【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>298
そもそも、プロトタイプでは2本使って接続しててフレームレートも問題なかったのが
今回1本にまとめた事で問題発生した 8k Xは元から2本の予定だしな
まあ、取り回し考えると1本の方が圧倒的に楽だけど 解像度も上げて視野角も広げてだとグラのパワーがかなり必要になりそう
現状の2Kで視野角110度でもグラパワーがかなり必要 テストしてる分には1080もあれば大丈夫みたいだけど
アイトラッキングで従来よりも要求スペック下げてほしいくらいだな >>307
ですね
人間は視野の中心しか高画質で見てないので
わざわざ画面の隅っこまで高画質で表示するのは大いなる無駄ですね ていうか視線追従デバイスタダでつけるよなんて約束しちゃって大丈夫かい?と思ってしまう >>308
彩度はそうだけど輝度は結構周囲も見えておる
実験で単純に解像度落としたらあかんかったって言う… PIMAXやっぱり早過ぎたな
1本で8K X再現できる規格発表された
再来年には上位互換のHMD出そう
低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2.1が仕様確定で正式リリース。対応製品は2019年?
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171128095/ ケーブルはもうあるのに製品化は2019年か
来年出ないのは残念だ 仕様が固まらなきゃ対応チップの設計も出来ないからな
マイナーアップデート程度ならなんとかなることもあるけど、今回は帯域も機能も大幅に増えるメジャーアップデートだから ちなみにXBOX ONE XはすでにHDMI2.1対応やで >>317
これから対応の認証通すって話だから、正確にはまだ対応してるとは言えない
あと、HDMI2.1のVRRに対応という話は正式に出てるけど、48GBの帯域に対応してるかどうかは不明なことにも注意
それに、GPU的にそんな高速I/F積んでも無駄なので積んでない可能性が高い
そもそもHDMI2.1名乗るのに48GB帯域への対応は必須ではない可能性が高いしな >>312
別に多少の慣れで軽減できる程度の違和感なら処理負荷低減優先でいいけどなー >>314
4K 4:4:4 8bit 90fpsが2枚だと微妙に帯域足りなくね
4亀の数字は同期信号分が勘定されてないよ あー同期信号も変更されてるのか
計算上8KXの仕様なら48Gっぽい VRはワイヤレスにしたいからHDMI2.1待つほどではないかな
8KXはまだワイヤレス化の目処たってないんだっけ?
4Kオーバーはハードル高いしニーズも8KX向け以外当面無さそうだから厳しいか >>322
TPcast、2つ積むとかいう変態構造になったりして。 再来年にはHDMI2.1を2本の16K出せばいいやん
彼らならやるで 「あなたもここで起きた被害の一部を感じ取れる。ハリケーン......あのハリケーンによる被害が」と言ってから、ザッカーバーグ一瞬口ごもり、話題を変えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13733714/ マシュー
みなさん, こんにちは.
長い間, 私たちは最終的にv4. のプロトタイプを手に入れました. これはv4プロトタイプの改良と部品の解決のリストです.
ハードウェア:
A. a. Ipd調整設計と型を最適化する.
B. b. レンズの周りには, より強く弾力性とleakproofness /より優れたハードウェアipd調整経験があります.
C. c. Clplホルダーの材料を軽量化合金に変更し, ヘッドセットの強度と強度を向上させる.
ソフトウェア:
A. a. 最適化光学設計
B. b. Brainwarpでのデバッグ
C. c. 非同期アルゴリズムの改良
D. d. d. d. 生産テストソフトウェアとツールの開発.
ありがとう ジュラルミン使うのかな?
エエやん。チープさ消えてきたナ。 >>328
機械翻訳じゃなくて原文URL貼ってくれ Hello Everyone,
After a long period of time, we finally got the prototype of V4. Here is a list of V4 prototype improving and solving parts.
Hardware:
a. Optimized the IPD adjustment design and mold;
b. Changed the cloth around the lenses for better elasticity and leakproofness / better hardware IPD adjustment experience;
c. Changed the material of the CLPL holder to light-weighted alloy for better heat dissipation and strength of the headset.
Software:
a. Optimized optical design
b. Debugging with Brainwarp
c. Improving ASW algorithm
d. Developing the production testing software and tools.
Thanks
Matthew Ben Braunstein If you happen have any questions at all check out the Pimax Forums online.
They released news about v4 of the Pimax VR goggles.
I believe at this rate they’ll show the v5 at CES beginning to mid January and depending on how things go maybe start shipping in the first week of February possibly late January in the best case scenario.
この人によると発送は早くて2月の初めの週になるんじゃないかという話しだな
この人の個人的な予想っぽいが 一ついいことを教えよう
医師の処方箋なしに薬局で買える薬に
効くものはありません >>336
あれは相応の対価を支払うクスリだから…
おしっこが黄色くなる まあHMDなんか買わなくても薬さえ有れば
いつでも最高のVRができるからなあ >>341
最近は日本企業の方が騙している事多いがな。
数十年前からw 5K画質で有機EL採用のVRヘッドセット「VRHero Plus」リリース
2017/12/06 13:05
さらに視野角はVIVEとOculus(ふたつとも110°)を上回る170°となっている。 >Weight
>Headset: 850g
>Head mount incl. balance counter-weight: 230g
重っ
さらに、ヘッドトラッキングはoption扱いで、Optitrex(業務用モーションキャプチャの仕組みを使ったタイプ)のを別途追加しろと
完全に業務用だな 逆に動かないパターンってあるの?
VIVEのフロントカメラ使ったやつは無理だろうけど TITANにしても年内に情報出てくるとは
普及帯のVolta思ったより早いかもね Voltaは、まぁゲーム向きではない気がするので来年普及帯価格の20xx系統でるやろ 今nvidiaさんはaiプロセッサの分野で覇権取れそうな勢いだし暫くはそっち分野を優先するんジャマイカ? TITAN Vは結局ダイサイズ変化なしか…
こりゃ80系の性能はだめかもわからんね >>351
イリュってジャンルがエロゲってだけど普通に技術屋集団だよな
WinMRも積極的に導入しようとしてるし下手なIT企業より技術レベルが高いわ >>361
今、DMMがすんごい勢いでしょ。
あそこ、昔は只のAV配信会社だったんだぜ?
それがDVDにいち早く、積極的に手出して今がある。
イリュも、もしかすると...もしかカモナ。 次にくる情報なんて、延期のお知らせか先延ばしのお知らせだろうし 4月までにFo4VRがセールになることを期待してる >>373
これはヒデーな・・・
まるで偽装し放題のジャップ企業と同じだな fo4すっごいよかったから8kはよ送ってほしいわ
あの世界を広視野角で体験してえ… skyrim VRもセール来るけどプレステVR専用かー 解像度は今と同じでいいけど視野角を150度くらいにするのは無理なの?
大手は視野角を広げる話を出さないけど >>382
とにかく視野角が広けりゃいいのけ?
それ、視線が正面向いてないと違和感強いと思われるが?
今でも周辺ボケが問題なのに、問題を拡大してどうすんの? >>383
心配いりません
人間は自然に視野の中心に顔が向いてしまうのです
無意識でやってます
顔を動かさないで視線だけ動かすのは特別な場合だけです
バスケのフェイントや女性の胸の谷間をチラ見するとかの特別な場合だけで
わざとやります
普段は視線の中心に自然に顔が向いてしまいます >>384
心配も何も、今気になってるって話じゃが? vive2は是非これで視野角200度でお願いしたい
それまでの繋ぎでいいからはよ8k送って! >>382
こんなん広げたことにならんやろ。
レンズの境目くっきりやん
実用になってなかったら駄目でしょ >>388
いつも思うけどパネルのppiってVRにおいては恩恵が小型化くらいでほとんど意味を持たないよな
例えばこのパネルをレンズで片目視野角200度に拡大するなら1度あたり9.6ピクセルでviveより荒くなるわけで
小型化できたこのパネルを片目に2枚使ってPimax8Kみたいに片目4KにすればPimax8Kと同等の精細さで見れるようになるけど あとたVIVEより粗くなるというが、そのVIVEを同じ条件で表示したらもっとひどいことになるし
なぜ片方だけ違う条件で比較するか意味不明。
実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。 あとたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた
あとたぁ!! >>392
パネルってどうやって作ってるか知ってるか? >>389
同感
ドットピッチは現状でいいから視野角150度位を頼む >>394
>実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。
それは視野角ほぼ据え置きで「解像度」が高いからでしょ
>>388でもppiを記事のタイトルにして赤文字強調までしてるけど
803ppiの3.6インチ1920×2160のパネルと、803ppi1.8インチ960×1080のパネルではppiは同じだけど実際にレンズ通して見たら全く違うわけで
VRゴーグルの画質において大事なのは1920×2160っていう解像度の方であってppiをことさら強調するのはずれてるな、とね
画素密度向上は技術的には素晴らしいけどそれで出てくる商品がいつまでも2K×2Kのパネルじゃ有機ELに対して優位性はほぼないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています