【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>382
こんなん広げたことにならんやろ。
レンズの境目くっきりやん
実用になってなかったら駄目でしょ >>388
いつも思うけどパネルのppiってVRにおいては恩恵が小型化くらいでほとんど意味を持たないよな
例えばこのパネルをレンズで片目視野角200度に拡大するなら1度あたり9.6ピクセルでviveより荒くなるわけで
小型化できたこのパネルを片目に2枚使ってPimax8Kみたいに片目4KにすればPimax8Kと同等の精細さで見れるようになるけど あとたVIVEより粗くなるというが、そのVIVEを同じ条件で表示したらもっとひどいことになるし
なぜ片方だけ違う条件で比較するか意味不明。
実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。 あとたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた
あとたぁ!! >>392
パネルってどうやって作ってるか知ってるか? >>389
同感
ドットピッチは現状でいいから視野角150度位を頼む >>394
>実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。
それは視野角ほぼ据え置きで「解像度」が高いからでしょ
>>388でもppiを記事のタイトルにして赤文字強調までしてるけど
803ppiの3.6インチ1920×2160のパネルと、803ppi1.8インチ960×1080のパネルではppiは同じだけど実際にレンズ通して見たら全く違うわけで
VRゴーグルの画質において大事なのは1920×2160っていう解像度の方であってppiをことさら強調するのはずれてるな、とね
画素密度向上は技術的には素晴らしいけどそれで出てくる商品がいつまでも2K×2Kのパネルじゃ有機ELに対して優位性はほぼないわ 軽くなるし電力消費も落ちるんだろうからスタンドアロンなら重要じゃね まあでもゴーグル屋じゃなくパネル屋の記事だからこれでも良いのかな 確かに重量は筐体や基盤よりレンズやパネルのほうがネックになってそうだからそういう恩恵はあるね >>400
だから何で条件を変えるねん。
「同じパネルサイズ、レンズ」でppiが細かいということは、解像度も高くなるので高ppiの恩恵高いだろ。
何で急におなじppi数でパネルサイズ小さくして解像度下げた条件で比較してんの? >>403
https://d3nevzfk7ii3be.cloudfront.net/igi/faTtnbyNqhpXXe2l.large
分解画像見たら分かるけどパネルそのものはペラペラだし大した重量は無いよ。
WindowsMRも複数社からレンズユニット共通で出てるけど、Acerの開発版は380gで製品版は、ヘッドストラップの重量が増えて440g、Dellのやつも筐体部分重量が増えて590gぐらい。
レンズニユットそのものの重量は大したことない。
筐体設計と、軽量プラスチック開発したほうが軽くなるよ。 勿論パネルが小さくなることで、筐体サイズを縮めることで軽量化はできるだろうけど、レンズが一番難しいだろうね。
あと、その方向で軽量化するなら網膜投影型がその路線だろう。 モノを比較するときに条件変えないって基本的なことやろ。 ついでに言うとパネルの何%を使えてるかも大事だけどそこはほぼ出てこない情報だから比較は難しいな
GearVRのS8+とかもそうだけど汎用ゴーグルにスマホ合わせるスマホVRは明らかに使えてない範囲が広いし >>410
基本ppi、解像度、FOVはセットで見るやろ。
その上で、これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが高いということはSDEがより低減されてると推測できるやろ。
十分ユーザーの比較の参考要素になるだろ。
よくSPDをVRゴーグルの評価にしてる人いるけど、その表だとViveとOcuのSPDが同じなので性能が同じに見えるが、実際はOcuのパネルの方がppiが高いのでOcuの方が精細に見えるので当てにならないよ。
これは、計算に使ってる視野角を対角視野角を使ってるから。
ViveとOcuでは同じ110でも水平と垂直の視野角が異なる。
その際に、水平、垂直のパネルサイズが異なっても画面の精細さの判断基準のにとつになるのがppiだからな。 >>399
ドットピッチを上げるには、より高価なパネルが必要だから
ドットピッチを維持したままで視野角を広げるだけならパネルのサイズを少し大きくすれば済む >>412
ViveとOcuは両方ともスペック上は対角110度だけどレンズ形状が極端に言うと真円と正方形だからその差が大きいよ
パネルサイズはViveが3.6インチに対してOcuが3.5インチと微妙にppiも違うけどね >>414
や、だからパネルサイズ=ppiの影響やろ…。 逆になんでそこまでppiの影響を認めたくないのか不思議やわ。 >>414
あと、SDEについて触れてないけどppi上がることによるSDE低減についてどう思ってるのよ?
勿論同じパネルサイズで視野角ね。
片方だけパネルサイズ小さくして比較しないでね。 実際解像度が全く同じでもppiが高いパネルを拡大する方がきれいに見えるものなの? >>418
綺麗というのが何を指すかによるけど、同じパネルサイズ、同じレンズで同じ視野角なら表示解像度が同じでもppi高い方が低減されるので格子感(SDE)が抑えられるよ。
ppiが高い方はアプコンで表示することもできるしそれを実際やってるのがPimax8Kだからね。
さらにいうと、RGBストライプ配列とペンタイル配列でも異なる。
PSVRは、ppi低いけどRGBストライプなのでSDEがペンタイルより抑えられて綺麗に見える。 同じパネルサイズで高ppiならパネル解像度が違うんだから視野角据え置きの場合にはスクリーンドアエフェクトは低減すると思うよ
それにRGBストライプとペンタイルのサブピクセル数の差を考慮したSDEの比較がSubpixels Per Degreeじゃないのかな >>420
うんうん、つまりppiはVRで性能比較する要素に十分なるやろ。
VRでppiが無意味ではないだろ。
SPDの評価は、RGBストライプとペンタイルを含めた評価で、パネルサイズを考慮した比較にならんし、ppiも含めて総合的に評価する必要があるわけだろ。 >これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが高いということはSDEがより低減されてると推測できるやろ。
これがさ、『これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが低い』だったとしても本体は大きくなると思うけどSDEは低減されると思うんだ >>422
でかくした分それ用に設計すればSDE密度を下げれるとは思うけど、それを実現するレンズ、筐体サイズ重量含めて現実的じゃないだろう。
現実的に考えてサイズは最低でも据え置きでかつ、SDEを低減させる方法考えないと意味なくない? 今すでにあるVR機器の評価の目安としてppiは評価基準として意味があるという話をしてるわけで、製品として非現実的なものを想定してppi低くてもと言い出す方が意味なくないか? おppiを上げるには高価なパネルが必要で価格が上がってしまう
現状は、おppiよりも視野角を広げて欲しい いやこういう例もあるんだしppiの数値だけではSDEを比べることはできないよということね
パネルサイズとセットなら意味もあるけどそれはもうパネル解像度だし、それなら『SDE評価=SPD=パネル解像度×サブピクセル数÷視野角』でいいでしょ? >>426
ppiってそもそもパネルサイズとパネル解像度を1インチあたりで比べるための単位だしセットで当たり前かと。
そのパネル解像度をppiにしたのが一番正確では? Ocu 461*2/110=8.3
Vive 447*2/110=8.0
Pimax8K 806*3/200=12
こんな感じじゃね。 >>428
いやそれは無理があるって
視野の中にレンズで拡大されたサブピクセルがいくつ表示されるかが重要なのであって、レンズを通した先のパネルにどれくらいの感覚でサブピクセルが並んでるかは重要ではない >>430
少なくともViveとOcuが視覚的に精細感が実際に異なるよね?
それを表現するにはSPDでは出来ないからこっちのがわかりやすいと思うが ViveとOcuの差は>>414で言ったようレンズ形状の違いによる水平視野角の差よ
わかりやすいように極端な例だけど、真円のレンズだと対角視野角と水平解像度は1:1だけど正方形のレンズだと1:1/√2になるから
Ocu 1080*2/78=27.7
Vive 1080*2/110=19.6
こういう差になるということ >>433
Ocuのレンズ正方形までいかんやろ。
半分は円形やし、無理あるぞ >>433
まぁ、レンズ表現はおいといて水平視野角で比較するほうが分かりやすいわな 極端な例だから実際はここまでの差にはならないね
http://doc-ok.org/?p=1414
Viveの片目視野角は水平100度×垂直113度
OcuCV1の片目視野角は水平84度×垂直93度
実際には視野1度あたりのサブピクセル数はOcu25.7とVive21.6ってとこかな
比較するという意味では水平視野角で統一してほしいね
Pimax8Kにしても水平視野角どれくらいあるのかさえ未だにわかりづらいし >>436
Pimax8Kは一応FAQに150度と書いてる。
正確かどうか分からんが一応公式の値 ありがとう見てきました
水平150度垂直120度だと対角200度なら両目の水平は160度になる計算かな どうやって視野角150度を実現しているのか知りたい
大手は何故、真似できのか? どうやって視野角150度を実現したのか?
誰か教えて 8Kと8KXて何が違うの?
あとグラボ何個積めばいいのか 物理解像度 片目4kが8KX、2kが8K(ソフト補完)。
もう詳しく語られている。
日本のクソサイトはあてにならん。 一つだけ
ppiが高いパネルでも画素間の隙間やTFT部分の大きさで開口率が落ちるとSDEは大きくなるよ
液晶に比べ有機ELは開口率が低いからSDEが目立つとOculusでは散々言われてた
なので、ppiだけでは参考にならん まー、今頃馬車馬のごとく調整だろうな(8k)。
で、8kXの実現。コレやればメインストリームにこの会社なれるし。
...してるよな! な!! ま、じきに明日から発送するよーってサプライズニュースを発表してくれるさ
た、たぶんね… 募集時点でコントローラの設計始める会社だぞ
間に合うワケねぇだろ ま、腐る程金入ってきたし今頃鼻ほじりながら明日やりまぁ〜すぅとかいいながら酒飲んでだらだら遊んでるさ 公式で出せる声明なんてハードウェア、特にVRなんて限られるでしょ
接写撮りなんてしてもそこまで楽しく無いのは公式も理解してるだろうし
それにコミュニティ見てると予定通り送れるの?って質問にもリプ早いしレスもちゃんと見てるのがわかる 連投で申し訳ないがCES2018ブースが決まったみたいね
ttps://www.realovirtual.com/noticias/4564/pimax-mostrara-que-podria-ser-prototipo-final-sus-pimax-8k-ces-2018 CESの展示で試してもらって問題なければ1月中に発送するらしい 13日以降生産発送か
それとも生産は先にやっとくのかな
だったら早いだろうけど 問題なければ1月発送するよって話じゃなくて、スポンサーが文句つけたら遅れるよって話みたいだね 8KX組の俺低めの見物
(おまけにつられて、8k断った 旧正月までが勝負だな。北問題で混乱起きなきゃいいが。 MRスレの夜逃げレスってマジなの?
夜逃げしても返金ないんだろ?
恐ろしいもんだ NVIDIAが規約変更によりGeForceのデータセンター利用を制限。大学などの研究活動にも大ブレーキ
https://wirelesswire.jp/2017/12/62658/
アホな事やっている前にVoltaはよ安く出せや。ゲフォ。
AMD、何やっとんねん。潰すなら今やぞ。 現状の2Kレベルでもグラパワーが足りないと言われているのに
8Kは無理でしょ レンズ越しの動画を検証してるスレあるけど
真剣な内容の割に素材がVRカノジョなもんで、何か笑えてくる 品薄といわれるパネルに複雑な組立
突貫仕様のコントローラで歪みのないレンズが5万円程度
たった2カ月で発送にたどり着けるとは思えないんだが 話を大きくして 情報を小出しし安心させて
騙す物には金をかけて振る舞い
多くの人が集まってるからと安心させたところでドロン
中国の典型的な手口じゃ なんかあのデカさとハリボテ感、中にvive入ってそうなんだよなあw
わいらバッカーは来月高みに登れるか、みんなから笑い者にされるかどっちかだな あの形を見ると中身はStarVRでしょ
で金だけ集めてドロン みなさん・・・「覚悟して来てる人」ですよね・・・
クラウド「ファンディング」にお金を払うってことは、
プロジェクトが「失敗」するかもしれないという危険を常に
「覚悟して来ている人」ってわけですよね・・・? >>474
当たり前だろ
そんなんをわざわざ強調して確認するほど意識してんのはお前だけだぞ そんなんが当たり前だってオレらが思っちゃダメだろとは思うがな 個室ビデオで初めてVR使ったけど凄いな
スレは8kの話題ばかりだけど、4kので良いから欲しくなった 夜逃げと聞いて
マジならVR史上初の大型詐欺じゃないか? ソースを出せと。んなもんコメント欄見てもでてこねーのに 2017.12.22
8K広視野角VRデバイスのPimax、1500万ドル調達完了
ほな、さいなら
ウッシッシッシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています