【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Pimax4Kの一番の問題は4Kと言いつつ実際は1440pでしかないという
まあ8Kも同じなんだけど PimaxはやはりFOV200だろ・・・っていっても水平は150位だがそれでも十分に価値がある
俺は製品版が出てから評判を聞いた上で5Kの方を買うつもり 解像度の違いだけなら5Kで十分かなぁ
まあレビュー出るまで様子見 >>161
150って片目あたりだよね。両目だとどの位なんだろ。
画角の200よりは少ないけど150よりは大きいんじゃないかと思いつつも公式の情報からは見つけられんかった。 >>163
CEATEC体験組だけど、
人の視野が210度程度って考えながらかぶると、
『あれ?見ようと思えばサイドの黒枠見れるぞ?こんなもんか?』
って思ってがっかりして、家帰ってから改めてViveかぶり直すと、
『あ、Viveよりは全然広かったんだアレ…』
ってなる感じ。
視野全部をカバーは出来ないけどViveからは十分バージョンアップされる感じ。 住所日本語でいいのかな?
入力例は日本語になってるが 一番最後の質問どういう意味?
Pimaxをなんに使うかおしえてってこと? 日本語で書くと向こうが読めない可能性がある
ローマ字で書いて郵便屋さんが読めないことはない
ローマ字一択でしょ ストレッチゴールの無料のやつはリストに記入する必要ないよな
もう提出したけど 最後の質問は、映画とゲーム(とくにfallout4VRがやりたい)と英語で書いたがおかしくないよな? LeapMotionじゃなくてHand Motionて書けばいいのか サーベイ来たくらいでお前ら盛り上がってんじゃねーよw
うちにも来たけどw ゲームの先行ダウンロードに喜ぶ意味不明さに似てるな トラックパッドとスティックって片方ずつ選べないのか
コンソールで移動にスティック慣れてるから左手スティック右パッドが良かったんだがなあ >>186
ありがとう。帰ったらチェックしてみます! 8KX組だけれど、8K先に受け取って8KX出来たら返却した方がいいわな?
最悪来ない可能性あるんだし。 プロジェクトアップデートに書かれてるpimaxのサイトで金額追加できるっぽい?
それともこれはカードの支払いに失敗した人のためのものか? 8KXバッカー、代替の8K先に送って貰うの止めて5月まで8KX出荷待てば、何か箱にプレゼント入れて貰える模様。
ますます8K先に送って貰うか迷う...
(自分、8KXバッカー) >>192
その情報は結構前にコメントの方にも出てたね >>190
A: The link on the website is only for those who have failed to pay on Kickstarter.
We will make pre-order campaign available for you to buy more accessories.
アップデートのコメントにあった。ウェブサイトは支払いに失敗した人用。アクセサリもっと欲しければプレオーダーキャンペーンするから買ってね リフレッシュレート問題についての進展はあったのかの婆さんや hmd本当に1月に来るのか?
もっと開発に時間かけてもいいんだぞ 片目が水平150度 垂直120度
対角200度で垂直120度だから5:4:3で両目の水平は160度
>>186
手広げてる感じは結構広いね >>194
さんくす
もやもやが晴れたよ
ナックルの入手は当分先になりそうだなぁ >>193
ホントだ。ありがとう。ソースに確信持てました。
あと、8KXバッカーが8K先に送って貰う場合、お金要るのでしょうか??(返却するんだけれど...)
解る方、是非教えて下さい。 8Kの送料も返却費用も8KXの送料もPimax持ち
その代わりのプレゼントだろう >>200
ありがとうございます(ハヤイ)
すっきりしました。
小1時間考えて、結論出なかったら鉛筆転がします。 Trackpadがスティックじゃないほうだよな
微妙に似てるので間違えて押しそう
てかなんてThumbstickが上にあるんだ。よほどそっち作りたいのかw >>204
Hand motion & Cloth head strap & Face cushion
て、書いたよ。Q&Aで「$100追加してあればおk」って書かれていた(今から追加はNG) Any special requests e.g. invoice, shipping etc.?
この項目だけれど、上手い事書けば税金安くなるのかな? >>204
LeapMotion Module(HandTracking Module)
と書いといた 8k fullバッカーだけどBSとコントローラが4月まで来ないんだね
1月にHMD先に送るか4月にまとめて送るかって聞かれてるけど、
これって4月におまとめのほうが改良された良いものが来たりするんだろうか
1月ってのが早すぎて不安なんだよな これ、lighthouse持ってなかったらHMDだけ届いても意味無いよね?
vrじゃなくてただのHMDとして使う事って出来ないかな?
目的の3分の1位はそれで達せられるのに… >>208
8KXフルだと、8Kを先で8KXをあとで交換の質問しかないので、HMDを先に送って、後でセンサーとコントローラー送ってくれと書いといたわ >>209
ルームスケール無いけど360度見回すのはHMDのジャイロでサポートされてるはず。
あとNoloVR持ってたらそれと組み合わせれるとコメントにあった そんなに急がんから(Viveでガマン)、5月に全部送れにした。
8K先に〜っての選ぶと、なんか8KX来るの遅れそう...8K返送も不透明だし。 そういやViveってジャイロ内蔵してるっぽいのに使って無くね?
Lighthouse失探したら速攻画面暗転するし
ジャイロあるんならそれである程度繋げられるんじゃないかと思うんだが OCULUSしか持ってない俺はHMDだけ来てもな・・・
まとめて送れと書くしか無いなぁ
この間にVIVE2ないしOCULUS2発表されたら脱糞しそう >>212
返送はまえ、Aliで買ったスマホEMSでやったけど思ったより簡単だったわ >>205,207
オレだけじゃなくて良かった
add-onに載ってないから不安だったわ ジャイロだけのトラッキングってガガガガガ!ってなるからな。
映像消さないと吐くぞ >>219
スマホのジャイロトラッキングだとそこまでひどくないけど、センサーと喧嘩してるんだろか? てかViveって基盤部分スマホの転用らしいから変わらないでしょ
ジャイロは軸回転はうまく取れるとれるけど平行移動がまともな精度で取れてない印象がある >>213
Lighthouseでの位置と姿勢の更新は実は1/30秒に1回しかやってなくて
他のタイミングではセンサー使って補完してる >>223
203だけど選択の余地なくTrackPadだと思う
だいたいKnuckleがTrackPadなんだからスティックにしたら
Knuckle対応ソフトで操作がまともにできない場面でてきそうだが >>221
回転量はジャイロセンサーで比較的まともに取れるけど
平行移動量は加速度センサー値の積分になるのですぐに誤差が蓄積してまともには取れないからね >>224
これほんまに…。
トラックパッドだとパッドにタッチしてるしてないの静電センサーの動作あるのにスティックでどうするつもりなのか…。
スティック支援してるやつらKnucklesの仕様まったく把握してないのではと思う。
パッドついてる上でOculusみたいなスティック欲しいなら分かるが、スティックオンリーは正気かと思う。 これって結局スティックはスティックオンリーで確定してるの?
touchみたいに先端にパッドついてるならともかく無いならknucklesの意味ないじゃん 静電センサー付きスティックとかToutchぐらいにしか実装されてなさそうだし実装するとなったら設計さらだよね。
深センなら簡単に手に入るんだろうか どっちにしてもスティックだとOculusTouch互換コントローラーになってしまうのでは…。 半々なら良いけどスティック派は声が大きいだけで30人でした
とかだったら金と時間の無駄 ところでアイトラッキングって何に使うの?
視線でメニュー選択だのなんだのとか対応したゲームとか既にあったりするのかな
なさそう VRやる人間には当たり前の知識と思ってたけどForeviated Renderingって認知度低いの? >>235
知ってはいるけどどの程度活用されてるのかなって まともに実装されたことのない絵に書いた餅機能のことですか? 結局周辺視野の解像度もある程度大事だと分かって試行錯誤してる段階じゃなかったっけ 人間の目って、そんなに簡単に化かせる低スペックじゃなかったって事だ。 ていうかArkhamVRが中央固定のFoviated Renderingやってるけど
ほとんど気にならない上に画質の割にかなり軽い >>236
VR HMDでは存在しないといってよい
なぜなら活用もなにも視線追跡機能が付いた(まともな)製品がまだ出ていないから とりあえずFixedでいいのでPIMAXでは設定できたらいいのに。
あのFOVこそ外周部視野は低解像度で描画コスト節約がベストでしょ 中央固定のFoviated Renderingはもう殆どのソフトで実装されてるよ 解像度はいい
どうせPCの性能が追い付かない
まずは視野角を広げアイトラッキングを搭載せよ 人間の目は焦点の30度くらいが高画質であとはぼやけて見ているだけ
画面全てを高画質で表示する必要は無い >>246
だからスカイリムが出て、評価がいいようなら買うよ
慌てるな >>244
パネル解像度上げないとレンズ外周のボケを解決できないのに、解像度よりアイトラ(とFoviated Rendering)が先?
それとも光学系で歪み解消して外周でもパネル性能を引き出せるようにして、アイトラ導入って意味?
光学系で歪み解消するのあきらめて廉価にしたのが今のVRHMDなのにか? >>248
>パネル解像度上げないとレンズ外周のボケを解決できないのに
すみません、難しくて分かりません >>249
「oculus 樽型」でぐぐって、開発中の時代の記事探せ。 調べました
視野角を広げるのは簡単らしい
↓
視野特性を考慮したヘッドマウントディスプレイの広視野角化手法 - NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/.../vol25_1_005jp.pdf
安価かつ軽量にヘッドマウントディスプレイの視野角を広げることが可能な手法を開発した。 >>251
視野角の話なんてしてねぇだろ。
レンズ外周のボケの話だ。そのpdfの(レンズ2組化)も外周ボケてるだろ? PCの事なんてわからない必要でもないジジイに無駄に高スペックPCをボッタクリ値だ売りつけるP○デポが思い浮かんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています