【HMD】SteamVR総合 Part92【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part91【HTCvive/OSVR/FOVE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510804029/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つか>>670のストック形状はVRプレイに合わせて
よく試行錯誤して作ってあるし、凄いと思うよ
実銃みたいなストックにしたら、Viveのバイザーと銃身が干渉して
プレイしにくくなること請け合い
Falloutスレに貼られてたebayのモデルもこのとおり↓
https://i.ytimg.com/vi/IDi3MyzQRCE/maxresdefault.jpg
実際に手を動かして使いもせず、取り回しも考えられない奴が
机上の空論で「実銃と違うからリアルじゃない!」とかバカまる出しだね つかどこ言ってもこういう語りたがりの馬鹿とは遭遇する
ファンタジーな漫画のスレでこの場面は武道に精通してる俺からすれば甘いとか言ってるアホいた FO4VRいいね
ところで2つ疑問があるんだが10m位先からぼやけて見えるのは仕様?
それと俺は慎重178cmなんだが婆さんも奥さんも俺より背が高くて違和感あるんだけどこんなもん? >>700
FO4は初めてかい?
設定ファイル修正でいくらでも変更可能だがグラボが試される大地。
背の高さはopenvr advanced settingsで変更可能。 >>701
これが初めてなんだ
試してみるありがとう
目線いじるのは足の位置がずれて浮いてるような感じで嫌なんだよね
スケールを変えるみたいなことができたらいいのになぁ レールマウントの三脚座ってなんぼでもあるからトイガンにトラッカー付けるのってむちゃくちゃ簡単なんだよね
あとは手軽に貼り付けて使えるボタン類があればいいんだけどな >>702
スケール変更はFO4PC現行スレの75〜79レス辺り見ればいい >>703
ハリボテのボタン貼り付けただけでゲーム内で認識されて機能するの? とうとうVRで死人が出たのかw
いや笑っちゃいかんな、すまん 俺はあんまり動き回りたくないし、安全基準として着座スタイルで遊ぶようなコンテンツ限定にして欲しい
特に後ろ振り向かなきゃならないのとかやめて FO4VR返品した奴おる?
やっぱスペック理由が多いんかな FO4VRはゲーム自体の画質が残念だからこっちでいくらスペック盛ってもダメだと思った >>704
調整したらマシになったわ、ありがとう
75だと悪くない気もするけど人の頭見ると小さすぎる気もするな
ちょっと70-75あたりで調整してみよう 自分は60にして目線0.3くらい上げてるな
どうせ落ちたもの拾ったりしないし見た目重視でいいと思う PAYDAY2、Fallout4みたいに日本語完全対応ならないかなあ 今年のクリスマスはvrでお前らとわいわいするから寂しくないなw おかげ様でGoogleEarthVRでストリート楽しめた。
操作法、教えてくれた人に感謝。
でも画質と移動方法は残念だな。
4K8Kになれば没入感、リアル感増すのにな。
移動ももっと自然にならんかな? Unityにキャラ読み込ませてVRChat SDKでアップロードしようとしたらログインしてって言われてログインしたけど
認識してないみたいでキャラが変更できないんだけど同じ症状で悩んだ人、解決策わかる人いない??
unity 5.6.3p1
https://imgur.com/31sGiS5.jpg DIYストックはストックで使うけど
結局、磁石で付け外しする部分がDIYでは限界があるので俺もeBayのStock買うと思う
ただ届くのが1月10日とか、ストック熱完全に冷めてる可能性あるね
H3が立射とプローンのバイポッドモードとかでわざとブレに幅を作ってるくさい
どんなにしっかり固定しても立射だと謎のブレが止まらないのに
プローンでバイポッド出すとピタッと止まる
だからストックで固定しても意味がないというか
H3は自作ストック作ったからといって、狙いやすくはなるが精度に関してはゲーム上で演出されてるんじゃないかと
まぁライフル持ってる感が出ると
狙ってる感も振り回してる感も全部あわせて体験が底上げされるので
遊んでる楽しさは増すと思う
俺は純粋に射撃精度を向上したかったんだけどそれはそこまで変わらん >>719
スタンスで違いはなくて素だとトラッキングのノイズがそのまま出てて
バイポッドで固定すると補正が入るんだと思う 俺が指に水分がないタイプだからか、タッチパッドが壊れてるからなのか分からないけど、
FO4でカーソルが荒ぶりまくってめっちゃストレスたまるわ
特に防具の装備変更
上下の選択だけでも大変なのに、左右も荒ぶって武器の方にいったり、まともにプレイできん
これはどうにもならないの? 急にバグったのかわからんがコントローラーが充電してても認識されない
充電してただけなのになんぞこれ??
もしかしてぶっ壊れたのだろか
買いなおし???これって 何もしてないのに壊れたって言うと馬鹿にされるけど実際よくあるからな
PCのCPUファンが自然に留め具割れて落下したりしたぞ >>721
アイテム関係の操作し辛いのはデフォだと思うこっちも辛い >>725
自然に経年劣化で壊れた なら原因がわかってるでしょ
何もしてないのに壊れたって言うやつが馬鹿にされる理由は考えられる原因を突き止めようとか使用状況説明とか全くせずに、何もしてないのに壊れた何もしてないのに壊れたって言うからだよ >>723
コントローラーの電源入れ直して初期設定のペアリングやり直しはどう? 指サックてどれくらい改善されるの?
スマホの操作も受け付けが悪い俺の指でも大丈夫になる?
ソフト側の方ではこの操作性の悪さはどうにもならないの? >>728
馬鹿にするやつの中には何もしてないのに壊れるわけねーだろ!って言ってくるやつもいるからな〜 何もしてないのに壊れるのは相当な年月必要じゃねえか?生ものじゃあるまいし
そんな屁理屈いうな!普通に使ってただけだぞ!っ返ってくるんだけど
「普通」じゃないんだよねこういう奴は いやー二、三年くらいだったけどマジ普通に使ってて割れたよ
AM3ね バイブ双棒なんて普通の使用方法が振り回しまくりだからな。
「精密機器をブンブン振り回しただけで何もしてないのに壊れた」とか言うようなもん viveのコントローラーが急に電源ボタン押してもうんともすんとも言わなくなったが、
一日経って何事もなかったように復活したことが二回もあった。
二度目の時早まって換えのコントローラー(17000円)買っちまったよ。。どうすんだよこれ。。 >>723
viveのusb差し替えたりしてない?
俺は前に2.0から3.0に差し替えて反応しなくなったことがあるよ VR導入考えて色々調べてるんだが
ゴーグル着けたまま自由にしゃがんだり伏せたりできるのって現時点ではviveくらいなのかな?
オープンワールド系のゲームで姿勢の制限無く色々な物を好きな角度から観賞したり
世界をゆったり観光したりスカートを下から覗いたり作り込まれた建物を隅々まで調べたり
景色の綺麗な所で横になってのんびり過ごしたり空を眺めたりそのまま偶然スカートを覗いたりするのが理想なんだけど >>698
惜しいね、ストックそのものを実銃通りに作る必要はない、だって見えないんだから
肩に当たる部分がちゃんとしてればいいだけなんだから、ヘッドセットに干渉する部分だけを削ればいいだけ
実際に構えてみたらわかると思うけど、肩のとこはヘッドセットに干渉しないから 今のところsteamでVRのゲームしたいならviveしか無いんじゃ無いですか?
動画 エロだけなら 値段的にもオキュ 今はどっちもルームスケールできるでしょう
ルームスケール以外も使用感違うと思うし店に行って確認した方がいいと思う 新型が出たら直ぐ乗り換えるなら安いRiftもありかも 煽りなのか無知なのかどちらにせよ恥ずかしいな
そんな議論とうに終わった停滞期なのに >>744
どこか間違って点があるなら
指摘してもらいです >>718
https://vrchat.net/download/sdkから最新のSDKをDLして
unityにインポートできてるみたいね
VRchatをプレイするとき「VRchat用のアカウント」「Steamのアカウント」の2通りあるけど
VRchat SDKのsettingから「VRchat用のアカウント」を入力すればいけるべ
ログインできると下の画像のようになる
https://i.imgur.com/HduVFfp.jpg >>721
安心しろ、俺も荒ぶる
武器選んでるときに隣に行ってイラってなる >>739
君のスカートの中への
強い!そのとても強い、
思いは伝わった! >>751
ならまともにプレイできないだろ?どうしてる? >>752
そりゃーHMDによるリアルなVR空間は子供の頃からの憧れだしなぁ、あとパンツも
まだポリゴンが世に出始めた頃から海外のVR研究機材を見ては体験してぇー!と思ったり
色々な漫画でVRネタを見るたび実現しろ実現しろ念じたもんだわ
そしていざ民間向けにHMDが出たと思えばダイノバイザーとか言うゴミに失望させられたりね
それがようやくここまで来たと思うと感慨深いな
頃合いを見てハイスペックPCと一緒にPONと揃えるわ >>755
今までは性能とコンテンツ不足がね、あとPC自体のスペック問題
ほんと最近になってようやく納得できるレベルで実現してきた感じだし こういう奴が我慢できなくなてっ盗撮とかやるんやろうな
早まらないうちに早く買っとけ ま、パンツ云々はともかくVRが一定のクオリティ越えて買う気になったと言うのは分かる
技術的ブレークスルーと民生品として一定の普及を見届けた感はある。
市場規模が大きくないのでここからはどんどん変わるってことは考えにくいし今出てる機材を買うにはいい時期かもね。 偽PUBGとか楽しいんだが
出した金に見あうかと言われると…
超本格的な釣りゲーとか出ないかな 最近VRユーチューバーが話題だけどVRの売上に貢献してんのかな? あれってただ萌えキャラが動いて喋るだけだよな
まぁ素直に技術の進歩したなって思うけど
ここで言うVRとはまた違うような VRchat内でインタビューとかしてる人のことでしょ 両手持ちの銃器用にライフルストックを作ってたんだけど
発想を変えてめちゃくちゃシンプルな構造にしたら凄い使いやすかったのでうpします
https://i.imgur.com/Z03hN4S.jpg
https://i.imgur.com/A2mr4tX.jpg
https://i.imgur.com/wUy18np.jpg
重視したのは以下の点
● 利き手側のトラッキングを極力遮らないようにして精度を確保
● ゴーグルがぶつからないストレスフリーな構造
● コントローラーが一直線に並ぶようにする
● シンプルでコンパクトで頑丈に
こだわりはS字曲げのパイプ
こうすることで利き手側の上部からのトラッキングがひとつも欠損しないので精神衛生上とてもいい感じ
ストックは無くてもいいという結論に達した
反動ないんだから脇を締めるだけで十分狙えるし、隠れたりする場合ゲーム中にちょいちょいじゃまくさいんだよね
この構造のおかげでスコープにびったり目を近づけられるようになったのでその恩恵のほうがでかい
何か自分でやってみて目からうろこでした、
ライフル射撃用の固定具はこんなんで良かったんだわ
ONWARDが3倍は面白くなるよ >>773
ええなぁ
でもストックは折りたたみとかでいいから欲しいねぇ viveもソニーみたいにガンコン作ってくれればいいのに >>754
ゲームじゃないけどMocuMocuDanceに
好きなキャラのMMDモデル読み込ませれば
『VRでパンツを鑑賞する』は達成できるよ。
モーションデータ探すか自作しないと味気ないけど。 アリゾナサンシャインの吹き替え、どうしてああなったw
まともな仕事やないで! ガンコンはいらない・・・両手が使えるストックが欲しいんだ・・・ 10kgくらいの剣コンが欲しい
振り回してる時に確かに剣を振り回してるような気分を味わえるはずだ
しかも勇者コナンのようなマッチョになれる特典つき H3のバイポッド補正やめてほしいわ
自作ストックが完全に意味を成さない >>781
それ壁にぶつけたら確実に穴開くな(´・ω・`)家具やディスプレイなら破壊 まず2Lのペットボトル腕にくくりつけてみればええねん。
それが五本。 falloutやっててスケールに違和感あったんだけどvive購入当初から感じてた違和感だった
床の四辺のシャペロン境界を見ても感じるけどHMD外して現実で境界の位置と見比べても線の位置は同じなのにHMDの中だと近く見える
でもHMD被って実際に歩いてみると位置はあってる
距離感がおかしく感じるというか…なんというか
これのせいでスケール感が狂って没入感が削がれてる気がする
http://hrmkt.hatenablog.com/entry/2015/12/15/124029
たぶんこの記事に書かれてることと一緒なんだろうけど解決した人いないかな falloutの違和感は単に調整の問題じゃね?
みんな感じてるから初期の頃画質の次あたりにいじるiniファイルの数値ってことでよく質問されてた
シャペロンの違和感は特にないなあ
おいてあるViveコンにすっと手を伸ばして取れる >>77
渋いおっさんの役をそこら辺の人と話すの苦手そうなヒョロい兄ちゃんにやらせた感じ
一生懸命声裏返らせながら頑張ってるんだが・・・ネイティブな発音が余計にきつい。
字幕だけにできたらいいのにな。 錯覚じゃないならスクリーン一枚なのを無意識に感じ取ってんのかね
片目で見てもその違和感あんの? >>792
例えると現実の1mがゲーム内では80cmに見えるって話だよな
で、現実で1m動くとゲーム内では80cm動いたような格好になる
これViveの酔いやすさにも関係してる話なんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています