【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>212
返送はまえ、Aliで買ったスマホEMSでやったけど思ったより簡単だったわ >>205,207
オレだけじゃなくて良かった
add-onに載ってないから不安だったわ ジャイロだけのトラッキングってガガガガガ!ってなるからな。
映像消さないと吐くぞ >>219
スマホのジャイロトラッキングだとそこまでひどくないけど、センサーと喧嘩してるんだろか? てかViveって基盤部分スマホの転用らしいから変わらないでしょ
ジャイロは軸回転はうまく取れるとれるけど平行移動がまともな精度で取れてない印象がある >>213
Lighthouseでの位置と姿勢の更新は実は1/30秒に1回しかやってなくて
他のタイミングではセンサー使って補完してる >>223
203だけど選択の余地なくTrackPadだと思う
だいたいKnuckleがTrackPadなんだからスティックにしたら
Knuckle対応ソフトで操作がまともにできない場面でてきそうだが >>221
回転量はジャイロセンサーで比較的まともに取れるけど
平行移動量は加速度センサー値の積分になるのですぐに誤差が蓄積してまともには取れないからね >>224
これほんまに…。
トラックパッドだとパッドにタッチしてるしてないの静電センサーの動作あるのにスティックでどうするつもりなのか…。
スティック支援してるやつらKnucklesの仕様まったく把握してないのではと思う。
パッドついてる上でOculusみたいなスティック欲しいなら分かるが、スティックオンリーは正気かと思う。 これって結局スティックはスティックオンリーで確定してるの?
touchみたいに先端にパッドついてるならともかく無いならknucklesの意味ないじゃん 静電センサー付きスティックとかToutchぐらいにしか実装されてなさそうだし実装するとなったら設計さらだよね。
深センなら簡単に手に入るんだろうか どっちにしてもスティックだとOculusTouch互換コントローラーになってしまうのでは…。 半々なら良いけどスティック派は声が大きいだけで30人でした
とかだったら金と時間の無駄 ところでアイトラッキングって何に使うの?
視線でメニュー選択だのなんだのとか対応したゲームとか既にあったりするのかな
なさそう VRやる人間には当たり前の知識と思ってたけどForeviated Renderingって認知度低いの? >>235
知ってはいるけどどの程度活用されてるのかなって まともに実装されたことのない絵に書いた餅機能のことですか? 結局周辺視野の解像度もある程度大事だと分かって試行錯誤してる段階じゃなかったっけ 人間の目って、そんなに簡単に化かせる低スペックじゃなかったって事だ。 ていうかArkhamVRが中央固定のFoviated Renderingやってるけど
ほとんど気にならない上に画質の割にかなり軽い >>236
VR HMDでは存在しないといってよい
なぜなら活用もなにも視線追跡機能が付いた(まともな)製品がまだ出ていないから とりあえずFixedでいいのでPIMAXでは設定できたらいいのに。
あのFOVこそ外周部視野は低解像度で描画コスト節約がベストでしょ 中央固定のFoviated Renderingはもう殆どのソフトで実装されてるよ 解像度はいい
どうせPCの性能が追い付かない
まずは視野角を広げアイトラッキングを搭載せよ 人間の目は焦点の30度くらいが高画質であとはぼやけて見ているだけ
画面全てを高画質で表示する必要は無い >>246
だからスカイリムが出て、評価がいいようなら買うよ
慌てるな >>244
パネル解像度上げないとレンズ外周のボケを解決できないのに、解像度よりアイトラ(とFoviated Rendering)が先?
それとも光学系で歪み解消して外周でもパネル性能を引き出せるようにして、アイトラ導入って意味?
光学系で歪み解消するのあきらめて廉価にしたのが今のVRHMDなのにか? >>248
>パネル解像度上げないとレンズ外周のボケを解決できないのに
すみません、難しくて分かりません >>249
「oculus 樽型」でぐぐって、開発中の時代の記事探せ。 調べました
視野角を広げるのは簡単らしい
↓
視野特性を考慮したヘッドマウントディスプレイの広視野角化手法 - NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/.../vol25_1_005jp.pdf
安価かつ軽量にヘッドマウントディスプレイの視野角を広げることが可能な手法を開発した。 >>251
視野角の話なんてしてねぇだろ。
レンズ外周のボケの話だ。そのpdfの(レンズ2組化)も外周ボケてるだろ? PCの事なんてわからない必要でもないジジイに無駄に高スペックPCをボッタクリ値だ売りつけるP○デポが思い浮かんだわ >>256
パチンコってECC付いてないんだ
メモリエラーでブルースクリーンとか
金がかかってるのに客キレない? >>261
演出用基板だからな。
出玉にちょっとでも関与する部分は今でもZ80オンリー これでnavi筆頭に残していってものがなんだかんだすごかったら義理は果たした感あるが
これでnaviがすごくなくてintelでお前どこにそんな能力持ってたんだ?ってぐらい活躍するのが最悪のシナリオか
http://jisaka.blog.jp/archives/22006801.html >>267
あの時期は問題起きて旧正月に突入しちゃうと、一気に発送遅れるからな・・・ 速く遊びたい気持ちはあるが、設計〜製造一貫中国メーカーの初期ロットは怖いよな
あと、あいつら思いつきで後々仕様追加しそう >>271
パネルイイの入ったんでrev.2から解像度上がります、とか。
ギガバイト商法と同じでrevの違いによる交換はしませんトカ。
8KX研究の為に起こりうる誤差w HTC VIVEしかりNintendo Switchしかりこっそり修正なんてどこもやってるし後の方が良いわな
間違いなく先行組から何らかのバグ報告は挙がるだろうし ソニー製品だと初期ロットの方が良い(有機EL→液晶)とかあるけど、中国製品は本当に後のロットの方が良いからな >>274
それは新型だからロットどうこうのレベルじゃないけどな >>273
そういやviveも重いっきり仕様変更してるな… このブログは自分の両親にも読まれている気配を感じるので非常に書きづらいのだが、さすがにVRの存在感でアダルトはすごい。
中学生ではじめて友達にもらったエロ本を読んだときのような新鮮な感動があった。
体感コンテンツなどで、これにうまくリーチさせることができれば、VRの普及が早まるのは間違いない。
一部の風俗が廃れてしまうのでは?という懸念を感じるぐらいの迫力を感じる。 pimax forumのアイトラのスレで
adhawkを勧めてる人いるけど
これいいな やばいと思ったらバックアップして交換する
例え面倒でも
でないと、取り返しが付かない 生産手配間近なので注文内容変更するなら30日までにしてくれと連絡きたな
1月発送実現するかもな 意外にすんなり開発進んでんのかな。1月発送予定なのに一週間ぐらい前にプロトタイプまだ手を加えてんのかよってツッコミ入ってたが 4kの実績で生産ラインは問題無いとか言ってたしな
それよりフレームレートの進捗を >>294
ゴーグル突貫工事中。そんな暇あるか。
本体の仕様決まらんとなぁ...飛ばすDATAも決まらんw ほんとに8Kやろうとしたらアイトラ無いと無理だろうな >>297
装着動画で2本ぶら下がってたよ左右は25度広がった程度だが網目感のないのがいい >>298
そもそも、プロトタイプでは2本使って接続しててフレームレートも問題なかったのが
今回1本にまとめた事で問題発生した 8k Xは元から2本の予定だしな
まあ、取り回し考えると1本の方が圧倒的に楽だけど 解像度も上げて視野角も広げてだとグラのパワーがかなり必要になりそう
現状の2Kで視野角110度でもグラパワーがかなり必要 テストしてる分には1080もあれば大丈夫みたいだけど
アイトラッキングで従来よりも要求スペック下げてほしいくらいだな >>307
ですね
人間は視野の中心しか高画質で見てないので
わざわざ画面の隅っこまで高画質で表示するのは大いなる無駄ですね ていうか視線追従デバイスタダでつけるよなんて約束しちゃって大丈夫かい?と思ってしまう >>308
彩度はそうだけど輝度は結構周囲も見えておる
実験で単純に解像度落としたらあかんかったって言う… PIMAXやっぱり早過ぎたな
1本で8K X再現できる規格発表された
再来年には上位互換のHMD出そう
低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2.1が仕様確定で正式リリース。対応製品は2019年?
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171128095/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています