【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。 4K/8K/8KXの話題にどうぞ。 Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/ ・関連スレ 【VR】SteamVRソフト総合 Part90【vive/Rift/OSVR/FOVE】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/ 【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/ 【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/ 【HMD】HTC VIVE Part1【HTCvive】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504331945 【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/ 【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/ ※次スレは>>950 が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VRやる人間には当たり前の知識と思ってたけどForeviated Renderingって認知度低いの? >>235 知ってはいるけどどの程度活用されてるのかなって まともに実装されたことのない絵に書いた餅機能のことですか? 結局周辺視野の解像度もある程度大事だと分かって試行錯誤してる段階じゃなかったっけ 人間の目って、そんなに簡単に化かせる低スペックじゃなかったって事だ。 ていうかArkhamVRが中央固定のFoviated Renderingやってるけど ほとんど気にならない上に画質の割にかなり軽い >>236 VR HMDでは存在しないといってよい なぜなら活用もなにも視線追跡機能が付いた(まともな)製品がまだ出ていないから とりあえずFixedでいいのでPIMAXでは設定できたらいいのに。 あのFOVこそ外周部視野は低解像度で描画コスト節約がベストでしょ 中央固定のFoviated Renderingはもう殆どのソフトで実装されてるよ 解像度はいい どうせPCの性能が追い付かない まずは視野角を広げアイトラッキングを搭載せよ 人間の目は焦点の30度くらいが高画質であとはぼやけて見ているだけ 画面全てを高画質で表示する必要は無い >>246 だからスカイリムが出て、評価がいいようなら買うよ 慌てるな >>244 パネル解像度上げないとレンズ外周のボケを解決できないのに、解像度よりアイトラ(とFoviated Rendering)が先? それとも光学系で歪み解消して外周でもパネル性能を引き出せるようにして、アイトラ導入って意味? 光学系で歪み解消するのあきらめて廉価にしたのが今のVRHMDなのにか? >>248 >パネル解像度上げないとレンズ外周のボケを解決できないのに すみません、難しくて分かりません >>249 「oculus 樽型」でぐぐって、開発中の時代の記事探せ。 調べました 視野角を広げるのは簡単らしい ↓ 視野特性を考慮したヘッドマウントディスプレイの広視野角化手法 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/.../vol25_1_005jp.pdf 安価かつ軽量にヘッドマウントディスプレイの視野角を広げることが可能な手法を開発した。 >>251 視野角の話なんてしてねぇだろ。 レンズ外周のボケの話だ。そのpdfの(レンズ2組化)も外周ボケてるだろ? PCの事なんてわからない必要でもないジジイに無駄に高スペックPCをボッタクリ値だ売りつけるP○デポが思い浮かんだわ >>256 パチンコってECC付いてないんだ メモリエラーでブルースクリーンとか 金がかかってるのに客キレない? >>261 演出用基板だからな。 出玉にちょっとでも関与する部分は今でもZ80オンリー これでnavi筆頭に残していってものがなんだかんだすごかったら義理は果たした感あるが これでnaviがすごくなくてintelでお前どこにそんな能力持ってたんだ?ってぐらい活躍するのが最悪のシナリオか http://jisaka.blog.jp/archives/22006801.html >>267 あの時期は問題起きて旧正月に突入しちゃうと、一気に発送遅れるからな・・・ 速く遊びたい気持ちはあるが、設計〜製造一貫中国メーカーの初期ロットは怖いよな あと、あいつら思いつきで後々仕様追加しそう >>271 パネルイイの入ったんでrev.2から解像度上がります、とか。 ギガバイト商法と同じでrevの違いによる交換はしませんトカ。 8KX研究の為に起こりうる誤差w HTC VIVEしかりNintendo Switchしかりこっそり修正なんてどこもやってるし後の方が良いわな 間違いなく先行組から何らかのバグ報告は挙がるだろうし ソニー製品だと初期ロットの方が良い(有機EL→液晶)とかあるけど、中国製品は本当に後のロットの方が良いからな >>274 それは新型だからロットどうこうのレベルじゃないけどな >>273 そういやviveも重いっきり仕様変更してるな… このブログは自分の両親にも読まれている気配を感じるので非常に書きづらいのだが、さすがにVRの存在感でアダルトはすごい。 中学生ではじめて友達にもらったエロ本を読んだときのような新鮮な感動があった。 体感コンテンツなどで、これにうまくリーチさせることができれば、VRの普及が早まるのは間違いない。 一部の風俗が廃れてしまうのでは?という懸念を感じるぐらいの迫力を感じる。 pimax forumのアイトラのスレで adhawkを勧めてる人いるけど これいいな やばいと思ったらバックアップして交換する 例え面倒でも でないと、取り返しが付かない 生産手配間近なので注文内容変更するなら30日までにしてくれと連絡きたな 1月発送実現するかもな 意外にすんなり開発進んでんのかな。1月発送予定なのに一週間ぐらい前にプロトタイプまだ手を加えてんのかよってツッコミ入ってたが 4kの実績で生産ラインは問題無いとか言ってたしな それよりフレームレートの進捗を >>294 ゴーグル突貫工事中。そんな暇あるか。 本体の仕様決まらんとなぁ...飛ばすDATAも決まらんw ほんとに8Kやろうとしたらアイトラ無いと無理だろうな >>297 装着動画で2本ぶら下がってたよ左右は25度広がった程度だが網目感のないのがいい >>298 そもそも、プロトタイプでは2本使って接続しててフレームレートも問題なかったのが 今回1本にまとめた事で問題発生した 8k Xは元から2本の予定だしな まあ、取り回し考えると1本の方が圧倒的に楽だけど 解像度も上げて視野角も広げてだとグラのパワーがかなり必要になりそう 現状の2Kで視野角110度でもグラパワーがかなり必要 テストしてる分には1080もあれば大丈夫みたいだけど アイトラッキングで従来よりも要求スペック下げてほしいくらいだな >>307 ですね 人間は視野の中心しか高画質で見てないので わざわざ画面の隅っこまで高画質で表示するのは大いなる無駄ですね ていうか視線追従デバイスタダでつけるよなんて約束しちゃって大丈夫かい?と思ってしまう >>308 彩度はそうだけど輝度は結構周囲も見えておる 実験で単純に解像度落としたらあかんかったって言う… PIMAXやっぱり早過ぎたな 1本で8K X再現できる規格発表された 再来年には上位互換のHMD出そう 低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2.1が仕様確定で正式リリース。対応製品は2019年? http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171128095/ ケーブルはもうあるのに製品化は2019年か 来年出ないのは残念だ 仕様が固まらなきゃ対応チップの設計も出来ないからな マイナーアップデート程度ならなんとかなることもあるけど、今回は帯域も機能も大幅に増えるメジャーアップデートだから ちなみにXBOX ONE XはすでにHDMI2.1対応やで >>317 これから対応の認証通すって話だから、正確にはまだ対応してるとは言えない あと、HDMI2.1のVRRに対応という話は正式に出てるけど、48GBの帯域に対応してるかどうかは不明なことにも注意 それに、GPU的にそんな高速I/F積んでも無駄なので積んでない可能性が高い そもそもHDMI2.1名乗るのに48GB帯域への対応は必須ではない可能性が高いしな >>312 別に多少の慣れで軽減できる程度の違和感なら処理負荷低減優先でいいけどなー >>314 4K 4:4:4 8bit 90fpsが2枚だと微妙に帯域足りなくね 4亀の数字は同期信号分が勘定されてないよ あー同期信号も変更されてるのか 計算上8KXの仕様なら48Gっぽい VRはワイヤレスにしたいからHDMI2.1待つほどではないかな 8KXはまだワイヤレス化の目処たってないんだっけ? 4Kオーバーはハードル高いしニーズも8KX向け以外当面無さそうだから厳しいか >>322 TPcast、2つ積むとかいう変態構造になったりして。 再来年にはHDMI2.1を2本の16K出せばいいやん 彼らならやるで 「あなたもここで起きた被害の一部を感じ取れる。ハリケーン......あのハリケーンによる被害が」と言ってから、ザッカーバーグ一瞬口ごもり、話題を変えた。 http://news.livedoor.com/article/detail/13733714/ マシュー みなさん, こんにちは. 長い間, 私たちは最終的にv4. のプロトタイプを手に入れました. これはv4プロトタイプの改良と部品の解決のリストです. ハードウェア: A. a. Ipd調整設計と型を最適化する. B. b. レンズの周りには, より強く弾力性とleakproofness /より優れたハードウェアipd調整経験があります. C. c. Clplホルダーの材料を軽量化合金に変更し, ヘッドセットの強度と強度を向上させる. ソフトウェア: A. a. 最適化光学設計 B. b. Brainwarpでのデバッグ C. c. 非同期アルゴリズムの改良 D. d. d. d. 生産テストソフトウェアとツールの開発. ありがとう ジュラルミン使うのかな? エエやん。チープさ消えてきたナ。 >>328 機械翻訳じゃなくて原文URL貼ってくれ Hello Everyone, After a long period of time, we finally got the prototype of V4. Here is a list of V4 prototype improving and solving parts. Hardware: a. Optimized the IPD adjustment design and mold; b. Changed the cloth around the lenses for better elasticity and leakproofness / better hardware IPD adjustment experience; c. Changed the material of the CLPL holder to light-weighted alloy for better heat dissipation and strength of the headset. Software: a. Optimized optical design b. Debugging with Brainwarp c. Improving ASW algorithm d. Developing the production testing software and tools. Thanks Matthew ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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