【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。 4K/8K/8KXの話題にどうぞ。 Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/ ・関連スレ 【VR】SteamVRソフト総合 Part90【vive/Rift/OSVR/FOVE】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/ 【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/ 【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/ 【HMD】HTC VIVE Part1【HTCvive】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504331945 【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/ 【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/ ※次スレは>>950 が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>565 まるで映像のなかに存在しているかのような臨場感wwwww 日本初!解像度5K&視野角210度の「StarVR」が体験可能な「SEGA VR AREA SHINJUKU」 試遊レポ 2017年12月22日 21時00分更新 アスキー StarVRは、片眼2560×1440ドットの2.5K解像度の有機ELディスプレーパネルを左右に搭載し、最大で5Kの高解像度映像を映し出す。 ハリウッド映画のCG撮影で使われているトラッキングシステム「ハイスピード・オプティカル・トラッキングシステム」を採用。 “VR酔い”の原因である速い動きの映像の乱れを抑制し、滑らかな映像を実現しているという。 「StarVR」の主なスペック ディスプレー:5.1インチ AMOLEDディスプレー 解像度:5120(片眼2560)×1440ドット リフレッシュレート:60Hz 視野角:水平210度、垂直120度 内蔵センサー:Gセンサー、ジャイロセンサー、高性能IMU StarVRは、現状スペックが最も高く、より現実に近いリアルな体験がが可能なVRHMD。 コンテンツ次第では、アッと驚くような体験が得られると思うので、そうしたコンテンツの登場に期待したい。 マジで90Hz実現できないまま出荷するつもりなん? すまん、期間終了してから放置してたんだが、 いま最新情報ってどこで得ればいの? 90HzってXの話でしょ? 一月の出荷になんか関係あるのか 公式forumの「CES 2018 - 8K Prototype details」より抜粋 Refresh rate: Still high risk. We are exploring a new hardware solution for 85Hz and 90Hz, theoretically feasible. We will reach a conclusion on March. The shipping schedule will be updated on Jan. 5Kはどうなってんねんに対して1月にスケジュール言うから待てやって返してるから だめみたいですね kicksterterは9割くらい予定通りに来ない 新宿のSTARVRって60HZなの? よくそんなので最高のスペックなんて言えるな 視野角は広くてもほかんところは下がってるじゃねーか 俺なんて30fpsのエロ動画で我慢してんだけど、ゲームする奴の欲求は果てしないなw https://4k8ktv.jp/2017/09/19/hdmi2-1-2/ HDMI 2.1ケーブル、一応出てはいるのな。ケーブルは。チップも出ている。後は中国でどれだけ安く入手するかだわな。 無線は後回しでええわな。 ココクリアすれば、8kも8kXも行ける。 SVPでヌルヌルエロ動画とかなら85Hzでも変わらないしカスメとかエロゲーする分にも影響ない FO4やりたいとかだと90Hzであって欲しい BrainWarpとやらがどれほどのもんかわからんけど 先生、そろそろ教えてください 何故、PimaxやStarVRはVIVEやリストに比べて2倍の視野角を実現できるの? 2社が特別な技術を持ってるという話も無いし AI、ディープランニング、3Dプリンタ、宇宙際タイヒミューラー理論 コア技術や新しいイノベーションがシナジーしたら視野角も自然と増えるのよ 598は相手にしないほうがいいよ 挙げ足取りのためにあちこちでこの質問くりかえしてる >>598 見え方が変なのを恐れてないから。広い視野角の分がまともに見えるとでも思ってんのかね。 >>602 >見え方が変なのを恐れてないから つまり、PimaxやStarVRは見え方が変ということですか? >>603 現行の構造だと、右目の左視野、左目の右視野を広げるには限界があるからね。 右目の右視野、左目の左視野を広げるのは、パネルとレンズを大きくすればいいけど、それも光学系の設計的には無理が出る。 Pimaxの体験レビューには、黒帯が見えるってあるよ。 一長一短であって「できない」というより「しない」んだろう。 >>604 なるほど かなり無理して実現しているということでしょうか 視野角130度とか140度の話が出てこないのも気になります 何故、一気に200度なのか不思議です 買う前に新宿で試してみます Pimaxは、「やらないより、やった方が良い」というアグレッシブな攻め方したんだろうね。 提示価格で出来る事いっぱいをやるんだから、”実験的”とも言える。 それに自分は投資したんだよね。 >>606 お、なんかかっこいいな オレなんかネタとして投資したに過ぎないもんな。かっちょ悪いわ >>606 そのためのクラウドファンディングやからね。 >>604 CEATEC体験組だけど、黒帯ってサイドにまだ有効視野外のフレームが見えるっていう意味で、 有効視野は単純にViveやOculusのスケールアップと見ていいよ ただ、水平視野角200度も無いね 対角で200度かちょっと盛ってるか >>609 対角200ってFAされてなかった? 黒帯は中央枠が右目の左側と左目の右側に見えちゃう話よ。 気になるかどうかは体験しないと分からんが、少なくともそこから外は立体視できるわけないのよね、原理的に。 >>65 かなりマシになるよ 1〜2時間はやってられる >>72 法規制はないけどkickstarterは独自の調査をして詐欺を減らしてはいる ただプロジェクトの成功は別の話だしクラウドファンディング使うって事は銀行の信頼を得られなくて開発資金を集めてるって事だから多少のリスクは伴ってるよ 成功しても当初の仕様から全然違う物が出来ることも珍しくはない pimaxはOculusなどのレンズと違ってviveのように画面が円で表示されるので 対角=水平視野角じゃないのか? https://roadtovrlive-5ea0.kxcdn.com/wp-content/uploads/2017/01/pimax-8k-1.jpg レンズ形状はやや楕円かな それが顔の角度に合わせて斜めになってるから雫型に引き延ばされた視野になりそう あと左右の視野が重ならない部分もそれなりにありそうだから単眼水平FOVと両目の対角FOVは結構開きがあると思う 銀行の融資が受けられても今の時代クラウドファンディングを選ぶよ こっちは借金をさせてもらって、その返済も投資した側が行うようなもの >>615 うまくいけばな。 報告間隔がどんどんあき、コメント欄に金返せがならぶプロジェクト2つ残ってるけど、やっぱり腹立つわ。 ttp://www.tomshardware.com/news/pimax-8k-vr-headset-delayed,36185.html 実際1月なんてどう考えても早いだろって言ってたことを思い出すとしょうがないとは思う 早く欲しいからって今現在のものをぶん投げられても困るし品質を優先したいんだっていう主張は真っ当だ v5の出来次第だとは思うけどそれでも90Hzに到達させることを考えると早くても3月ってとこじゃないかな >>615 Pimaxはkicksterterの成功を踏み台にしてすでに1500万ドルも調達したんだが。 http://www.moguravr.com/pimax-8k-7/ もう詐欺とか夜逃げとか言ってられないレベル さらに資金上積みするのが目的だからここでコケるわけにはいかないだろう 最終的にはOculusと同じようにどこかに高値で売却すんのかな? >>610 うわぁ 中央枠って一番大事なところだからViveみたいにしっかり重ねて欲しい。 VRキスしたときにViveが一番近い位置に感じるんだよ 中央部分が左右のレンズで重複してるからなんだよ (お互いに同じ映像を映してる部分が中央部に存在してる) これを重複させないで視野角を取ろうとしたのがWinMR。 レンズを左右に離したせいでVRキスが一番遠く感じる >>618 OculusやViveみたいにコア技術持ってる訳でも、開発者コミュニティが付いてる訳でもなく ニッチなハイエンド版互換機作ってるだけだから買う所無いと思うがなぁ 日本を基準に考えたらアカン。 日本はVR後進国だぞ(カードソシャゲ...)。 海外のVR施設なんかを見てみると、VIVE使っている所が多い。医療の開発なんかもそう。 既存のソフトや設備を最小限弄るだけで導入出来るPimaxは、業務・開発用途にも魅力だべ。 (つか、そっちがメインなんだが...Pimaxが目指す所。開発としては、安価に導入出来る所 >>621 日本のVR施設でもViveがメインだよ 理由は単純でマトモな開発プラットフォームを持った上で、HMDのビジネス利用パッケージを用意してるのがViveしか存在しないから ちなみに、ビジネス用だとゲーム程画質が求められないことが多いので ケーブルやPCに外部センサの要らない スタンドアロンのインサイドアウトトラッキングタイプが求められてる だから、ハイエンド出した会社は今そっち方面の開発してるでしょ ビジネスパッケージは最近Oculusもやっと用意したけど、さすがに遅すぎた VIVEはもう家庭用は考えてないね 業務用に特化したほうが確実に金になる 個人に一個一個売るより、対企業にまとめて売ったほうがいいし サポートもやりやすい 正しい判断だと思うよ 現状業務用の需要が一体どれだけあるんだよwww あほやwww 不思議なのはPimaxやStarVRが特別な技術を使ってないのなら VIVEやリフトは上位機種として視野角が広い奴を出せばいいと思うのだが >>626 安定した動作可能なPC持ってるユーザー数がまだ少ないから商売にならないからじゃない? >>625 おいおい生きてる? 死人? VR界から出てこれなくなった人? たまには外でて、息しろよw なんか8k早くて3月くらいになりそうだな fo4は8kでクリアしたかったが面白すぎて待っていられないわ >VIVEはもう家庭用は考えてないね マジか! >>627 確かに最低でも5万以上のグラボが必要になってくると一般に普及するのは難しいですね >>625 この間のイベントで日本HTCの人が明かしてたけど、企業から(1案件で)4桁台の見積りが来るようになってる そんなレベルでは普及し始めてる 以前ここでVR用のPCを教えてもらった初心者だけど、 今日新しいパソコン届いて無事VRが見れました! pimaxとDMMで一気に10本買った動画が無駄にならなくて良かった… 色々教えてくれた人達には改めて感謝です もう買ったのかよw 俺も2週間くらい使ってるけど、Pimaxをエロ動画だけに使うには 勿体無いような気がしてきて、Nolo モーションコントローラ追加でゲームなんて 久しぶりにやってみようか検討中 ここのみんなは8Kの話題ばっかなんで、お仲間ができてうれしいわ pimaxってmegaからドライバDLするあれか? 変なスパイウェアでも入れられてないか注意しな Pimaxって焦点合わないってレビューあるけど実際どうなん? アマのレビューが低いのは自演を批判するレビューが多いしそこまで悪いものだとは思わんのだけどね 中華系の特徴の日本人フルネームのレビューは本当やめた方がいいと思うわ SweViver兄貴がPimax8KバッカーNO.2と9らしくて届き次第FO4,DCS,Onward,X-Plane11,PCars2 でテストレビューやら負荷テストするよーだってさ voltaいつでるのかなぁ 1080Ti今から買うのもアレだし… >>645 自分も次待ち。 1080出た当初に買ってず〜と使っている。久しぶりの長寿VGA。 1080Tiはなぁ...8KXじゃ、更に上が要るし... 次だよな。やっぱり。 5月までゆっくり待とう(メモリの価格、下がりますように winMR FO4 1070ガックガクのレスあったけど 更にオーバー解像度過ぎてpimax死亡 TITAN VってAI向け特化でゲーム性能はまったく値段に釣り合わないって聞いたが… nVなんかオワコンだろ 完全にスターウォーズの悪役側 近々vive2が発表されてpimax8が無用のゴミになりませんように Vive2が4K通り越して8K200度だったらぶったまげるわ VIVE2は出ないでしょ 開発してたら少しずつリークされるけど全く情報が無いし VIVE2どころか、HTCはVR部門の売却を検討しているという噂もあるくらいだし ハイエンドOpenVR戦国時代が幕開くかもしれない… だとしたらその始まりがこのPimax8Kだし期待してるぞ >>657 HTCに関してはその流れが濃厚だよね。どう見ても なんでブランドへの忠誠にこだわる奴がいるのかまったく理解できん SteamVRはそういうくだらないものから解放するための存在なのに Lighthouseとかの基幹技術はほとんどValveが開発したものだし 動かすPCが追いつかないのと、これからでるVRゲームが最初から低解像度で作ってないか心配。 >>659 一番の理由はクアルコムショックかもしれない 2年前の時点でスタンドアロンであそこまで高性能タイプを出されると グラボだけで6万以上でケーブルぐるぐる巻きのPCVRはやる気が無くなるだろう Santa Cruzのコントローラーもかなり高精度だったし Qualcomm,視線追跡に対応したSnapdragon 835対応の開発用VRヘッドセット VRDKのHMD部の仕様 2560×1440ピクセル(4Mピクセル)有機ELディスプレイ 6自由度のモーショントラッキング 視線追跡(アイトラッキング):2個のVGA解像度モノクロカメラ(グローバルシャッター採用) メモリ容量4GB(LPDDR4) ストレージ容量 128GB(UFSフラッシュメモリ) インタフェース Wi-Fi,Bluetooth,USB3.1(Type-C) サウンド Qualcomm Aqstic audio codec (WCD9335) 入力機器 トラックバッドを右側面に搭載 「応答速度の速い有機ELディスプレイを採用し,解像度はRiftやViveよりもやや高い」 HTCは諦めても良いけど今出してる奴の販売継続とNucklesだけはなんとか出して欲しい。 >>661 リアル系の背景じゃなく、カートゥーン系の背景。うまく表現できなかった knucklesに何をそんなに期待してんだか。 典型的な「なんだかすごそうだけど実際手に入ったら特にメリットも使い道もないことが理解できた」なやつでしょアレ。 PIMAX8K入れてるから順調に進めば入手できるけど期待はしてない 持ち続けなければいけないコントローラーと持つということから自由になったコントローラーとでは大違いだろ タッチも所詮は短い棒コンだしね 棍棒→手にフィットする何か 進化しとるがな。 >>662 お〜い。スナドラ835に何求める。 A11より低いのに? https://www.reddit.com/r/Android/comments/71penh/estimating_snapdragon_845_performance/ Estimated SD 845 benchmarks: Single Core: 2634 Multi Core: 8700 Apple A11 benchmarks: Single core: 4204 Multi core: 10056 ぶっちゃけvoltaでも十分か怪しいのにPCVR求める層にスタンドアロンなんて論外だと思う >>671 ご安心ください その問題はアイトラッキングが解決します そもそも今のHMDの最大の弱点がアイトラッキングができないことです アイトラッキングができないと大画面の見てない部分まで必死に高画質で描写する必要があります これはPCパワーの無駄遣いの他ありません お客さんが来るから屋根裏まで掃除しようというのと同じです お客さんは屋根裏まで見ないので掃除しても意味無いのです 眼鏡装着者はどうすんだよ 自分勝手に解決すなアホタレ アイトラッキング使って焦点合う範囲以外は真っ暗にしたら現行機より視野角狭くて処理負荷下がるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる