【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少し前にOculusが曲面ディスプレイを用いたHMDの特許出してたよ
つまりそういうこと >>763
VRには視線移動があるからなあ
視線可動域分は視線の中央にくる可能性がある範囲になり得るし
110度で覗き込んでる感覚だから可動域分くらいは広げるべきではある http://makkuro-vr.doorblog.jp/archives/21107514.html
8Kのレポはここくらいしか見つけられなかったけどもっと詳しくレビューしてあるところあるかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) 2日目からCES一般公開で大量に体験レポでるの待ち この板のレスコピペっただけのクソまとめは張らないほうが… >>765
>構造的に両目で立体視できる限界があるのを無視するかどうかだっての
そうですか
その限界が視野角110度ということですね
そしてその限界を無視するとどうなるのか?
StarVRを体験すると分かるわけですね
限界なのに限界を突破できるというのは不思議な気もしますが・・・
エンジンとかのリミッターを外すというイメージなのかな?? >>771
「両目の限界」って言ってんだろ。そこを超えると片目で見る(もう片目は枠を見る)ことになるんだよ。 パナの視野角220度はパネル4枚で実現しているというのは公表されているけど
StarVRやPimaxについては、どうやって広視野角を実現しているのか
全くメディアに出てこないよね
これも不思議
大抵は、概略やイメージみたいな感じで、こうやって実現してますみたいな情報がメディアに出るけど
StarVRやPimaxについては全く解説されてない
これも七不思議の1つなんだよ >>775
代表としてPimaxに質問状送って来いよ。
本スレあるんだし。 pimaxはインチキだと俺は見抜いてると、本当はそう言いたいんだろうなあ、とずっと思ってる >>779
いやいや、誰よりも期待してる
高性能VRに挑戦する企業は応援したい
要するに単に興味があるだけだけど
みんなも興味あるでしょ?
どうやって広視野角を実現しているのかというの Star VRのレンズだけ安価にしたOEMだと思ってる >>780
何度も質問して何度も回答貰ってるじゃねえかアホか こいつにニックネーム付けようぜ
何がいいかな、なんかキレのあるやつがいいな 自分の望む回答が得られるまで同じ質問を繰り返す
バカの典型例じゃん コイツは福袋キチガイ 各VRスレで嫌われてるキチガイかまってちゃんだよ 「見せてもらおうか、中国のVRの画面の歪みとやらを」 >>775
自分で体感してみりゃ済む話だろ
他人を頼りにする前に自分が動け! 興味あるのなら、8KX当然バックしているよな?アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ君。
8KX フルセットバック組 >>792
まあ、セガが新宿以外でもやると言ってるから
秋葉のセガに導入されたら行ってくる Tried the pimax 8k a couple hours ago. Resolution and FOV were the best I’ve seen, but even after adjusting the IPD with the wheel ,
there’s just something “weird” about the stereo vision. It’s like I can’t focus on anything. Completely ruins it.
頼むぞほんま… 中央の見え方がおかしいっ書いてる人もいるね
目と目の間に気になる空間があるようだ >>783
StarVRはacerと提携してるからPimaxとは別じゃないかな 視野角を広げようとした時に鼻側の方は広げるの難しいからね。狭くて。
オキュラスみたいに両眼での視野角と画素密度を両立させるために、鼻側の視野角を少し少なくするアプローチはありだと思うけど、
これが極端になると違和感マシマシになるだろうね
(pimax被ったことないので全部想像で話してます) メガネ民はいつもフレーム見て生活してるから
あんまり気にならないんだよね まあ、自分としては初めて使った時の双眼鏡ショックがトラウマになってるから
視野角を広げようというメーカーは問答無用で応援したい 初めて使ったのはウンコみたいなスマホVRモドキだったせいか現行のVIVEのFOVでも特に不満は無い。
PIMAX8Kはバックしてるけど解像度期待かなー しかし、デジタル全盛の時代に
二眼レンズでディスプレイパネルを近接視聴してVRってのも
何だかな〜とちょっと思う
網目が〜視野角が〜メガネメガネ〜って笑えるよね
しかも有線とかw
せっかくスマホに集約されてシンプルになったのに・・・ こりゃダメだな
vive proの方が先に出るだろう
ここで好きなものに投資云々言ってるやつは8kバックしてても当然vive proも買うんだろ? viveは既に持ってるからproは買わん
ヘッドセットのアップデートと考えるとまだpimax8kのが魅力的 Pimaxはネタ。使えなきゃポイするだけ
当然VIVE Proも買うけど、Rift Proの方が欲しい でも1〜2年延期して開発続ければそれなりの物が出来上がりそう 中国企業なんだしstarVRという完成系が有るんだから構造パクれば簡単に出来そうなのにな
やっぱ光学系がパクれないのかね? 視野は非常に広くRiftやViveよりもはるかに広い。
楕円形に近いレンズで視野の外周に捻じれが感じられ没入感にマイナス。
鮮明さはRiftやViveよりはるかに鮮明に見えるが、さすがに数値上の差ほどは期待すんな。
格子感や粒子感はHPで無くなると言われてたけどやっぱある。
ピクセル間の色や輝度の不一致もあるけど調整中。
リフレッシュレートはデモ機は80Hzで動作、引き続き90Hz目指してる。
フレネルレンズ特有の天使の輪もやっぱりある。
スクリーンドアはRiftやViveに比べると明らかに削減されているがLCDは有機ELに比べるとコントラストや色で負けてる。
トラッキングがViveみたいにこなれてない。ヘットラもポジトラも反応が悪い。
人間工学的にも疑問が残るけどアップグレードされたストラップに期待。
こんなとこか? トラッキングの出来次第ではゴミ確定だね
期待薄だけど… トラッキングが最重要だな
これがいまいちだとゴミ
他はまあいいんじゃないのレベルだわ 今までのテストでもトラッキングとか言われて無かったし動画でも問題なさそうだったのになんで急に出てきたんだろ 良くわからんけどセンサー隠したことと関係あるんだろうか トラッキングは環境で大きく変わると思うね
viveも鏡やガラスがあるとかなり悪くなる トラッキングの問題として挙げられてるのが遅延だから
環境の問題じゃないだろうな
このトラッキングのまま出荷したらFOVEの二の舞になりかねんぞ・・・ ボジトラはSteamのLighthouseだからと安心してたのに
ここに来てとんでもない地雷がレポートに上がってきたな・・・ なるほど
楕円形のような特殊なレンズを使っていると言うことか
このレンズは特許取ってるオリジナルなんだろうか
StarVRも同じようなレンズなのかな
まあ、おいおい分かってくるだろうが まあこれがクソのまま出荷したら値が下がらないうちに売っぱらってVIVEPROに買い直すだけだわw
でもまあマトモなの作ってくれるのを期待してるよ… SteamVR Tracking2.0だったりもするかもだな 少なくとも1〜2月に出荷は無くなったか
これだけの問題山積み状態から、修正と量産開始が1ヶ月程度で済むわけ無いし
というか、4月も怪しい 逆に4月頃発送されるようだとゴミってことかもしれんね Proも買うから半年や一年くらい遅れても良いよ
期日優先で微妙な代物の方が逆に困る パルマー・ラッキー「思ってたよりは良かった」(意味深 やっぱこういう所の製品はまず注目集める為に最初の発表盛ってくるって事ね
お約束だから想定内だが 今まで体験者の感想は日本人含めいろいろあったけど、トラッキングについて不満言ってるのはほとんど見かけなかったように思う。
ここにきてコレとか、一時的な不具合だったりせんのかしら やっぱり表面のツブツブセンサーをコンセプトと同じ様に見えなくしたからじゃない?
見栄えなんてvr 途中投稿された
見栄えなんてVRなんだから気にせず作ってほしいが
この分だと3ヶ月もフルパックのlighthouse付きが発送遅れる理由が何となく見えてきたな トラッキングについては既存技術を使っているだけだから心配はしていない
問題はやはり画質
大手がどこもやってない広視野角をやるというのはかなり難しいはず
逆に実現できたら他社が真似出来ない特許になるはず starVRとかパナソニックとか広視野角を作ってるとこは他にも有るから 今まではパネルの8割を使えててそれを広げるために設計見直してるってことだったけど画像見たところ新型レンズっぽいから、捻じれやらはそれに対しての最適化がまだ進んでないのかもな
かなりリスキーっぽいのはリフレッシュレートだな
あとフレネルレンズの輪っかもどうしようもなさそう
他はある程度の時間で解決されそうに思う
>>831
同じレビューでも11月のテストの時はトラッキング問題なかったって感じで書いてるしな
センサーを隠したことの影響か、時期的にそろそろTS4231センサーの組み合わせに変えたのか、はたまた単純に会場のセッティングか >>835
各社の広視野角の実現方法
・Pimax・・・楕円形のオリジナルレンズ
・パナ・・・パネル4枚使用
・StarVR・・・新宿で確認しよう 5kも会場にあってそっちは問題ないとか
そっちはV4なのかなぁ 前から疑問に思ってたんだけど視野角210度ってどういう事なのかな?
180度で目の真横ならレンズも目の真横まで来てないと実現できないと思うんだけど・・ StarVRのレンズはここに載ってました
http://www.4gamer.net/games/306/G030694/20160620081/
メガネのレンズに近い形ですね
StarVRやPimaxの広視野角化のアプローチは2枚のパネルをくの字に配置して
レンズを横長に大きくするというものみたいですね
素人だけど特殊なレンズにした場合はゲームエンジンとかの対応はどうなるのかな? パネル2枚をくの字に配置してレンズを大きめにすると視野角が広がるというのはいいね
HMDの製造コストが大きく上がらないから
パナのようにパネル4枚だとHMDがお高くなるし
セガさん、早く秋葉でもStarVR始めてよ
新宿は遠いから行きたくない 製品版と同じもの出荷すると言ってるから時間かけても最適化してくるだろうね
90HZ問題に時間かかりそうだからついでにハードのほうも改良してみたら新たな問題出ちゃったテヘペロみたいなー >>837
比べ方が適当すぎるやろ。
・Pimax
くの字配置2枚パネルと楕円レンズ
・パナ
コの字配置4枚パネルと接合レンズ(サイドパネルとサイドレンズの追加)
・StarVR
くの字配置2枚パネルと矩形レンズ(ヘッドセット形状に沿ったレンズ)
・ドコモ
平面配置パネルと円レンズの周りを覆う矩形レンズ
こうじゃね? stervrって曲面レンズなのか
コスト的に民生用では難しいかもね
pimaxでさえ大手が売ればkickstarter価格の倍以上するだろうし 大手が本気で売る気なら、同じものでも量産効果でむしろ安くなる可能性が高い
現状、ハイエンドVRHMDはニッチ過ぎるからコンシューマー向けには手を出さないだけで >>851
板じゃね? 枠で曲がって見えるだけで。 ASWについての記述をみかけたが、PIMAXが採用する可能性あんの?
VIVEでも載ってないのに? >>854
ないやろ。あれはPC側の処理やろ。
あるとすればSteamVRに搭載されて、Viveでも使えるパターン。 載ったら嬉しいけどね…
このスレだと>>332でもちょっと出てたな、同じ内容みたのかも >>852
ある程度量産してるViveの価格から察するにHTCやOcuからハイエンド出ても価格面は期待できないと思う >>853
2016年頃の記事みると平面レンズっぽいんだよなあ いずれにしても、視野角を広げようというメーカーは全力で応援する
もう双眼鏡は嫌なんだ ceatecで被ったが、pimax8kの視野角も横は広いが上下は既存のと変わらん程度
左右に細長い窓から覗いてる感じで、視野が狭められてる感覚は相変わらずあるぞ http://forum.pimaxvr.com/t/pimax-time-to-answer-the-ces-train-wreck/4955/96
具体的な解決法も持ってるし、今回のv5は元々盛り込むだけ盛り込んでから色々意見出されてから
後で研磨するつもりだったんじゃない?まぁ前から彼等はそう言ってたが 実際、視野端部の描画ってハード的なコストも描画コストも考えたら割に合わんよな。
4:3映像を16:9で表示するときの余り部分を黒帯じゃなく映像から処理して流すタイプのやつ、あんなのでも人の感覚は騙せそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています