【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 82【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506678657/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured The Thrill of the Fight 疲れるし絶対壁殴るけど面白いな
あっついわ >>177
とりあえず無料のRobo RecallとかAllumetteとか試してみては steamのゲームもoculus homeから起動できるようになったのはいいのだが
コマンドライン引数つけて起動するゲームだと
steam側で「外部からこの引数つけて起動しようとしてるけど許可する?」っていちいち聞かれて使い勝手悪いんだが
steam側のこの確認を出さなくする設定(つねに許可でいい)ってあるんだろうか >>182
Steamのゲームならsteamから起動すればいいじゃない 届いて設定してるけど、画面がフラッシュ状態で表示が上手くいかん
HDMI-USB変換買って明日届くがどうなることやら アリゾナ、ハロウィンセールで買おうと思っていたからうれしいな Counter Fightがセールだったので買ったのですが
子供用に低くしたいんですが最初の高さ変更でXボタンかAボタンを押してと出てるんですが
タッチの反応がありません。やり方わかる人いませんか アリゾナって日本語対応だったのか
Steamレビューに吹き替えひどいって書いてあるのが気になるけど買うだけ買ってみるかな サウンドボクシングってのが時々話題に出るけど、面白いの? sound boxing、曲がYouTubeに依存しているって話だけど、元々用意されてる曲は0なんでしょうか。
もしかしてオフラインだったり回線が細いところでは全く遊べない? sound boxing返金したった
結局手を突き出して色なぞるだけでパンチいらんし全然面白くない >>194
パンチの強さで得点かわるけどな。
返金したならいいけど。 センサーセットアップのPoor Trackingの情報もうちょっと「近すぎる」とか「USBがおかしい」とか
ハッキリしたこと言ってくれないかなあ
Oculus First Contactは感動したけどその後Touchデバイスが変なことになって戻らないし
再セットアップでも相変わらずセンサー配置がやたら繊細だしTouchを見失うし段々VRが
しんどくなってきた 近すぎるっていう言葉が出てくるならたぶんそれが原因じゃないかな
近すぎるとトラッキング不安定になる1-2m離れると割と安定してるよ
座位だとキーボードやらコップやらの影でトラッキング外れることあるけど
センサー故障を疑うなら早めにサポートに相談したほうがいいよ いや「ちょっとこれ離し過ぎちゃうか」「2つのセンサーがロンパリみたいになってるけどええんか」っていうので
解決するのは既に分かったからいいんだけど、そこにたどりつくまで数時間を費やしたのでしんどかった
再セットアップのときは隣のPCのモニタを床に下ろして「これはいくらなんでも離しすぎ」って思うくらいのとこまで
離したらOKになった
解決はしたけどメンタル削られる
USBの出力不足とかもずっと疑ってたし UnityでOculus用のゲーム作ったことある人おる? Poor TrackingってUSBコントローラーの重複による帯域不足だろ
近すぎるとか角度が悪いの類は設定中に細かく画面に出てくるから英語が読めさえすれば迷う要素
なんて何もないと思うが >>202
いや、特に抜き差ししたわけでもなくセンサーを遠ざけてRetryしたら「USB OK」とか出るのよ
セットアップの一番最初のとこね
その後の「コントローラーを握って離して〜」のとこはセンサーをああしろこうしろってのが
出てくるけど(とはいえまたこれがシビアで面倒なんだが) >>203
センサー2台なら1台は正面、もう1台は利き手の後方から斜め向きに置くといいよ
正面2台だと自分の体とかの同じ障害物に阻害されやすい >>204
俺も自分でゲーム作りたくて最近Unityいじり出したんだけど
OculusUtiliesとAvaterSDKとPlatformSDKを入れて付属のサンプル試そうとしてるんだけど
エラーが出まくって全然実行できない
たぶんUtilitiesと2つのSDKのバージョンの組み合わせが悪いのかなって思うんやけど
良い組み合わせ知ってる? >>207
UnityならAsset StoreにあるOculus Integrationをインストールすれば全部入るぞ アリゾナサンシャインoculusで2000円だったから買ったけど、吹替が秀逸すぎて全く怖くないw poor trackingはわからんけど
セットアップのセンサー配置やプレエリアのメッセージ無視してるけどそんなに困ったこと無いな。
意外と広角で見えるんだなって思うくらい。
あと、変なことってどんなこと? >>210
動かしてもロクについてきてくれなかったり握ったり離したりへの反応が悪かったり
センサー再セットアップをするとだいぶ良くなるが、またそれが上に書いたような面倒で…… >>203
シビアってこれのこと?
顔の前でトリガー引く。
腕を伸ばして左右に振る。
センサーの位置がきちんと認識されているのを確認する。
そのまま正面でトリガー放す。
なんかエラーでる? >>213-214
んだ
でもまあ何度もやっている間に「まあええわ、許したる」みたいな感じで通るからそこはまだいい
「Touchコントローラーがみあたらん」「ちょっとセンサー動かせ」「遠すぎる、近づけ」とか
何度もやらされてしんどいのはしんどいけど センサーって要するにヘッドセットやコントローラーのLEDを撮影してるカメラなわけでしょ
捉えた映像それ自体を普通のモニタで確認させてくれればいいのにな
そしたら「あ、この位置だとコントローラー写ってないじゃん、もっとセンサー角度外側だな」とか調整しやすいのに おいおい、週末遊び倒そうと一昨日steamのハロウィンセールでアリゾナ買ったのに
1000円も安くなってるじゃねーか
なんてこった 普段の設置はPCの前で座位だから、
「カメラの向きを正面に」と「センサー同士の間隔を開けろ」ってメッセージは無視して、その後のプレイエリアで自分の想定移動範囲でトラッキングが切れるようならその方向にカメラ調整しなおしてる。
反応が悪いのは遅れるってことかな?
PCのスペックの問題?
ちなみに片方のTouchの親指のセンサーが反応しない現象はサポート対応で交換になったことあるよ。 調子がいいときはそれなりに追従してくれるからデバイスの問題じゃないと思う
5820K メモリ32GB 1060だからPCスペックも関係ないんじゃないかなあ >>216
>>4のDeskSceneオススメ
センサー範囲がVR内で視覚的に分かる >>207
自分のもバラバラにSDK入れてエラーに見舞われた口だけど、
エラーを一つ一つググったら、何かしらの修正策があったので直しちゃった
>>208のがエラーでなくて良さそうだな 新PCより先にオキュラス届いた。
旧PCでもギリ最低動作環境満たしてたから
セットアップしてみたけどランタイムエラーが
回避できずに詰んだ。
https://www.reddit.com/に有った回避方法試そうとしたけど
説明内容にはOculusフォルダはProgram Files (x86)に
あるはずがProgram FilesにあるしZipファイルもなんど
再インストールやっても指定のパスに無い。
こりゃ新PC届くまでお預けだな・・・ rawdataってSteamで買った友達と
Oculus storeで買った俺と一緒に遊べる? 遊べる、cross-platform online co-op、書いてある SteamVRアプデでガーディアン設定をシャペロン境界に反映できるようになっているけど
シャペロン境界自体がガーディアン設定で上書きされている訳では無いようです。
(シャペロン境界とガーディアン設定の両方が表示されるようです)
Steamのシャペロン境界の表示/非表示は設定ファイルで切り換えることができるようです。
\Steam\config\steamvr.vrsettings
{
"collisionBounds" : {
"CollisionBoundsColorGammaA" : 0
},
"steamvr" : {
"mirrorViewGeometry" : "0 0 1080 600"
}
}
Steamのシャペロン境界をOculusのガーディアンで置き換えるツールを見つけたので試してみました。
ちゃんと上書きできました。
Guardian2Chaperone
https://github.com/Sgeo/Guardian2Chaperone
https://github.com/Sgeo/Guardian2Chaperone/releases
Steamのシャペロン境界を表示する設定にしても、余分な境界表示は出ませんでした。 >>224
64BitOSに64Bitアプリをインストールしたら当然Program Filesに
入るだろ (x86)の方は32Bitアプリしか入らんよ
なんのランタイムエラーか知らんけど、トラブルシュートは検索すりゃ
いいってもんじゃないぞ >>228
SteamVRは、x86の方に64ビットフォルダがあるんだなぁこれが >>217
公式ストアもウィッシュリストとかあったらいいのになー
13金セールとか見逃したし >>229
Steamフォルダに64Bitフォルダなんてないぞ
ValveがOSの仕様守らず勝手に実行ファイル置いてるだけだ
色々言葉を考えたが、控えめに言ってお前馬鹿だろ? ホラーセールだというのでアリゾナ買ってみた
日本語対応は嬉しいけど吹き替えが酷いね…
字幕あったらいいんだけど他タイトル含め字幕ありのVRゲームってほとんど無くない?
技術的というか視覚的にVRと字幕は相性悪い? >>231
SteamVRフォルダに64bitフォルダ置いてるが >>231
そんでそこに64bitのDLL格納してるんだからValveがOSのルール守ってないとしてもそういうことがあるわけだろ。
自分で言うて自分でルール守ってないやつが入れてるって事実をみとめてるやんw
>64BitOSに64Bitアプリをインストールしたら当然Program Filesに
入るだろ (x86)の方は32Bitアプリしか入らんよ >>223
何か幻覚でも見てないか?
SteamフォルダはあってもSteamVRフォルダなんてないぞ?
で、(x86)フォルダには32Bitアプリしか入らんよ >>235
まじでいってんの…
Steamapps¥commonにSteamVRフォルダがあってそこにbinとかDriversフォルダの各フォルダにwin64フォルダがあって64bit版DLL格納してんだよ >>235
ちなみに、SteamはSteamVR意外にゲームもsteamappsのcommonフォルダに32、64どっちもまるごとぶちこんでんだよ 29日とか特別なワッチョイって運営は面白イベントのつもりでやってんだろうが毎回毎回変なの湧くだけでデメリットの方がはるかにデカイわ >>230
そう思う
Edge of Nowhere、半額といえど13金で買いたかった >>229
そもそも、Steam VRはSteamに内包されたソフトですし…
Steamライブラリで自分でインストール先選ぶ形だから64bitとか32bitとか関係無い… >>241
つまり別にx86だから32bitアプリしかはいらないわけじゃないだろ。
どこに入れるかなんて、インストーラー作る開発者次第だろ。
勿論64bitアプリは無印の方に入れるべきだがべつにどっちにいれたって動くよ。
どうして、最後まで半端な知識で通そうとするのか >>228
オキュラスのsetup.exeでインスト完了後に
HMDとセンサーのセットアップ開始する為に
クライアント起動させようとするとサービスの
Oculus Runtime Serviceはちゃんと起動してるのに
Can't Reach Oculus Runtime Serviceって出て
起動出来ない。
Win7Pro64bitのノートPCだからおま環だと思ってあきらめた。
そもそも旧PCで運用するわけじゃないしな。 >>232
字幕あるよ
俺も買ったけど日本語棒読みすぎて緊張感なし 半年ぶりにVRでもやるかー何かオススメあります?
あとoculus1年以上前に買って今もずっとやってるなんているのかな? アリゾナ買う前は、棒読みってだけでゲームの面白さは変わらないだろと思っていた
ここまで棒読みが影響するとは、購入検討している人は動画あったら、みてから決めた方がいいよ
英語音声日本語字幕でプレイできたらいいのに >>246
OculusかぶるのはpCars2 エリデン FSX
この3つかな
VRゲームいろいろ買ったけど。 dirt rallyで毎日かぶってる
今steamでセール中だよ 便乗になるけど2人マルチで遊べるのでもオススメあったら教えて欲しい
できれば対人じゃないやつで
せっかくフレとオキュラス買ったは良いけどマルチVR&非対人ってなるとあんま見つからなくて… >>251
個人差があるので参考までに
三人称視点だと酔う
運転席視点でもデフォルトじゃ揺れを抑えるためか
縦方向の動きに同期してなくて空を飛んでるみたいで気持ち悪くなった
揺れはひどくなるけど
同期をオンにしたら動きの予測ができて酔わなくなったよ パソコン起動時に毎回Oculusのなんかよくわからんストアとかライブラリとかにアクセスできる謎の何かが起動するんだけど
あれ設定でオフにできんのかね
スタートアップ探しても見当たらないし朝っぱらから気持ち悪いゾンビの絵見たくないわ >>251
慣れるけど、乗り物酔いする人には他のドライブ系と比べてもハードル高めかも 普通自動起動しない
Oculus Tray ToolでOS起動時に立ち上げるようにしてない? 単純にヘッドセットの「今かぶってますよセンサー」が反応してるんじゃないの?
布かけたりベルトが緩んでかぶさったり
VRカバーみたいなカバーが緩んで反応したり
いろいろ反応して勝手に起動するわ
根本的にそれ自体を無効化したいならOculusService自体を無効化しちまえばいいだろうけど
それだと遊びたいときにも不都合でるだろうけどw >なんかよくわからんストアとかライブラリとかにアクセスできる謎の何か
ワロタw
ocuの本体をスパムみたいにw >>228
LAV Filtersもx86に32bit,64bit両方入るんだよなぁ >>244
やってみた・・・エラー表示は出なくなったが
代わりにクライアントを起動すると黒背景に
白のゴーグルマークが点滅したまま次に進まないw Arizonaの日本語がどれだけひどいのか気になって探してみたらホントに酷すぎてウケるな
これじゃあやっててテンション下がるよなー
https://youtu.be/CDqA7Pncbzo?t=5m48s >>252
SairentoVRがCo-opモードで遊べるように最近なったみたい
マルチプレイはまだ試してないけどサイレント自体はVRでスタイリッシュ・サイバーニンジャ・アクションできる楽しいゲームだよ >>265
ゲーム内音声聞くために動画冒頭のくだらないの飛ばしたんだけど
どっちがゲーム実況なのかわからないぐらいの酷さだったw Edge of Nowhereが半額だから買ってみた。三人称視点だけど意外と面白いな >>265
アリゾナは英語ヒアリング力必須ってことかあ アリゾナのあの鼻糞ほじりながら原稿読んでる感じはすごいな Wilson’s Heart デイリー¥990は午前2時まで
気になってたから買ったわ
ハロウィンセールのデイリーは全部ホラーゲーなのかなやっぱり >>270
下手なら下手でデスクリムゾンみたいにハイテンションでやってくれたらな 上手くいかんから色々調べたらPCメーカーの
サポートページでDL出来るのより新しい
バージョンのGPUドライバ見つけたんで適用したら
ブルースクリーンからの起動ファイル破損
コンボ食らった・・・幸いにもバックアップあったから
復活出来たけど旧PCでの導入は諦めるわ。 >>273
エリデンの実況動画上げてるイケボ外人のがまだ上手いかな arktikaの2面でタレット壊したあと進めなくなったって前書いた奴です
youtubeで同じシーンのプレイ動画観たらタレット壊してレバー倒した後ワープポイントが背後に出るっぽいけとおれの環境では出てこない…
おま国?
アーリーアクセスで安く買った罰? To the top面白いなぁ
操作に慣れてくるとすごいゲームが上手い気分になれる >>277
進まねーよ!
レバー卸してウンウン音が鳴るようになったところでどこ見てもテレポートポイントが無くてハマる
アップデート対象リストにも載ってない
入れ直せば進めるようになるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています