないからなあ 値段も安かったからどんどん新しいのに買い換えろだったよね 昔、2000円くらいのヘッドホンステレオがあったな。 再生と早送りだけで、巻き戻しが無いやつ。 一度、蓋が壊れて破損部をプラ板などで補修したけど最終的には10年近く活躍してくれた。 >>817 「遊歩人」ではないけど、よく似たやつ。 >>816 つい2年くらい前かホムセンでみたぞ。 オートリバース以前にガチで早送りだか巻き戻しボタンがなくてびっくりしたわ TASCAMの4trカセットMTRとAkai MPC500で 曲作ってみました。 ゴムベルトを中華製に変えてるので ワウフラッター凄いです。 https://youtu.be/MKw-OVWA8rs >>820 御世辞にも音が良いとは言えないが、2000円という値段を考えれば満足。 >>821 支那製黒ゴムを使うのは情弱。 ふつうはウレタンオレンジベルトを使う >>823 それ知らなかったです。 モノタロウにあったので物色してみます。 ありがとうございます! バンコードは寸法を自分で調整できるけど、丸ベルトだからフライホイールには使えない。(外れてしまう) >>826 パナのRX-D45とかAurexのCDなんちゃらについてるデッキよりもむしろこの時代の最底辺グレードのほうがまともそうに見える不思議 http://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/b/d/bd35bdde.jpg こんな感じのもっと安っぽい白のやつ80年頃バッタ屋で買ったな 動きがおかしいんで中見たらモーターのプラスマイナス逆だったw この店でボンテープ(黄色)もよく買った >>778 こういう機構は知っている。 キャプスタンの軸についているアイドラーがへたると、 テープを巻き込むのは確実。 俺もこういう経験はあるよ。 >>828 DATテープ(DDS)を使用するテープドライブ付きのデジカメかと思った…。 黎明期のデジカメは、フロッピーディスクを媒体とするモデルも有った…。 ゴムみたいな物性でゴムを超えるものとか、まだ、発明されてない?w ヽ(´ω`)ノ 地球の科学って民間レベルだと遅れてるどころかどんどん退化してる ローラーとローラーの間に引っかけるだけのやわらかくて細長いもんにも事欠くとはな クルマのガラスを拭く機構なんて100年くらい進歩して無いしw ベルトに関して言えば世の中がメカレスに向かってるからな 必要とされる場面がどんどん減ってる 超大昔のオープンリールなんかだとベルトがゴムじゃなくて金属スプリングできてるやつもあったらしいが、あれいいよな。 サビない限りずっと使えるじゃん むしろなんでヒョロヒョロのゴムなんざ素材にしようって思ったのか 工場の機械などには、まだまだゴムベルトの需要があるのでは? あと、模型用とか… 昔補修用のベルトを買ったんだが、ポリ袋にいれて冷暗所に置いといたのに3年くらいたってドロッドロ練り消し状態、使ってすらないんだぜ もう現行の部品はオレンジベルト以外信用できねぇ… 俺もそういうの使ってたけどウォークマンが出たのがその年ぐらいでしょ もうちょっと後の年代じゃない ウォークマンが出たのは 1979年だったかな。 当時、新聞記事にも載っていたし 翌年自分も使っていた。 今さらだけど映画「未来のミライ」を 見に行ったら ソニーのCF-6500Uらしきラジカセが 部屋に置いてあるな。 私は黒いCF-6500を使っている。 >>816 それとは違うかもだけど、安いaiwaのカセットプレーヤーは未だに持ってるな。丸みがあって微妙にスケルトンのヤツ。 ビニール袋に入れられただけでホムセンとかで吊り下げられて売られてた。 ただ、ゴムベルトが切れてて聴けないけど。 うひょ〜 さっき押入れ探し物していたら 初代アイワカセットボーイ、テクニクスのコデッキ、BOMBEAT adresのデモテープが出てきたよ スレがベルト関連の阿鼻叫喚でワロタw 自分もいまだにバンド録音はカセット使ってるよー ベルトとかピンチローラーとか代用品が無いものか・・・ 昔、父親が輪ゴムをベルトの代用にしようとしたけど無理だった。 仕方なく、知り合いの電気屋にベルトを取り寄せてもらってた。 その時に初めてカセットデッキの内部を見た。 もう30ン年前の話だけど… >>852 考えることは皆同じなんだな。 小学生の頃切れたベルトの変わりに輪ゴムを入れて見たことはある。 当然ワウフラが酷くまともに再生できない。動くのは動いたけどね。 なんかインドネシアで津波きてるけど、UR製造のパングンは被災してないだろうな? あんなゴミテープすら手に入らなくなったらいよいよ音再機器より先にメディアのほうが消えるのも時間の問題だぞ パングンがどうなってるか知らないけど もうすぐRecordingTheMastersがURより高性能の 新製品出すからURの60分はもう要らない RTMは90分も作るのかな? >>856 マジで?ここでついにハイポジメタルテープ復活くるか!? そうトントン拍子では行かないはず RTMはオープン中心の会社だから磁性体もノーマルなら作れるけどそれ以外は設備も原料もないだろう それに輸入品ということもあるしオープンの価格考えると日本に入ってきてもカセットとしてはかなり高額になると思われる >>857 ハイポジやメタルは今後生産されることは無いと思うよ。需要がなさすぎる。 FOX C-60の磁性体はSM900の物がベース(または同じ)らしく、今年4月以降?にばら撒いてた 評価用テープのバイアスポイントとMOLはBASFのFerro Extra 1とほぼ同じで FOXの方が高域のレスポンスが少し良く、ノイズがやや少ないとの事。 非公式には今年10月頃に発売できるという話も聞きかじったが、 公式には今年の第4四半期に発売できそうという話以降、新ニュースは無い。 オープンには興味ないから知らなかったけどRTMのオープンテープはティアックストアで買えるんだね。 カセットも売ってくれれば日本でも買いやすいね。 FM雑誌スレにも貼ったんだけどこっちの方が良いのかな?と思ったんでこっちにも貼ります。 マルチすみません。 こんなものまだ持ってる もう使うことも無いのかもしれない・・・ https://i.imgur.com/PAsCtpL.jpg >>861 懐かしいものを持ってますね。 FMレコパルやFMステーション等の付録によく付いてましたね。 私自身は殆ど使ってなかったですが、妹にあげたら好評でした。 FMの情報誌各種も廃刊されて久しく寂しい限りです。 >>861 海外のVaporwaveスレに貼ったら人気化しそう。 まとめて返信ですみません m(__)m >>862 氏 FM雑誌スレでレス付けてくださった方かな?こちらでもありがとうございます >>864 氏 レスありがとうございます FM雑誌の綴じ込みの物の他、市販の物、カセットをまとめて買うと オマケ?で販売店が付けてくれた物など雑多にあります。 「カセット整理する時に使おう」と思って出来るだけ大事に保管していたのですが 殆ど使い切れないまま、時代は変ってしまいました(トホホ・・・ 当方はFMステーション、FMファンがメインで、レコパルはあまり買わなかったように記憶してます 各雑誌とも、音楽情報やオーディオ情報などもいろいろ出ていて楽しかったですね! >>865 氏 レスありがとうございます 海外の方々に分かるんでしょうか?当方、その辺りの事情はよく分かりませんが・・・ 写真には収めてませんが、カセット本体に貼るタイトルステッカー(カセット付属のもの)とか 使い切れなかったインレタなんかもどこかに保存したままになっていたはずですが・・・ 今となってはもう、使う事も無いでしょうね FMレコパルは小学館だから 少年サンデーのキャラクターの カセットレーベルも付いていた。 ナマズマークの付いた番組が 本紙推奨だった。 市販品だとオーディオテクニカや デンオンあたりのを使ってた。 みなさん改めてレスありがとうございました。 大した事ではないけど加筆。 当時買っていたFM雑誌はあと「週刊FM」もありましたね。 本屋さんに行くのが楽しみだったあの頃・・・・ ではでは・・・ FMレコパルなどの番組表を切り抜いてカセットのインデックスカードに貼ってました。 こうすれば一々歌手名や曲目など書かなくて済みますから。 今はDJが曲に声をかぶせてきたり途中でフェードアウトしたりと 音楽を純粋に楽しめる番組がほぼない。 なので録音したい番組が皆無。ラジオの録音はしなくなったな。 インレタはまだ大量に持っているけど使い道がない。 流石にNHK-FMのクラシック番組などはDJの声が曲に被ることは無いな。 寧ろあるなら聴いてみたい。 NHK-FMの東京ローカル「夕べの広場」でコレクションを増やしたっけ >>860 W-1200がクローム録再可で最後の機種にならんことを祈る >>874 私はNHK-FMでやっていた 昼の歌謡曲だな。 >>876 昼の歌謡曲もよくエアチェックしてたなぁ ただ、事前制作だったのか、音源がノイズっぽいのが玉に瑕だった FM東京(こちらの呼び方のほうが好き)の深夜、マイサウンドグラフィティ(FMステーション提供)も アルバムごとの番組編成で重宝した >>877 昼の歌謡曲などを留守録するため オーディオタイマーを購入したよ。 左が時計、右に15分単位でピンを刺す。 >>879 あったねぇそういうタイマー デザインが車のメーターみたいでいいよね 自分はFL表示のデジタルタイマー(一動作しか無い)を使ってた 深夜、カセット・デッキのプランジャーのデカい音で目が覚めることもw なんでカセット関係のスレって伸びないの? 2chの平均年齢は50代なんだからカセットやFMエアチェックの想い出に 花が咲いてもおかしくないのに、イヤホンやらVRやら有機ELやら 若者文化の話題ばかり盛り上がってておかしい。 自分は23歳。最年少ではないと思いますが。 愛機はサンヨーのPH-Z9に、ナショナルのRQ-307、デッキはKENWOODのKX-W8010です >>879-880 俺はACオンライン機能付きのビデオデッキを利用してた。 ビデオデッキをタイマー代わりに使えば長時間録音も簡単で重宝した。 FMチューナーを2台持ってたけど、1台はビデオデッキに直結してた。 S-VHS導入で余剰になったVHSデッキを流用(勿論、本来のTV番組録画にも使ったが) 90年代後半頃からACオンライン機能付きのデッキが激減したのが残念。 >>884 ラジオ、ビデオデッキに垂れ流しで録音しておいて、カセットデッキにダビングしてたなぁ…。 >>881 当時カセットに熱狂しちゃうような人は今は今でイヤホンやらVRやら有機ELやらにしか興味がないし いまカセットの話してるような人はカセット全盛期には時代の先端を行ってるはずもなくオープンリールに固執してたはず 私も50代半ば。 昭和50年〜54年頃にラジカセを 数台使っていて、今はオークションで入手したものも含めて20台程の ラジカセ(主にステレオラジカセ)を集めた。 当時流用したBCLラジオや通信型受信機、アマチュア無線機も集めてるし、 ベータハイファイやレーザーディスクもいまだに数台ずつ使っているよ。 女房と子供の白い目が辛い。 >>884 テレビのNHK教育テレビでクラシック音楽の番組をやっていたけど、 当時はステレオ放送は総合テレビのみで、教育テレビはモノラルのままだったので、 FM放送で同じ音声をステレオで同時放送するということが行われてたんだよね。 この音声を同時にHi-Fiビデオに取り込んでしまおうというサイマルキャストなんて機能があって、 この時にFM放送を受信するチューナーを電源連動にするのがACオンラインの由来だったっけ。 N響アワーとか、海外クラシックコンサート、VPOのニューイヤーコンサートなんかを録画・録音したもんだ。 教育テレビのステレオ化で、サイマルキャスト機能がなくなり、程なくACオンライン機能も無くなったなぁ。 >>889 サイマルキャスト機能が無いビデオデッキの場合は、外部入力の映像端子に別のビデオデッキを繋ぎ、音声端子にFMチューナーを繋ぐことで対応してたね。 松下や三洋、船井などのビデオデッキで、ごく一部の機種にはFMチューナー内蔵なんてのがあった。 三洋のは確か、郷ひろみがCMに出てたと思う。 バブルデッキ位までだね。 ACアウトレット連動、非連動切り替えたりできたの。 Hi-Fi音声回路も基板や電源独立してたりとかそれなりに力入れてたし。 バブル時代のビデオデッキは電源トランスが凄く立派だったね。 まるでアンプの電源部みたいだった。 音声回路の抵抗やコンデンサもオーディオ用の誤差が少ないやつを使ってたし… 90年代後半から2000年代になると電源トランスは不安なほど小さくなり、音声回路なんてIC数個だけで済まされるようになった。 >>892 みんなスイッチング電源になっちゃったからね。 劣化すると電源はいらなくなるんだよな。 いまや、普通のオーディオにまでスイッチング電源は当たり前に。 そういえば、その頃のカセット・デッキもやたら重いのがあったっけ。 振動対策には良かったんだろうけど。 NHK-FMはほぼフルコーラスでかけてくれるのでよく聞いてましたね 平日は夕方6時からアナウンサーがDJしてる番組でエアチェックしてました 土曜の夜には8時から10時くらいに最新の曲をフルで流す番組あったんでこれも録音スタンバイで聞いてました男女二人でやってた番組だったように記憶してるけど誰だったか思い出せない 昭和50年代ですね 音楽番組が減ったのはカスラックが悪い 街中から音楽が消えたのもカスラックが悪い 有望なアーティストが減って変なアイドルグループばかりになったのもカスラックが悪い コピーだのダウンロードなどのせいで音楽が駄目になったと言ってるが すべての原因はカスラックせい 利権だけで食べていこうって人たち増えちゃったね 楽だろうけどさ、人間としてちゃんと生きているって実感喪失しちゃうだろうなぁ そしてさらに悪事を働く あとCDにブロマイドとかランダムに封入してファンに同じCD何枚も買わせようとしたりな。w >>そしてさらに悪事を働く べ糞のCCCDとかが良い例だね。結局は滅んだけどwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる