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【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 137c-k41g)
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2017/11/05(日) 23:49:38.97ID:ycrH7pWJ0
Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。

Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description

Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/

・関連スレ
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/
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http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0386名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ef9a-zqKb)
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2017/12/15(金) 05:39:27.42ID:VcogUApZ0
>>384
スタッカード
0387名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MM6e-BB7I)
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2017/12/15(金) 18:06:11.29ID:ofBZJ6w6M
>>343

こねー(^^)/
0392名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 02dc-4mDj)
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2017/12/16(土) 01:30:03.44ID:Ova7Ma820
>>388
いつも思うけどパネルのppiってVRにおいては恩恵が小型化くらいでほとんど意味を持たないよな
例えばこのパネルをレンズで片目視野角200度に拡大するなら1度あたり9.6ピクセルでviveより荒くなるわけで
小型化できたこのパネルを片目に2枚使ってPimax8Kみたいに片目4KにすればPimax8Kと同等の精細さで見れるようになるけど
0394名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/16(土) 03:38:49.08ID:MDH87OCb0
あとたVIVEより粗くなるというが、そのVIVEを同じ条件で表示したらもっとひどいことになるし
なぜ片方だけ違う条件で比較するか意味不明。
実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。
0396名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d223-E7QC)
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2017/12/16(土) 12:17:28.29ID:hm+UzoNY0
あとたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた

あとたぁ!!
0398名無しさん┃】【┃Dolby (ドコグロ MMea-2UGM)
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2017/12/16(土) 12:44:07.24ID:SOt7TjsZM
>>389
同感
ドットピッチは現状でいいから視野角150度位を頼む
0399名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d223-E7QC)
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2017/12/16(土) 13:22:38.84ID:hm+UzoNY0
いや、ドットビッチの方が大事だ!!
0400名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 02dc-4mDj)
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2017/12/16(土) 14:52:37.51ID:Ova7Ma820
>>394
>実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。
それは視野角ほぼ据え置きで「解像度」が高いからでしょ

>>388でもppiを記事のタイトルにして赤文字強調までしてるけど
803ppiの3.6インチ1920×2160のパネルと、803ppi1.8インチ960×1080のパネルではppiは同じだけど実際にレンズ通して見たら全く違うわけで
VRゴーグルの画質において大事なのは1920×2160っていう解像度の方であってppiをことさら強調するのはずれてるな、とね

画素密度向上は技術的には素晴らしいけどそれで出てくる商品がいつまでも2K×2Kのパネルじゃ有機ELに対して優位性はほぼないわ
0404名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/16(土) 21:00:11.55ID:MDH87OCb0
>>400
だから何で条件を変えるねん。
「同じパネルサイズ、レンズ」でppiが細かいということは、解像度も高くなるので高ppiの恩恵高いだろ。
何で急におなじppi数でパネルサイズ小さくして解像度下げた条件で比較してんの?
0405名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/16(土) 21:09:08.99ID:MDH87OCb0
>>403
https://d3nevzfk7ii3be.cloudfront.net/igi/faTtnbyNqhpXXe2l.large
分解画像見たら分かるけどパネルそのものはペラペラだし大した重量は無いよ。
WindowsMRも複数社からレンズユニット共通で出てるけど、Acerの開発版は380gで製品版は、ヘッドストラップの重量が増えて440g、Dellのやつも筐体部分重量が増えて590gぐらい。

レンズニユットそのものの重量は大したことない。
筐体設計と、軽量プラスチック開発したほうが軽くなるよ。
0406名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/16(土) 21:15:10.29ID:MDH87OCb0
勿論パネルが小さくなることで、筐体サイズを縮めることで軽量化はできるだろうけど、レンズが一番難しいだろうね。
あと、その方向で軽量化するなら網膜投影型がその路線だろう。
0410名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 02dc-E7Ol)
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2017/12/16(土) 22:18:30.30ID:Ova7Ma820
>>404
ゴーグルメーカーがパネルの性能を比較するときにはppiは大事な数字だけど
ユーザーがゴーグルの性能を比較するときにはppiはほぼ意味のない数字だよねって

https://www.acer.com/ns/ja/JP/smart/ah101/#headsetarea
https://image.slidesharecdn.com/vrintroduction-160510135630/95/vr-introduction-13-638.jpg
http://vrinside.jp/wp-content/uploads/20161010_igzo_3-650x402.png
acerみたいに性能仕様でユーザー向けにppi表記してたり記事でも高ppiだから高精細ゴーグルみたいに言ってる記事も多々あるし

http://forum.pimaxvr.com/uploads/default/original/2X/e/e7a80194684998a8f0dcf5628823fd68bf98d8fa.png
ゴーグルの目へのアウトプットとしてのグラフィック性能なら本来はこういう比較でないと意味がないでしょ

>>388の記事はパネルの性能に関する話だし技術的な記事としては正しいからそこは申し訳ない
0411名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 02dc-E7Ol)
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2017/12/16(土) 22:26:40.13ID:Ova7Ma820
ついでに言うとパネルの何%を使えてるかも大事だけどそこはほぼ出てこない情報だから比較は難しいな
GearVRのS8+とかもそうだけど汎用ゴーグルにスマホ合わせるスマホVRは明らかに使えてない範囲が広いし
0412名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/16(土) 22:47:47.43ID:MDH87OCb0
>>410
基本ppi、解像度、FOVはセットで見るやろ。
その上で、これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが高いということはSDEがより低減されてると推測できるやろ。
十分ユーザーの比較の参考要素になるだろ。
よくSPDをVRゴーグルの評価にしてる人いるけど、その表だとViveとOcuのSPDが同じなので性能が同じに見えるが、実際はOcuのパネルの方がppiが高いのでOcuの方が精細に見えるので当てにならないよ。
これは、計算に使ってる視野角を対角視野角を使ってるから。
ViveとOcuでは同じ110でも水平と垂直の視野角が異なる。
その際に、水平、垂直のパネルサイズが異なっても画面の精細さの判断基準のにとつになるのがppiだからな。
0414名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 10:31:06.84ID:jtKW8VYv0
>>412
ViveとOcuは両方ともスペック上は対角110度だけどレンズ形状が極端に言うと真円と正方形だからその差が大きいよ
パネルサイズはViveが3.6インチに対してOcuが3.5インチと微妙にppiも違うけどね
0417名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/17(日) 10:55:25.74ID:L4kby9lB0
>>414
あと、SDEについて触れてないけどppi上がることによるSDE低減についてどう思ってるのよ?
勿論同じパネルサイズで視野角ね。
片方だけパネルサイズ小さくして比較しないでね。
0419名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/17(日) 11:10:10.52ID:L4kby9lB0
>>418
綺麗というのが何を指すかによるけど、同じパネルサイズ、同じレンズで同じ視野角なら表示解像度が同じでもppi高い方が低減されるので格子感(SDE)が抑えられるよ。
ppiが高い方はアプコンで表示することもできるしそれを実際やってるのがPimax8Kだからね。

さらにいうと、RGBストライプ配列とペンタイル配列でも異なる。
PSVRは、ppi低いけどRGBストライプなのでSDEがペンタイルより抑えられて綺麗に見える。
0420名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 11:15:08.52ID:jtKW8VYv0
同じパネルサイズで高ppiならパネル解像度が違うんだから視野角据え置きの場合にはスクリーンドアエフェクトは低減すると思うよ
それにRGBストライプとペンタイルのサブピクセル数の差を考慮したSDEの比較がSubpixels Per Degreeじゃないのかな
0421名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/17(日) 11:23:46.06ID:L4kby9lB0
>>420
うんうん、つまりppiはVRで性能比較する要素に十分なるやろ。
VRでppiが無意味ではないだろ。

SPDの評価は、RGBストライプとペンタイルを含めた評価で、パネルサイズを考慮した比較にならんし、ppiも含めて総合的に評価する必要があるわけだろ。
0422名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 11:45:04.26ID:jtKW8VYv0
>これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが高いということはSDEがより低減されてると推測できるやろ。

これがさ、『これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが低い』だったとしても本体は大きくなると思うけどSDEは低減されると思うんだ
0423名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/17(日) 11:55:24.92ID:L4kby9lB0
>>422
でかくした分それ用に設計すればSDE密度を下げれるとは思うけど、それを実現するレンズ、筐体サイズ重量含めて現実的じゃないだろう。
現実的に考えてサイズは最低でも据え置きでかつ、SDEを低減させる方法考えないと意味なくない?
0424名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127c-wi6H)
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2017/12/17(日) 12:00:54.79ID:L4kby9lB0
今すでにあるVR機器の評価の目安としてppiは評価基準として意味があるという話をしてるわけで、製品として非現実的なものを想定してppi低くてもと言い出す方が意味なくないか?
0426名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 12:18:45.35ID:jtKW8VYv0
いやこういう例もあるんだしppiの数値だけではSDEを比べることはできないよということね
パネルサイズとセットなら意味もあるけどそれはもうパネル解像度だし、それなら『SDE評価=SPD=パネル解像度×サブピクセル数÷視野角』でいいでしょ?
0429名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 120a-nSRQ)
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2017/12/17(日) 12:48:07.12ID:HsEnqhQd0
PIMAX要素どこいった〜(本家、情報出せや
0430名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 13:07:59.81ID:jtKW8VYv0
>>428
いやそれは無理があるって
視野の中にレンズで拡大されたサブピクセルがいくつ表示されるかが重要なのであって、レンズを通した先のパネルにどれくらいの感覚でサブピクセルが並んでるかは重要ではない
0433名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 13:50:49.89ID:jtKW8VYv0
ViveとOcuの差は>>414で言ったようレンズ形状の違いによる水平視野角の差よ
わかりやすいように極端な例だけど、真円のレンズだと対角視野角と水平解像度は1:1だけど正方形のレンズだと1:1/√2になるから
Ocu 1080*2/78=27.7
Vive 1080*2/110=19.6
こういう差になるということ
0436名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1660-3DXh)
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2017/12/17(日) 14:50:34.60ID:jtKW8VYv0
極端な例だから実際はここまでの差にはならないね

http://doc-ok.org/?p=1414
Viveの片目視野角は水平100度×垂直113度
OcuCV1の片目視野角は水平84度×垂直93度
実際には視野1度あたりのサブピクセル数はOcu25.7とVive21.6ってとこかな

比較するという意味では水平視野角で統一してほしいね
Pimax8Kにしても水平視野角どれくらいあるのかさえ未だにわかりづらいし
0441名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d223-E7QC)
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2017/12/17(日) 16:34:11.16ID:wJThnyWT0
>>440
シナ人か?
0442名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1f9f-nSRQ)
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2017/12/17(日) 17:48:27.87ID:1hk3pueN0
どうやって視野角150度を実現したのか?
誰か教えて
0446名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMdb-QDfl)
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2017/12/18(月) 16:05:18.09ID:e77A/9IPM
一つだけ
ppiが高いパネルでも画素間の隙間やTFT部分の大きさで開口率が落ちるとSDEは大きくなるよ
液晶に比べ有機ELは開口率が低いからSDEが目立つとOculusでは散々言われてた

なので、ppiだけでは参考にならん
0454名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a7b3-nSRQ)
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2017/12/19(火) 10:05:35.21ID:oBw4Q6lL0
公式で出せる声明なんてハードウェア、特にVRなんて限られるでしょ
接写撮りなんてしてもそこまで楽しく無いのは公式も理解してるだろうし
それにコミュニティ見てると予定通り送れるの?って質問にもリプ早いしレスもちゃんと見てるのがわかる
0463名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW e79f-BB7I)
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2017/12/20(水) 00:57:03.53ID:OPle5N2i0
まぁ、無理だろうな
0466名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff0a-tmg3)
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2017/12/21(木) 00:52:15.74ID:P76QcZ010
NVIDIAが規約変更によりGeForceのデータセンター利用を制限。大学などの研究活動にも大ブレーキ
https://wirelesswire.jp/2017/12/62658/

アホな事やっている前にVoltaはよ安く出せや。ゲフォ。
AMD、何やっとんねん。潰すなら今やぞ。
0468名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMff-qkaP)
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2017/12/21(木) 10:26:33.25ID:4kJPowFIM
レンズ越しの動画を検証してるスレあるけど
真剣な内容の割に素材がVRカノジョなもんで、何か笑えてくる
0472名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 239f-EmoC)
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2017/12/21(木) 14:56:41.77ID:fJ/S3av20
あの形を見ると中身はStarVRでしょ
で金だけ集めてドロン
0474名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9336-rPXa)
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2017/12/21(木) 17:14:59.19ID:qa40nyrt0
みなさん・・・「覚悟して来てる人」ですよね・・・
クラウド「ファンディング」にお金を払うってことは、
プロジェクトが「失敗」するかもしれないという危険を常に
「覚悟して来ている人」ってわけですよね・・・?
0477名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c39f-qkaP)
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2017/12/21(木) 21:59:43.35ID:O/TpSUmx0
計画的な失敗はただの詐欺だしな
0479名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 138a-r1oc)
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2017/12/21(木) 22:18:04.56ID:HxhzfJTc0
夜逃げってホント?
0484名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff0a-tmg3)
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2017/12/22(金) 01:14:49.70ID:KwLLyusq0
まとめサイトの乞食が来ただけ。
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