【HMD】Windows MR 総合 Part 5【Mixed Reality】
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Acer、ASUS、HP、Dell、Lenovo、3Gglassesから発売される
MicrosoftのWindows MR についてのスレッドです。
Windows Mixed Reality SteamVR preview
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_SteamVR_preview/
※関連スレ
【PC】Windows 10 Fall Creators Updateは10月17日提供開始
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1504332197/
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/
※次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
※前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 4【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510467255/ オデッセイ米アマの売り切れてない?
それよりVIVE499ドル、Oculus399ドルの方が日本ぼり過ぎだろって感想
日本だとVIVE7万だし そもそもアマコムから買うと
税金諸々合わせて100$辺り2000円位多く取られてたんだけどそれはどうなった?
300$の物買った時は5700円位取られた(たまに若干返ってくる事も有ったけど) >>536
マケプレの業者は売ってくれる店も有るよ
Amazon com公式とか
Samsungショップとか
マイクロソフトショップが
日本に送ってくれないだけ 初期不良が有ったときにマケプレの業者だと不安なんだよね
アマコム公式なら送れば交換返品対応してくれる訳だし VIVE$399じゃんと思ったら日本には発送できません他の業者から買ってくださいと書いてあった
OculusはともかくVIVEのぼったくりはひどいな 公式代理店が有る物は日本に送ってくれない事が多いよ 物によっては公式代理店同士の協定みたいのが有って
日本より安いからって北米で注文するとあなたの国の代理店で買ってねって購入キャンセルされたりね コンバースの靴とかアパレル系には多かったけどこの手のもあるのかあ ツイッターで検索するとVIVEだのが普通に届いてる人わんさか出てくるという事実 >>537
オキュは339ドルが5万で、税・送料込、日本語サポート付きなんやで >日本へ配送可能な新サービス
ここの部分がよくわからない
日本への配送を代行する新しい部署をアマゾンが作るの? いままでも物によっては普通に送ってくれてたからなあ。
アプリが対応しただけじゃないか? >>548
元々日本へは配送してる
Amazonアプリで北米ストア選択も以前から出来てた
今回追加されたのは日本への配送が可能な商品の検索機能って話 ただアプリで選択すれば分かるけど
検索も購入も英語だよ(日本語は選択出来ない)
英語弱い人は素直にchromeで翻訳しながら購入の方がハードルは低い >>551
米アマで買い物する時左のチェックボックスにShip to japanってのがあってそこチェックすれば日本に配送するのだけ選べるけど
実際は配送できないのとかあるんだよな
多分こういうのをちゃんとしてくれるんだと思う
今の所日本語ないけど今年中に言語増やすって言ってるからそこには日本が入ってる筈
そうすれば輸入がかなり楽になる マウスのGTCVRBK1ってWindowsMR関係ないんじゃないの
コントローラもなしにSteam対応とかいわれても動画見る以外になにができるんだろうな もともと日本配送のものだけならOdysseyとかムリか・・
Amazonで配送してくんなくて色々探してやっと少し(20ドルほど)割高のとこで購入した
ついでに税金と配送料込みで6万くらい
こういう苦労が短縮できるかと思ったけどなー あとOdysseyのあと、VIVE Proも買おうと思ってたけど
Odysseyのあまりのできの良さにPro購入意欲が失せてる
網目感も意識しても分からないし音も良い
コントローラのトラッキングもミリ単位で認識してくれるし結構驚いた
Proはもっと凄いんか?と思うけど、正直、これ持ってるなら14万出して買うほどじゃあないんじゃ・・と だね
逆に購入意欲が沸いてるのがAcerのMR
エロゲー用に・・ >>557
転送サービス使っても5万ちょっとなのに
1〜2ヶ月おきにセールやってるから399$販売の時に買えばいいのに Odysseyはもう一息入れて4カメ方式にしてたらMR界のネ申になれたと思う >>558
pro欲しいけどな
でも日本で無線ユニット含めて買えるようになってからでいいと思う OdysseyのレビューしようにもGearVR(S7)しか比較対象がなくて基準がそれじゃ書きにくい
まずOdysseyのほうが重いはずだけどバランスいいので苦じゃない 外しやすくはめやすい
ゲームはアリゾナ、GoogleMap、The Blueをやったけど表示されるコントローラーがVIVE仕様なので手間取ることがあった
画面は明るく彩度も高い、網目は(私は)感じず、視野角もGearVRの100度より3割くらい広い気がする110度
トラッキング性能は店でやったVIVEレベルに細かく感知してくれてる ただし視界から消えると見失う それがゲームに影響するかといえばあまりしない気がする
熱は少し籠もる気がする 曇りはしないけど2時間のプレイでマスク内が温かくなる気がする 熱源は自分自身かもしれない
そんな感じっす PROは確かに無線出てからでもいいかな
それよりPC性能のほうを高めるべきかも そろそろ1180も出る頃だし
OdysseyはProのアクセサリがそろうまでのつなぎとして良いと思う
5万(私は6万かかった)なら安い AcerのWindows MRでSteam VRを動かすとサムスティックの左右が作動しないのでここを見て
https://news.mynavi.jp/article/20180116-windows10report/
左右に視界を動かせるようになったのに今度は前に倒しての移動ができない
前にマーカーが出なくなったのですがどのようにdefault.vrsettingsを変更すればいいのでしょうか?
{
"driver_Holographic" : {
"renderTargetScale" : 1.0
},
"driver_Holographic_Experimental" : {
// Some people may experience increased discomfort such as nausea, motion sickness, dizziness,
// disorientation, headache, fatigue, or eye strain when using thumbstick controls in Windows Mixed Reality.
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickTurnRightEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
"thumbstickDeadzone" : 0.25
},
"NoInterEyeRotation" : {
"DOOMVFRx64.exe" : true
}
}
今はこのように記述しています 対応ゲームの少ない今のMRにそんな金かけても仕方なくね >>568
たぶんアプデで中身が変わったよ
自分のはこうなってます↓
{
"driver_Holographic" : {
"renderTargetScale" : 1.0
},
"driver_Holographic_Experimental" : {
// Some people may experience increased discomfort such as nausea, motion sickness, dizziness,
// disorientation, headache, fatigue, or eye strain when using thumbstick controls in Windows Mixed Reality.
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
"thumbstickDeadzone" : 0.25
},
"NoInterEyeRotation" : {
"DOOMVFRx64.exe" : true
}
} >>556
Proの廉価版的な需要を狙ってるんじゃないの?
リフレッシュレート60Hzだし、それ以外も劣化してそうだから、既にVive持ってる人がわざわざ買い足すのには中途半端すぎるけど >>570
ありがとうございます
それに変えても結局前には進めない状態です
左右には視界を変えられますが同じところで動けない状態です
VRカノジョもSteam版を買ったのですがトリガーで選択できない状態です
終了すらトリガーを押しても反応しなくてタスクマネージャーから終了させないといけないです
体験版は正常に動くのに何が悪いんだろう… VRカノジョは視点で選択してトリガーじゃなくて丸いタッチパッドだったような?
まぁSteam VRでもおかしいならどっかダメなんだろね。
PseudoViveとかReviveとかOpenVR-InputEmulatorとか入れてない?
ベータ版にチェック入ってるとか…まぁおかしくなったらSteam VRのファイルチェックとか再インストールしたらいいと思うよ 入れているのはWindows Mixed Reality for SteamVRとSteamVRだけです >>574
設定ファイルが他の人と違うって事はMRのソフトが古いんじゃない?
Windows Updateしてみたら? そういや新サービスってのは謎やね、今までのグローバルシッピングと何か違うのかな >>569
パッチ当てればViveのゲームほとんど全部遊べるけど
つまりVRのゲームほとんど全部遊べる >>553
ama.co.jpと何がちがう?
もともとco.jpも米国
発送先も中国など海外からも >>577
だね 遊べる
ただコントローラーがなあ・・アナログスティック使えないことが多い
もっと対応してくれたらいいのに >>575
Windows updateして見ても一緒でした
Windows MRのポータルの中は動けるのにSteamVRではダメなんですよね >>558
Odyssey持ってるのにAcerに購買意欲?ちょっと意味がわからんわw
>>580
ポータルやsteamのソフト関係入れ直してみた?
その辺も試してるならごめんだけど
>>579
スティック完全対応なら最高だけどな
でも個人的には振動対応させて欲しいなぁsteamゲームは振動ほぼ対応してない気がするし
というかMRでやるゲームで振動ってあったっけ?電源入れるときくらい?w >>580
ポータルはステック1本で移動と方向転換できるけど、SteamVRでは、両手のステックが必要だよ。
>>583
>>435 >>580
んじゃdefault.vrsettingsのバックアップをとって
「"thumbstickTurnRightEnabled" : true, 」
をfalseにするか、1行まるごと削除して試してみて >Odyssey持ってるのにAcerに購買意欲?ちょっと意味がわからんわw
つまりだな、普段はOdyssey
エロゲーとかそういう汚れ仕事はAcer >>584
>>585
確かにWindows MRポータルでは右手スティックだけで操作出来るので
SteamVRでも右手でしか試していなかった気がします
今は試せませんが帰宅後両手で試してみます
アドバイスありがとうございます >>586
コントローラが精液でべとべとなんだろうな steamでVRゲーム安売りきてるぞ
Eagle Flightも75%オフなら買う価値あるかもしれんw >>583
一応遅れてる今月のアップデートでsteamVRでの振動対応実装の筈だよ
ベータ版はインストール出来るらしいがインストールするとsteamVR起動出来なくなるらしいから待つしかないけど >>579
コントローラまともに対応してないってそれ遊べてないよね
ゲーム買ってないエロ動画マンがパッチ当てたら全部遊べるとか適当なこと吹きすぎ >>594
Viveコンに無くてmrにあるアナログスティックの使い道がないっていうだけの話だぞ
残りのボタンはまんま使える MR下げくんは対応ゲームが少ない事にしたくてたまらないんだ
実はMRが一番対応ゲームが多いという事実が悔しくて悔しくてたまらないから MRでやたらコントローラがトラッキング範囲外になるゲーム買ったことないのか
エアプのエロ動画野郎が 対応ゲームの話してんのにトラッキングて
アホ丸出しやん
もう喋らん方がええで 実際ほとんど動くし安いからコスパいいけどソフトメーカーがサポートしてないのを対応してるというのは違うと思う steamみたか?
mr正式対応どんどん増えとるで けどVIVEとコントローラーのボタンに互換があるからVIVE対応だと問題無く動くよね。
問題はRiftのゲームだけど、RiftコンのスティックにMRスティックが対応してればいいんだけど、ほとんどしてない。
だけどRiftゲームも大体はviveコンに対応してるからこれに互換してMRコンのタッチパッドで動く。
唯一動かなかったゲームはRiftのキツネ版マリオみたいなゲーム。
けどこれはviveでもダメだったじゃないかな? あれはtouchが出る前のゲームだからviveは箱コンでやってたはず
MRもパッドならいけるのかもしれん MRでもトラッキングセンサー追加とかできたらいいのにね mrセンサー追加出来るんじゃなかったっけか
開発が進んでるかは微妙だけど可能性がないわけではない 後から追加出来るようにしたらソフトウェアデベロッパーが嫌がってMR対応が後回しになるやろうなぁ
ある程度仕様を固定化してるからviveocuの寡占市場に短期間で食いつけたわけだし >>598
MRのハンドデバイスをviveのコントローラーとsteamVRが認識するパッチが有って
それ入れればvive対応(ほぼ全部)がMRで遊べる関係無しに起動出来るんだよ 一応加速度センサー使った大雑把なトラッキングは予定にはあるんだが難航してるんかね
まぁ現状そこまで困らんけどVRCで常に小さく前習えなのはダサいね amazonで安い時注文したah101入荷見込みなしでキャンセル食らった
マジありえんわ konozamaや
しかもギフト券買って注文したから3万4千のギフト券が残ったw 何が起こったのかヨドが1万以上値上がってるな
先週買っといてよかったわ >>613
普通に真横におろしててもトラッキング外れないけど
そういや前ならえ前ならえと連呼して叩かれてたのがいたなwww Amazonは売り切れて
メーカー在庫枯渇したら
ヨドバシの在庫も少なければ
値段上げてもおかしくない vrカノジョ のせいだと思う。一度vr導入諦めた俺が再度導入検討してるくらいだからw >>619
手をダラッと降ろしたら認識されない
あと首の後ろに回しても認識されない 俺は首の後ろは認識しないけど手を降ろしたくらいじゃ問題ないな
腕が長い人なのか? 神経に潜むウィルスやで
免疫落ちると皮膚に出てくる
一生ものの付き合いや
再発性のある水疱瘡みたいなものや 自分の腕足が短いっとか自分がチビだって発想には至らないのね… 視界ちょいはずれるまでは追跡するし
視界に入ってくるとすぐ認識するからそんな障害にはならんよ
首の後ろに回しても追跡必要な場面なんぞないしさ
そういうのはただのあら探しっすよ手長足長さん 実際トラッキングなんて普通に遊んでる分には気にならないしなぁ
それよりEagle Flight買ったんだけどこれ普通に面白いな
ちょっとだけUBI見直したわw レディ・プレイヤー1の帰りに
VR ZONEでギャラガフィーバー
やってきた
vive pro初体験だったけど
820gの重さはそこまで感じない
解像度感はodysseyと変わらない
(まぁ同じ解像度だしね)
確かにレンズ性能はvive proの方がちょっと上なのは事実かも
ただvive proは旧viveと同じようにゴーグル感は変わらないね
(レンズサイズ同じだからかな?) イーグルフライト980円くらいで買ったけどこれはこの値段相応には楽しめた
扇風機があればなおよし
でもやっぱ映像つーのは慣れてしまうね そのodysseyとVIVE proのちがいをもっと詳しく
なんかあんまり違わないならproいらねーかなーって・・ >>631
何度もやるゲームではないかもね
一年以上前のoculus store発売日(最初はoculus独占だった)にやったときは良かったけどね
頭動かすだけだからPCVRじゃなくてもいいじゃんと思ったわ mission controlっていつからあるんだっけ >>632
レンズの差なのは分からないけど
vive proは全体的にピントが合った絵作りでodysseyは距離に応じて微妙にブラーが掛かった絵作りって感じ
odysseyも至近距離はピント合ってるから各社毎の考え方の違いかなと
VR ZONEみたいなアーケードゲームにはvive proの方が向いてると思うけどね
掛け心地(ヘッドフォン含む)は似たようなもん
バランスが良いから重さは感じなかった
格子感はvive pro odysseyともに殆ど感じない
ゴーグル感についてはodysseyは
レンズが上にも伸びてるじゃん
その分上の開放感が有るので
vive proよりゴーグル感は感じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています