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【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 13c1-cx0k)
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2017/11/04(土) 02:13:40.52ID:NSnv2JzR0
!extend:on:vvvvv:1000:512
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/

主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv

・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/

・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/

・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。

【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0246名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW e1bd-EbQW)
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2017/11/05(日) 22:16:59.04ID:52wTwnCP0
>>241
片目のパネル分しか描画しなくても、負荷は半減はしないよ
ジオメトリ処理とかそのセットアップとかあるからね

単純に考えみなよ、使っているGPUが同じならBW方式だと描画タイミングが倍(ジオメトリセットアップ処理回数が倍)に増え
左右パネル間で共用化も出来ない、これで負荷が上がかないと考える方がおかしいだろ?
0247名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW e1bd-EbQW)
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2017/11/05(日) 22:21:01.41ID:52wTwnCP0
>>244
BWも補完なんてしないよ、
というか、パネルのリフレッシュレート考えると保管した画像を表示できるわけないだろ?
単に90fpsのパネルの更新タイミングを左右で半フレームズラしてるだけだ
0248名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 064a-dVlt)
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2017/11/05(日) 22:21:11.11ID:zfytYAAu0
>>246
いや上がると思う方がおかしいけどな。
何度も言ってるけど片目に使える時間が5.5msじゃなくて11.1msに増えるんだから。
あとリソース共有に絶対的な幻想を抱いてるみたいだけど、前フレームが描画終わる前に次のセットアップ処理を始めるOculusのQueue Aheadとか知らないのか?
0251名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW e1bd-EbQW)
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2017/11/05(日) 22:27:00.52ID:52wTwnCP0
>>248
時間は増えるかもしれんが使えるGPUリソースは変わらんという単純な話なんだが
単純にやることが増えるんだから負荷は増える
Queue AheadはGPUが頑張ってる間にCPUが次のフレームの準備をするってだけで
GPUリソースを使うジオメトリ処理が増えれば負荷は増えるわけよ

単純な事しか言ってないんだがなぁ
0253名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 064a-dVlt)
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2017/11/05(日) 22:33:15.20ID:zfytYAAu0
>>251
ネイティブ:左右90フレーム/秒
BrainWarp:左90フレーム+右90フレーム/秒

でやる事は全く増えてないんだけどな。
何度も言うけどリソース共有でGPUの処理はほとんど減らないからネイティブ>>>BrainWarpなんて結論は実際に開発してたら出てこない。
ジオメトリ処理はシェーダが重い今のグラフィックスだと最も軽い部分だからな。
単純にQueue AheadでCPU負荷を減らせば全く同じ
0256名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c28a-qSqj)
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2017/11/05(日) 22:41:09.53ID:4hOIZHL+0
>>253
ジオメトリ処理もシェーダだし、カリング系やり直しだし
Queue Aheadって単なるダブル(もしくはそれ以上)
バッファリングだし
なんかたょっと知識足りてない気がする…
あ、説明はしませんのでこの発言は撤回します
0257名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c28a-qSqj)
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2017/11/05(日) 22:44:25.21ID:4hOIZHL+0
>>255
以下の発言は説明しないから撤回するけど
Single Pass Stereo Rendering効かなくなるから
それなりに負荷上がるよなぁ…
遠景だけSingle Pass Stereo Renderingして、
近くの物体だけレンダリングし直せばいけるかな?
まあ、特殊な実装が必要だしサンプル出さないから発言は撤回するけど
0258名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 064a-dVlt)
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2017/11/05(日) 22:44:44.68ID:zfytYAAu0
>>255
それはCPU処理の話な。Unityのシングルパスは単純に両目分のデカいレンダーテクスチャに同時描画してるだけだからGPU処理はまず減らんよ
ブーイモ MM6d-EbQW=ワッチョイW c28a-qSqj=ワッチョイWW e1bd-EbQW
はこの点で根本的な勘違いをしてるみたいだけど、
左右の視差の関係で片目ごとに見えるポリゴンは差があるから、
そもそも現代の技術で両目で同じジオメトリを共有してGPU負荷を減らす描画なんてほとんど不可能。
「BrainWarpだと負荷が増える」なんてほざけるほどシングルパス技術は魔法じゃない
0260名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c28a-qSqj)
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2017/11/05(日) 22:49:47.52ID:4hOIZHL+0
>>258
>両目で同じジオメトリを共有してGPU負荷を減らす描画なんてほとんど不可能
説明しないから以下の発言は撤回するけど
それ1080シリーズの目玉機能なんですけど何か?
0261名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c28a-qSqj)
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2017/11/05(日) 22:53:08.51ID:4hOIZHL+0
あと撤回するけど、シングルパスって言うと
シンプルなForward Renderingの事だから
用語は正しく使ったほうがいいよ、撤回するけど
0263名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c28a-qSqj)
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2017/11/05(日) 22:56:23.15ID:4hOIZHL+0
>>262
現代の技術では不可能だけど1080だけは出来るってことは
1080はオーパーツだったの!?すっげー!
0267名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 429f-EbQW)
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2017/11/05(日) 23:02:58.64ID:wgofAWnp0
視錐台カリングのためのワールド座標系への変換とか、普通に共用化できるから・・・
それに、微妙に違うだけの左右の画像を1回でレンダリングすることで、
キャッシュがとても効率良く使われるとか
ジオメトリ以外にもSingle Pass Stereo RenderingのGPU負荷軽減効果はおおきいんだけどなぁ
0270名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 429f-EbQW)
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2017/11/05(日) 23:13:04.31ID:wgofAWnp0
あと>>247にも書いたようにBWは左右のパネルの更新タイミングを半フレームずらして駆動する必要があるけど
これがちゃんと実現できるかというハード寄りの問題もある

普通の映像系チップはこんな処理を想定してないから、なんからのカスタム処理を入れる必要があるわけだが
それが実現できるのか?

左右パネルへの分離の時点で90fpsが実現できないかもと言ってる時点でちょっと怪しいと思うよな
0276名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3181-SaAB)
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2017/11/05(日) 23:26:43.15ID:DYd2MyLS0
brainwarpなんかに騙されてるアホがこんなにいるとはw
アクティブシャッターは左右の目で同時に見て60Hzじゃねーぞ
シャッターが左右交互に全黒になるんだから
時間的に右目で1/120秒目に1フレーム目、左目で2/120秒目に2フレーム目を見る
要するにbrainwarpの言ってることとまったく同じことやってる
で、結局見える絵は60fpsにしかならない
0283名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 064a-dVlt)
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2017/11/05(日) 23:39:11.71ID:zfytYAAu0
>>278
どうしても「UnityのSingle-Pass Stereo rendering」に劇的なGPU負荷削減効果があると思い込みたいみたいだけど、
Unity自身がマニュアルで減るのはCPUって書いてるからね?
https://docs.unity3d.com/2017.3/Documentation/Manual/SinglePassStereoRendering.html

> the whole Scene is only rendered once, and CPU processing time is significantly reduced.

Unityですら謡ってない>>267みたいなGPU負荷軽減技術があるなんて凄いなあという皮肉もここまで書いてあげないと伝わらないのか…
0290名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3182-SaAB)
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2017/11/05(日) 23:52:37.01ID:iP1LU7oK0
知識のある方に聞きたいんだが、pimaxの90Hz実現ってそんなに難しいの?
pimax開発が言うには、どうもGPUの性能が足りないから90が実現できないのではなく、
ハードウェア側の問題と言っているようだが
画面に映すとこまで行ったら90HZ実現なんて簡単なんじゃないの?なぜ難しいの?
それも出来ないんじゃbrainwarpなんて到底無理じゃない?
0294名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2eea-7v9/)
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2017/11/06(月) 00:03:15.48ID:moYWBJGj0
なぜAV機器スレで立てるのか疑問
PC無いと動かないんだからハードウェア板で立てるべきでは
0297名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 429f-9Rqp)
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2017/11/06(月) 00:19:11.72ID:DQPvanEp0
新型BaseStationが今年中にも出るというのだから、そう遠くないうちに
新BS対応の新型Viveは出るんじゃない?
それがパネル等も改良されたメジャーバージョンアップ版になるか
ポジトラセンサだけ新型BS対応させたマイナーバージョンアップ版になるかは判らんが
0304名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 064a-dVlt)
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2017/11/06(月) 00:47:22.92ID:irBx8Qv+0
>>297
量産開始が今年中だから来年1月CESで発表、来春発売くらいでしょ
前からコストが下がると言われてたけどPIMAXのベースステーションがViveの半額だから、
他そのままで100ドルくらい値下げしてRiftに止めを刺すか
値段据え置きで他がパワーアップ(有機ELの解像度がSamsung Odyssey並みになったりDASが標準になったり)するか
の2択だろうね
0313名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7111-jrjm)
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2017/11/06(月) 01:38:46.95ID:kcGvj9Fa0
何をレスしても決してマトモに返ってこないんだよね。
毎回結構な人数がマトモなレス投げてるのに返答が全部煽りの奴がいる。
何の益があってやってるのか全く見当がつかない
0315名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 62e0-F9+K)
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2017/11/06(月) 01:42:45.16ID:ZHiv1NfF0
>>312
SteamVRが重要なんであってHTCは本流でもなんでもないからなぁ
発表されて良ければ買うけど今のHTC的にはその意欲もなさそうだし
正直現時点で動いてるメーカー以外は期待してない
0320名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)
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2017/11/06(月) 01:48:56.20ID:cIgx/2/X0
俺はストライプRGB配列のOLED搭載して現状の機種より視野と解像度高ければViveだろうとOculusだろうと買うわ
何故どこもペンタイルなのか…。
そんなストライプRGB配列のOLEDの高解像度化は難しいんだろうか…。
0321名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 62e0-F9+K)
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2017/11/06(月) 01:54:06.51ID:ZHiv1NfF0
俺はHTCはどうでもいいけど個人的にはSteamVRは積極的にひいき目で見ている
エコシステムのオープンさは重要だと思う
金で時限独占を得るような所が少なくともPC界隈では勝者になって欲しくはないかな
0330名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SE0a-2WFC)
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2017/11/06(月) 08:13:16.13ID:vXDeGmdPE
>>328
配送されるかされないかで分別すんのかw
発売前からviveの話しはここでやってたろうが
pimaxの話題からハブられた僻みだろ根っこにあるのはwww
ぼくが参加できない話をここでしゅるな!www
あほくせえwww
pimaxの話題はここでええ
0334名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 3ef7-nP3b)
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2017/11/06(月) 08:48:41.19ID:6aP7VZOM0
すまん おれVR無知なんだけど高齢の親父がなんかすげー欲しがってる
あんま旅行とかいけなくなって綺麗な景色とか見たいらしいがなに買えばいいの?なにおすすめ?
じっくりリサーチすればいいかもたけどできれば11日ヤフーのポイントキャンペーンに間に合わせたい
0339名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 81b3-lboT)
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2017/11/06(月) 09:45:55.44ID:Y6iZWxJp0
>320
LGがペンタイルだけどSDEが目立たないVR用のOLEDを開発してるので将来はそういうのが主流になるかもしれん
Pimaxに関しては高解像度よりもFOV200の方が魅力だし他社もすぐには出せないだろう
0341名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 31d4-UJ1q)
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2017/11/06(月) 10:09:18.35ID:G4gAkOtB0
信者同士のバックしただのしてないだのどーでもいいアピール、公式のあやふやな情報で一喜一憂だのハタから見てるとバカにしか見えないよ
やっちゃダメなんて誰も言ってないから専用スレでご自由に思う存分やってくれればみんなwin-winだよ
0343名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c28a-qSqj)
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2017/11/06(月) 10:18:20.63ID:SYcp3yry0
以下の発言は撤回するけど、撤回するって発言した人は
皮肉を込めたかったのか知らんが少なくとも俺以外にいるし
winwinって言葉を使った人も複数いる
文体違うのに単語一つで同一人物扱いは頭悪い
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