【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
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Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。
Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description
Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part90【vive/Rift/OSVR/FOVE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
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【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504331945
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>851
板じゃね? 枠で曲がって見えるだけで。 ASWについての記述をみかけたが、PIMAXが採用する可能性あんの?
VIVEでも載ってないのに? >>854
ないやろ。あれはPC側の処理やろ。
あるとすればSteamVRに搭載されて、Viveでも使えるパターン。 載ったら嬉しいけどね…
このスレだと>>332でもちょっと出てたな、同じ内容みたのかも >>852
ある程度量産してるViveの価格から察するにHTCやOcuからハイエンド出ても価格面は期待できないと思う >>853
2016年頃の記事みると平面レンズっぽいんだよなあ いずれにしても、視野角を広げようというメーカーは全力で応援する
もう双眼鏡は嫌なんだ ceatecで被ったが、pimax8kの視野角も横は広いが上下は既存のと変わらん程度
左右に細長い窓から覗いてる感じで、視野が狭められてる感覚は相変わらずあるぞ http://forum.pimaxvr.com/t/pimax-time-to-answer-the-ces-train-wreck/4955/96
具体的な解決法も持ってるし、今回のv5は元々盛り込むだけ盛り込んでから色々意見出されてから
後で研磨するつもりだったんじゃない?まぁ前から彼等はそう言ってたが 実際、視野端部の描画ってハード的なコストも描画コストも考えたら割に合わんよな。
4:3映像を16:9で表示するときの余り部分を黒帯じゃなく映像から処理して流すタイプのやつ、あんなのでも人の感覚は騙せそう。 >>865
当然そういう研究もされてる
ただし最近の発表だと周辺視野からももちゃんと情報得ているらしくて
適当に誤魔化した映像だと違和感を感じてしまうんだってさ 描画コストは中心窩レンダリングで全て解決するんだしそっちの研究急げばいいんじゃね
眼球運動で主にフォーカスされるのは上下左右45度くらいだけどその外にレンズがないと双眼鏡だからな >>864
人によってはあまり気にならないらしいが
俺は思ってた以上に覗き込んでる感が無くならないなと感じたよ
黒縁が視界から無くなって解放感があるなんて視界を想像してるとガッカリするぞ vive持ってるけどそういや上下は気にしたことなかったな 中心窩レンダリングも未だ市場に投入できるものができてないし「快適に思うレベルのモノ」の導入はまだまだ先だろうな
ただWinMRみたいなとりあえず中心以外をぼかせばいいやレベルの糞ならむしろいらん >>863
>>844のレンズ形状による視野角でもそうだけどv5でハード的に進化してるのは間違いないからね
光学的な調整とか時間かけて解決できる問題ならデチューンで妥協せずに性能向上に取り組んで欲しいわ >>870
アイトラッカー自体は形状は違えど結構前から実用レベルだしそう遠くないとは思うんだけどな
まあ快適でまともな物じゃなければないほうが良いというのは確かだ >>868
俺も実はCEATECは期待しすぎて、会場ではこんなもんかぐらいにちょいガッカリしたんだが、
家帰ってViveかぶったら十分既存のHMDよりは広かったんだと実感したよ
視界が全部VR世界になるわけではないけど、アップグレードとしては十分過ぎると思う 上下の視野角も広げようとしたら物理的に液晶パネルの上下をデカくしなきゃならないから、
ゴーグルタイプじゃなくて、頭からすっぽりかぶるヘルメットタイプにしないと無理じゃね? >>868
フェイスクッションはviveのとか流用出来そう?
自分のViveは薄型のフェイスクッションに交換してるから上下縁は殆ど気にならない
外側の上下45度位から横に縁が見えるくらいで しかしCES後にちゃんと課題リストをまとめて報告するとかPimaxのフォーラムでの対応見ると当たり前のことかもしれないけど感動するわ
中華は金にならないとなれば見切りは速いのかもしれないけど一昔前の中華企業の印象と全然違う
>>874
レンズさえ視野を覆ってれば光学的な処理で対応できるんじゃね >>844
前はギザギザレンズだったのにスゲー進化したな 左右の視野角より上下の視野角増やして欲しい。エロ方面ではそっちのが大事やろ? おし、次の課題が決まった
何故、視野角130度とかの、現状の110度を少し改善した製品が出ないのか
これを調べてくる それ〜いっ!
クルクルバビンチョパペッピポ〜ヒヤヒヤドキッチョのモ〜グタンッ! >>883
初期の頃PSVRスレで正月の福袋で買うと毎日書き込んでたから
当然いまだに買ってない >>879
続々とCESレビューでてるがみんな他のVRデバイスより上下も広いって言ってるぞ 垂直120度
「StarVR」の主なスペック
ディスプレー 5.1インチ AMOLEDディスプレー
解像度 5120(片眼2560)×1440ドット
視野角 水平210度、垂直120度 「視野の隅? そんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
↓
ドコモ、HMDで視野角130度超
アクリル板で光学レンズ開発で安価に大量生産可能!
(日刊工業新聞)
NTTドコモ先進技術研究所の山田渉研究員と真鍋宏幸研究主任は、ヘッド・マウント・ディスプレー(HMD)の視野を広げることのできる板状の光学レンズを開発した。
専用のHMDよりも広い視野角130度以上を実現できる。
光学レンズは成形したアクリル板のため、安価に大量生産できる。
http://home.kingsoft.jp/news/app/vrinside/75460.html >>887
これだけあれば黒枠は見えないだろうな
同時に家庭用も無理だろうな http://www.pcgamer.com/i-tried-pimaxs-5k-and-8k-vr-headset-with-200-degree-field-of-view/
低解像度版のPimax5Kでも画質はきれいで鮮明だが、ピクセルはまだ見える。
しかし視野角が広がり包み込むようになったことで実生活と同じように感じられ粒子感などは気にならなくなった。
水平は200度ないけどそれでも十分。垂直はまだ黒い枠を見ることができたが、RiftやViveに比べてはるかに視野が広い。
トラッキングは8Kも5Kも知覚できるような遅れはなく頭を自由に動かすことができた。
解像度に関しては8K5K共に新しいViveProよりもはるかにシャープで鮮明。けどViveProも十分綺麗。
https://imgur.com/gallery/ku5O1
ベースステーションは新型かな 主に視野角とSDEや歪みや画質関連とトラッキング遅延とかについて抜き出し
訳間違ってたらすまない
https://uploadvr.com/ces-2018-hands-ultrawide-pimax-8k-vr-headset/
TheBluでかつてないほど泡や浮遊物の欠片を見ることができた。魚や環境テクスチャに近づくとスクリーンドアエフェクトの代わりに鮮明でクリーンな映像が見れた。
トラッキングでは頭を素早く動かすと揺らぎや遅延が見られた。theBluみたいな静的なものでは感じないが早い動きを要求されるゲームでは大きな問題になり得る。
レンズの外縁で歪みがある。水泳ゴーグルで水滴があるときみたいに乱反射?するような奇妙な。視野は絶対的に広かったがそれなら外縁を削ったほうが良い。
輝度は素晴らしい。
垂直視野は自分が見た他のどのVRHMDよりもはるかに広かった。
https://www.digitaltrends.com/computing/pimax-8k-vr-headset/
TheBluですぐに気づいたのは映像が信じられないくらい鮮明であったこと。
しかしPimaxのVRHMDで最もエキサイティングなのは視野のほう。広い視野がそこに存在してるように感じさせる。
だけどPimaxはまだ試作段階、ヘッドストラップは伸縮のあるゴム製で色々なサイズに対応するにはチープ。ViveProと比べて長時間付けたくはない。
https://www.facebook.com/performancepcnet/posts/1804487122897216
200度の視野角は素晴らしく一番のセールスポイント。使われてたデモは糞だった。スクリーンドアエフェクトは全くない。
トラッキングの問題を指摘した人もいるが自分は複数のデモで遅延を感じられなかった。15Mの範囲内に8個のlighthouseがあったのとその前を人が時々横切るのが問題なんじゃね。 つまり
Pimax最強
Vive Pro敗北って事か
お前ら良かったな
俺はVive Proで我慢するわ >しかしPimaxのVRHMDで最もエキサイティングなのは視野のほう。
>200度の視野角は素晴らしく一番のセールスポイント。
だよねー
やっぱりVRでは視野角が命なんだよね
なんで偉い人にはそれがわからんのですか 視野角が広い方が良いのは皆分かってるよ
ただ、実質的に1080ti必須なんて製品はまだニッチ過ぎて、大手はとても製品としては出せないだけで ですね
解像度や視野角が上がるほどグラパワーが必要になってくる
キリがない
ますます一般ユーザーから遠ざかっていく
やはりアイトラッキングの標準化を急がないと
アイトラ一番乗りのFOVEは何をしているのか 視野も画質もトラッキングもコントローラもAR合成も値段もコンテンツもプレイ人口も広い部屋も命やろ。 xunshuって大丈夫かこいつ
なんか口先だけの営業みたいな雰囲気するんだが
forumでも突っ込まれてるし どこまで改良してから量産するかの判断次第としか
現状の出来でもOKとするなら4月には出荷可だろうけど
今上がってる不具合や不満点を全部解消してからとなると年内も怪しい 解像度上げることで一番得られる恩恵は画質の向上じゃなくてスクリーンドアの軽減だから5Kくらいで丁度いい
4Kはコンテンツ自体がないから次の次の世代くらいでこなれてる感じだと思うわ まあ8Kも5Kのアプスケだから要求スペックは変わらないと思う
5Kの優位性は価格だな
8Kでリフレッシュレートが80Hzしか出ないなら5Kでも同じじゃなかろうか CESで体験した人は8Kはブラーが出てるけど、5Kはブラーなかったって。モデルが違ったんかね マイニング兼用にするので
そろそろPC準備したいんだが
1080tiを2台、sliすれば十分でしょ?
Xの方 キタアアアアアアアアアアアアア
↓
2018.01.15 MoguraVR
メディア工房、VRHMD「PIMAX 4K」
「PIMAX 2.5K」の一般正式販売開始を発表
デジタルコンテンツ事業を手がける株式会社メディア工房は、VRHMD「PIMAX 4K」、および「PIMAX 2.5K」の一般正式販売開始予定を発表しました。
販売開始は、1月31日。
「PIMAX 4K」は、「CESアジア 2016」にて、最優秀VR製品賞を受賞したVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)です。
世界初の4K画質を実現したVRHMDです。
同社は8Kを実現するPimax 8Kはクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、VRHMDプロジェクトの最高資金調達額を達成したことなどでも注目を集めています。 AmazonのPIMAX 4Kは星1ばっかだなw
カタログスペックばかり良くてソフトの出来どころかハードの不良も高い感じか
ほんま人柱さまさまやで サポートもやるのか分からないけど
日本の上場会社が販売するなら安心感は増す おし、8Kもそろそろ来るな
↓
『CES 2018』の開催終了後、Pimax Technologyより今後の「PIMAX 8K」の製品化を含めたスケジュールを
アナウンスさせて頂く予定でございますので、当社ではそのアナウンスに合わせて、取り扱いを実施いたします。 >>919
1月発送予定だったバッカーのぶんがすでに遅れるのが決まってんだから一般発売はまだまだだろ >>920
儲けたい会社なら製品版の方を先に販売・発送する
オキュラスがその一例 キックスターターで集めたぶんのお金はもう逃げることもないから
製品版を販売して金をかき集めるんだよ は?バカじゃねーの?
製品版の販売開始は、kicksterterのバッカーの割り当て分を
すべて発送完了した後に行うって公式に発表してただろ >>923
そもそもオキュラスってCV1のkickstarterでプロジェクトしてないよね だいたい、現時点でリフレッシュレート改善のために新しいハードウェアを検討中で
3月までに結論を出すなんて言ってるんだから、改良するとなったら早くて6月頃だろう
そうなると8KXは秋だな。製品版なんて年末だろw 2.5kはビジネス向けOLEDモデルって話だから一般販売はしないんじゃない? じゃあお前ら結局vive pro買うんだな
そこで満足してpimaxいらなくなっちゃうんじゃないか
90hzから80hzに戻れまいて たぶんpro買う
でもやっぱ8kの視野角は魅力的だから期待は残るね 無線化キットは後回しなんだろうか
俺は一番重要視してるんだけど 無線化キットは他社の物を買ってくるだけだから
ただ、有線接続のフレームレートで問題起こしてるようだと、無線化キットとの繋ぎ込みがまともにできるのか心配になる つーかこの前のCESでも未だにモックだったしコントローラーもまともに作れるのか心配してる 2年遅れでも届かないプロジェクトもあるし、こればかりは覚悟済みの投資だろ。 ど素人ですが、4Kの視野角を広げると8Kになるということでいいの?
だからppiは大きくは変わらないという感じ? んで、出る頃には大手からもっと性能が高い物が出てたりな 当初の予定は作れたらいいな〜って理想の予定で
何時までは作らなければいけないって決めは別に無いからね
一般販売は小売りに対する決められた納期が有るけど出資者は共同事業者みたいなもんだから何時までも待ってくれる存在だから 8Kやめて16K目指します
だから4年待ってとかにならなければいいが・・・ >>942
バッカーが蓋になって一般販売できないから製品化をできるだけ急ぎたいって思惑はあると思うぞ >>944
16kになると、PCの性能と伝送経路側の対応に4年どころじゃない時間がかかりそう >>946
ですね
その頃にはアイトラッキング搭載が標準になっていると思います
全てのメーカーがアイトラッキングは重要な技術と言っているし 中途半端な欠陥品より
より高い性能を安定して実現した完成品を出して欲しい
1年延期しても構わない
安心のVIVE Proがあるから、特に困らない v5の最適化が終わったらそのタイミングでリフレッシュレート問題は切り上げてくれていいわ
DPやHDMIの新規格に設計変更すれば簡単に90Hz出るとかでもなけりゃこのままだと難しそうだし
それよりアイトラと無線化に時間使ってくれ >>949
ですね
8Kレベルになってくるとアイトラは必須でしょう
グラボ2枚とかになるとマニアの中でも脱落者が出てきます アプコンとは言っても片目あたり2560x1440を入力するから
一般発売済みのVRHMDで最高解像度である片目あたり1440x1600と比べても1.5倍以上だぞ
FOVが大きくなると画面無のオブジェクトが増えるのでその負荷も増えるし
最低でも1080以上が必須と考えといた方がいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。