【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 82【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506678657/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>279
やってないから詳しく知らんが、クイックセーブあるならクイックセーブじゃなくてマップやチャプターの始めからやり直せ
クイックセーブあるゲームの場合、変なフラグ保存される事あるから詰んだらクイックセーブ廃棄しかない >>266
亀になっちゃったけどありがとう検討してみます 2階行くとこじゃねーの?2階にモニターあって敵2体倒したら進むとこ。
タレット何回かでてくるからどこか特定できないけど。 Tray toolのメインセッティングのスーパーサンプリングとASW設定を入れた上で、各ゲームごとでもスーパーサンプリングとASW設定を入れられますが、どちらが優先されるとかあるんでしょうか?
いまいち設定内容が理解できません。 >>283
普通は各ゲームごとが優先だよ。
重いゲームで4倍スーパーサンプリングとかしたら死ぬし軽いゲームでASW必要無いし >>279
自分も似た感じで進行不能になって
泣く泣くやり直した
タレット倒した後その近くの
電源に移動してレバー倒した後
エレベーターで配線なおしたら進めた
1面でもゴリラ無敵バグに遭遇したり
このゲーム不具合多すぎだわ >>269
いや、全くそんな事はないよ、
途中ラジオで何か言ってたり、主人公が独り言喋ってたりするけど難しいことは全く言ってない、
仮に全く理解できなかったとしても進める先は決まっているし、
先に進めない場所は状況を見れば必要な物は分かるのでソレを探せば良いだけ、なので迷う事はまず無い、
デフォの主人公の軽いノリの音声は面白いので絶対にデフォ音声お勧め。 >>284
ありがとうございます。
なんだか、メインの設定と個別設定の組み合わせでベンチマークスコアが変動している気がしたのですが、それは気のせいですね。 最初についてくるイヤホン(ヘッドホン?)のパッドがボロボロし出したんだけど、おいらだけ?
パッドだけ変えられるんかな? オキュ単体よりスチームは重過ぎる。
ユーロトラックがおかしくなってプレイできないわ。
奮発してGTX1060にしたけどやっぱアスロン(4コア)じゃだめだ。PC買うしか 最低まで落としてやりなおすぜ。しかしシアターモードいるのかあれは 今日、Rift来ました。PC詳しくないので教えてください。
PCにHDMIの穴が一個しかなく、それにモニターをつないでいて、RIFTとつなげる場合は
USBポートからの変換HDMIみたいなの買えばOKですか?
この場合、RIFTをPCのHDMIに直接つなぎ、USBポートからの変換HDMIにモニタをつなぐ方が
RIFTの不具合が起きにくい感じですが、正解ですか?モニタとVR両立したいんです。
ホント馬鹿ですいません。教えてください。パソコンはG-GEAR GA7J-G64/CP3ってやつです。 今セール中のKarnage Chronicles洞窟探索しつつの戦闘楽しい
ルームスケールで遊べる人にはおすすめ
英語オンリーだけど製品版になるとき、日本語入らないかな >>292
Displayport用のHDMI変換アダプタ(アマゾンで700円程度)を使ってパソコンのディスプレイポートにHDMIをさせるようにしたらいいよ
ただ、こちらの環境では大丈夫だったけどディスプレイとの相性かなにかで映らないこともあるらしいのであしからず >>292
あとRiftはパソコンに優先的に直差しで >>292
rift使えるようなグラボならdpは余ってるでしょ?
グラボのDPにDP-HDMI変換コネクタでモニタ
グラボのHDMIにrift直刺し
だろうね
まあUSBから変換でもいいけどね
でもただでさえoculus riftはusbポート食うのに、これ以上usbを埋めちゃうこともないでしょ
通常でも3つ、ルームスケールのセンサー3台体制なら4つもusbポート食うからな
pcの型番調べてみたけど、バックパネルに4つ(3.0が2つ、2.0が2つ)とケース前面に3.0が2つの計6つでしょ
マウスとキーボードも繋ぐとしたら、一応足りるけどもういっぱいだぞ 最近HDMIをUSBに変換するのとかあるんだ?
遅延とか帯域とかが滅茶苦茶不安だけどそれは自分が古い知識のままだからだろうか DSUBしかない古いノートPCをHDMIでプロジェクタに繋げたいとかの事務的な需要向けなのでは >>292
まずは目の前にあるウンコなPCを窓から投げすてろ
それが終わったらまた書き込みな うちはHDMI直差しだとオキュラス不安定だったから、USB-TypeCからHDMIに変換してオキュラス繋いでるよ
試行錯誤するしかあるまい >>292
質問と違うけど、せっかくこの時期にオキュラスを買ったなら、グラフィックボードをgtx1070に交換しよう
グラボは同じ1070でも長さが違うから、買うときはPCケースに入る長さのものを買おう 今のうちにモナコインに投資しておけば最新グラボがタダ同然に手に入るかもよ VRtoolvoxの質問なんだけど、ゲーム画面をスティック押し込みで別窓に複製したんだ
その上にゲームタイトルが出ちゃうんだけど、これを何かで消せなかったっけ? 以前は設定か何かで消せたような >>292です。
皆さんありがとうございます。Displayport用の穴ありました。ここに差し込めるHDMIケーブルを買ってきて
モニタと接続、PC直付けのHDMI穴にリフトHDIMIを差し込めばOKっぽいですね。
あとUSBの方はハブで増設します。PC直付けのUSB穴にはフラシム用のスロットルやIRトラッカー、ペダルなどが
ついていて余裕がありません。>>298PCの型番まで調べてもらってありがとうございます。
>>303 ありがとうございます。しかし、グラフィックボード交換なんていう技術はありません。
PC音痴です。まったくわからないのです。フラシムの周辺機器をつなげただけでも奇跡に等しいんです。
毎日毎日パソコンが壊れないかびくびく心配しながらフラシムしてます。
明日、またお助けをお願いするかもしれません。皆さんありがとう。 >>285
おれもやっと進めた
タレットを壊す前に一個目のジェネレータのレバーを倒しておかないといけなかったらしい
さもなくばハマる… ・無下に扱ってPCVR人口が減るのは望ましくない
・PC周りの最低限の知識は持っている
・動作環境や目的など状況説明をしっかりしている
・腰が低くて助けてあげたくなる
この辺ではなかろうか、と部外者が考えてみる >PC音痴です。まったくわからないのです。フラシムの周辺機器をつなげただけでも奇跡に等しいんです。
>毎日毎日パソコンが壊れないかびくびく心配しながらフラシムしてます。
自分で調べて学ぼうという気が全くないこの態度にイラッとくるw 年末にSteamVRがWindowsMRに対応らしいね。そうなると
解像度 WinMR>VIVE=Rift>PSVR
トラッキング性能 VIVE>>WinMR>Rift>PSVR
実効視野角 VIVE>PSVR>Rift>WinMR
フレーム補完性能 Rift>VIVE=WinMR=PSVR
値段 PSVR>Rift>WinMR>VIVE
ソフト数 VIVE>Rift>WinMR>PSVR
こんな感じだね
Windowsで最適化できるWinMR、SteamVRネイティブのトラッキング最強VIVE
RiftはSNSの分野でも拡大していく。
Riftは次世代機のトラッキングをどうするのかが気になるね。 OC4で新作ゲームの発表もあんまなかったし、このままハイエンドVRは消えてくのか
CCP Games、VR開発スタジオを閉鎖へ、約100人の従業員も解雇
http://www.pcgamer.com/ccp-games-shuts-down-vr-development-lays-off-nearly-100-employees/
> EVE: Valkyrie released a major update last month that dropped the requirement of a VR headset, but right now only has 10 people playing on Steam オキュはHMD部だけ解像度の高い他のと取り替えるのができないよね
ゲーム性能は申し分ないんだけど >>312
ちょっとショックだね。3Dと同じ道を歩むのか。 ソフト売れてないなら仕方ないだろ
Steamで売れてない、PSVRでも見た感じ全く売れてない >>299
最新のUSB3.1Gen2ですら10Gbpsだからなぁ、
HDMI1.2aまでなら4.5Gbpsなんでフルスピード出る前提ならGen1の5Gbpsでも数字上なら間に合うことになるけど・・・
実際にはUSBなんてフルスピード出ることないからGen2使ってやっとHDMI1.2a以下ってのが現実的なところじゃないだろうか。
Oculus Rift はHDMI1.3、10.2Gbpsなんで最新のUSB3.1Gen2でも足りないだろうね。 オキュはセットアップが完了後
恐竜を楽しんだら売るのがデフォ >>311
トラッキングの評価がデタラメなんだが
何でocuがMRより下なの?
理解できない。 >>312
開発費かけても市場が小さすぎるから商売にならないんだろうな
VRももっと安くて、高性能なPCなんて必要なく、誰でも楽しめるようなものにならないと
本格的に市場も立ち上がらず、なかなか大作も開発できないんだろうな 現状では体験施設用の大がかりな奴or家庭では萌えかエロってのがぴったり
あるいは安全教育とかの業務用ね
家で従来型の本格ゲームってのは色々まだしんどい
あるとしたらスカイリムみたいに従来コンテンツのVR作り直しかな そんな画面で遊べるものVRにしてもねえ
VRにしかできないものを提供していかないと廃れるぞ >>318
たぶん試したことないんじゃないかな。センサーレスでルームスケールというカタログスペックでの評価では。 >>321
その気負いすぎがVRゲームスタジオ閉鎖ちゃうの >>311
概ねその通りかと思うけど
トラッキング性能でMR>RIFTというのが理解不能だな
以前の点数付けた体験レポや他の比較記事でも、外部センサー無しの割には良好だが
実センサー設置には今ひとつ劣るという評価なのに 設置の容易さ とかの項目をつけてMR>PSVR>Rift>VIVEとすればいいのでは
「外部センサーなしの割に」のところを表現したいんだろうから >>311
仕事で全機種触ってる俺が修正
画質 WinMR>Rift>=VIVE>PSVR
トラッキング VIVE>=Rift>WInMR>PSVR
視野角 VIVE=PSVR=Rift>WinMR
フレーム補完 Rift>>VIVE=WinMR=PSVR
値 段 PSVR=Rift=WinMR>>VIVE
ソフト数 VIVE>Rift>WinMR>PSVR
コントローラ Rift>VIVE>WinMR>>PSVR
現時点ではRiftがコスパが一番良いルームスケール2m×2m程度ならVIVEとほとんど変わらんしね 現状のソフト数はWinMRよりPSVRが上だろ
UWPも入れるならWinMRが1位でないとおかしいし >>326
Riftに補正きかせまくりじゃないかw
そういう偏った評価をするからゲハ戦争みたいなことがはじまるんだよ
まあRiftスレだからしょうがないんだけどねw >>329
具体的に言ってやれよ
俺はソフト数はViveRiftニアリーイコールだと思う 画質に関してはペンタイルじゃないPSVR優位なのはあるんだけど
繋ぐのは残念ながら低性能のPS4になるんで、それらも考慮した最終的な画質では
PSVRが1番下なのはしゃあないね
サマーレッスンとかProでもボケボケジャギジャギだからさ >>332
繋ぐ本体を考慮した評価は意味がないでしょう
PCなんて個人で性能違うし
PSVRの画質が最低みたいな評価は違和感しかない >>333
PSVRの場合繋ぐのは100%PS4かProしかないからね
そこで最終的に出力される画質で比較されるのは仕方ないんじゃないの?
PSVRをPCに接続した場合の評価なんて殆ど必要とされてないしなぁ
750ti相当にVR繋げてると思えば相当に頑張ってると思うけど
ペンタイルでの優位点があっても総合的な画質が悪いのは事実だからなぁ EVE-Valkyrieトレイラー見て結構いい感じで気になってたけど話題にあがらないし評価いまいちだからセール来たら買ってみるかなと思ってたのに開発元閉鎖? >>334
>PSVRをPCに接続した場合の評価なんて殆ど必要とされてない
え、その気になれば繋げて使えるの? ttp://www.moguravr.com/psvr-pc/
一応裏技で出来るのか
完全な代用にはならんようだけど、画質やパフォーマンス比較はPC接続時のことも併記したらいいんじゃん >>325
VIVEのセンサー設置なんてコンセントに電源さすだけだぞ、
USBの相性もケーブルの長さの誓約もPC本体の設置位置との関係もRiftよりずっと楽だと思うが。 クイルとかっていうお絵かきソフト起動してみた。
世界を掴んでいろんな方向に動かすと頭がぼーっとして変になりそうで面白い。
やりすぎると気持ち悪くなるが 解決してるみたいだからいいけど、なんでDVIをHDMIに変換せず、わざわざDPから
変換させようとするん? >>311
ソフト数はWinMRが最多だよ
SteamVR、ReviveでOculusアプリ対応、UWPアプリだから >>318
OcuとMR比較したが、MRはどこまでもほんとにトラッキングできるがOcuはセンサー二つだとルームスケールきびしかった。 EVE: Valkyrieは力入れてようがなんだろうが、致命的にゲームがイマイチなんだよな…
無重力空間だから飛行機というよりゴーカートっぽい挙動になるのは仕方ないとして、
何かにぶつかった時の挙動に物凄く興ざめする 俺もRift買った当初ちょっとだけ遊んだが、挙動がチャチい感じでそんな楽しくなかったな>EVE: Valkyrie
グラも言うほど格好良くないし…その後もっぱらフラシムとカーシムしか遊んでない >>342
なるほど、トラッキング範囲だとVive以上なんじゃないか?
一方でコントローラのトラッキング範囲はPSVR以下だし、精度はRiftやViveには及ばない
やっぱりトラッキングの一言では比較しづらいね ハードルが高すぎる
カーマックの言ってた通り、PCVRはコアなシム系向けのデバイスになりそう 我々ゲーマーはどんなに値段が高くとも高品質な体験ができるVRハードを望む
一方で制作側はかけた制作費を取り戻して+あまりある利益が出るほど出荷が望めるVRハードを望む
やっぱりVRのメイン市場はGOみたいなエントリー市場になるんじゃないかねぇ その辺はGPUメーカーがVRをどうしたいかが大きいだろうな
他の部分の性能は十分すぎて、唯一足を引っ張ってるのがGPU回り
VR用PCが高価になるのもほぼ全てここが原因
VRをスタンドアロンに持ってかれたらPCのゲーム需要も粗方全部持ってかれる、
という認識になればもう少し危機感を持って、出し惜しみせずにVRに有利な機能を
真剣に付けてくるが、ゲーム需要なんて要らない、コンピューティング需要と
マイニング需要さえあればいい、となればPCVRはぐだぐだしたまま終わる つーかocuはセンサー二つじゃルームスケール非推奨だろ
比べるんなら三つにしてから比較しろよ >>349
値段の項目がWinMR以下になるがよろしいか? >>274
VGAの機器やPC環境書いたらどうだい?
RYZENかよとしか思えないんだが
日本独自販売のノートPCですら公式NVIDIAのGEFORCE(NOTEBOOK含む)が導入できるというのに >>296
4K選ばないと酷い目にあうぞ
と現在この296を読んだ段階での投稿 >>316
ケーブル制限はマザーボードから含めて1Mまでだからね
USB-TYPECでのthunderboltに期待するか(これは汎用のTYPE-Cとは別)
DP1.4を併合したTYPE-Cに期待するしかない >>328
SONYプロテクトの1年縛りは排除すべき
PSVRは害悪以外の何物でも無い >>355
反面メーカーは資金、技術、宣伝広告面でのサポートが得られる訳だからね
何にもしないValveなんかよりよほどVRの発展に寄与してるよ
そして今PSVRでハイクオリティゲームを出しているのは他でもないSIEなんだ
ほんとValveはちょっとは見習ってやる気出せよ >>343
>>344
ありがとう。
そういう情報無かったので参考になりました。 >>358
他のFPSでは酔ったことないけど、HL2のエアボートだけは酔う 初代HalfLifeの断崖絶壁のシーンはめちゃくちゃタマヒュンしたわ(´・ω・`)VRでああいう体験をもう一度したいんだけど、すれっからしちまった >>345
コントローラートラッキングとヘッドトラッキングは評価を分けるべきだね ヘッドホン、コントローラー付いてて5万て一番安くない? >>352
機種はAlienware 17R2 2015年春モデル。
グラボはGTX980M。
公式から落とした388.13whqlのドライバ適用したら
この機種ではGPUのアンマウントは出来ません
てな感じのエラーメッセージが出た後ブルスク。
再起動かけたらスタートアップ破損してるって出て
バックアップイメージで復帰させた。
でもNVIDIAコントロールパネルのドライバ更新で
見つかった381.65whql適用後に懲りずにセットアップを
試みたらセットアップは起動できたがHMDのHDMIだけ
接続確認が取れない。
4k対応のミニDP→HDMI変換注文したから
続きは明日になりますね。
(新PCは来週届くのに俺は何ムキなってんだろう・・・) >>365
現時点で一番お買い得
将来性はちょっとわからないが >>312
EVEバルキリーは見た目は豪華だし雰囲気もいいけど内容としてはどうしようもないレベルのクソゲーだからしゃーない
FBマネーのバラマキで強制スタートダッシュ決めた上でこのザマっていう >>356
SIEの独占は糞だけどFBも同じことやってるし、SIEはきちんとローカライズまでしてる点でFBよりはるかにマシなんだよなあ… PIMAX 8Kとかいうやつが近々出てきそうで、オキュラス買うか迷う…
あっちは8K映像で視野角200°で羨ましいぞ…9万だけど >>370
1080とか持ってないといけないんやろ 初めて触るような人が手を出すもんじゃないんだがなあ >>366
製品シリーズで該当のハードで選択肢に[Notebooks]の方を選んでるよね?
そもそも
>公式から落とした388.13whqlのドライバ適用したら
じゃなくて、しっかりとファイル名を書いてくれてればその場でどっちを選んだかわかるのに
何故適当に省略して報告しないんだよバカ >>370
いつ届くかわからんぞ。
oculusもだったけど。 >>371
>>374
確かに、それ相応のスペックが要求されるな…9万じゃ絶対済まなさそう
自分のPCは一世代前の980だけどオキュラスには間に合いそう
oculusなら今は1週間以内には届きそうね
VRの入門として、とりあえず今は安いオキュラスリフトを買うのが賢明かな?
PIMAXは誰か人柱になってくれるのを待つか サポートがクソみたいな話をよく聞くから、
とりあえず初期不良にあたらない事を祈りたい >>371
パネルは方目あたり4Kだけど、映像入力は2560×1440のPimax8kと
dot by dot入力するPimax8k Xの2機種あって、後者は1080TiのSLIでも性能足りないとか言われてる Pimax8KはFOV200なんてぶち上げずFOV120程度なら良かったのになあ
それならほとんどドットの見えない理想的なVRになったはず
それがせっかく解像度あっても異常に広いFOVに食われて、
FOV1度あたりの解像度はRift/Viveよりわずかに上、MRと同等程度しかない
もったいないわ >>375
ゲーム性を重視したいならoculusを選んで後悔することはないと思う
自分はMediumにも興味あったから総合的に合致した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています