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【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 137c-k41g)
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2017/11/05(日) 23:49:38.97ID:ycrH7pWJ0
Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。

Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description

Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/

・関連スレ
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】HTC VIVE Part1【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504331945
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 319a-t6Js)
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2017/11/06(月) 00:59:30.16ID:lZoVuMyA0
豊胸
0006名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 99b3-SaAB)
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2017/11/06(月) 06:26:14.66ID:nJV8vdKq0
日本は97バッカーだってね
0007名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 99b3-SaAB)
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2017/11/06(月) 06:31:53.19ID:nJV8vdKq0
PimaxでKickstarterデビューが約半数の2,751人
私もその一人だw
0010名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 0223-4J3c)
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2017/11/06(月) 08:23:58.93ID:6heNb4tL0
うーん成功率2割くらい?
成功ってのは、↓の条件を守るって事で
計画遅延は半年以内、1年壊れない、光学的にまとも(像が歪んでない)、
SteamVR完全互換を守る、グラボやPC環境を選ばない、トンズラしない
0014名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM6d-EbQW)
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2017/11/06(月) 10:36:01.84ID:KuWQUpQ2M
>>8
理由としてケーブルやらコネクタ等の電気的な問題ばかり挙げてる
つまり、82Hz以上出すとパネル部まで映像信号を送る経路でロスが大きくてコケてるということらしい

これまでのプロトタイプではパネル毎に別々のケーブルで送ってたから問題なかったが
製品版に向けて1本のケーブルにしたらダメになったんだとさ
BrainWarp使えば80Hzでも160Hz相当になるからへーきへーきとか書いてるからこのままだと90Hz達成は難しいんだろう

Viveみたいにリピータ挟むとか手はあるんだが、コスト増えるからやりたくないんだろうな
そして電気的な問題では後からファームウェアでの改善も無理なので90Hzは出せないと思うよ
0018名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e58a-Q/5A)
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2017/11/06(月) 11:24:52.47ID:BQA6/WwT0
>>14
DisplayPort 1.4のデータ転送帯域は32.4Gbit/s
グラボ→ケーブル→HMD入力
2560*2x1440 * 90Hz * 24bit color = 15.9 Gbit/s
HMD内部回路(アップスケール・左右分配)→ディスプレイ
3840*2x2160 * 90Hz * 24bit color = 35.8 Gbit/s
82Hz動作ならば
3840*2x2160 * 82Hz * 24bit color = 32.6 Gbit/s

チップやディスプレイはすべて90Hz対応してると言ってるがどこかがDP1.4相当でボトルネックになってる気がするんだよなあ
Pimax Forumで社員らしきBacon氏が5kは最初の安定性テストを通過してると言っているのも8kは内部帯域不足を疑わせる
0019名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srf1-KkFm)
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2017/11/06(月) 12:38:46.43ID:OqxV1RBur
>>12
そうなんだ。
確かに分母を6000とすると少なすぎるもんね。ありがとう。
0026名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 99b3-SaAB)
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2017/11/06(月) 19:16:50.16ID:nJV8vdKq0
>>23
$10余分に入れた私は布ストラップかフェイスクッション*2に交換だな。
オプションの装着動画見る限り布ストラップの頭の上を通る部分にワイヤレスモジュールつけているんだよな。
PSVR風のストラップはつかないよと言われるなら布ストラップだが、修正されるならフェイスクッションだわ。
$1,089=126,895円の請求也
0028名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 99b3-SaAB)
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2017/11/06(月) 19:58:10.82ID:nJV8vdKq0
>>27
そうですね!あれはあれで良いですね(^^♪
ただ試作段階ではPimax自体も完成イメージは漠然としたものしかないかもしれない。
ヘッドホンも着脱式に途中で変わったしw
あとオプションの装着動画見るとハンドトラッキングの位置に匂い発生器が付いているので排他的関係なのかなぁ?
まぁ追加情報待ちですかねー
0029名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 420a-7tl6)
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2017/11/06(月) 20:28:58.42ID:9wdAWLzx0
日本の運送屋は、まず大丈夫なんだけれど...
海外は何処も結構扱い粗い。
自分は海外から輸入した物を開封する時はスマホで録画している。

8KXフルで13万強飛んでった...
0032名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 319a-t6Js)
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2017/11/07(火) 18:05:23.51ID:MPK0vlVc0
お金集めてもプロトタイプから何も進歩がなかった
Fove0 のことを忘れるな
0034名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4923-xRZJ)
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2017/11/07(火) 18:56:22.51ID:Shgln9R40
PIMAX、Fixed Foveated Renderingでもいいから取りあえず採用して欲しいんだが。
外周視野は低解像度で負荷下げでいいよ。

Foveated Renderingなんかはグラボドライバが担当するのが適切?
0040名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e1b3-Mk2c)
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2017/11/07(火) 21:42:21.31ID:20fDhnXq0
>「任天堂はいつVRに対応するのか」というものである。

同氏は、この質問に対して、以下のように答えた。


>わが社は、ニンテンドー 3DSではじめてコンシューマー・ゲーム市場にARを投入しました。わが社がARを投入したのは、ARが楽しくソーシャルだったからです。

繰り返し言いますが、わが社はVRの業界標準を追いかけ続けています。
わが社がVR市場に参入しないのは、VR体験がまだ楽しくソーシャルとはなっていないからです。
005346 (アウアウカー Sa69-ue3/)
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2017/11/08(水) 21:34:06.63ID:yY30hzx8a
クレジットカードの情報入力し直したら通りました
みんなありがとう そしてごめんなさい
0059名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f23-kaye)
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2017/11/09(木) 02:03:48.82ID:HpQQ07uF0
この人がテストしたのはV4のうちのV2といってるから(ケーブルもHDMI2本だし)、CEATECでデモしてたデモ機と同じぽいね。
なので歪みあるのはV2だからだと思う。
V3以降で直ってると思いたい。
0065名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f82-vLjR)
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2017/11/09(木) 10:04:51.02ID:QZVvQzVn0
>>64
スカイリムいいね!
このスライド移動してるときのグ−グルVRみたく視界が狭まる演出いいな
これがあれば気持ち悪くならないのかな
フォールアウト4VRでも実装されてなかったら泣くぞ!
0066名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM83-msBW)
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2017/11/09(木) 10:11:55.44ID:fgWOgpgGM
中央部の歪みはIPD調整できれば解消するはず
CEATECで展示したv2はIPD調整ダイヤルがただの飾りで調整できず、少し大きめのIPD固定だったので、小さめの人は中央部に歪み感じたらしい
0069名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd1f-tH8K)
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2017/11/09(木) 11:06:52.38ID:n0uvLhyid
と言うか、みんな勘違いしてるよね。
Kickstarterって、
『こう言う物を売りたいので金出してくれ(受注生産)』
では無く、
『こういう物を開発したいから資金出して』
な訳でさ、もちろんプロトタイプはあるだろうけど、それで一喜一憂しても仕方が無いわけで。
その開発自体に失敗成功はあって結果がついてくるわけでさ。
取り敢えず楽しみに続報待とうや。
0070名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW ff44-msBW)
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2017/11/09(木) 11:44:44.40ID:ZAt/jtxy0
>>67
俺はIPD大きめなんだけど、少なくともCEATECで体験した時に中心部の歪みは感じなかった
TwitterでもIPD大きめの人は感じてなくて、IPD小さめの人は感じたってレポートがある

まあ、光学系の質は最終製品を被ってみないことにはわからんしな・・・
IPD調整範囲が狭すぎて、平均値から大きめにズレた人はまともに見れないWindows MRの例もあるし
0071名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sad3-hKlY)
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2017/11/09(木) 12:14:09.21ID:UXKczbOra
>>69
kickstarterへのスタンスは人によって様々よね
「運良くできたらいいな」から「貯金はたいてポチった」みたいな人まで
10万溶かしても「まぁ、これがkickstarterよね」って人じゃないと手を出すべきじゃないんだろうけど、
まだそこまで意識が浸透してないというか、失敗して騒ぎ立てるのを楽しんでる人もいそうでなんとも
0073名無しさん┃】【┃Dolby (スッップ Sd9f-nR9L)
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2017/11/09(木) 12:37:54.11ID:A3f/6bxjd
>>72
返金はありえないし、いろいろ言い訳定期的にアップデートして、時間かせいでるところが今2つほどバックしてるのである。
期限どおりはほぼなかったな。5勝2敗中。
0080名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sad3-hKlY)
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2017/11/09(木) 17:18:21.85ID:UXKczbOra
>>79
俺がシェンムー3をバックしてることをなぜ知っている?
バックしてる人はこの前の動画のシェンファの顔で絶望を味わったことだろう
スケジュール通りにできても救われない。そういう事もあるのだ。
0089名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df36-ea84)
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2017/11/09(木) 20:58:06.68ID:+qm40Xz00
モルフィーワン民息しとるかー
0091名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5fb3-ySnM)
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2017/11/09(木) 22:47:01.46ID:g6AtyWbe0
 経営再建中の東芝は9日、パソコン事業とテレビ事業からの撤退を検討すると表明した。
 それぞれ東芝を代表する事業だったが、近年は海外勢との競争に苦戦し、縮小していた。
 パソコンは現在、中国の工場で生産し、国内では「ダイナブック」として販売している。「レグザ」で知られるテレビは生産からほぼ撤退しており、東芝ブランドのライセンス使用料を得ている。
 パソコンはスマートフォンの普及などで販売が伸び悩んでいる。この日発表した2017年9月中間連結決算では、本業のもうけを示す営業利益が37億円の赤字だった。テレビも47億円の赤字になっている。
 東芝は米原子力発電事業の巨額損失で負債が資産を上回る債務超過に陥っており、経営改善策の一環として、赤字の両事業の撤退を検討することにした。
0093名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f9f-msBW)
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2017/11/09(木) 23:05:57.45ID:TiiKEZ9F0
経験からするとPimaxは出荷遅延はしても製品は届くと思うよ
・既にODM使って量産の経験がある
・(HMD部分については)妥当な値付け
・稼働してる開発版がある
と、それなりに安心できる要素が多い

問題が起きるとしたら、届いた製品が期待した程の質ではないって方だな
特に光学系については過去にここまで広いFOVの製品化の前例がないので
どんな質なのかがバックした側も判ってない状態だからね
0095名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7feb-ySnM)
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2017/11/09(木) 23:28:47.52ID:IjjrOcQa0
このスレには普通にリテール版の製品買う感覚でバックしてる奴はいないだろう
その辺は織り込み済み。
Pimax側は想像以上の資金が集まったことで逆にプレッシャーを感じてるんじゃなかろうかw
バッカーの数も多いのでPimax4Kみたいな中途半端なものを作ったら
大炎上する事もわかってるだろう。バッカーの意見を最優先にするって言ってるから
プロトタイプが更新されたらレビューを各地でやって欲しいね
0096名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7fa9-TPjW)
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2017/11/09(木) 23:42:17.84ID:XMPGjqLl0
まぁプレッシャーのせいか知らんが何でも聞こうとして頓珍漢な事したりビッグマウスになってるような気がしないでもない
Kickstarter版が最安って謳ってるけどいくら高スペックでもVIVE以上の価格で普及は難しいだろうし製品化は正直利益出るか個人的には疑問
0097名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff4a-sBap)
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2017/11/09(木) 23:49:19.59ID:usDhSwLV0
利益は十分出せるんじゃないかな。
中国企業だから中国内の富裕層に現行最高スペックって事で売れるだろうし
Viveの業務用も1200ドルとかだから1500〜2000ドル程度なら網目感が無くなって軽くなるメリットだけでも導入増えるでしょ
あとちょうどAppleもヘッドセット作ってるって話が出始めて一般層からのヘッドセットに対する注目も増えてくるから
来年買える中で最高画質って話になれば母数は割と増えてく
問題なのは独自ディスプレイじゃなくてシャープ製だから、他のメジャー企業が採用して来年中に発表したら熱も終わるね
0098名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f81-vLjR)
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2017/11/10(金) 01:34:49.30ID:3M8XouKu0
視野角200も実際のとこ怪しいよなw
200ってことは真横まで視界があるはずなんだが、
実機見ると普通のVIVEやOculusみたく正面にあるレンズを覗く方式で
睫毛が触れるくらいまで目を近づけてもせいぜい150くらいが限度じゃね
https://ic.tweakimg.net/ext/i/2001360045.jpeg

よその高FOVなVR機器は真横の視界まで取れるように
レンズが真横まで回り込んでるのにね
https://www.starvr.com/wp-content/uploads/2017/04/techspec-slider3img2-new.png
https://roadtovrlive-5ea0.kxcdn.com/wp-content/uploads/2017/01/panosonic-vr-headset-220-degrees-7.jpg
0099名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f7c-kaye)
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2017/11/10(金) 01:49:50.94ID:hFkMZFEs0
>>98
視野角200度は対角ね。
水平視野角は150度だよ。
垂直が120度。

ViveとOculuは対角110だけど、水平がViveの方が広いので広く見える。
Viveは水平113度・垂直100度。
Riftは水平84度・垂直93度

>Monocular horizontal FOV is no less than 150 degrees, and we are still optimizing now. Vertical FOV is 120 degrees. (150? is this a different figure to the 200? Is it possible to clarify exactly what this means to avoid confusion?)
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