今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ ベルトとかピンチローラーとか代用品が無いものか・・・ 昔、父親が輪ゴムをベルトの代用にしようとしたけど無理だった。
仕方なく、知り合いの電気屋にベルトを取り寄せてもらってた。
その時に初めてカセットデッキの内部を見た。
もう30ン年前の話だけど… >>852
考えることは皆同じなんだな。
小学生の頃切れたベルトの変わりに輪ゴムを入れて見たことはある。
当然ワウフラが酷くまともに再生できない。動くのは動いたけどね。 なんかインドネシアで津波きてるけど、UR製造のパングンは被災してないだろうな?
あんなゴミテープすら手に入らなくなったらいよいよ音再機器より先にメディアのほうが消えるのも時間の問題だぞ パングンがどうなってるか知らないけど
もうすぐRecordingTheMastersがURより高性能の
新製品出すからURの60分はもう要らない
RTMは90分も作るのかな? >>856
マジで?ここでついにハイポジメタルテープ復活くるか!? そうトントン拍子では行かないはず
RTMはオープン中心の会社だから磁性体もノーマルなら作れるけどそれ以外は設備も原料もないだろう
それに輸入品ということもあるしオープンの価格考えると日本に入ってきてもカセットとしてはかなり高額になると思われる >>857
ハイポジやメタルは今後生産されることは無いと思うよ。需要がなさすぎる。
FOX C-60の磁性体はSM900の物がベース(または同じ)らしく、今年4月以降?にばら撒いてた
評価用テープのバイアスポイントとMOLはBASFのFerro Extra 1とほぼ同じで
FOXの方が高域のレスポンスが少し良く、ノイズがやや少ないとの事。
非公式には今年10月頃に発売できるという話も聞きかじったが、
公式には今年の第4四半期に発売できそうという話以降、新ニュースは無い。
オープンには興味ないから知らなかったけどRTMのオープンテープはティアックストアで買えるんだね。
カセットも売ってくれれば日本でも買いやすいね。 FM雑誌スレにも貼ったんだけどこっちの方が良いのかな?と思ったんでこっちにも貼ります。
マルチすみません。
こんなものまだ持ってる
もう使うことも無いのかもしれない・・・
https://i.imgur.com/PAsCtpL.jpg >>861
懐かしいものを持ってますね。
FMレコパルやFMステーション等の付録によく付いてましたね。
私自身は殆ど使ってなかったですが、妹にあげたら好評でした。
FMの情報誌各種も廃刊されて久しく寂しい限りです。 >>861
海外のVaporwaveスレに貼ったら人気化しそう。 まとめて返信ですみません m(__)m
>>862氏
FM雑誌スレでレス付けてくださった方かな?こちらでもありがとうございます
>>864氏
レスありがとうございます
FM雑誌の綴じ込みの物の他、市販の物、カセットをまとめて買うと
オマケ?で販売店が付けてくれた物など雑多にあります。
「カセット整理する時に使おう」と思って出来るだけ大事に保管していたのですが
殆ど使い切れないまま、時代は変ってしまいました(トホホ・・・
当方はFMステーション、FMファンがメインで、レコパルはあまり買わなかったように記憶してます
各雑誌とも、音楽情報やオーディオ情報などもいろいろ出ていて楽しかったですね!
>>865氏
レスありがとうございます
海外の方々に分かるんでしょうか?当方、その辺りの事情はよく分かりませんが・・・
写真には収めてませんが、カセット本体に貼るタイトルステッカー(カセット付属のもの)とか
使い切れなかったインレタなんかもどこかに保存したままになっていたはずですが・・・
今となってはもう、使う事も無いでしょうね FMレコパルは小学館だから
少年サンデーのキャラクターの
カセットレーベルも付いていた。
ナマズマークの付いた番組が
本紙推奨だった。
市販品だとオーディオテクニカや
デンオンあたりのを使ってた。 みなさん改めてレスありがとうございました。
大した事ではないけど加筆。
当時買っていたFM雑誌はあと「週刊FM」もありましたね。
本屋さんに行くのが楽しみだったあの頃・・・・
ではでは・・・ FMレコパルなどの番組表を切り抜いてカセットのインデックスカードに貼ってました。
こうすれば一々歌手名や曲目など書かなくて済みますから。 今はDJが曲に声をかぶせてきたり途中でフェードアウトしたりと
音楽を純粋に楽しめる番組がほぼない。
なので録音したい番組が皆無。ラジオの録音はしなくなったな。
インレタはまだ大量に持っているけど使い道がない。 流石にNHK-FMのクラシック番組などはDJの声が曲に被ることは無いな。
寧ろあるなら聴いてみたい。 NHK-FMの東京ローカル「夕べの広場」でコレクションを増やしたっけ >>860
W-1200がクローム録再可で最後の機種にならんことを祈る >>874
私はNHK-FMでやっていた
昼の歌謡曲だな。 >>876
昼の歌謡曲もよくエアチェックしてたなぁ
ただ、事前制作だったのか、音源がノイズっぽいのが玉に瑕だった
FM東京(こちらの呼び方のほうが好き)の深夜、マイサウンドグラフィティ(FMステーション提供)も
アルバムごとの番組編成で重宝した >>877
昼の歌謡曲などを留守録するため
オーディオタイマーを購入したよ。
左が時計、右に15分単位でピンを刺す。 >>879
あったねぇそういうタイマー
デザインが車のメーターみたいでいいよね
自分はFL表示のデジタルタイマー(一動作しか無い)を使ってた
深夜、カセット・デッキのプランジャーのデカい音で目が覚めることもw なんでカセット関係のスレって伸びないの?
2chの平均年齢は50代なんだからカセットやFMエアチェックの想い出に
花が咲いてもおかしくないのに、イヤホンやらVRやら有機ELやら
若者文化の話題ばかり盛り上がってておかしい。 自分は23歳。最年少ではないと思いますが。
愛機はサンヨーのPH-Z9に、ナショナルのRQ-307、デッキはKENWOODのKX-W8010です >>879-880
俺はACオンライン機能付きのビデオデッキを利用してた。
ビデオデッキをタイマー代わりに使えば長時間録音も簡単で重宝した。
FMチューナーを2台持ってたけど、1台はビデオデッキに直結してた。
S-VHS導入で余剰になったVHSデッキを流用(勿論、本来のTV番組録画にも使ったが)
90年代後半頃からACオンライン機能付きのデッキが激減したのが残念。 >>884
ラジオ、ビデオデッキに垂れ流しで録音しておいて、カセットデッキにダビングしてたなぁ…。 >>881
当時カセットに熱狂しちゃうような人は今は今でイヤホンやらVRやら有機ELやらにしか興味がないし
いまカセットの話してるような人はカセット全盛期には時代の先端を行ってるはずもなくオープンリールに固執してたはず 私も50代半ば。
昭和50年〜54年頃にラジカセを
数台使っていて、今はオークションで入手したものも含めて20台程の
ラジカセ(主にステレオラジカセ)を集めた。
当時流用したBCLラジオや通信型受信機、アマチュア無線機も集めてるし、
ベータハイファイやレーザーディスクもいまだに数台ずつ使っているよ。
女房と子供の白い目が辛い。 >>884
テレビのNHK教育テレビでクラシック音楽の番組をやっていたけど、
当時はステレオ放送は総合テレビのみで、教育テレビはモノラルのままだったので、
FM放送で同じ音声をステレオで同時放送するということが行われてたんだよね。
この音声を同時にHi-Fiビデオに取り込んでしまおうというサイマルキャストなんて機能があって、
この時にFM放送を受信するチューナーを電源連動にするのがACオンラインの由来だったっけ。
N響アワーとか、海外クラシックコンサート、VPOのニューイヤーコンサートなんかを録画・録音したもんだ。
教育テレビのステレオ化で、サイマルキャスト機能がなくなり、程なくACオンライン機能も無くなったなぁ。 >>889
サイマルキャスト機能が無いビデオデッキの場合は、外部入力の映像端子に別のビデオデッキを繋ぎ、音声端子にFMチューナーを繋ぐことで対応してたね。
松下や三洋、船井などのビデオデッキで、ごく一部の機種にはFMチューナー内蔵なんてのがあった。
三洋のは確か、郷ひろみがCMに出てたと思う。 バブルデッキ位までだね。
ACアウトレット連動、非連動切り替えたりできたの。
Hi-Fi音声回路も基板や電源独立してたりとかそれなりに力入れてたし。 バブル時代のビデオデッキは電源トランスが凄く立派だったね。
まるでアンプの電源部みたいだった。
音声回路の抵抗やコンデンサもオーディオ用の誤差が少ないやつを使ってたし…
90年代後半から2000年代になると電源トランスは不安なほど小さくなり、音声回路なんてIC数個だけで済まされるようになった。 >>892
みんなスイッチング電源になっちゃったからね。
劣化すると電源はいらなくなるんだよな。
いまや、普通のオーディオにまでスイッチング電源は当たり前に。
そういえば、その頃のカセット・デッキもやたら重いのがあったっけ。
振動対策には良かったんだろうけど。 NHK-FMはほぼフルコーラスでかけてくれるのでよく聞いてましたね
平日は夕方6時からアナウンサーがDJしてる番組でエアチェックしてました
土曜の夜には8時から10時くらいに最新の曲をフルで流す番組あったんでこれも録音スタンバイで聞いてました男女二人でやってた番組だったように記憶してるけど誰だったか思い出せない
昭和50年代ですね 音楽番組が減ったのはカスラックが悪い
街中から音楽が消えたのもカスラックが悪い
有望なアーティストが減って変なアイドルグループばかりになったのもカスラックが悪い
コピーだのダウンロードなどのせいで音楽が駄目になったと言ってるが
すべての原因はカスラックせい 利権だけで食べていこうって人たち増えちゃったね
楽だろうけどさ、人間としてちゃんと生きているって実感喪失しちゃうだろうなぁ
そしてさらに悪事を働く あとCDにブロマイドとかランダムに封入してファンに同じCD何枚も買わせようとしたりな。w
>>そしてさらに悪事を働く
べ糞のCCCDとかが良い例だね。結局は滅んだけどwww >>892
>>90年代後半から2000年代になると・・・
その頃から録音レベル調整やレベルメーターも無くなっちゃったからね。
重さも片手で余裕で持てるくらい軽くて。
一気にオーディオ機器らしさが無くなっちゃった時。 >>898
CCCD消滅、あれに関してはジョブズは実に良い仕事したと思ってる。
iPodが流行ったことで、PCに弾かれるCCCDの類いはユーザーに疎まれた。
iTunesで格安(当時$1/曲だったっけ?)ダウンロード販売を始めて、
結局はそっちでも売った方が得だと関係各社(者)に気付かせた。
正に北風と太陽だったな。 しかし、尼が未だにmp3が\250もしやがる件w
>>897
つい最近も某大先生の後妻と三男が…… 外国ではCD等のソフトが安いので、レンタル業が成立しないというのはマジかな。
確かに輸入CDは格安だけど… >>PCに弾かれるCCCDの類いはユーザーに疎まれた。
そもそも、
機器の寿命を縮めたり最悪は故障させるような偽CDを売ったり
買って再生出来なくても、機器を壊しても「うちらは知らないよ〜w」
みたいな対応を平気でやってた時点でオワコンw
結局売上回復するどころか逆に落ちたんだっけ? >>901
GATTウルグアイ・ラウンド(懐かしい)でCDレンタル禁止が世界的に決定され日本だけ例外措置 >>903
その話は初耳だな。
しかし、ならば何故外国から叩かれないのか不思議だな。
何れにせよCDなどソフトが高いというのは、それだけ日本のシステムに無駄が多いってことだよな。 そんなことがあったのか…… >>ウルグアイ・ラウンド(懐
まぁ、CCCDとかLabelGateとかやったせいで、レコード会社の威信も地に墜ちたねー。
CDP壊す(かも知れないが関知しない)CDやらPCにワーム仕込むCDやら、
よくあれでIEEEとかISOから文句の一つも出なかったもんだ。日本限定だったのかな? 最近では、日本の音楽シーンに興味を持った外国人が、中古CDを入手して、
CDもどきだということを知らずにプレーヤーを壊す事例があるみたいだね。 外国のユーザーは鼻息荒くて不買運動まで発展した事なかった?
洋盤でCCCD、尚且つ本来は一世代のデジコピは許される筈なのにそれすら
許さない偽CDがあったっけ。
今は無き日経クリックに載ってた気がする。 ああ、そういえばいつだったか洋盤は、発売日から1年間レンタル禁止になるとかレンタル屋で告知されてたよなあ でも、今さらCDなどのレンタル業を禁止したらTSUTAYAとかGEOは怒り心頭だろうな。
まぁ、レンタル以外に販売もしてはいるが… 今レンタルする人ってほとんどいないでしょ?
何年か前にCDレンタルでは収益が上がらなくなって店がどんどん潰れている
というニュースをやってたような。 海外の話じゃない?
海外では配信ばっかりになってHMVとかも潰れてるってニュースで見た
一方日本はソフト信仰が強いとか言ってたがなるほど海外が配信に流れたのはレンタル禁止なのか レンタルから借りて来てPCにイメージファイル保存。
本当に欲しいものはジャケットも一式欲しいから買う。
レアな初回盤は未開封のまま保管。 うちの近所のTSUTAYAは潰れた。GEOは健在だが。 (´・ω・`)ツタヤはなぜすぐ死んでしまうん・・・ こっちのTSUTAYAはリニューアルオープンに向けて絶賛建て替え工事中だぞ? >>913
うちの地元と一緒だ。
GEOはかろうじて営業してるけど新作の入荷とかはイマイチ。
ま、実店舗が閉店するのはネットレンタルや動画配信の普及も影響してるんだろね もしもSONYがMDを作らなかったらIPodやスマホが猛威を振るう00年代中盤まで高性能なカセットテープやカセットデッキが出回ってたのかな?
MDが普及しなかったアメリカのAmazonで未だに何とか国産テープ使用のTDK製LHノーマルのデッドストック品が売られているのを見てるとそんな気がする。
流石にメタルはボッタクリ価格になってるけど、ハイポジはマケプレで比較的良心的価格で少しだけど売られてるし…。 >>917
>もしもSONYがMDを作らなかったら
DCCが天下をとっていた・・・・・かな? DCCよりはDATが普及したのでは?
音質、録音時間、操作性など全てDATが上回るし…
DCCのメリットといえば、アナログカセットの再生が出来ることくらい。 DATは高級なデジタル録音機、MD,DCCは普及価格で気軽に使えるデジタル録音機
みたいな位置づけてなかった? 権利関係でSONYが調子に乗らなければ、もっと普及していたかもしれないのにな、MD。 >>権利関係でSONYが調子に乗らなければ
調子に乗ったから糞ニーになったんだなw
Wビデオとかの糞仕様が良い例、ユーザーより利権者を優先
あと音響機器やPCを造してるメーカーなのに平気で
シーベルゲートCDとか出してたからな。(部門は違うんだろうけど。) 海外でのMDの不振は録音時間が中途半端だったのが原因と聞いたことがある。
もし90〜120分の録音が出来たら状況は違ってたかもしれないと。
それでMD-LPモードを追加したけど、時すでに遅しだったみたい。 自分がMDデッキ買ったのは2016年になってから。
なのでMD全盛期も使わなかった。
MDは読み込みできなくなるなどトラブルが多かった。
結局MDって欠陥メディアじゃないかと思った。 まぁ、CDでランダムアクセスに馴染んでしまったユーザーは、
チンタラしてるテープメディアよりも、さくっとしたMDを選んだろうから、
DATやDCCがいくら性能が良くても結果として取って代わられただろうな。 そうか?CDよりMDの方が結構持ったけどな
綿棒でアルコールつけてレンズくりくりしたら、MDは直った
だがCDおまいはダメだ、壊れやすいし、分解なんて面倒なことするわけねーだろ DCCはすぐドロップアウトを出してしまうから
実用的じゃ無かった DCCは一度使ってみたかったな・・・ヽ(´ω`)ノ 初期のSONYのMDデッキは録音酷使すると直ぐにピックアップ駄目になるんだっけ?
JA33ES買ったのが最後だったな。MD フィリップスも大した事ないわ、DCC何か作った様じゃ ヤフオクに出てるMDも再生はOK、録音は未確認(実は壊れてるw)てのが多いな。
録音もOKのやつはそこそこ高値で取引されてる。 コンパクトカセットテープはPHILIPSの大当たり規格だけど、
逆に大失敗統一規格というのも、密かにあるのではあるまいか?PHILIPS。( ´△`) CD-i のことかー
ttp://www.scuzzscink.com/amiga/car_0507/a_scuzz_retro_0507_228.jpg ソニーのエルカセットは酷かった
発売から撤退まで3年位ジャマイカ? >>935
性能はカセットとは次元が違うのに発売が遅すぎた
カセットデッキが高音質化する前に(五年早く)出してれば成功してたかもしれんな DCC、MVDISC、HDDVD、カートリッジ入BDよりはマシでしょw エルカセット持ってるけど
昔の録音がしっかり再生できている
音もいいよ
オープンリールをカセットにするって発想は以前からあって、いろんなメーカーが出していた
で、どっかの外国メーカーが出していたのとぶつかってしまった上に値段も安くできなかった
DCCもカセットハーフをもう少し真面目に作り込めば良かったのにね
ちょうどヘッドが当たる部分、カセット側のパッドにフェルトなんか使ったりしてそれがほつれて
ヘッドとテープの間に挟まってドロップアウト起こしたり、煮詰めが甘かった
PASCは半リニア方式だったから音は良かった 明日の立川で行われるカセットストアデイに行く人います?
ウォークマンの展示だけだと微妙かなと思いました。 カセットなんかより箱根駅伝の予選会に人集まるだろ。 >>938
うちにはVHD があった。
どうにもならん…。 おれもソフトだけ一枚記念に持ってる
勝利したレーザーディスクも亡くなっちゃったしなぁ >>943
そのLDを駆逐したDVDですら徐々にBDに押されてるな。 ヤマハのMIDIピアノに駆逐されたこいつなんかも
ttp://www.pianodiscplayer.com/wp-content/uploads/2016/12/pianocorder-tape-deck-top-closed.jpg スレチだがレーザーディスクは鏡の代用としては百点満点の価値があるで。 殆んど定着しなかったレンタル用の金色のLD中古で買ったっけ。 >>946
震災で鏡割れて以来鉄橋駅してたけど
その手があったか!ありがとう!
しかもなんか飾ってるとオシャレw >>947
うちの地元には一時は5軒もビデオレンタル屋があったけど、LDレンタルをやってた店は皆無だった。
せっかくLDレンタル解禁に合わせてLDプレーヤーを購入したんだが…仕方なくアニメ等のLDソフトを買ってきては細々と楽しんでた。
それから比較的すぐにDVDの時代が来たから、LDプレーヤーの出番は殆ど無くなった。
DVDは比較的早く何処でもレンタルがあったし… こっちではLDレンタル直ぐ導入した店があった、店員がアニオタらしく(そもそもπだけだったか?)
ただ落とせば直ぐ割れる、翌日帰しに行くと車中(会社内に持って入る訳無いから当然だが)で曲がって読み込めなくなる等不具合で敬遠されたらしい。 >>910
ネットレンタルの回転率凄いぞ
競争激しくて楽天はギブアップしたが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。