今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ >>877
昼の歌謡曲などを留守録するため
オーディオタイマーを購入したよ。
左が時計、右に15分単位でピンを刺す。 >>879
あったねぇそういうタイマー
デザインが車のメーターみたいでいいよね
自分はFL表示のデジタルタイマー(一動作しか無い)を使ってた
深夜、カセット・デッキのプランジャーのデカい音で目が覚めることもw なんでカセット関係のスレって伸びないの?
2chの平均年齢は50代なんだからカセットやFMエアチェックの想い出に
花が咲いてもおかしくないのに、イヤホンやらVRやら有機ELやら
若者文化の話題ばかり盛り上がってておかしい。 自分は23歳。最年少ではないと思いますが。
愛機はサンヨーのPH-Z9に、ナショナルのRQ-307、デッキはKENWOODのKX-W8010です >>879-880
俺はACオンライン機能付きのビデオデッキを利用してた。
ビデオデッキをタイマー代わりに使えば長時間録音も簡単で重宝した。
FMチューナーを2台持ってたけど、1台はビデオデッキに直結してた。
S-VHS導入で余剰になったVHSデッキを流用(勿論、本来のTV番組録画にも使ったが)
90年代後半頃からACオンライン機能付きのデッキが激減したのが残念。 >>884
ラジオ、ビデオデッキに垂れ流しで録音しておいて、カセットデッキにダビングしてたなぁ…。 >>881
当時カセットに熱狂しちゃうような人は今は今でイヤホンやらVRやら有機ELやらにしか興味がないし
いまカセットの話してるような人はカセット全盛期には時代の先端を行ってるはずもなくオープンリールに固執してたはず 私も50代半ば。
昭和50年〜54年頃にラジカセを
数台使っていて、今はオークションで入手したものも含めて20台程の
ラジカセ(主にステレオラジカセ)を集めた。
当時流用したBCLラジオや通信型受信機、アマチュア無線機も集めてるし、
ベータハイファイやレーザーディスクもいまだに数台ずつ使っているよ。
女房と子供の白い目が辛い。 >>884
テレビのNHK教育テレビでクラシック音楽の番組をやっていたけど、
当時はステレオ放送は総合テレビのみで、教育テレビはモノラルのままだったので、
FM放送で同じ音声をステレオで同時放送するということが行われてたんだよね。
この音声を同時にHi-Fiビデオに取り込んでしまおうというサイマルキャストなんて機能があって、
この時にFM放送を受信するチューナーを電源連動にするのがACオンラインの由来だったっけ。
N響アワーとか、海外クラシックコンサート、VPOのニューイヤーコンサートなんかを録画・録音したもんだ。
教育テレビのステレオ化で、サイマルキャスト機能がなくなり、程なくACオンライン機能も無くなったなぁ。 >>889
サイマルキャスト機能が無いビデオデッキの場合は、外部入力の映像端子に別のビデオデッキを繋ぎ、音声端子にFMチューナーを繋ぐことで対応してたね。
松下や三洋、船井などのビデオデッキで、ごく一部の機種にはFMチューナー内蔵なんてのがあった。
三洋のは確か、郷ひろみがCMに出てたと思う。 バブルデッキ位までだね。
ACアウトレット連動、非連動切り替えたりできたの。
Hi-Fi音声回路も基板や電源独立してたりとかそれなりに力入れてたし。 バブル時代のビデオデッキは電源トランスが凄く立派だったね。
まるでアンプの電源部みたいだった。
音声回路の抵抗やコンデンサもオーディオ用の誤差が少ないやつを使ってたし…
90年代後半から2000年代になると電源トランスは不安なほど小さくなり、音声回路なんてIC数個だけで済まされるようになった。 >>892
みんなスイッチング電源になっちゃったからね。
劣化すると電源はいらなくなるんだよな。
いまや、普通のオーディオにまでスイッチング電源は当たり前に。
そういえば、その頃のカセット・デッキもやたら重いのがあったっけ。
振動対策には良かったんだろうけど。 NHK-FMはほぼフルコーラスでかけてくれるのでよく聞いてましたね
平日は夕方6時からアナウンサーがDJしてる番組でエアチェックしてました
土曜の夜には8時から10時くらいに最新の曲をフルで流す番組あったんでこれも録音スタンバイで聞いてました男女二人でやってた番組だったように記憶してるけど誰だったか思い出せない
昭和50年代ですね 音楽番組が減ったのはカスラックが悪い
街中から音楽が消えたのもカスラックが悪い
有望なアーティストが減って変なアイドルグループばかりになったのもカスラックが悪い
コピーだのダウンロードなどのせいで音楽が駄目になったと言ってるが
すべての原因はカスラックせい 利権だけで食べていこうって人たち増えちゃったね
楽だろうけどさ、人間としてちゃんと生きているって実感喪失しちゃうだろうなぁ
そしてさらに悪事を働く あとCDにブロマイドとかランダムに封入してファンに同じCD何枚も買わせようとしたりな。w
>>そしてさらに悪事を働く
べ糞のCCCDとかが良い例だね。結局は滅んだけどwww >>892
>>90年代後半から2000年代になると・・・
その頃から録音レベル調整やレベルメーターも無くなっちゃったからね。
重さも片手で余裕で持てるくらい軽くて。
一気にオーディオ機器らしさが無くなっちゃった時。 >>898
CCCD消滅、あれに関してはジョブズは実に良い仕事したと思ってる。
iPodが流行ったことで、PCに弾かれるCCCDの類いはユーザーに疎まれた。
iTunesで格安(当時$1/曲だったっけ?)ダウンロード販売を始めて、
結局はそっちでも売った方が得だと関係各社(者)に気付かせた。
正に北風と太陽だったな。 しかし、尼が未だにmp3が\250もしやがる件w
>>897
つい最近も某大先生の後妻と三男が…… 外国ではCD等のソフトが安いので、レンタル業が成立しないというのはマジかな。
確かに輸入CDは格安だけど… >>PCに弾かれるCCCDの類いはユーザーに疎まれた。
そもそも、
機器の寿命を縮めたり最悪は故障させるような偽CDを売ったり
買って再生出来なくても、機器を壊しても「うちらは知らないよ〜w」
みたいな対応を平気でやってた時点でオワコンw
結局売上回復するどころか逆に落ちたんだっけ? >>901
GATTウルグアイ・ラウンド(懐かしい)でCDレンタル禁止が世界的に決定され日本だけ例外措置 >>903
その話は初耳だな。
しかし、ならば何故外国から叩かれないのか不思議だな。
何れにせよCDなどソフトが高いというのは、それだけ日本のシステムに無駄が多いってことだよな。 そんなことがあったのか…… >>ウルグアイ・ラウンド(懐
まぁ、CCCDとかLabelGateとかやったせいで、レコード会社の威信も地に墜ちたねー。
CDP壊す(かも知れないが関知しない)CDやらPCにワーム仕込むCDやら、
よくあれでIEEEとかISOから文句の一つも出なかったもんだ。日本限定だったのかな? 最近では、日本の音楽シーンに興味を持った外国人が、中古CDを入手して、
CDもどきだということを知らずにプレーヤーを壊す事例があるみたいだね。 外国のユーザーは鼻息荒くて不買運動まで発展した事なかった?
洋盤でCCCD、尚且つ本来は一世代のデジコピは許される筈なのにそれすら
許さない偽CDがあったっけ。
今は無き日経クリックに載ってた気がする。 ああ、そういえばいつだったか洋盤は、発売日から1年間レンタル禁止になるとかレンタル屋で告知されてたよなあ でも、今さらCDなどのレンタル業を禁止したらTSUTAYAとかGEOは怒り心頭だろうな。
まぁ、レンタル以外に販売もしてはいるが… 今レンタルする人ってほとんどいないでしょ?
何年か前にCDレンタルでは収益が上がらなくなって店がどんどん潰れている
というニュースをやってたような。 海外の話じゃない?
海外では配信ばっかりになってHMVとかも潰れてるってニュースで見た
一方日本はソフト信仰が強いとか言ってたがなるほど海外が配信に流れたのはレンタル禁止なのか レンタルから借りて来てPCにイメージファイル保存。
本当に欲しいものはジャケットも一式欲しいから買う。
レアな初回盤は未開封のまま保管。 うちの近所のTSUTAYAは潰れた。GEOは健在だが。 (´・ω・`)ツタヤはなぜすぐ死んでしまうん・・・ こっちのTSUTAYAはリニューアルオープンに向けて絶賛建て替え工事中だぞ? >>913
うちの地元と一緒だ。
GEOはかろうじて営業してるけど新作の入荷とかはイマイチ。
ま、実店舗が閉店するのはネットレンタルや動画配信の普及も影響してるんだろね もしもSONYがMDを作らなかったらIPodやスマホが猛威を振るう00年代中盤まで高性能なカセットテープやカセットデッキが出回ってたのかな?
MDが普及しなかったアメリカのAmazonで未だに何とか国産テープ使用のTDK製LHノーマルのデッドストック品が売られているのを見てるとそんな気がする。
流石にメタルはボッタクリ価格になってるけど、ハイポジはマケプレで比較的良心的価格で少しだけど売られてるし…。 >>917
>もしもSONYがMDを作らなかったら
DCCが天下をとっていた・・・・・かな? DCCよりはDATが普及したのでは?
音質、録音時間、操作性など全てDATが上回るし…
DCCのメリットといえば、アナログカセットの再生が出来ることくらい。 DATは高級なデジタル録音機、MD,DCCは普及価格で気軽に使えるデジタル録音機
みたいな位置づけてなかった? 権利関係でSONYが調子に乗らなければ、もっと普及していたかもしれないのにな、MD。 >>権利関係でSONYが調子に乗らなければ
調子に乗ったから糞ニーになったんだなw
Wビデオとかの糞仕様が良い例、ユーザーより利権者を優先
あと音響機器やPCを造してるメーカーなのに平気で
シーベルゲートCDとか出してたからな。(部門は違うんだろうけど。) 海外でのMDの不振は録音時間が中途半端だったのが原因と聞いたことがある。
もし90〜120分の録音が出来たら状況は違ってたかもしれないと。
それでMD-LPモードを追加したけど、時すでに遅しだったみたい。 自分がMDデッキ買ったのは2016年になってから。
なのでMD全盛期も使わなかった。
MDは読み込みできなくなるなどトラブルが多かった。
結局MDって欠陥メディアじゃないかと思った。 まぁ、CDでランダムアクセスに馴染んでしまったユーザーは、
チンタラしてるテープメディアよりも、さくっとしたMDを選んだろうから、
DATやDCCがいくら性能が良くても結果として取って代わられただろうな。 そうか?CDよりMDの方が結構持ったけどな
綿棒でアルコールつけてレンズくりくりしたら、MDは直った
だがCDおまいはダメだ、壊れやすいし、分解なんて面倒なことするわけねーだろ DCCはすぐドロップアウトを出してしまうから
実用的じゃ無かった DCCは一度使ってみたかったな・・・ヽ(´ω`)ノ 初期のSONYのMDデッキは録音酷使すると直ぐにピックアップ駄目になるんだっけ?
JA33ES買ったのが最後だったな。MD フィリップスも大した事ないわ、DCC何か作った様じゃ ヤフオクに出てるMDも再生はOK、録音は未確認(実は壊れてるw)てのが多いな。
録音もOKのやつはそこそこ高値で取引されてる。 コンパクトカセットテープはPHILIPSの大当たり規格だけど、
逆に大失敗統一規格というのも、密かにあるのではあるまいか?PHILIPS。( ´△`) CD-i のことかー
ttp://www.scuzzscink.com/amiga/car_0507/a_scuzz_retro_0507_228.jpg ソニーのエルカセットは酷かった
発売から撤退まで3年位ジャマイカ? >>935
性能はカセットとは次元が違うのに発売が遅すぎた
カセットデッキが高音質化する前に(五年早く)出してれば成功してたかもしれんな DCC、MVDISC、HDDVD、カートリッジ入BDよりはマシでしょw エルカセット持ってるけど
昔の録音がしっかり再生できている
音もいいよ
オープンリールをカセットにするって発想は以前からあって、いろんなメーカーが出していた
で、どっかの外国メーカーが出していたのとぶつかってしまった上に値段も安くできなかった
DCCもカセットハーフをもう少し真面目に作り込めば良かったのにね
ちょうどヘッドが当たる部分、カセット側のパッドにフェルトなんか使ったりしてそれがほつれて
ヘッドとテープの間に挟まってドロップアウト起こしたり、煮詰めが甘かった
PASCは半リニア方式だったから音は良かった 明日の立川で行われるカセットストアデイに行く人います?
ウォークマンの展示だけだと微妙かなと思いました。 カセットなんかより箱根駅伝の予選会に人集まるだろ。 >>938
うちにはVHD があった。
どうにもならん…。 おれもソフトだけ一枚記念に持ってる
勝利したレーザーディスクも亡くなっちゃったしなぁ >>943
そのLDを駆逐したDVDですら徐々にBDに押されてるな。 ヤマハのMIDIピアノに駆逐されたこいつなんかも
ttp://www.pianodiscplayer.com/wp-content/uploads/2016/12/pianocorder-tape-deck-top-closed.jpg スレチだがレーザーディスクは鏡の代用としては百点満点の価値があるで。 殆んど定着しなかったレンタル用の金色のLD中古で買ったっけ。 >>946
震災で鏡割れて以来鉄橋駅してたけど
その手があったか!ありがとう!
しかもなんか飾ってるとオシャレw >>947
うちの地元には一時は5軒もビデオレンタル屋があったけど、LDレンタルをやってた店は皆無だった。
せっかくLDレンタル解禁に合わせてLDプレーヤーを購入したんだが…仕方なくアニメ等のLDソフトを買ってきては細々と楽しんでた。
それから比較的すぐにDVDの時代が来たから、LDプレーヤーの出番は殆ど無くなった。
DVDは比較的早く何処でもレンタルがあったし… こっちではLDレンタル直ぐ導入した店があった、店員がアニオタらしく(そもそもπだけだったか?)
ただ落とせば直ぐ割れる、翌日帰しに行くと車中(会社内に持って入る訳無いから当然だが)で曲がって読み込めなくなる等不具合で敬遠されたらしい。 >>910
ネットレンタルの回転率凄いぞ
競争激しくて楽天はギブアップしたが やっぱり盤が大き過ぎだったんだろうね。レンタルLD
昔あった貸しレコード屋とは訳が違うんだろうね。
ガードとかは一切掛かってなかったからダビングは楽勝だった。 DVDでもRF出力ならコピーガードが無効になったね。
音声がモノラルになるのが難点だが… PC普及のせいもあってDVDは後に簡単に短時間でコピーする方法が確立されたからね。
しかも当時はプロテクト掛っててもPCでのリッピングはグレーゾーンだったし
今は一応違法なんだっけ?www >>954
個人的なものならセーフのはず。
今でもリッピングソフト売ってるしな。
でも今思えばカセットを友達にダビングしてもらったり交換してたりしたのは
いい思い出。本当はダメなんだろうけどカセットテープならではだね。 >>955
基本的には同居家族間なら貸し借りしても合法らしいね。 好きな同級生の彼女の机の中に
俺の作ったmyベストのテープを忍ばせておく そしてその女子が学級会で
へんなテープを入れられたと議題定義 >>955
プロテクトの掛かってないやつって事?
プロテクトのかかってるソフトは原本所持してて私的用途でもプロテクト解除してのリッピングは違法になっちゃったんでなかった?
利権者のエゴで。
ま、罰則は無いんだけどねwww 散々違法とかにしておいて原本破損させた時の保証等は一切無し。
CCCDの時もそうだけど利権者なんて自分が得する事しか考えてない。「売ってやってる」
って考え方。
PCのソフトは原本破損させた場合多少の手数料はかかるけど交換してくれるメーカー
あるよね。 ま、DATが出た時点で利権者どもは被害妄想並みにバカ騒ぎしたからね。
CD-Rもかなり前から技術的には成熟してたけど民生機は奴らのせいで出すに出せなかった。
後に民生機は糞仕様(民生用CDレコは完璧に糞)にする事を義務付けるのと機器とメディアに保障金を上乗せする事でやっとでやっと民生用CD-RやMDの発売に漕ぎ着けたとか。
ま、その頃にはもうPCでCD焼くのがだいぶ定着しちやってたんだけどねw
氏ね、天下りの集まりカスラックwww いまその辺の重鎮やってる奴らってフォーク崩れとかのリベラル=現状を変えようとしない保守本流だもんな
いくら新しい技術が出てきても自分たちの既得権益を脅かす存在にしか見えないんだろうな 海外ではカスラックみたいな組織は無いのだろうか?
海外のほうが著作権とか煩そうだけど。 著作権と印税があるんだから、似たような仕組みはあるだろうね ディズニーが最右翼かな
著作権法も死後70年に延長させたぐらいだし
でも映像以外の著作権は眼中になさそう いくら新しい技術が出てきても・・・
SONYのMDS-W1は酷かった
カセットのW録再デッキでは当たり前に出来てたA,B同時録音ができなかった。
(今思えばテクニカの光分配器とか使えば出来たのかもしれないけど)
AからBへのコピーも劣化しまくりの再エンコードダビングだし。
技術的には再エンコード無しでデータのまま直でのコピーも可能だっただろうに・・・
当時はなんぼ新しい技術が確立されても殆どが奴らのせいで台無しになってた。
そこへPCが普及し出してPC使えれば柵一切無しで自由自在なんだから廃れて当然かw
PCやHDD、携帯音楽プレーヤーの価格にも私的録音補償金上乗せしろ !!なんてバカな事
ほざいてる奴らが居たなwww >>970
>PCやHDD、携帯音楽プレーヤーの価格にも私的録音補償金上乗せ
結局認められなかったね。
まあPC買ったからといって音楽記録なんかしない人もいるだろうし、
携帯プレイヤーだって語学の学習専用だったらまったく関係ないものに
金を払えと、喝上げと一緒だな。
海外でも私的録音補償金上乗せの裁判は軒並み棄却されて敗訴している。 そう言えば音楽教室からも金巻き上げるってはなしもあったよね。
あのカスども あんまり規制したら却って違法コピーが増えるだけなのに、本当に役人は馬鹿だよな。 ウォークマンがiPodにやられたのって絶対JASRACのせいだよな
国内のちっぽけな音楽市場を守るため電子立国日本を壊滅させた責任を追求したい そこはDAT/MD/CD-Rあたりになると思う。
規制で雁字搦めで利便性をスポイル。
あとデジタルデジタル言い過ぎたメーカーの自業自得も半分。
むしろiPodやその前身のmp3系プレイヤーに無対策だったのが謎。
まぁJASRACの爺どもの脳じゃあんなニューメディア()に
理解が追いつくのに時間かかったんだろうがw 1999年 ソニーがNW-MS7を発売
著作権保護技術マジックゲートに対応したメモリースティックウォークマン。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。